Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

温泉三昧 痩せるわけないって^-^;

お誕生日ブログから5日・・・一つ歳をとり最初に試みたことは?
旅に出ました。
鬼太郎ケロ


山陰・皆生温泉で
 温泉にゆったり浸かり、塩でモミモミして体をシェイプ!
  カロリー控えめのメニューで体をシェイプ!
   大山をウォーキングして体をシェイプ!
    帰る頃は、来た時よりも体脂肪3%ダウン!!
という、超魅力的な旅にモニター参加してまいりました(笑)。


で、どうなんよ?と一番知りたいよね


ハイ、太りました


わははは~
だって、主婦なんて家にいるときろくなもん食べないでしょ。
朝は、家族と一緒だからきちんと食べるにしても、昼なんてクッキーと果物なんて時もある
夜も、太っちゃいかんので食べ控える・・・

それが毎食、しっかり何皿も料理がでてくるんだもん。
皆生・夕食
↑これが、1100カロリー!?
皆生・朝食
朝からドッサリ★2泊3日ホアグラ状態でした。


睡眠時間だって、いつも1時過ぎまで起きているのに、12時前に寝ちゃう~
大山の山を1時間あるいたぐらいでは・・・^-^;
いくら温泉で体に塩塗ってモミモミしてもね~~白菜じゃないんだから・・・(笑)

でも、久しぶりにのんびりして、美味しいものいっぱい食べて、いろんな話いっぱい喋って
ついでに旅館でエステなんてしちゃって(エステは自腹)
楽しい3日間でした。

ツアーの中で一番感動したのが、座禅体験。
たった30分の短い時間でしたが(本当はもう少し長いらしい)
心がとか精神が~なんて言葉で表現できない、なんだあの感覚は?
血がきれいになったような体感でした。

まだまだ体験、体感していないことって山のようにありますね。
娘達にやらせたい~と思ったケド、自分からやりたいと思わないと
あの体感は味わえないのかもしれません。 合掌
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

誕生日はやっぱり嬉しい(≧▽≦)

本日、誕生日でした(笑)

朝から娘やダーリンが起きてきてまず「おめでとぉ~」と
友人や東京の妹からも、おめでとうメール
“ひろしまきもの遊び”で動いていた懸案事項に嬉しいメールも届いた。
新しいご縁がまた生まれそうな予感。
mixiからもメッセージをたくさんいただいた。


24日、近所友人とシャレオ広場まで駆けつけた、斉藤和義@せっちゃんの
公開スタジオの様子が、広島FMのサイトにアップされていた。
きゃーーー豆粒のようだけど映ってる
今朝みた時はUPされていなかったのに・・・プレゼントだわ
と勝手に喜んでいます。

娘に「記念のツーショットだ!」とさっき見せたら、
「ツーショットじゃないし(爆)30人ぐらい映ってるし」と言われました・・・
いいんです。自分としては一緒の写真に納まっているだけで十分Happy

夜にダーリンがケーキを持って帰ってくれました。birthday cake


感動でうるうるしたんで、こんな画像に~(笑)
いえ、コーヒーの湯気でソフトフォーカス状態に・・・。美味しかったじょ

みんなが、今日一日のなかで、自分の時間をわたくしのために使ってくれた事に
こころから感謝します~~~。嬉しかったじょ

スパでサウナ&岩盤浴&シェイプ体操(笑)

いりこちゃんが、招待券があるから~と誘ってくれたので、
安佐南区にある、アクアスパグリーンというスパ施設に行ってきた。(酔心・毘沙門店前)

アクアスパグリーン

岩盤浴には時々行っていたのだが、
プラス、サウナやいろ~んなジェット噴射があるスパは久し振りである。


面白かったのがアクアジムという水中シェイプアップ体操。
普段なんちゃってバドミントンやビーチーボールバレーをしているので、
そんなにハァハァすることもなく楽勝~♪
なんて、当日はなんともなかったのに、翌日モモと二の腕が痛かった(笑)
水を掻くという運動はゆっくりでも結構筋トレになるのだなぁ~と実感。


だったら、近くの区民プールに行っても一緒じゃん~
なんだけど、楽しさが違う。
指導するインストラクターがいたり、いろんなジェット噴射で腰や足の裏を揉み解したり
サウナでアロマの効果を楽しんだり、岩盤浴もついてるわけで・・・

