Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2007年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パイナップルの保存法

パイナップル

「ルプッナイパ」逆さまになっているから・・・(笑)
生協で買ったパイナップル298円という安さで、いままでにハズレがない。
冷やして食べるとジュ~シィ~なお手頃デザートです。
(先日買った桃は…失敗。このパインのバイの値段したのにぃ~)
夏はジューシーな果物をいただきたいですよね♪


で、生協で購入したものを冷蔵庫に入れたりしていたところ、娘がパインをこのように放置。
「逆さまにして、食べる数時間前に冷蔵庫にいれるんよ」
「なん?まじない?」と聞くと
「え~こっちのほうが全体が甘くなるんよ知らんのん?」
と言われました。まぁ言われればそうよね(笑)


日頃買い物の時、野菜の見分け方など教えいますが、今回は子に教えられました。ありがとぉ~



どなたか桃の見分け方知りませんか?
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

水出し緑茶

すっかり夏!あまりの暑さでぐだ~っとなってしまいます。
ちょっと掃除機かけたぐらいでも汗が出る(笑)   
当然ノドも乾く…(笑)

家庭では夏は麦茶!という方が多いかもしれませんが、なこぽんの家では昨年から「水出し緑茶」が好評です。
ひろしまきもの遊び”のご縁で知り合った安佐南区の「雪月花」のオーナーさんからこの美味しさを教えていただきました。


---- 水出し緑茶 ------------
 ●水1リットル
 ●緑茶カレースプーン山盛り1杯ぐらい

 1. ボウルにお茶の葉を入れる
 2. 一度沸騰させて冷ました水を静かに注ぎいれる
 3. 冷蔵庫で8時間ぐらい放置
 4. 茶葉を取り除き、容器に入れて冷蔵庫で保存
------------------------------
ボウルから容器に移し替えるとき、茶葉をこします。
(いつまでも入れておくと渋味が出る)
お茶は特別なものでなくて、安い茶葉でOK。賞味期限がちょっとすぎているものでも大丈夫です。


冷たい中に、ほのかな甘味を感じられ、渋味もあるので飲み終えた後スッキリします。
普通に入れたお茶を冷やしたものと全然違います。簡単なので一度試してみてください。



水出し緑茶

リサーチ情報 | Comments(5) | Trackbacks(-)

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国
やっと観に行けました。こうの史代さん原作「夕凪の街 桜の国」
数年前原作を読んで、いままで感じたことのない原爆に対する気持ちが湧きました。
その作品を大好きな麻生久美子さんが演じ、監督は「半落ち」の佐々部さん。


最近原作を読んだあとに映画を観て「あ~ココのところがうまく表現できていない」というパターンが多かったので、どんな作品になっているんだろう?と楽しみでした。



とてもいい作品でした。
夕凪の街はゆったりとした流れの中で壊されていくささやかな幸せ、逝く恐怖と逝けないつらさ…一人ひとりの語れない思いが詰まっていました。


桜の国はそんな思いをずっと持ち続けながら60年経ったいまでも苦しんでいる人がいる事実がきちんと表現されていました。
田中麗奈さんへの特別な思いはなかったのですが、ラストの表情が実によかった。
この顔を撮りたかったから彼女が選ばれたのかな?とも思いました。



映画を観終わったあと街や川の風景が違って見えました。
私は広島出身ではありませんが、20年以上暮らしているこの土地をとても愛おしく感じました。





映画 | Comments(6) | Trackbacks(-)

子宮がん検診 ~続報~

届いた検診のハガキを持ってもみじ銀行本店の前のビルにあるクリニックに行ってきました。
2年前に根元を焼いてもらったポリープは再発しておらず、新しいものも見つかりませんでした
今までは毎年あったのに、私の場合は切除だけではダメだったみたいです。
(病院変えてよかった!)
今回は子宮頸がんだけでなく子宮体がんの検査も行ないました

私の場合は子宮筋腫の検診もあったので全部で4,750円。
がん検査の結果は1週間後に電話で問い合わせで終わりです。

ここは乳がんの検診はしません。
なので乳がんの検診はマンモグラフィーがオススメです。

支持する政党

和食党仲間のアネモネさんから教えていただきました。

毎日新聞のボートマッチ
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/

21の設問に答えると自分の考えがどの政党の姿勢に近いかが分ります。

「参院選は基本的に政権選択の選挙ではないと位置付けられてきた。」
とか言っているひとがいる。
「だから?結果は関係ないと思っているわけ?」と聞きたい。

数字が減るということは、今やっていることが支持されていないということで、最初から少ない数字というのとは意味が違う。


選挙なんて行っても何も変わらない。なんてことはないよ。
行かなかったら、勝手に人が選んだ人が自分の生活を揺るがすこともあるんだよ。
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

子宮がん検診・乳がん検診

広島市から20歳以上(ハガキには40歳以上と書かれていました)の女性に2年に一度届く、子宮がんと乳がん検診のお知らせハガキ~
みなさん行かれていますか?

