Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2007年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レッドソックス 岡島は すごく人がいい 

ボストンレッドソックスが地区優勝を決めた!


で、今シーズンレッドソックスに入団し大注目されたのは松坂大輔投手。同時期に入団した、岡島秀樹投手は、入団当初はほとんどニュースには登場しなかったが、いきなり、4月間新人MVPとなり、松坂と並んで多くの人にその名前を知ってもらうことに・・・


その、岡島と聞くと必ず思い出すことがある



月間新人MVPを取ったとき、スポーツニュースで、
元巨人のデーブが岡島の事について話をしていた。
いつものように、自分とオトモダチの~感覚で喋っている・・・^-^;


「いや~松坂ばっか注目されていますけどね~
 かれの独特の投球フォームも面白いしね~
 なんかね~すっごく 目がたれていて 人がいいんですよ」


「?」

 いまのコメント「すっごく」は
 「目」にかかるの?「人のよさ」にかかるの?(爆)



テレビの中の岡島写真、
すっごく目尻を下げてにっこり笑っていた・・・


優勝が決まったときも、別のところで食事をしていて慌てて球場に向かった~とか
彼のテーマソングを、チームのみんながノリノリで歌っていた~
などの記事を読むと、デーブが言った事はそのままのようだ。(笑)
スポーツ | Comments(2) | Trackbacks(-)

念願の澤田さんの下駄

やっと澤田さんの工房に伺うことができました。

お盆明けに自宅にお参りに行って以来の奥様との再会。
丁度1ヶ月振り



少しお元気になられたようで・・・伺えば、たくさんの方がお参り来られたり、工房に下駄を買いに訪ねてこられたそうです。
お二人のお人柄だよなぁ~



、商品はどんどんなくなりますよ(笑)
工房




私は、鎌倉塗りとよばれる下駄にしました。
ツボが紫の、グラデーションがかかった鼻緒。
奥様にすげてもらっています。
私の下駄がまもなく完成♪




三碧の大安に下ろそう。
大切に履こう。
澤田さんとは、あまり話せなかった分
奥様とまたお話しをしに行こう~




オマケ:その日の着物姿(笑)
あぁ背中が丸い・・・ばーちゃんの後姿に似ている・・・

ホッとお庭鑑賞

着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

清泉庵 日本庭園の中でまったりランチ

いりこさんが、東広島市八本松駅周辺に気になるお店を見つけたんよ~
と数ヶ月前に教えてくれた日本庭園のお店・・・

澤田下駄工場の帰り道、寄る事ができました



JR八本松駅前の通りをを広島方面に向かった、
2号線沿いに「清泉庵」と書かれた看板が~

格子戸を抜け、竹垣の暖簾をくぐり玄関へ・・・
脇には小さい池があり、赤とんぼが止まっています。



古い日本家屋、いくつかの個室に分かれているようでした。
私達が通されたお部屋は、庭園に面しており
秋めいてきた今の季節は部屋の襖も、縁側のガラス戸も全開。
ときおり心地よい風が流れてきます。



昼御膳は「香(かおり)」1,500円と「泉(いずみ)」2,000円
「泉」は、お刺身がつくということで「香」にしました。
清泉庵 01



イカの香りやごま、味噌の香りも漂います~
あしらえにもみじの葉ではなく銀杏の葉が・・・きれい♪


清泉庵 02


左上から
・イカのたこ焼き風(こんがり香ばしい)
・メロン
・焼きなすの胡麻だれ
・かぼちゃの味噌和え
・イカ焼き&玉子
・里芋の柚子味噌 松茸添え
・トマトのシロップ漬け
・茗荷の酢漬け
・お刺身の白味噌和え

これに、蟹入りの茶碗蒸し、ハマグリのお吸い物、角寿司。



シンプルなんですが、味付けに強弱があり、
それぞれの素材を「コレはどんな味付け?」と
一つひとつを食べるのがとっても楽しみでした。
味噌も数種類使い分けてあり、これは家で作ってみよう~と
参考になるものも・・・



バラ寿司も、角寿司にすると見た目美しく、
押寿司なので量もあります。
ハマグリのお吸い物。磯の香りがよかった~(≧▽≦)


まさに、香り御膳でした。



プラス500円で和デザートがいただけます。
清泉庵 冷やしぜんざい

ひやしぜんざい

氷がもっとあったら前日観た「めがね」やん!
とひとりで盛り上がって喜んでいました(笑)
ほかには、黒蜜ときなこのアイス、白玉あずきアイスなども…
すべて、お抹茶かコーヒー付です。



デザートは器もアンティークで、そちらも楽しみました。
来月になると、お庭の紅葉が色づき始めるそうです。




ここ何ヶ月、ランチしても、ハズレが多く
なかなかブログで紹介できなかったのですが、
久しぶりに更新できて満足したお昼をいただけました

<清泉庵>
東広島市八本松町飯田1701 TEL 082-427-0606


 めがね 観ました~映画

昼から打ち合わせがあったので
朝一番の10:30からシネツイン2へ・・・
(今日は水曜日ですが、サロンシネマ・シネツインはレディースデーではありません。金曜日です)

