Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2007年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レンジ周りだけなのに

12月は忙しい~
クリパが2件、忘年会に~年賀状もだ^-^;

大掃除はきっと後回しになる・・・
と、レンジ周りだけきれいにしまスタ。

ジフとマジックリンだけ~(笑)
レンジ ピカピカ


なんか、これだけで大掃除終了気分になっている・・・

やばい・・・
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

三碧・大安

先週の話になりますが、11月23日は、暦でいうと三碧・大安でした。
この日は、下駄や草履をおろすと縁起がいいといわれています。
そう、下駄職人の澤田さんから学んだ事の一つです。


9月の終わりに、東広島の工場で購入した桐下駄をやっと下ろす日がきました。
花びらのような模様がうっすら入ったぼかしの鼻緒。
これは、故・澤田さんの奥様がすげてくださいました。

澤田さんの下駄 三碧・大安


買ってから2カ月近く待ちました。
この日は、娘とお買い物でしたが、下駄が履きたかったのできもので外出。

下駄が履きたいから着物で・・・
私がそんな生活をおくるなんて~2年前は考えられませんでした。(笑)
いくつになっても、面白い事は突然起こるもので・・・^-^;

のんびりとした、きもの生活です。

あ、次の三碧・大安は12月16日。
和物をおろすなら、この日が縁起がいいよぉ~
・・・って、クリパ(12/8)の時におにゅーをおろすよねぇ~みなさん

クリパ・・・私、コーディ全く決まっていないぞなもし!
(このキャラ誰だっけ?:笑)
着物あそび | Comments(7) | Trackbacks(-)

やっと行けたよ ムッシム パネン

広島の情報雑誌「旬遊」で早くから取材を受けていたお菓子屋さん「ムッシム パネン
(ムッシュパネンだと思っていたよ・・・(笑))
廿日市にあるんでなかなか買いにいけないな~なんて思っていたら
なんと、京橋川沿いに移転してこられた!キャホーッ
カフェも併設されているとのこと!!ウキャーッ

広島駅方面から八丁堀へ向かうバスの中からいつも
あぁ、あそこだ!行きたい~と思いながら、なかなか寄れずにおりました。

念願かなって、行ってきましたよ~
ムッシムパネン お店


外にもテーブルが並べてあって、煙草を吸う方はお外でドーゾです。
アンティークの木の扉を開けるとすぐショーケース。その奥がカフェです。
ムッシムパネン 店内

大きなガラス窓から自然光がいっぱい入ってきて、川沿いの桜は紅葉していました。
とても落ち着く店内です。

さて、ケーキを選ばなくては・・・
オススメを伺ったところ、
本日限定のみかんを使ったケーキ ・秋はやっぱりモンブラン
・厳選りんごが入ったシーブスト ・本日までの木の実がたくさん入ったトルテ
など、説明してくださったのに~選んだのは
ムッシムパネン マスカルポーネ

無花果とマスカルポーネのタルト(そんなような名前・・・)
いろいろ聞いたのにごめんなさ~いというと
「いいんですよぉ~これも人気の商品です」と笑顔で応えてくれました。

マスカルポーネの食感がホワッとしていて、甘さがちょうど良かった。
タルトのなかの無花果&上にかかっているソースの酸味とよくあっていました。

一緒に行ったkitsukebijinさんは、シーブスト。
カスタードクリームの甘さは控えめ、玉子の味がしっかりしていて好みです。


これから、少しずつここのケーキ食べて行くじょ♪

<ムッシム パネン>  
広島市中区銀山町1-16 TEL & FAX/082-246-0399

ナンは右手で上手くちぎれない

前から気になっていたカレーのお店・・・
というか、インド料理のお店 ナーナック 
インドの人がウインドウでナンを打っている(この表現が正しいのか?)のを
通りかかりに見た人も多いのでは?

せっかく来たんで、ナンが食べてみたい!
ということで、レディースランチをチョイス。
カレーは
 ・キーマカレー(ひき肉)
 ・チキンカレー
 ・ベジタブルカレー の中から一種類選べます。
ナンに、ミニサラダとラッシーがついて、780円。
ナンとチキンカレー

スペシャルランチというものもあるんだケド、こちらはライスもついていて
カレーも2種類食べられる・・・ボリュームありそうです。
たしか980円だったからお得といえばこちらかな?