決まった場所と時間に行って、検診バスで診てもらう集団検診もあるけど、私は個人のクリニックで診てもらっています。費用はすこしかかるけどね。
(昔、集団検診をうけて、スタッフのぞんざいな態度にイヤ~~な思いをしたから…)


ずっと自分がお産をした病院で診てもらっていて、そこでちいさなポリープが見つかり切除してもらいました。しかしまた次に行くと同じところにポリープが…。
「そういうもんなんかしら?」とその話を友人にしたら、ポリープを焼き切る治療をしてくれるクリニックがあり、丁寧に診てくれるよ~
という話を聞き行って治療してもらいました。


ビックリしたことに、その時の子宮筋腫持ちであることが判明!
「前の病院で言われなかった?」
「いえ、全然言われたことありません」
「貧血もないし、場所も大丈夫なところだから言わなかったのかな?」

たとえそうであっても自分の体のことは知っておきたい~~~


他にも筋腫と貧血についてやポリープについてもいろいろ説明してくださいました。


あ、最後に、検診の通知には有効期間があります。年度と月です。
「今年は検診の年だけどまだ通知がくる月が来ていない~~」という人は、自分が住んでいる区の保健センターに電話すると郵送してくれます。
私は今年が受ける年。でも自分が住んでいる地域の住民は12月に通知が届くのです。
私の場合、夏休みの間に行っておきたい!と思い郵送してもらいました。


子宮がん検診は、内診とかも痛いし、抵抗あると思う…
診察内容に妥協しないで、信頼&納得のいくお医者様に出会えるまでいろいろな病院に行ってみてくださいね。


リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

35人×4 の弁当を注文する

娘1号はクラブで会計を担当している。
で、このたびプチ合宿のようなものがあり、2日間の昼夜、計4回分のお弁当の注文をすることに…
勿論全員の現金も預かり、支払いもするわけだ・・・
恐ろしい~~~

お弁当は近所のホカ弁にまとめて注文をする。
合宿所に4回に分けて持ってきてもらうわけだから、毎回誰が何を注文したか(昼を注文しない子もいる)その仕分けが難しい。
また届いたお弁当も、グループ分けしておかないといけないらしい。


「表にまとめんと絶対無理よ。
その表を元に注文用の表も作ってそれをホカ弁に渡さんと、口頭じゃ注文ミスも起こるよ~」
ということで、私も手伝ってエクセルで表を作りました。

表「エクセルで表なんか作って、どんだけ~」
と思われるやん…
なんていっていたけど
「困るのはあんたやん」ということで、それぞれの注文した弁当の種類、各自のお弁当代合計、各回の弁当代の合計、個数などが一度で確認できる表が完成!(≧▽≦)


そこで、新たな発見!
各自のお弁当合計の金額が一番高いのは、1号だった(爆)
4食注文しても1,700円台の人もいるのに、2,000円越えている~
「あんたこそホカ弁にどんだけ~~~だよ」と大笑い。
表にすると見えてくるものがあるわけだ。
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

叶匠寿庵 抹茶パフェ

広島市内、福屋八丁堀店6階「叶匠寿庵」の抹茶パフェです。

抹茶パフェ


他にも「葛」や「あんみつ」などにも心が動いたのですが、周りが葛ばっかり食べていたのでパフェに…
(ヘソまがり:笑)

親子丼や蕎麦もおいしそうでした。
(隣の夫人がお蕎麦を食べていらしたわ)
まぁ店内が広い=たくさん人が入る。~ということで
私のようなオバチャンが
い~~~~~っぱい(笑)
OPENしたばかりなので仕方がないのかもねぽっ


