Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年は本日で終了です

7月からは~~とはじめたブログ。
やってみるとUPも簡単で、なんとか続いております(笑)

こんなスットコドコイな「Nakopon'sわーるど」にご訪問いただき
また、コメントをいただきありがとうございました。

今年は、本日で終了です。

来年は、もう少しランチに繰り出し、情報を集めてまいります。
ホンマ、ランチに行っていないわぁ~(><) 行きたいところはいっぱいなのに

それでは、みなさん良いお年をお迎え下さい。

ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

オダギリくんが・・・イキナリ結婚!

音楽では、せっちゃん@斉藤和義さんですが
俳優さんでは、オダジョー@オダギリジョーさんが好きです。
特に昔のドラマなどの、ちょっと変な役のオダギリくんがよかった~
(決定的にファンになったのは、メゾンドヒミコの白いスーツに雪駄姿のオダジョー)


と、私がどんだけファンかなんて説明は、よろし・・・(大阪弁で)


その、オダギリさんが女優の香椎由宇さんとの結婚を発表しました。
まさに「イキナリかい!」(仲間由起恵仲間由紀恵風に・・・)


kitsukebijinさんからのメールで知ったのですが、
他にもメールで教えてくれたあなた・・・ありがとぉ~


最初は、「エーーーーーーーーッ
だったけど、お相手が彼女と聞いてなんかイヤな気持ちにはならんかった・・・

で、さっきニュースで会見の様子を放送していて
オダジョーがしみじみ幸せを感じているのがわかりました。

本当は、記者会見なんて一番イヤだろうけど、
彼女を守るために出たんだなぁ~と・・・そこに、11歳の歳の差を感じました。


香椎由宇も緊張していたけど、「あんたそりゃ嬉かろう~」と
テレビに向かってつぶやきました(笑)

「パビリオン山椒魚」・・・観ていません。
友人が「なんで、この作品に彼はでたんかね~」みたいな感想をいっていた映画・・・

彼が出た理由がいまわかりました(笑)

観てみよう


イブはポルノグラフィティ

今年最後のライブはポルノグラフィティでした。
会場は 、クラブ・クワトロ(広島パルコ10Fです)

24.25日の2DAYSで、お友達のゆみりんが幸運にもチケットをget!
(彼女はポカリのライブも当たった、ポルノ運強い人なのだ

クワトロといえば、オールスタンディング。
チビスケの私は、ヒールのある方が見えやすいんだけど、
ずーーっと立ちっぱなしは、やはりツライし・・・と5cmで(笑)

5時会場で、少し過ぎてから行ったんだケド、階段は長蛇の列・・・

ワンドリンクを買って会場に~
誘導係りの人は端へ端へと追いやるんだけど、チビスケなんで後ろでもイイから
なるべく真ん中に並びました。

6時開演!結構ギュ~っという人です。
イヴだけど、やたら女子が多い←アキヒトが途中突っ込んでいました(笑)

ジャ~~~~ン!
「ワシらがポルノグラフィティじゃけん!」
「帰ってきたよ~」「お帰りー」
ではじまって、客席と近いこともあって、会場との会話飛び交うライブでした。
「ハルイチー!」の男子の声に「オゥ」と応えたハルイチが良かった(笑)

しかし、高いキーでアップテンポな曲が続いてもぶれないアキヒトの声。
聴かせてくれました~
(前のライヴの時より顔がスッキリしていたわ・・・鍛えた感が・・・(笑))

最後はお決まりのピョンピョン
楽しかった~!(≧▽≦)写真は会場の外に貼ってあったポスター。
今回のツアーコラボのスバルインプレッサも一緒に回っているそうです。
ポルノ&インプレッサ

やっぱクワトロはアーティストとの距離が近いので好きだなぁ~
音楽 | Comments(2) | Trackbacks(-)

今年の娯楽

今年を振り返って観た映画や行ったライブを並べてみました。

映画はぶりぶり邦画中心だわ・・・それもゆるゆる系・・・(笑)
ライヴはやっぱり斉藤和義さんのクワトロでのライブが最高でした
きもの友達のとみーから紹介された「ゲキ×シネ」これにも結構ハマリました。
「朧の森に棲む鬼」を観にいけなかったのが残念でした!

