Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ワタクシゴト
CATEGORY ≫ ワタクシゴト
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うれしいホワイトデー

今年のホワイトデー
とっても賑やかでした

wthiteday2013

くるりの帯締めは、三分紐なんだけど長いタイプ
だから普通にも締められます。
リバーシブルなんで1本で5度美味しい帯締め!
なぜ4でなくて5なのか… それは後ろでねじって結ぶのもありだから!

昨年、広島三越に「くるり」ができて思わす三越友の会に入会した次第…
くるりのデニムきもの!着やすくて合わせやすくて、オススメです!!
http://kururi.net/shops/hiroshima.html

ルシピエの紅茶もいろんなフレーバーティや緑茶が入っていました。
マカロンはポワブリエールです。

みなさま… ありがとうございました(^^)
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

IKEA に入るのに1時間(笑)

GWといえども、子どもが大きくなると、もう家族で動くという感じではなく
それぞれにスケジュールがあるわけで…

ダーリンと2人で福岡に行ってきました。
ナガブチのラッピングカー
途中の高速で見かけた、長淵剛のラッピングカー(雨の中キュイーーン)
左ハンドルの おしゃんてぃ~(使いたいだけ)な車です。

ラッピングカーといえば、先日観た相葉カー
そういえば、福岡に行った日は、博多にあの車が来る日だ!
また観られるかも~と 淡い期待

今回の福岡の目的は、どんたくでも嵐でもなくIKEA!
新宮店、4/11 OPEN!! http://www.ikea.com/jp/ja/store/fukuoka

古賀インターで降りて、まずはラーメン
IKEAに向う道路に3時間待ちの看板がしかし車はそんなに並んでない
「ありゃウソばい。そげん待つ感じじゃなかばい!あきらめさせよーとしとるとよ」
とすでに福岡モード(笑)
(実際は、そのぐらい待って入った方もいらっしゃったようですが、私が行ったころはだいぶ緩和されていたようです)
40分ぐらいで臨時駐車場へ しかしお店も入店一時間待ちと!
それも60分ぐらいで入れました。 店頭では、チンドン屋さんが音楽を奏でていましたよ。

ディズニーランドじゃないよ IKEAだよ


しかし、福岡でもニュースになるくらい連日の人出だったようで
欲しい品物は売り切れでした(笑) ま、小物をチョイチョイ。
帰ってネットでチェックだね~と。 
家具などは、壁にジョイントしないといけないものも多々あり
壁の素材によっては、強度の点で取り付けが難しい場合も多々あるようです。
ただネットと、実際の家具の質感は違う場合が多いので、行ってよかった!

IKEA終了後、天神へ…
嵐のラッピングカー待ちの人は、はやり福岡にもたくさんいました。
西鉄天神駅前も、カメラやスマホを持った女子でいっぱい(笑)

夕食を予約していたお店が隣り町なので、あきらめて移動~
しかし、お店がなかなか見つからずウロウロしていたら…
♪一度きりの人生 転がるように~♪
おぉ~~~向こうから走ってくるのはーーーー

昭和通をシュイーンと通っていきました。
嬉しくて手を振ったら、助手席の方が笑いながら手を振ってくれました(笑)
向こうから見たら、熟年の夫婦、満面の笑みで佇むの図(爆)

広島と福岡でラッピング―カーをみたおばちゃん そうはおらんじゃろ!(自慢)

その夜の料理が美味しかったことはいうまでもありません。
本当に美味しいお店でした。
馳走や直 
くじら久しぶりに食べた!
フォアグラのブリュレ、甘鯛の西京焼、季節の天ぷら、あなご寿司
日本酒に広島のお酒が入っていないのは残念でしたが… 朝日酒造 越州 美味しかったです。

帰りのサービスエリアで、娘の同級生の親夫婦とバッタリ遭遇!
なんでこんなところで! と言いながら向こうも九州に夫婦だけで行っていたそうで…
「もう、子ども達なんてついてこんよね~」と笑いあったのでした(^^)

またIKEAいきたいぞ!



お隣に座ったカップルともお友達に
「きんさい広島」ということで、新天地の石松を紹介しました。(勝手に)

石松の大将!福岡から近々2名来られると思います!
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

会いたかった

OL時代お世話になっていた先輩がなくなった。
私の母親ぐらい年が離れていた方。
先日、亡くなって3週間たった旨のハガキが届いた。
年賀状をくださった方にご挨拶~と家族の方からのハガキ。

そうだ。今年は年賀状の返事がなかった。
体調を崩されていたのに、なんで私は連絡しなかったんだろ。
亡くなられた日付をみて、自分の手帳を開き
そんな大切な日に自分は何をしていたんだ?とすごく後悔した。

居ても立ってもおれず、お家に伺った。
知らせてくださってありがとうございました。と

写真の中で相変わらず美しく微笑む先輩を見て
会いたかった。と本当に会いたかったと思った。
最後に会ったのは…1年前だ。

「OLの頃、着物なんて興味なかったあなたが今着ていることがとっても嬉しい
私がどーかなったら、私の着物あげるからね~」
「何言ってるんですか!元気になって一緒にきてどっか行きましょうよ」

その時の約束を、先輩は家族の方に託されていたらしく。
玄関先で名乗ると
「あ~○○ちゃん!よく話聞いていますよ。
着物を!って病床でも話していてね。ちゃんと決めておいてよ。なんて話をしたんですよ」

嬉しくて、悲しくて、そしてやっぱり会いたかった。
みんなが大好きだった先輩。
そして長い闘病生活、本当にお疲れさまでした。
合掌。


ワタクシゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張れ東北!

出張で何回か行ったことがある東北の街。空港。駅。
そこが見るも無残な姿になって映し出される。

安否を確認してホッとしたけど、
その方の周りは本当にひどいことになっている。

どうぞ頑張って。
自分もできることから協力しよう!
ワタクシゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

2011 成人式

11日朝、5時に起床 
6時からの着付けのためダーリンの運転で市内着付け会場のホテルへ…
2時間弱で、ヘア、メイク、着付けを済ませてでてきました。
11時会場まで時間があるのでいったん帰宅。

案の定、帯枕や3本ゴムのひもがぐいぐいとみぞおちに食い込んでおり
きものを着たことがある娘でさえも「すでに脱ぎたい」と…
なんでも、「少しお腹をふくらませて~ひもを結ぶからね」
といったかと思ったら、結び終わっていたらしい(笑)

ひもを結びなおしたり、おはしょりを整えて完成♪
家族で写真をとっていると、ご近所さんが出てきてくれて、
みなさんからお祝いの言葉をいただきました。
そうよね~幼稚園に入る前から知っている子だもんね(笑)

2011 成人式
会場のサンプラザでは出身中学校ごとに集まるそうで
写真を見せてもらったけど、半分以上分かりませんでした。
みんな、いいお姉ちゃん、お兄ちゃんになっていました。

おめでとう!

ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)