真ん中の大きなテーブルは、たくさんの人が寄り集まっていて学食みたいな雰囲気で・・・ちょっとね~

あ、こちら840円デズ。
本わらびもちもあったので今度いただいてみようかな

化粧品開発者が語る3つのNG

先日、もと大手化粧品メーカーの開発者で、開発現場と販売現場のギャップを感じ、大手メーカーを退社し自ら化粧品メーカーを立ち上げた人の話を聞く機会がありました。

「医薬品」とは違う、人を美しくする目的の「化粧品」、
その両方の間に「医薬部外品」という表示がしてある製品があります。
薬事法によりその製品の表現に制限があります。
例えば医薬部外品は「美白」などの効果はいえるのですが、化粧品になると直接的な表現はできないそうです。
つまり、WEBやパンフレットでは規定により開発者が発信したい情報を消費者に十分伝えられないワケです。

化粧品は、出会いと信用だそうです。
自然なのものがいい、界面活性剤はいけない~
という一般のよく言われている漠然とした情報じゃなく、
なぜその成分がその製品に必要なのか?△△を使っていないのはなぜか?
「○○良かったよ」はもちろん商品を知るきっかけとしては、使った人の話を聞けるうえで信用にもつながりますが、やはり自分で納得して確かめることが大切なようです。

さて、最後に「お肌に一番悪いのは?」の質問に…
 ●紫外線
 ●活性酸素
 ●ストレス          の3つをあげられました。
この3つ難しいよね~~^-^;
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

時をかける少女

地上波で「時をかける少女」がOAされた。この作品、昨年サロンシネマで娘と一緒に観た。

ときかけ「時をかける少女」は大昔(笑)筒井さんの原作が好きで何度も読んだ。
原田知世で映画化になって見にいって、つまんなくてショックを受けた。
今回映画化を聞いた時も「またか?」と思ったんだけど、内容も全然違うよ~
と聞いて観てみようと映画館まで行った。

で…、
すっごくよかったのだ。
ラストせつなくて涙がでた。
(娘もえらく気に入って、DVDまで買った。)


なので、もう3回は見ているのに~
またTVで観てしまった…面白かった!内容知っているのにね(笑)。


最近アニメも有名俳優さんやお笑い芸人が出演していることが多く、そういうコトも話題を集める要因のひとつになっているけど、
この作品はあまり有名でない俳優さんがオーディションを受けて出演しているそうだ。

声の素朴さもナゼかグッときます。

途中サッカーのVSオーストラリアのPK戦が入り2つのTVをキョロキョロ2元中継だったケド(笑) 勝ってよかったじょ~
久しぶりに「時かけ」みてまた感動しましたあ


本日「夕凪の街、桜の国」が公開しました。
これも原作がとてもよかった・・・作品が楽しみです。
見にいくなら、ゆったり座席の「シネツイン2」だよん♪
映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Pastle(パステル)のなめらかプリン ~デザート~

先月末に広島アッセ1FにOPENした
なめらかプリンで有名な「Pastel(パステル)」のプリンをGET羅琉 喜

パステルのプリン
今回選んだのは、
 定番のなめらかプリン、
 抹茶、
 キャラメの3種。どれも294円。

結構甘い。ほんでもってなめらかプリンはトロトロ~
これもう少し火が入ったほうが…これでOKなのか?というぐらいトロトロ~(笑)

苦いカラメルが好きな人はどうかしら?
プリン好きにはこの柔らかさ分かれるぞ!
ちょっとしたお土産にはいいかもね。


昼頃すごい列ができていましたが、
私が買いに行った4時ごろは2名並んでいる程度でした。
レジの人に「一日で何個売れます?」と聞いたけど私は朝からいるものではないので~
とつまらん返事…ぽっ


あ、そういえば五日市に安いプリン専門店ができているのをみかけたぞ!
あれはなんなんだろ~??
五日市方面にお住まいの方、ご存知??

あぢ~時はシャワーでさっぱり

広島駅アッセと福屋八丁堀店に
「L'OCCITANE(ロクシタン)」という南フランスからやってきた
フレグランス&スキンケアのお店が相次いでOPENした。
HPでも自然原料を伝統的製法でうんぬん~と紹介されている。

L’occitane バスジェルアロマに凝っているわけではないけど、
ボトルといい香りといい感じ~
シャワーを浴びた後、
ホンワカバラの香りに包まれるのっていいじゃん!
ということで、買っちゃいました。
私にとってはこーゆー品は贅沢品。なので福屋友の会カードで購入。

しかし、我が家には使用する恐れがあるモノが2名おる・・・
2名もだ!!
(ローズにしたのは3名にならないように~の作戦…ブブブ)
隠しておいて、お風呂の度に持っていこうかしら…でもそれってセコイよね^-^;
勝手にドバドバ使われるのもイヤだから言っておいたほうがいいかしら…
あぁ~贅沢気分とビンボー臭さが一度に襲ってきます(TT)

リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)