前売りを買っていたので、御贔屓帳にスタンプだけ押してもらう~
4個たまった次回無料だわ


で、本題の「めがね」


大きな事件も、ラストに全て解明のシーンもなく淡々と進んでいく
きっと「かもめ食堂」を観た人がこの映画を観るだろうケド
「かもめ」のような潔さは感じない。


でも、なんだろう
ほろっほろっと主人公の心がほぐれていくのがわかる。
多くを語るわけでないけど
小林聡美の表情で一緒に心がほぐれるような・・・
ステキな女優さんだ




映画が始まる前の案内で
小林聡美 市川実日子 加瀬 亮 三石 研 もたいまさこ 主演
と言っていた。


そうです、5人が主演です(笑)
めがね よかったじょ~






出演者のシチュエーションやあらすじで
少しでも疑問があるのが気持ち悪い~という人には
あまりオススメできない映画です。


おっと、お家でみる作品でもありません。



薬師丸ひろこさんと小林聡美さんのツーショットをみて
この2人ずっと、中学生の頃から日本映画を引っ張っているじゃん!
と、妙に感動してニタニタしてしまいました。

映画 | Comments(8) | Trackbacks(-)

廿日市 秋の花火大会

秋分の日 秋なのに花火大会    

廿日市商工会主催の花火大会が、昨晩ありました~

広島ブログ(参加しています)kitsukebijinさんからも聞いていて、知っていましたが、「行こう!」と決まったのは当日(笑)


花火は好きなのですが、宮島水中や広島みなと~はすっごい人なので、敬遠していたのです。
久しぶりに、家族がそろった夕方、この花火大会は、アットホームな雰囲気だろう~と思い、行ってみました。
この夏、家族全員で動いたのって、お盆以来ではないだろうか(笑)



たくさんの人が来ていましたよ(^^)







ど・ど~~~~ん
廿日市花火大会02


やっぱ花火は音がいいね♪

ど・ど・ど~~~ん パン・パン
廿日市花火大会01


昨日に引き続き、ちょいと雨にもやられましたが(笑)
ちゃんと雨具も用意していたので大丈夫(教訓



花火の残像がすーっと消えていく美しさは
写真では無理ですね。

ココらへんで、ぐっと秋めいて欲しいものです・・・
いつまでたっても暑いんだもん(笑)

リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ミスチル スタジアムTOUR2007

Mr.Children“Home″TOUR2007

広島ビッグアーチ行ってきました。




ライブ開始前の最悪な話~(--;

会場でのスタッフの誘導の悪さ、看板もないし…
呼びかけは禁止事項ばっかりで、案内はナシ…
トイレの列は、1時間半並んでもたどり着けない~というありまさ…
お客さん同士が言い合いになって険悪ムード
「どこかスタッフいませんかぁ~」との声にも反応なし…
何万人も入っているのに、再入場口は1箇所!信じられん!

こんな運営の悪いライブは初めてでした。
請け負ったのどこよ?
広島の印象が悪くなるじゃん






で、ライブは~

全部の曲じゃないんですが、
アルバム「Home」からももちろん何曲か
で、イントロで「おぉ~」となったのが以下の曲







  シーソーゲーム
  Tomorrow never knows
  HERO
  Any
  Sign
  終わりなき旅
  イノセント ワールド



「Any」や「終わりなき旅」なんて、
歌詞読んでるだけでグッとくるのに
それを目の前の桜井さんが歌っている~というのは…(≧▽≦)
ずっしり伝わってきました。
響いてくる生ウタのチカラ

ミスチル2007tour


もう、こんなに雨に打たれるという経験はないぐらい
ビッショビショに濡れたのですが
(チケットシワシワ、買ったタオルも絞れるぐらい(笑))
ケガもなく、体調も悪くなく、不機嫌でなく元気で帰れた~


ということは、


すべてのことに、ミスチルの音楽が勝っていた!
ということでしょう

チケット手配してくれたえぐりん!
車出してくれたよしりん!楽しかったよ~
ありがとぉ~









ワタクシゴト | Comments(3) | Trackbacks(-)

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 

今日は金曜日!
サロンシネマのレディースディ。映画1,000円!


ということで、
佐藤江梨子主演 吉田大八監督
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
を観にいきました。



主演、佐藤江梨子と書きましたが
どの人が主役になってもいいようなお話でした。
サトエリ・・・ナイスバディ
重くなく、軽くなく、見終わったあとが不思議な感じです。
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

(映画の詳細はネタバレになるので続きから)



あ、予告で
オダギリ&浅野さんの「サッド ヴァケイション」を見た。
北九州が舞台・・・ということはあの赤い吊り橋は「若戸大橋」だ。
あの小さい橋があんなにきれいに映るなんて~
映画ってスゴイ!



