Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 広島ランチ情報 その他
CATEGORY ≫ 広島ランチ情報 その他
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふくべ三 蕎麦の勉強へ…

横川で蕎麦!といえば「ふくべ三」
一品ずつ丁寧に…お昼も蕎麦コースなどあり、お酒もいただけるお店です。
このふくべ三が、この24日に閉店されると聴き、食べてきました。

まずは「そばがきの天ぷら」
広島横川 ふくべ三 そばがきの天ぷら

モチモチ、トロリのそばがきの天ぷらです。
透明な出汁か塩でいただきます。
風味がよく、周りの衣と中のそばがきの食感の違いが美味しいです。
周りは、大根の葉の天ぷらです。ほろ苦くて美味しかった。

ざるそばをいただきました。
「じねんじょとろろざるそば」
じねんじょとろろざるそば

とろろを出汁でのばしたつゆにつけていただきます。
東広島の蕎麦で、香りが強いお蕎麦でした。水は吉和のお水を使っているそうです。


店主は、蕎麦の栽培からの勉強をされるそうです。
いつ再開されるかわかりませんが~とスタッフの方が言われていました。
人気のお店だっただけに、やはり閉店の噂を聞きつけたお客様が来られていて
予約をしておかないと、お昼時は30分ぐらいは待っちゃうかも…


もう閉店されるお店なので、住所などは残さずにおきます

プリンスホテル広島 中国料理バイキング

グランドぷりんすホテル広島
中国料理『李芳』【土休日限定】中華ランチバイキング

ここのフィットネスで「歩き方」講習会があって、そちらに参加(笑)
お昼は、中華バイキングになりました。

食べるごとに、取りに行くのがめんどー
あんまり食べられないから元が取れない(笑)
という理由で、バイキングは、あんまり好きではありません。

でも、中華の場合は、いろんな食材があるから結構楽しい。
(和食バイキングも、和え物などが楽しいのよね♪)

プリンスグランドホテル広島 中華バイキング

あんまり食べられん~とか言いながら
このほかに、エビチリ、ふかひれ餃子、
注文してから作ってくれるミニラーメン、マンゴープリンとゴマ団子など
デザートまでしっかりいただきました。

窓から望む、広島湾。
お天気が良かったんで、そのままお昼にしちゃいそうな気分でした(^^)


≪中国料理 李芳≫
時間:11:30A.M.~3:00P.M.(土休日限定)
おとな           1名 ¥2,300
シニア(65才より)    1名 ¥1,800
ジュニア(7~12才)    1名 ¥1,200

ちからの茶わん蒸し

15時からのメニューなのでランチ情報ではないけれど…

昨日美容院に行く前に入った「ちから」本店で見つけたメニューです。
『イブニングメニュー』
ビールと一緒にいかがですか?ということで
枝豆、豆腐、豚の角煮、筑前煮、茶わん蒸し、だし巻玉子、
温野野菜蒸し、牛すじ煮込み、野菜鍋、カレー鍋
この中で、気になったのが「ちからの出汁」をつかった
茶わん蒸しとだし巻玉子…

時間的に食べることができずに画像がないのですが
茶わん蒸しは食べたいな~

あと、カレー鍋もひとり分からあって、
最後にうどんを入れて!な~んて書いてありました。
ちからのカレーうどんファンは多いもんね。

ビールは一番搾り
日本酒は雨後の月
焼酎もありました。

ちからでお酒がいただけるなんて…

でも、ちからってさっさと食べて出る!
という雰囲気があるから、そこでチョコチョコ食べながら
飲むというのは、どうなんでしょうね?
落ち着かないかな?

ま、ビールを飲まなくても茶わん蒸しは15時以降なら、食べられるので
行ってみたいと思います!