注文時、辛さを聞かれます。
マイルド → 中辛 → 辛口 → 超辛

中辛にしようか、もう少し辛口にしようか、しばし悩む・・・
家では、ジャワカレーの辛口スパイシーブレンド。
でも、さすがに専門店で「ジャワカレーの辛口より辛いですか?」とも聞けず
「ハウスでういと何番ですか?」とも聞けず(・・・って同じじゃん)
「結構辛いですか?」と聞くのが精一杯(笑)
中辛にしました。チキンがトロッと軟らかくコクがあって、でも結構日本的なカレーでした。

ところで、インドの人って右手で食事をすると聞いたことがあったので
右手だけでナンをちぎろうとしたのですが、結構難しい。指全体が汚れてしまいます。
まぁこれも習慣だから、毎日のことなら簡単なんだろうケド・・・

次はお腹を空かして、スペシャルに挑戦だわ!
ほんでもって、辛口に挑戦だわ!!

インド料理ナーナック広島店
広島市中区袋町2-2  TEL 082-243-7900

和モダンMEDELLで“愛でる祭” きものを着てみませんか?

先日おじゃました、坂のきものショップ「MEDELL(メデル)」さんで
この連休にイベント「愛でる祭(メデル祭)」が開催されています。

明日は最終日、満点ママでおなじみの仁井先生の親子でクッキングレッスンや
トンボのブローチ作りなどが開催されます。
もちろん、着付けレッスンもありますよ。

きものや帯、襦袢や小物も会場で一式借りられますので
「ちょっときもの着てみようかなぁ~」という軽い気持ちで参加OK。
私もお手伝いで行っています(^^)

詳しくはこちら~ ⇒ http://medell.exblog.jp/



さて、そこの移動式メロンパンの店舗が出店していました。
メロンパンも香りがよくって美味しかったけど、バナナパン150円が美味しかった!
中にバナナ味のクリームが入ったバナナの形のパンです。
生地もよかったなぁ~明日も出店しているかなぁ~

あ、ホントに着付けのお手伝いに行っていますよぉ~
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

山下達郎のクリスマスイブは・・・

♪きっと君は来ない、一人きりのクリスマス・イブ~♪
これって、この時期定番だった JR東海のシンデレラ*エクスプレス のCMソング。

あの牧瀬里穂ちゃんや深津絵理ちゃんの可愛らしい表情が流れたのは
今から20年前・・・そんなに昔?

ストーリーがあって、音楽がよくて、心に残っているこのCM。
その曲を、この時期に流したら40代は振り返るだろぅ(笑)

JRじゃないじゃん!?
え、車のCM!?
英語で歌えばOKなん!?

まぁ、購入者のターゲットが若者だからかもしれないけど、
こういう企画が通ってしまうのは。。。勇気あるなぁ~と思いました。


あの頃は、携帯電話なんてなくて・・・待ち合わせは、ひたすら待ちぼうけ・・・
よ~ケンカしました(笑)
気になるCM | Comments(2) | Trackbacks(-)

金豚求め東奔西走したのは私じゃなくて・・・

友人の携帯に送られてきた 金豚まん 画像に一人興奮し
どこで売っているか分らずホンモノを見たい、見たい!とブログに書きました

すると、心優しいかきちゃんがポプラで見たよ~教えてくださいました。
その連絡を受けたのが、昨夜10時前・・・
10時に子どものお迎えがある・・・(笑)
さっそくコンビニに直行!

いましたよ、彼が・・・(笑)
それもケースの中にたった一人

しかーーーし!
私の前に並んでいたサラリーマンが連れて行ったのだ!!
マジ、ちょっとぉ~~~っでしたよ・・・ (ヤラセか?)