クワイエットルームにようこそ」も配役をみて心が動きました。
なんか邦画ばっか観ているような・・・^-^;


映画 | Comments(1) | Trackbacks(-)

45で始まるバーコード

昨日、マサヒロのバーコードに
鋭い流し目のイラストが・・・の話を書いたのですが
バーコードの数字に注目!


「45!?」



たしか日本製品バーコードの最初は 49 では?


調べてみたら49(国コード)の番号がいっぱいになったので
45が追加されたらしいです。



ということは、45で始まるバーコードは
比較的新しい日本製品ということなんですね


身近な製品をみてみよ~♪
リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

豆腐・マサヒロ のバーコードが!

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という面白いネーミングで一躍有名になった男前豆腐店株式会社
その後も面白いネーミングのお豆腐を販売している。大豆の味も濃く美味しい。


我が家で人気なのが「マサヒロ」


風に吹かれてより固めで、味も気に入っている。
今日買った「マサヒロ」を見て大発見!!

マサヒロ 豆腐


バーコードのところ注目!!


刑事のように、マサヒロが覗いてるぅ~~(爆)


男前豆腐のサイトの、マサヒロのバーコードはこのようになっていない!
最近なのか?類似商品じゃないよね???


なんか発見して喜んでいます。
もしかして、これってみんな気づいていた事なのかしら?(汗
リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

花ざかりの君たちへ ~イケメンパラダイス~ 最終回(笑)

はじめてTVでみた時は、なんじゃこりゃ?
ドタバタと騒々しい番組だなー、と呆れたのに
娘の影響で、いつの間にか毎週見ている・・・(爆)
(また娘のせいにして・・・^-^;)



中津役の生田斗真くんが出ている。
彼を始めて見たのは、NHKの朝ドラ「あぐり」
小学生だったのにまぁ大きくなって!カッコイイ青年になって!
という気分です。
第3寮長役の姜 暢雄くんもNHK朝ドラ「わかば」に出ていた…
キャラ違いすぎですが・・・



ジャニーズの、カッコイイ男子をピンではなくユニットにし、
その中の誰か一人が好きなら、そのグループのファンというくくりで
ファンを集めるやり方。<モー娘。>もそうでした。
これをドラマでやったのが、この番組なんだろうな~


はじめ全く区別がつかなかった男の子達も、わかるように・・・
ってもう終わるし(笑)


矛盾だらけのこのドラマですが、久々に続けてみました(笑)
掘北真希ちゃんが可愛い~



掘北真希ちゃんといえば・・・


彼女が吹き替えをやってる
任天堂DS「レイトン教授と悪魔の箱」
レイトン教授シリーズ第2弾!11/29発売予定です!
楽しみ~~~~



も一つついでに。。。



斉藤和義さんが、CMに登場!!
すっごいコトなんだけど、なんでココに出てるの?という感じで
個人的には、「うーーーーん」です。
せっちゃん、なんで出る事にしたの?


ワタクシゴト | Comments(5) | Trackbacks(-)

世界柔道 谷 亮子 金メダル

世界柔道選手権で谷亮子が金メダルを勝ち取った。


負けて決まった、世界選手権の出場権。
本大会では、有力視された選手のまさかの予選敗退など
テレビ放映の司会者もなんとも歯切れが悪かった。



「ママでも金」とキャッチフレーズのように
言葉だけポンポンと記事に載り相当なプレッシャーだったと思う。



そんな中、本当に優勝してしまう。
スゴイ精神力!スゴイ努力だったんだろう。
「おめでとぉ~~!!」



決勝戦、タイムアウトのベルが鳴るまで
予選からず~~~と笑わなかった谷が初めて笑顔を見せた。
インタビューは涙だった。
あぁ、すごいプレッシャーだったんだ。



17歳から世界の強豪を相手にずっと頂点で戦っている。
ママとか女とかそんなのは関係ない。
この人がスゴイのだ。

スポーツ | Comments(2) | Trackbacks(-)

うえの あなごの切り落とし!?

三越の北海道展に行って、活気あふれる店内も見たし
auキャンペーンのダックスフントのような長~い黒い宣伝カーや
オレンジのヅラをかぶったこれまたauのお姉さん達も見たんだけど携帯のバッテリーが切れて・・・ご紹介できず・・・


で、秘密のネタを・・・
といっても、私も教えていただいたわけで・・・
入手困難になるじゃない!と言われそうですが・・・
まぁ私のブログだから、そんな見る人もおらんだろうし・・・



じゃ~~~ん
あの「うえの 穴子蒲焼 切り落とし」です。

うえの あなごの切り落とし


その日焼かれた「あなごめし」に使われた切り落としが
パック詰めされて売られています。なんと500円!
モチロン数に限りがあり、時間も夕方でないと登場しません。
場所は、バックの包装紙のデパ地下です。



冷凍保存もOKなので、見つけられたらラッキー☆という商品。
昨日は、これで、卵とじをしましたうまうま♪



情報をくださった、ひよこさん
ありがとうございました。しっかりget、できましたよん




リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)