来年も楽しい映画をたくさん観よう~洋画頑張って欲しいです。

で、明日はポルノのライブです!
ハジケテきます(笑)  

<映画>
・幸福な食卓
・市川崑物語
・世界最速のインデアン
・ドリームガールズ
・あかね空
・東京タワー
・キサラギ
・パイレーツオブカリビアン ワールドエンド
・しゃべれどもしゃべれども
・秘密結社 鷹の爪
・夕凪の街桜の国
・アヒルと鴨のコインロッカー
・腑抜けども悲しみの愛を見せろ
・めがね
・クワイエットルームにようこそ
・転々

<ゲキ×シネ>
・アオドクロ
・ねずみ小僧

<ライブ>
・斉藤和義
・ポルノグラフティー
・Mr.children
・綾戸智恵
・さだまさし
・森本ケンタ
・LEGEND
・広島交響楽団
・尾道薪能
・平々亭青馬寄席
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

チロルは種類がいっぱい

15日のレジェンドのディナーショーの帰りのタクシーの中で
かきちゃんから分けてもらったチロルチョコ~

クリスマス島の塩とハバネロ・・・
ハバネロの袋の中の、ホンノ数個は超辛いそうだ
これはチロルとは側面に書いてアリマセンでしたわ。
どんぐらい辛いのか・・・ちょっと怖いぞ


チロル


手前のいちご大福はポプラで~箱買いは勇気がないんで・・・(笑)

食事と喫茶 ミクニ

ミクニといってもあのフランス料理三國シェフの「サロンミクニ」ではございませぇん。
宇品にある1941年創業のレストラン「ミクニ」。

いわゆる洋食屋です。
ハンバーグ、ポークカツ、カレー、エビフライなど。カレーは有名で種類も多い。

注文したのはランチA、1,000円
ミクニ Aランチ

少し小さめのハンバーグとポークカツのセットにオニオンスープとライスが付く。
他のランチBはハンバーグの上にトロリ目玉焼き♪1120円
エビフライとのセットなど~

この黒っぽいデミグラスソースが旨い!
香ばしいお酒の香りもするし、なんか八丁味噌はいっていない?と思うような甘さ。
レジの女性に聞いたケド、ずっとひとつの鍋で足していっているのでよくわからない・・・
なんて言われて、全く教えてもらえませんでした(笑)

洋食屋さんぽい三角折りのナプキン。
三角折りのナプキン


駐車場も5台分ぐらいあります。
庇がついた駐車場なのでワンボックスタイプの車は気をつけて!
車止めまで下がると、上部打ちつけますぜ(笑)

レストラン ミクニ
広島市南区宇品御幸5-5-2  TEL電話 082-251-5621

セブンティーーーン

16日。娘が17歳になりました。
17歳というフレッシュな響き~

自分が高校生の時、ラジオのリクエストハガキなんかに
まる文字で、名前と年齢を嬉しげに書いておりましたなぁ~
(17)と書きたいばっかりに・・・わははは

ポワブリエールのマルグリット
ポワブリエールのケーキ

いつもはマリオデザートのタルト系のケーキを買うので、
今回は、ホワンホワンのスポンジ生地のケーキに・・・。

フルーツたっぷりで(スポンジの中にも)美味しかったです。

健やかに育っておくれ
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

すぐ無くなるおやつ

三越地下のパン といえば~「Jhaon(ジョアン」
ここのチョコブレットが大好きで、16:00前にこの辺をブラブラしている場合は
思い出せば必ず買いに行く。

そうなんです。焼きあがり時間が11:00と16:00と一日に2回。
で、来たついでにいつもかって帰るのがミニシリーズ。
ここのミニクロワッサンは有名ですよね

一時期、モチ豆パンの食感が好きでハマッタのですが、
最近はチーズケーキ
中のホンワリ感がまさにチーズケーキ。酸味も丁度いい。
ついつい2.3個と食べてしまいます。
100g=280円。

先日、このミニクロコーナーで新製品を発見!
「紅茶りんごマフィン」  
100g=220円。
こちらは全体がしっとりして、紅茶のいい香りが~
ジョアン マフィン


画像は上記2品。
お土産にもオススメです。

値上がりショック

ご存知 うどんの「ちから
一人でも気軽に立ち寄れるお店なんです。
シネツインなどに行った時は、堀川店によく寄ります。
サロンシネマの時は、タカノバシ店。(笑)どんだけ好きなん

先日、映画「転々」に行く前に、堀川店に寄りました。
甘辛きつねうどんとおむすび1個。ジャスト500円。のはずが・・・

値上がりしとるやん!!