レジのお姉さんに
「すいません、金豚まんが欲しかったんですが、たったいま連れて行かれたみたいで・・・」
というと
「あ、温めますよ」と・・・あぁ、よかった

遅い時間だったので、冷凍のまま持って帰りました。


翌朝、家族が出かけた後、いつ温めようか・・・など思っていると
我が家にクール宅急便が
ドーン 箱を開けると彼らがぁっ
心優しいRocoさんが、横川のココストアで彼らを発見して送ってくださいました。 

金豚まん 6こ
さっそくパーシャル室に・・・ 子供達とたべよう。

先ほどガッコから帰って来た娘とおやつ~~ 
金豚まん 冷凍
今から水にサッとくぐらせ、軽くラップしてチンです。

金豚まん ホカホカ
それぞれお顔に個性があります。
右側の彼は、鶴瓶師匠に目元が・・・(笑)

このツヤツヤした感じと冷凍の時よりプックリ膨らんだお顔が可愛いっ!!(≧▽≦)
さいの目の豚角煮と竹の子がメイン。目は小豆で味は付いていません。
皮がほんのり甘く結構厚めで、美味しかったです。
(やはり可哀相で、後頭部から食べました:笑)

今回の金豚まん・・・お騒がせしました
いろいろ教えてくださったり、果ては送ってくださったり・・・恐縮です。
こうして彼と会うことができました。あぁ幸せです

リサーチ情報 | Comments(7) | Trackbacks(-)

iPod 小さ~~ぃ!

18日 下の娘の誕生日でした。
なのに、彼女は16日夜から熱を出し、17日は熱にうなされながら昏々と眠り続け
自分のBirthdayにやっと起きれる状態になったのでした。

で、元気になると物欲が・・・(笑)
誕生日プレゼントは前から言っていたiPod!

買いに行ってびっくり。
周りに持っている人がいるんだけど彼女がもっているのより小ちぇ~~っ

どんぐらい小さいか・・・MDと比べてみましょう
MDと比べて

でも最近MDもあんまり使わないわ~という人、みかんと比べましょう(笑)
大長みかんSサイズ!広島じゃけんね
みかんと比べて

やっぱりマッチ棒と・・・
マッチ棒と比べて


高価なプレゼントですが、おばぁちゃんからのお祝いも足して^-^;
まぁ、彼女がすっごく喜んだのでヨシということで・・・

すごい数の音楽が収録できます。私も欲しいよぉ~
せっちゃんの「I Love Me」貸しちゃるよ~と言ったのですが
丁重に断わられました・・・計画失敗です・・・ちぇっ(カツオ風に)
リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

うるさい検定 って?

綾鷹(あやたか)の家紋ジェネレーターでなんと 「タコ」になった私・・・
知り合いの方はみんな、カッチョイイ家紋になったのに。。。拍子抜け。
なんでぇ~?と少々ハブテ気味(笑)でした。

友人のゆみるんのサイトでまた面白い検定を紹介していたのでやってみました。

<うるさい検定>   
いくつかの設問に答えた結果・・・私は、こうなりました。
うるさい検定


このイラストの女性が裸足なのが気になる・・・
浴衣じゃないのに、ナゼ!?風流人になった人見てみてください!
  ・・・ウルサイって?

この検定、ものの数え方が設問にあります。
数え方ってものの語源というか、本来の扱われ方がわかるから面白いよね~
こういうサイトもご紹介しておきましょう。
<ものの数え方>
由来までは書いていなんんだけどね




で、やっぱりタコの家紋も気になるでしょうから載せときます。(笑)
たこ 家紋

かわいくね~~~(TT)  ・・・ていうか目、怖いし





リサーチ情報 | Comments(8) | Trackbacks(-)

井村屋 金豚まん

友人の携帯に素敵な画像が送られてきた。ゲラゲラ笑ってる。
見せてもらうと、豚の顔した「豚まん」!のアップ。皮のたれ具合が絶妙~~

どこで、買ったのかと聞けばココストアだそうで・・・ウチの近所にはナイ。
市内中心部にもナイ。(横川駅近くにあるみたい)

ネットで調べると、製造会社は肉まんで有名な「井村屋」。
だったら、セブンなどでも取り扱っているかなぁ~と近所のコンビニをみても
どうも見あたらない・・・
・・・ってゆーか、私の住んでいる田舎は、コンビニがほとんど無い(笑)


ネットの画像は、冷凍してある状態なので、見た目硬そうで・・・
きんぶた

ホンモノが見たい。あの皮のたれ具合を見たい。出来上がりの方がリアル

市内中心部では、どこで売っているのかしら??
今日の中国新聞に「肉まん」の記事が写真付きで載っていた。
ケースを良く見ると、彼がいる~~~!(勝手に性別♂)
広島市中区とあるし・・・(笑)

広島市中心部で彼を見かけた方、いらっしゃいませんか?