今回は、招待券だったので無料だからそう思うのよ~
と突っ込まれそうだけど、1回の料金は2,100円ということなので、私が利用する岩盤浴施設より
500円高いだけで、いろいろ楽しめちゃう~っていわけだ。


また行きたいかも~~
有料でもいいけん、いりこちゃんまた誘って♪


泳いだらお腹がすくのは当たり前
近くにあった「緑井食堂」というところでランチ。
手こねハンバーグ小さめセット。670円(安っ)
緑井食堂

メニューが豊富で、おじちゃんも入りやすい街の食堂!という感じでした。
ハンバーグは、しっかりした感じ。家庭の味です。
味噌汁が、田舎みそ~って感じで美味しかったです♪

スポーツ | Comments(1) | Trackbacks(-)

へちま 驚きの使いみち

近所の図書館の近くにへちまの棚を発見
大きなへちまが実っている・・・何に使うんだろう?

「へちま」の名前の由来。
いろはにほへと ちりぬるを 
へちまは「と瓜(糸瓜)」といわれていて、「と」は、「へ」と「ち」の間(ま)にあるから
「へちま」といわれるようになった~というエッセイと読んだことがある。
絵や文字をひとひねりして名前をつける江戸っ子ならではのセンス。

へちま

で、「へちま」といえば~いろんな思い出が・・・

小学校の頃クラスで育てて、化粧水を作ってみんなでパシャパシャした・・・
このとき初めて雌花と雄花があって受粉することを知った。 


ある小学校の先生の奥さんから聞いた話だけど
へちまを植えたあと草むしりをして、誤って一人の子どものへちまの苗をちぎってしまった・・・
あわてて職員室の前にあった苗を植えたら、その子のぶんだけ「ひょうたん」ができた。
これ、ちょっと~ネタっぽくない?(笑)


“ひろしまきもの遊び”で知ったこと・・・
へちまを帯枕代わりに使う。
夏は蒸れないし、軽いし、適度な硬さがあってよいらしい。


このように、思い出せば結構な思い出(笑)がある。


この「へちま」が最近また面白い話題を提供してくれた(笑)
娘から聞いた話。
ある男子が、制服の裾を出す、いわゆるシャツ出しするので、その母が裾の部分にマジックで
「へちま」と書いたらしい・・・

うそやろ?何のネタ?と思ったら、学校の先生が
「●●くんのお母さんがシャツの裾に書いたそうです。すばらしい工夫をされたお母様です」
と、母親を褒めていたそうだ。

「なんで、へちまなん?」と聞いてもその理由まではワカランらしい。
彼は怒っているらしい・・・(あたりまえだ)

今度、参観の時にそのお母さんに聞いてみよう(笑)
ちょっとワクワクする(爆)

気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

ユニクロ フリースとカシミヤ

ユニクロのCMが今の季節にピッタリあってていい~
風の温度を感じさせるような映像です。

サトエリとマツケンのCMも可愛らしくて好きでした。

次の、大沢さんと中谷美紀さんが出ているCMに流れている曲を聴いて
思わず、kitsukebijinさんが応援している、ケンタくん?
と思ってしまった。
(ケンタくんファンの人ごめんなさい。そう思ってしまいました。)

昨日、彼女と話していて、
「ユニクロのCMソングにケンタくん登場と思ったら違ってたよ~
ちょっと聴いてみて~HPで聴けるから」と・・・

なんと、丁度昨日からユニクロのCMに斉藤和義の曲が登場しているという情報をキャッチ
(偶然なのよぉ~)
歌が変わっていたらどうしよう・・・^-^;

ケンタくんでサイトに行かせ、せっちゃんを聴かせる・・・
わははは~フィッシングサギやん。
(サギなんて言ったらいけん!聴いたらきっと「いいやんこの曲~」と思うと・・・)

せっちゃんの曲はフリースのCMでした。(大沢さんのもちゃんとありました)
男性バージョンには、映画「めがね」に出演していた加瀬 亮さんが!
女性バーションは、香椎由宇ちゃんが髪を短くして、凛として可愛い。

曲は、新しいアルバムに入っている「かすみ草」
きゅーっとなるラブソングです。
彼との間が微妙な感じのあなた・・・聴いてみてください。

気になるCM | Comments(4) | Trackbacks(-)

すずめ天国 

我が家の周りには、田んぼが結構残っています。
農家ではなく自分ちで食べるお米を育てていらっしゃるようです。

どの田んぼも、ほぼ刈り入れが終わり、刈り取った稲を干しています。
トーゼン稲の穂にはおいしい新米なワケで・・・

すずめ達は大喜び

もうチュンチュンギャーギャー大騒ぎです。
でも田んぼを見ても、鳴き声はすごいのに一瞬すずめの姿は見えません。

そう、稲穂の中にもぐりこんで食べ放題です。何十羽いるんだろう?

