Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2007年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

映画 めがね 前売り買っちゃった♪

映画ネタ続いてすんません。


「アヒルと鴨のコインロッカー」を観にいったら
「めがね」のPRパンフが置いてあって・・・


どうせ観にいくし、
かもめ食堂の人気もあるから人も多いだろう~と予測し、
なら好きなときに行けるように・・・と前売り券買いました。
(イイワケ長っ!:笑)


めがね 前売り券と特典



前売り特典~桜沢エリカさんイラストのマグネット・・・
シブイ特典です(笑)

イラスト・・・に、似ている・・・


そんで 小林聡美さん と もたいまさこさん・・・似ている
(全然違うのに・・・パンフ見てたらそう思いました)




あまり期待しすぎてもいけない・・・
自然体でまったりした映画らしいので、
まったりした気分で観にいこう  




上の画像を見てたらクイズ問題が浮かびました。
「このなかに めがね は いくつあるでしょう~」









目がいい人は、数も多いかも?



だめだ、人によって答えが違う問題をクイズにしたら、
モヤッとボールを投げつけられるわ・・・(爆)



続き(9/1追加)

めがねの公式HPにリンクしてある日テレ配信の
「朝のたそがれ」がお気に入りです。

映画 | Comments(4) | Trackbacks(-)

アヒルと鴨のコインロッカー 映画

明日までだ~!
昨日原作を読み終わってジワジワと心が揺さぶられた。


伊坂幸太郎・・・興味ある作家さんに急遽追加。
大好きなミュージシャン斉藤和義(せっちゃん)の「紅盤」でコラボしていたから。
シングルの特典についていた書下ろしの小説が琴線に触れたから。



で、この作品をどのように映像化したのか急に見たくなりました。


急遽、サロンシネマへ
アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー
・原作 伊坂幸太郎
・監督 中村義洋


タネアカシはわかっているんだけど、映画は原作のように登場人物のそれぞれの心理状態を細かく語っていなくて・・・
でも瑛太がいろんな顔をするので一緒にいろんな気持ちになれました。


友人の、大切な人の気持ちを汲み取るというか~優しい、思いやりにあふれている映画でした。
そして原作とは違った面白さがありました。



広島での上映は明日までなんですが、まだ公開していることころもあります。
よかったら観にいってくださいまし。



伊坂さんのほかの作品も読んでみよう。
せっちゃんのおかげでまた楽しみが増えたよ。
(結局それがいいたいのか?(笑)いや映画よかったって・・・)

映画 | Comments(4) | Trackbacks(-)

野菜ジュース を選ぶとき  カゴメの場合(笑)

アヂアヂの今年の夏の飲み物は、以前リサーチでも書いたように水出し緑茶。
あと、たいて~水を飲んでいます(夜はビールだけど:笑)


朝は食事の時にコーヒーですが、水飲むより少し栄養のバランスを考えて~
と野菜ジュースを買うようになりました。  


で!


すっごい種類あるじゃん・・・

  ・カゴメ   野菜生活 野菜一日これ一本
  ・伊藤園  1日分の野菜 充実野菜
  ・キリン   小岩井 無添加野菜
  ・デルモンテ  ラクベジ


どれが美味しいの~~~~!?
どれが栄養価が高いの~~~~!?


ということで、とりあえず色で決めちゃおうと(ナゼ?)カゴメの野菜生活100に~
それも、紫の野菜ってあんまり摂らないのでコレ!っと思って買いました。



しかし


子ども達の評判が悪い
「甘い」とか「あと味が気にいらんとか」・・・
最後には「なんで紫にしたん?」と・・・

「紫の野菜って食べんけん」
「それだけの理由?」なんて突っ込まれました。



結局、紫の野菜は私がほとんど飲んで
次に購入したのが一番ベーシックな「野菜生活100オリジナル」

カゴメ 野菜ジュース



見た目オレンジで、キャロットジュースのようです。
生協のキャロットジュースが結構甘めなのでその印象で飲んでみると~

「あっさりしてる」


紫の野菜ジュースの成分表示と比べるとショ糖の量がだいぶん少ない。
他に食物繊維もオリジナルの方が多いし、
ビタミンA、カルシウムなど含まれている野菜でこんなに違うのか~とビックリしました。




でも紫に含まれるアントシアニンには、活性酸素を消去する働きがあるし~
緑には1日必要な緑黄色野菜がコップ1杯で摂れるとあるし~
赤に含まれる、トマトのリコピンだって活性酸素の消去する働きがある~



ぢゃ何がいいん??


<結論>
目的に応じて選ぶ。



例えば~
自分の食事にコレが欠けている!
今度お日様にたくさん当たる!!  などです(笑)


まぁ、各メーカー商品がの数が多いいのなんのって・・・
(各社の製品名をクリックするととびます)


あなたはどこの野菜ジュースがお好き?




(こんな結論でごめん!











リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

懐かしいお菓子 サクマ製菓 チャオ

生協ひろしまで懐かしいお菓子が出ていたので注文してみました。

ちゃお



サクマ製菓 チャオ復刻版

・透明の飴の中にチョコレートがはいってた。
・タータンチェックの模様があった(この程度の量だったっけ?)
・包み紙は赤かった。

という記憶はあったけど、こんなブルーで「チャオ」ってあったっけ?




まぁ、こういう懐かしいお菓子を買って
「お母さんが小さい頃よく食べててね~好きだったのよ~」なんて
子どもに与えると、たいてい
「ふ~ん」の一言で終る。


最近のお菓子はチョコレートだって香りが良いし
ビスケットの生地だってサクサクからふんわりまであって~
要は、舌が肥えているのよね。^-^;



しか~~~し!!

チャオは評判良かったよ!


誇らしげに昔のCM
♪チャオチャオって食べちゃおっ♪
って歌ったら
「おかあさん、<ナメチャオ>って書いてあるよ。
昔から歌詞でたらめで歌いよったんじゃね」と 



ふん!私は飴はバリバリ食べるんじゃい


リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

下駄職人 澤田満明さん

今週の日曜日、入野の桐下駄職人澤田さん自宅へお参りに行った。
東京で出張中に急逝されてから丁度1ヶ月。


はじめその知らせが届いた時は信じられなかった。
近々会えるイベントが目前だったからだ。


お葬式の様子など伺っても、“ひろしまきもの遊び”の沢井さんと澤田さんの話をしても、涙ぐむことはあるもののやっぱり信じられなかった。



昨日お宅へおじゃまして、遺影を拝見して初めて「あぁもうお会いできない」と悟った。


来月になったら会えるんだと思っていたから
自分から会いに行かなかったし、下駄についてもその時にお聞きしよう~と待っていた。
でもその機会は永遠にやってこない。
一期一会。


すばらしい技術持ち、下駄を作り続け、たくさんの人が喜んで履いていた。
伝統を守る作り手がいなくなってしまった後、私達使い手は何をすればいいのだろう。

「残念でたまらない」と思っているだけなのか・・・
何をすればいいのか・・・
考えなくっちゃ。




入野


残暑厳しい入野駅にて
着物あそび | Comments(2) | Trackbacks(-)

黒い 東京ばな奈

くろべぇ


「東京ばな奈」が好きな娘に~とお土産をいただいた。
「ちょっと変わったのがあったから…」

黒い 東京ばな奈 「黒ベエ」だそうだ。(笑)

バナナの黒い点は、シュガースポットといって甘い証拠!
なんていうけれそ、こんなに真っ黒だったらまるで焼きバナナ(笑)


箱の中身も、イラスト同様真っ黒でした

そうなんです、生地がココア味ということみたいで~


でも「東京ばな奈」は可愛らしいネーミングだと思っていたんで、
なんかこの商品名「黒ベエ」はちょっと・・・


製菓会社のHPをみたら、黒いお菓子全部に「黒ベエ」とあった。
ますます・・・ちょっと・・・ 

とっても美味しかった。


じゃ、いいじゃん!


そうなんだけど、名前が気になったので。(笑)





リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

花束を抱えた大蛇!?

昨日、とある会に出席しました。
その懇親会での余興~

といっても、宮崎の神楽の披露(余興なんていったら失礼ですわ)がありました。



広島に来て神楽のダイナミックな踊りと煌びやかな衣装に驚き&魅せられ、実はこっそり神楽好きです(笑)

特に好きなのが大蛇の舞。
とぐろをクルクル巻きつけ、絡まったり立ち上がったり、その勇壮な踊りには、いつも感動します。


会場の隅に立っていたら係りの方が
「そこヘビが通りますんで、お気をつけくださいね」と一言。
ヘビ!  


ワクワクして待っていると、お囃子に乗ってドアが開き大蛇登場!


よく見ると、角のところに花束が刺さっている!!!

大蛇


きゃ~~超カワイイ、一人で大興奮!  


このまま大蛇はクネクネと舞いながら、本日の主賓の下へ花束を届けに行ったのでした。




気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

冷麺フェア リーガ広島

「冷麺を食べましょう~」とのお誘いメール
丁度昨晩「美味しい冷麺食べた~い」なんて言っていたところだったので
ホイホイと出かけていきました(笑)

リーガロイヤル広島の中華「龍鳳」。
今月末まで、「冷麺フェア」 のようです。

龍鳳特製五目冷麺 ¥1800 ナリ!
少々お高いですが、特製五目というだけあってシーフードたっぷり



特製五目冷麺


って写真じゃわからんじゃん!



