Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 広島ランチ情報 和食
CATEGORY ≫ 広島ランチ情報 和食
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

和田のあなご飯

他県に住む母が13年ぶりにいきなりやってきました(笑)
ということで宮島へ…(笑)

他の方のブログでも「美味しい~」と評判の
『和田』であなご飯をいただきました。

旅館川口のところから曲って、五重塔や千畳閣のほうに上がる入り口にあります。
人気のお店なので11時半頃に入店。

なのにテーブル席はほぼ一杯でした(列ができるハズです)
お座敷のスペースへ♪
囲炉裏を囲んで6人ぐらいが座れます。

・あなご飯1,800円
和田のあなご飯
お味噌汁とお漬け物がつきます。
和田のあなご飯 囲炉裏
タレが甘めで、あなごが柔らかく香ばしい!!
ご飯の硬さが絶妙!
これより柔らかかったらきっとタレを吸っちゃうと思います。

古民家のようなので伺ってみると、120年前のもので、元はしゃもじ職人宅だったそうです。
ここにお店を開いたのは13.4年前だそうですが、
以前は商店街で仕出しなどをされていて、その頃からあなご飯は作られていたとのこと。
美人の娘さんがお話して下さいました。

うえののあなご飯も美味しいけれど、和田も美味しかった!
お店お店で味や焼き加減がホントちがうんですね♪

厳島神社へ~
厳島神社

茂山狂言以来です。
観光客がたくさんで、嬉しいですね。やはり賑わって欲しい♪

母は「久々に宮島に来た」と始終喜んでいました。
いつもの介護疲れ、宮島のパワーで少しは癒されたかしら?(^^)



この日は12日にOPENした宮島のパン屋さん「おひさまパン工房」を訪ねたのでした。
そのお話はいずれまた(^^)


三喜寿司(さんきずし)のメニューが増えてた!

1年半ぶりに鷹野橋の外れ「三喜寿司」へ ←クリックすると過去の情報が~

ランチメニューが増えておりました。
あの「海賊丼」が「海賊ちらし」と名前を変えて100円アップの900円になっていました。
1年半前、私が「海賊丼」を「海鮮丼」と読み間違えたので可哀相な思いをさせてすまなかったと思ったからか、「海鮮ちらし」950円が登場。 (↑↑じぇったい違う)
三喜寿司 海鮮ちらし

以前娘が食べた「まぐろ月見丼」は「うにまぐろ」名称変更。950円
まぁ以前からウニ乗っていましたもんね~

他にも「北海ちらし」「穴子ちらし」というメニューも増えていました。
刺身定食と穴子重はちゃんと残っていますよ。

相変わらず、モクモクと作業される板さんと、朗らかな女将さん(^^)
いい天気ですね~お気をつけて~と最後まで感じよく見送ってくださいました。

確か、前回も次ぎ来る時は「穴子重」を食べようと思ったのに
またしても「海賊ちらし」を食べてしまいまいました(笑) 次こそは~

地鶏 瑞穂

広島鉄道病院の裏、地鶏の瑞穂(みずほ)にいってきました。
OPENは6年前とのことですが、建物は民家を改築したようなつくり。
靴を脱いであがります。

和室は天井の梁が見え、障子や照明も全体的に落ち着いた雰囲気です。
そして昔あった「洋間」を改築したお部屋もありました。マントルピース埋蔵?
「あぁ昔のおばあちゃんのお家みたいだ、雉の剥製があったのよ~」とかいいながらお席へ~

といっても洋間は、座敷でした(笑) 座布団がちょっとそぐわない柄でした…

ランチメニュー 地鶏セット 1,500円
地鶏セット
小鉢(きんぴら)・刺身・炭火焼・天ぷら・鶏スープ・玉子かけごはん・コーヒー。
刺身は皮はもみじおろしとポン酢で、プルプル、コリコリです。
湯引きしたのは刺身わさびをつけてお醤油で~甘くて柔らかい~

地鶏炭火
炭火焼は、香ばしくお肉にはほどよい弾力!
「あぁ、お庭を走り回っていたのかしら…合掌」と思いました。

瑞穂 天ぷら
天ぷらは、梅肉巻きでした、いんげん、かぼちゃ、エリンギ付

ご飯は玉子かけご飯にしていただきました。 (写真ないぢゃん)
ランチメニュー、他には
・地鶏ハンバーグ(新メニュー)・親子丼・釜飯セットいずれも1,300円
あ~あともう一種類あったような・・・^-^;

ドカッと持ってこられるので、炭火焼も天ぷらも熱いうちに食べたい~
ご飯も熱いうちに玉子をかけたい~
とセットが来た時、ちょっと慌てました(笑)

広い窓越しに、お庭が見えてポカポカと日差しが差し込んできます。
外の道路より少し高い位置にお店があるので、車の行きかうのもさほど気になりません。
静かにゆっくりとランチをという方におすすめです。リーズナブルだしね(^^b

新メニューの地鶏ハンバーグ、気になっています。

・地鶏 「瑞穂(みずほ)」  広島市東区光が丘14-9 TEL 082-262-2914

1年半ぶりに栄互

久しぶりに、富士見町の「栄互(えいご)」に行ってきました。
その日は金曜日・日替わりランチは「焼肉定食」
栄互
ちょいとボケています 携帯でごめんね
お肉ジュ~シィ~

見た目タレがたっぷりで辛そうですが
タレというか、肉汁じゅわ~ん です。 
日替わりランチ 1,000円。最後にコーヒーが付きます。

・榮互(えいご) 広島市中区富士見町4-29 TEL 082-546-0015
栄互の過去情報はコチラ >

やっとNOBUのお寿司(笑)

クリエイティブ寿司ノブ(Creative Sushi Nobu)

数年前看板を見たときからずっと気になっていて、
(義父の入院で通っていた時、3日に1回は店の前を通っていた)
1,000円ランチがあることも知っていて、美味しいよ~という噂も聞いていました。
でも一人ではなかなか行けず、市内で友人と会っても場所が中電ら辺だからね~

NHKのビルの中の会社にお勤めの友人とランチ~♪
やっといけましたよ(笑)

アメリカで十数年、修行を積んでこられた~本場の味。
でっかいカルフォルニアロールが出てくるかと思いきや
とってもオシャレで食べやすく、ボリュームもありましたよ♪
Nobu 突き出し
突き出しのような3品。 内容はほとんど変わらないそうです。
(友人は過去数回行っていますが、この内容みたいです:笑)
Nobu 1,050円ランチ

1,050円のランチ。お味噌汁とデザート。
プリンのように見えて、あまりカスタード味が濃くないブラマンジェのようなデザートが付きます。
酢飯の酸味も丁度よく、創作ロールもアッサリ目で美味しかったですよ(^^)

・Nobu(ノブ)
広島市中区大手町3-1-7  TEL 082-247-1769