店内のメニュー札もほとんど新品になっています。
いわゆる「原材料の高騰と諸経費が増大し~」というヤツです。

まぁしかたありません。ココだけでなく、いろいろなお店が値上がりしているのです。

で、注文したのはうどんではなく「他人とじ丼」540円。(笑)
こちらもモチロン値上がりしていました・・・

他人とじ丼

実は、堀川店、40近くある店舗の中で4店舗限定の
丼モノが食べられるお店なのです(笑)

一人で丼食べても恥ずかしくないのだ・・・まぁ恥ずかしい人もいるかもしれないけど。

下駄の裏の修理

またまた、下駄の裏のゴム(ウレタン)部分が擦り減ってしまいました。
かかと部分、木が見えている~
こうなる前にいかなければなりません。
下駄 修理前


いつも下駄の裏をきれいに貼ってくださる修理店
「TOPAZ(トパーズ)」
新天地公園の少し手前にあります。

三越と天満屋の間の道を新天地公園に向かって進み
ちから堀川店の四辻を過ぎてすぐ、シネツイン側にあります。
下駄 修理後


ちゃんと鼻緒を締めるところは避けてくださっています。
これがなんと!!800円(安っ!)
映画を観ている間に、修理してもらいました。

ひとつずつ丁寧な手作業でやってくれます。
もちろん普通の靴や鞄、あ、マスターキーも~

ここのご主人、本当に丁寧で感じの良い紳士です。
今は閉店してしまった、原田下駄店の奥さんの紹介していただいたお店です。

下駄の裏が擦り減っている人~ぜひ行ってみてくださいな
着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

転々(てんてん) みんな可愛いキャラなのだ

大好きなオダギリさんの新作、
サッドバケーションは観にいかなかったけど、 「転々」 観にいきました。
脚本が「時効警察」の三木 聡さん。
そして、いわゆる百恵ちゃん映画のお相手という印象が強い三浦友和さん、
最近のボソッとした役がいいな~と思うようになりました。
その三浦さんとオダジョー絡みを楽しみに・・・

確かに、三木さんらしくコネタもあちらこちらにあるんだケド
「時効」とは違って、少し控えめ・・・その分話に集中できました(笑)
転々 オダギリジョー


東京でなくてもいいけど東京だからいいのかも
新宿などの繁華街と一歩入った閑静な住宅街。
昭和の雰囲気を残す商店街も、人口が多いからなんか活気がある。
これが、地方だと、一歩入ると寂れちゃうんだろうな・・・

東京に住んでいたら、自分も一緒に歩いている気分になるだろうなぁ~
(公式HPにはお散歩マップがありますぜ)

歩く・話す・食べる 
まったりと時間が経過するのは「めがね」もそうだ。
人によって癒されるか、景色によって癒されるか、会話によって癒されるか

どちらも、続きが知りたくなる映画です。


あ、映画の半券を持っていくと、カレーのガリバーでの100円割引特典があります。
さっすがシネツインさん!
なんで、カレーか!? 観にいってください(笑)
映画 | Comments(4) | Trackbacks(-)

瞬間接着剤*使えるやつ

先日お正月っぽい箸置きをデパートで発見。
扇に小鳥、価格も600円。
裏も平らなので、帯留め金具に両面テープでつけやすい!
と購入しました。

で、付けてから2回目で・・・
扇の要からポッキリ。 縁起悪ぅ~
胸に荷物を抱えていて、帯留めの上にそれが乗っかっちゃったんです。
そりゃ~落ちるわな・・・アスファルトに落下・・・ポッキリ

先日100円SHOPで「強力瞬間 多目的タイプ」という接着剤を購入。
この「多目的」というところが大事です。

陶器にも使えるとあったので、ダメもとでくっつけてみました。

じゃ~~~ん
陶器もくっつく


くっついた~~
侮るなかれ100円SHOPなのだ。
いろ~~んな種類の接着剤がありますが、これは使えました

着物あそび | Comments(2) | Trackbacks(-)