広島 ちからのHPでは、本店とあと本通り店のみの企画のようです。
ちからHP⇒ http://www.chikara.jp/

マヨネーズはオシャレにかける

NHKの連続ドラマをみるとお好み焼きが食べたくなる
スーパーの入り口で、お好み焼き店が出店していると食べたくなる
週末になるとお好みにしようか~と思う

最近、横川方面に行くことが多く
今日はお好み焼き「こむぎ」へ・・・
皮も小麦、麺も小麦だから「こむぎ」なんだって♪

数か月前に開店されたらしく
鉄板もピカピカ、お店もピカピカでした。
ご夫婦でされているようです(お父さん、お母さんで呼び合っていたんで)

八昌みたいに、ひっくり返した後は押さえたりせず
じっくりキャベツを焼くスタイル
そういえば、玉子も2コ玉でした。
「よかったらマヨネーズを」とだされた容器。
細いラインが描けるタイプの容器。キャップに小さな穴が3つ。
さっそくかけてみました。

お好み焼き こむぎ 横川

これって誰でもオシャレにかけられるんだ~
と思っていたら、お隣で食べていた男性のはボテボテとしたラインでした(笑)
私って上手かも(笑) ←自画自賛

ソバは茹でた麺です。じっくり焼くのでカリッとした部分も美味しかった。
ソバ肉玉 680円です。

●こむぎ
広島市西区横川1丁目8-1 TEL 082-233-8350

野菜を味わうランチ 「Sorriso」(ソリーゾ)

横川で昼を挟んでお仕事があり
前から気になっていたお店に一人で行ってきました。

横川駅商店街「こふじもち」の近く。ローソンからガード下へ向かって2件目
「Sorriso」(ソリーゾ)薄いオレンジの壁とアイアン装飾の扉が特徴です♪
(~って扉移してないじゃん(笑) 店内の階段の手すりもかわいかったよん)
野菜を味わうランチ 「Soriso」(ソリーゾ)

ランチプレート900円 ドリンク付き
横川 ソリーゾ
パンは大豆のフォカッチャとグラハムブレット
お米のポタージュ、豚肉のバルサミコス煮、ふろふき大根と白菜のソテー、
春菊のオムレツ、キャベツのマスタード和え、ポテトサラダ、
グリーンサラダのオニオンドレッシング乗せ、食後にコーヒー

すべて食材の味がよくわかるように薄味です。舌にじんわり味が乗る感じ。

春菊のオムレツは、いったんゆでてピューレ状にした春菊を混ぜているそうです。
豚肉の煮物ホロホロと崩れるぐらいはとっても柔らかく、
器にソースが残ったのでパンをおかわりしてつけて最後までいただきました(笑)
パンはおかわりOK♪ アツアツをだしてくれます。

ポテトサラダもサツマイモで甘みを出しているみたいでした。
サラダの上のオニオンドレッシングの酸味がいい!お肉にかけてもいいかも♪
お米のポタージュって、洋風お粥なんだけどとろみがちょうどいい!

美味しいランチを食べると、すぐ家に帰って食べたものを再現したくなる。
この日はキャベツの酢漬けマスタード和えを作っちゃいました(笑)
香りがよかったので春菊のオムレツ今度作ってみよう~


ドリンクは、コーヒー、カフェオレ、ココア、紅茶、季節のジュース 
他アップルやオレンジジュースなどからチョイスできます。

プラス300円でデザートとも。
本日は休み時間にピュッときたので、デザートはパス。
デザートは、ガトーショコラ、コーヒージュレとバニラアイスキャラメルソースのパフェ、
大島産レモンのシフォンケーキの3種類から~

ランチとは別でデザートと上記ドリンクとセットで850円でいただけます。

荘原から直接取り寄せている野菜たち。
スーパーで売っているのと味の濃さが違うから、なるべく味付けは薄味にされているそうです。
人気のフォカッチャも季節の野菜を取り入れたものだとか。
大豆のフォカッチャは、節分が近いからかな?
野菜がたっぷりで、寒い日が続くとメニューとか大変ですね~なんてお店の方と話しました。

コーヒーカップが、分厚くていつまでも温かく、ゆっくりしてもいいよ♪
って言ってくれているようで嬉しかったです(^^)

・Sorrio 広島市西区横川町3-3-2 TEL 082-942-1968 定休日/日・祝日