そうです。シーフードさんは裏側に・・・
ということはサービスの人の置き方が反対だったのか!?(笑)
(HPの画像も海苔だらけでワカランでしょ)



はい。
エビ、イカ、ホタテ、カニ、トマトが裏側におります。
手前はご覧のように
蒸し鶏、ハム、パプリカ、胡瓜、椎茸ですね。

レタスが全体にまぶしてあり、トッピングは海苔です。



タレは少し甘めで・・・でもさっぱりしていました。
麺は本場の透明の麺ではなく、でもモッチリ歯ごたえのある細麺!
美味しかったデス。量も結構ありましたよ。お腹いっぱいでした。
(冷やし坦々麺も気になったのだ…)



な~~んと、誘ってくださった方がご馳走してくださいました。
わぉわぉ!ご馳走様でした。

ハンズメッセでおかず味噌発見!で、プレゼント情報

毎年楽しみにしているハンズメッセ。
今年は、ソファーやら家具やら機能鍋やら…
いつものように単価が低いものが少ないみたい、ちょっとショック
毎年チマチマしたもの買っていたのよ。



で、4Fの「東北自動車道 サービスエリア特集」コーナーで
な~~んと私が所属しているSOHOグループwa-planning(ワ・プランニング)でお世話になっている、会津天宝醸造㈱のおかず味噌が販売されていた!


会津天宝醸造は、福島県会津若松にある老舗のお味噌屋さんです。
安達太良SAで売ってる人気商品のようです。
(実際に売られているところ見ていないんで・・・^-^;)



生協でも時々登場したり、
フレスタでもたま~に見かけるこの商品。
ネット販売でも人気のおかず味噌!マジ美味いです。
結構お手軽価格なんで(岩魚は別ね:笑)オススメです。




偶然にも、そのおかず味噌をゲットできるチャンス! です。



実は、私が参加しているメルマガを発行している「和食で元気党通信」でプレゼント中なのです。
なんか、怪しい表記のしかただなぁ~(笑)
でも、本当に偶然なのよ!ハンズにあってびっくりしたんだもん。


ハンズの商売妨害ではありませんよ。
ハンズでは数種類のおかず味噌が置いてあります。^-^;
(個人的にはにんにくみそが好きよかったら買ってみて♪)



プレゼントは「大葉みそ」です。
12個を抽選で5名。締め切りは8月末まで!!
http://wasyokutou.blog101.fc2.com/

おいしい味噌が当たるかも~~です



リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

広陵・準優勝 ムキーッ

8回表まで4-0で広陵リードをその裏にひっくり返された。
フォアボールと逆転満塁ホームラン。

すごい!佐賀北は粘るチームと聞いていたけど、あの場面でホームラン。
すごいことをやっちゃうチームだ。強かったバイ


でも広陵も粘ったよ。
林くんヒットで出てあわや2アウト3塁か!?というところまで頑張りました。
球場全体の応援もすごかったね。声がうねっているようでした。
選手もすごいプレッシャーだったと思う。


全員野球でホンマ頑張りました。   
すっごく口惜しいけど、選手達はその比ではないよね。


準決勝、決勝共に1点差!
その1点に喜び涙した2試合でした。


ありがとぉ~胸張って広島へ帰ってきんちゃい



スポーツ | Comments(4) | Trackbacks(-)

つ、つばめ めっ!

昨夜8時過ぎに、習い事にいっている娘を迎えに近所までテクテク。
並んで歩いていると私の頭になにやらポトッ
「雨?」と思って上を見ると・・・



電線に ズラ~~~~ッと並んだツバメ!!  



ということは・・・フ、フン
イヤ~~~~~~~~~~~ッッ  


数十羽どころじゃない、100羽以上いるわ…
静か~~に止まっているのでこんなにいるなんて気づきませんでした。


横にいた娘は「ギャ~乗ってるよ」とゲラゲラ笑っている
「取ってよ!」
「エ~イヤよ」
「なんで~アンタが困っている時にお母さんは助けてやるやん」
「エ~なんで?自分でとればいいやん」
「お母さん困っているのに!見えないもん」


文句いいながら取ってくれました(笑)




そういえば、15年前・・・
自転車の前に乗せていた、上の娘の頭の上にハトのフンが落ちたことがありました。
私は目の前で起きた出来事に驚き、危なかったとさえ思い(なんチュー母)大笑いしたのです。


あぁ、あん時は大笑いして悪かったよ。



「親子二代でこんな体験するなんて珍しいね」ダーリンは愉快そう…
そんなに笑っていると・・・やられるゼ


ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

広陵とうとう決勝

とうとう明日は決勝です。
なんかずっと応援してきて、選手の名前も覚えちゃいました(笑)


さすが常葉菊川。後半からボールの見極めも鋭くなったし、
野村投手の得意のスライダーもちょっと高めになったところを見逃さなかった。
特に9回2アウトでカウント2-3から3人連続ヒットドキドキでした。
スクイズでの追加点があってよかった~~


本日の試合は、この前自分がメールもらって嬉しかったので
仕事中でテレビ見られない人にセッセとメールを送りました(笑)


明日も野村投手連投だよね。(佐賀北も同じだけど)
さすがに疲れているだろうから、野村選手、酸素カプセルに入ればいいのに~と思ったらすでに使っていると中国新聞ニュースに書いてありました。



酸素カプセル。
すごい効き目!どんな体感なんだろう?
ちょいと体験してみたい・・・若いから効くのか?(笑)


スポーツ | Comments(2) | Trackbacks(-)