すずめ天国


網をかけている所もあるのですが、
そのまま干しているところはたくさんのすずめが、生っているようにぶら下がっています(笑)

あんなに食べられて、お米が残るのかしら?
と人の家のことながら心配しています・・・

笑は元気 久々落語!

“ひろしまきもの遊び”のイベントで、落語を聴く会をしますよ~という告知をしていました。

昨日がその日でしたよん
日付が変わっていました。落語は17日でした。(失礼しました~
会場は、広島市、中の棚「なかしま屋演芸ホール」。
この秋にOPENしたフリースペースです。
なかしま屋演芸ホール


噺家、平々亭青馬さんの古典落語&滑稽話の創作落語.。
2本の予定がアンコールへと盛り上がり3本もご口演いただきました。
やっぱりナマで聴く話は、息遣いや声の響などいいですね~~

高座

私は高校の時、古典落語が好きで・・・でも聴きにいく~というほどでなく、
ご隠居や与太郎が出てくる話が面白くて~
専ら文庫本ばかり読んでいました。

参加者のみなさんにもなかなか好評で・・・
こうやってきものを着て演芸を観たり聴いたりするのは楽しいですね~
噺家さんも観客もきものなんて~後ろから見ていてなんか、ホンワカした光景でした。



当日の口演内容については、“ひろしまきもの遊び”のサイトで紹介します。  


待っていました!ニューアルバム(≧▽≦)

斉藤和義、せっちゃんの12thのアルバム「 I ♥ ME 」が出ました 羅琉 喜 
ベスト盤を入れるとも少し多いけど~

全曲彼が作っただけじゃなく、バックもぜ~~んぶ彼がやっています。
ギターもベースもドラムもシンセもハーモニカもコーラスも・・・!

なんかどの曲も詩がシンプルなのと、ギターの音がすごくいい。 

公式サイトで事前に今回のアルバム「I LOVE ME 」の曲を少し聴く事も出来たのですが
最初にアルバムで全部聴きたかったので我慢していました(笑)

この中から何を歌ってくれるんだろう~
3月のライブまで・・・長っ!

I love me

  ↑↑↑
10/12発売 講談社「絆のはなし」斉藤和義 伊坂幸太郎対談集
10/17発売 12thアルバム「I LOVE ME」

明日は、初回限定についているDVD見よ~♪

待っていたアルバムが聴けてウカレポンチ状態です。ごめんなさい。



音楽 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今頃 蚊・・・(--;

中学校が秋休みとやらで、その間娘2号の成績表をもらいにガッコへ・・・
もちろん個人懇談(三者面談)などもあり・・・どよ~~~ん 

なんか今週は忙しい週です。


さて、冒頭の話とは全く関係ないんだけど・・・


ウチの家の中のどこかに蚊がいる・・・


昨日、パソコンを使っていた娘1号が足を12箇所刺された。
そんだけ刺されてナゼ気づかん!?(あ、娘は象ではない・・・)

「なんで!?」
「なんか飛んでたみたいだったけど、今頃蚊だとは思わなかった~」らしい。
あんまり蚊がいない家なんで、べープのようなものはない・・・
殺虫剤片手に、壁をジーーーーッっと見る・・・


あ!と思ったら・・・壁のシミ
あ!と思ったら・・・画びょうの跡
あ!と思ったら・・・ホコリの塊


そういえば、前に蚊が出たときも同じシミにだまされた。

壁、掃除しよう~
娘の足は、所々パンパンです(笑)
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

「夕凪の街~」佐々部監督講演会で感動したじょ

広島市 映像文化ライブラリーでの映画監督、佐々部清氏の講演会がありました。
題目は「人が映画をつくる、映画が人を作る」。

今回は、この夏公開された「夕凪の街 桜の国」の映画に感銘を受けたから・・・
原作も映画化される前から、「すごい漫画だなぁ~」ととても心に残る作品でした。
映画は、その原作を本当に丁寧に再現されつつ、佐々部さんの「伝えたい」というメッセージもストレートに伝わってくる映画で・・・
その話を少しでも聞けたら~という思いで申し込みました。