-----追記------
この後、無事彼と対面しました(笑)
詳細は、コチラ です。

甘味処 つるや に新メニュー

“ひろしまきもの遊び”の第はち号フリーペーパーを持って
袋町小学校前の和菓子「つるや」

お店の前で店長にバッタリ☆
(ナゼか「つるや」に向かう途中で店長さんに会うことが多いんです。)
新メニューでたんですよ!テレビ宣言見られましたか?と問われ、
あ、見ていません・・・ごめんなさい・・・

じゃ~~ん、新メニュー お姫様セット 1,200円。
つるや お姫様セット
 
抹茶は温かいものもOkです。ちょっと量多いでしょ・・・なのでお持ち帰りもOK。
でも持ち帰るなら、磯部巻きは硬くなっちゃうから、大福かわらびもちだなぁ~

あんみつは普通のより一回り小さいです。ガッツリ甘いものが食べたい時にオススメ・・・
普通のあんみつが800円だからかなりお得です。
(お昼ご飯をかねて、kitsukenijinさんが注文しました。私は普通のあんみつで・・・)

あんこフォンデュという、最中や餅にあんこをつけていただくメニューもありました。
これもボリュームありそうです。

お姫様セットなんて・・・可愛い名前ですよね。
お姫様~というと私なんかは お姫様抱っこを想像しちゃう(笑)
店長が、お姫様抱っこしてくれるとか・・・逆セクハラだわ。


-----------------------------

“ひろしまきもの遊び”FP

ただいまフリーペーパー最新号を持っていろんなところに配って回っています。

14日は
広島市まちづくり市民交流プラザ 
ウエストプラザ
ニシナ屋 なかまち店
に置かせてもらっています。

昨日は、MEDELLさん

本日は、つるやさんと平和公園レストハウス内にある広島フィルムコミッションさん、
ふりふさん他にもお渡ししてきました。
(詳細はこちら “ひろしまきもの遊び”HP http://www.kimonoasobi.info/fp/index.html#08 )

最新号は、“ひろしまきもの遊び”に寄せられたコメントをたくさん掲載しています。
その中で、きものを着ているだけで、サービスがもらえて嬉しかったというコメントがありました。
京都みたいに、そういうプチサービスを楽しめるお店がもっと増えてくれれば~
と思っています。

フリーペーパー創刊から2年。
本当にいろいろな方~特典提供店さんもモチロン、イベントに参加くださる方、薄謝で講師を引き受けてくださる先生など~から応援していただいていることに感謝です。(^^)

来月はきものDEクリスマスイベントがあります。
イベントの内容をツメている時が一番楽しいですわん。

毎日楽しみにしているサイト

このブログのログをみていたら
昨日はいりこちゃんのところからのご来場が多ございました。ありがとうございます。
(いりこちゃんのところみたいにきもの一色じゃなくてごめんなさいねぇ~)

さて、そのいりこちゃんから教えてもらったサイトで毎日楽しみにしているブログがあります。
うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

3姉妹が可愛くて・・・
普通のうちの、ほんとによくある出来事なんだけど
娘達が小さかった頃を思い出して「そういえば同じ事があったなぁ~」と
パソの前でクスクス笑ってしまいます。

そして、その良くある事をうま~くまとめている作者のプリッツさんのセンスがいい!

まぁ大きくなった今でもおっぺけぺな娘達ですが、昔は毎日おっぺけぺだったわけで・・・
一緒に見ながら笑っている娘達に「あんたと一緒やん」と言うわけです。


リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)