18年の助監督時代に培った現場での経験が全ての糧になっていること
「準備」が大切だということ など
ものづくりにおける姿勢とは?というものを考えさせられました。

キャスティングの裏話や、俳優さんのストイックな一面も語られ
あぁ、現場の話は面白いな~と 


「夕凪の街 桜の国」で監督が2人の女優にお願いしたこと。
「泣かないで下さい」

田中麗奈さんも 麻生久美子さんも溢れ出る感情をぐっとこらえて
泣かない演技をされていたそうです。
どこかのインタビューにも、カットがかかった後ワ~ッって泣いてしまった・・・
という話もありました。 聞いていて映画のシーンを思い出し涙が出ました。

そうなんだよね~この映画は「泣く映画」ではないからなんだな~
矛盾した事をいっているようですが、そうなんです。
広島でさえ4万人しかまだ観ていないそうです。残念(><)
これからは、学校やいろんな公共施設で公開される事を望みます。


最後に、ステキな宝物ができました。
夕凪の街 桜の国 監督サイン

講演15分前に、会場にたどり着いた私・・・
入り口のところで、会場の方とタバコを吸いながらなんと佐々部監督が立ち話をされていました!
<え!?本人だよね~~~!!?>と思い、
勇気を出してサインをお願いしたら快く していただきました。
緊張して、映画の感想も、な~~~んも言えなかった(だめじゃん)(笑)
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ナゼあなたに決まった!?

さきほどNHKのローカルニュースで
米子市などで開催されている「和牛博覧会」の開会式に、常陸宮ご夫妻が行かれており
境港市の水木しげるロードなども視察されている様子が映った。

パネルでご夫妻に何か説明している映像・・・
パネルを持っているのは・・・
「猫娘(ねこむすめ)~~~~」!!


しかも大きなパネルで、両手で持っているから顔は後ろに隠れ、頭の先しか見えていない。

ご夫妻に、猫娘の説明はあったのだろうか?
なぜ、鬼太郎ではないのか?
カブリモノをしている人が皇族の近くまでいけるのは、警備上OKなのか?
こういう場合中に入るのは警備の警官なのか?

などのコトが気になり、ニュースの中身を全く聞いていなかった。^-^;

ローカルニュースは、ツッコミどころいっぱいです(笑)
リサーチ情報 | Comments(5) | Trackbacks(-)

20年前の記憶 まだ覚えているのか・・・(--;

娘1号が修学旅行で東京に行っている。
東京に住む妹に「グループ行動で困った事あったらメールするように言っとるけん、よろしく~」とお願いメールを送ったら返事が帰ってきた。


「お~そうね。よかよ!ところで、○○ちゃんが(1号の名)おらん間どこかに夕飯食べに行くっちゃなかろ~ね~?」
(「いない間にどこかに夕飯を食べ行ったりするんじゃないでしょうね?」という意味デス。
私達は普段久留米弁で話します・笑)




こいつ・・・まだ根に持ってる・・・(--;




そう、20年前。妹が高校の修学旅行中に、私と両親の3人で「しゃぶしゃぶの八雲」に行ったのだ。
なんで行ったのか覚えていない~時期からして母の誕生日だったのかもしれない・・・

で、父がメニュー表の「海藻のサラダ」というのに興味を持ち注文すると、フツーに刺身の横についている海藻が氷のうえにちょこんと3種類乗っかっているだけなのに、当時800円したのだ。
「こんなんで800円!?普通のサラダにすればよかったじゃん」などいいながら盛り上がった。
モチロンしゃぶしゃぶもしっかり食べて帰った。

当然、可哀想なので妹には食べに行ったことは家族で内緒にしていた。
それから数日後、刺身の横についていた海藻を見てアホ父がうっかり「おぉ800円だ」と言ってしまい、事の顛末がバレてしまった。



もう20年前なので、そのとき妹がスッゲー怒った事はなんとなく覚えているんだけど、
どうやって取り繕ったかなどは記憶にない(笑)
むしろ800円海藻サラダのほうが記憶に残っているぐらいで・・・



しかーーーーーし、彼女は覚えていたんですね~(爆)

修学旅行期間の家族の夕飯には気をつけろ!
ワタクシゴト | Comments(6) | Trackbacks(-)
