Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大阪国際女子マラソン

トラック競技で数々の記録を持つ福士選手が初マラソンに挑戦し
30km過ぎで失速し、最後はフラフラになりながら、やっとのことでゴール
という結果に終わった。

マラソンは、増田明美の体験談や野口みずき、高橋尚子の練習内容などを
聞いたり読んだりして、なんて過酷なスポーツだといつも思っていた。

今回の初マラソンに対する福士さんのコメントや取り組み方が
なんだか甘くて、ダーリンとも最後の5キロまでもつかどうかだよね~
なんてニュースを見ながら話していた。

やっぱりマラソンってすごいスポーツなんだ・・・と改めて思った。
中国電力の佐藤敦之選手が「死ぬ気で走る」といっていた。
まさに、そんなスポーツだと思う。

今日のTVを見て、なぜあそこまで走らせたのか監督の行動に?である。
今回のマラソンは明らかに準備不足で惨敗。
でも、彼女にはトラック競技で、オリンピックに挑戦できる可能性があるのに・・・

実況アナも「立て!福士!」とか叫んじゃって、
スタンドで号泣するお母さんを交互に写して、なんの番組?と思った。
初挑戦の素人のランナーが完走すること目的として
出場しているんじゃないじゃん!と私は見ていてイヤだった。

優勝した選手や入賞した選手をまず評価しねぎらうのがスポーツ番組だ。
もちろん出場した全ての選手によく頑張りました。お疲れ様なのだ。
スポンサーサイト
スポーツ | Comments(6) | Trackbacks(-)

オリジナルでもカバーでも 歌うたいは唄うよ

せっちゃん@斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」を
ミスチルの・・・いや、Bank Bandの桜井さんが
テレビで唄っていた。

いまみたいにせっちゃんのことを大好きになる前から
この歌はホント好きで、昔のMDにも入れているぐらい好きな歌。
だからライブでこの歌を生で聴いたときは心が揺さぶられて涙が出た。
そして、この歌は必ずライブで唄われる歌。

これだけ思いが強い歌だからか、テレビを見ていて
唄い方に違和感を感じた。
桜井さんは、歌も上手くて、ミスチルは好き。
けど、Bank Bandの歌うたい~はベツモノと思った。

見終わって、すぐDVDのせっちゃんを聴きなおした。
まさに聴きなおした、という行為。

その人の歌をリスペクトして唄っている事は間違いないのだから
自由でいいはずなのに、このワサワサした気持ちはなんだろう。

これは、私がせっちゃんのファンだからなんだろうな。
いまのアルバムの前の「紅盤」はカバーを歌っている。
原田真二や沢田研二、浜田省吾ファンの人はどう思ったのかな?

きっと、せっちゃん本人は
「まぁこれでオリジナルが売れてくれればいいっすけど・・・」なんて
ひょうひょうと言っているかもしれない(笑)



音楽 | Comments(0) | Trackbacks(-)

スウィーニー・トッド  ジョニーデップ

タイトル「スウィーニ・トッド」と共にジョニーデップの名前を並べたのは
彼が主演じゃなかったら行かないジャンルの映画だからです。
スプラッターものは苦手なんです。

カリビアンのジョニデも確かに面白いけど
どちらかと言えばリバティーンやシークレットウインドウの時の彼が好きで
眉間にシワ、目の下赤黒・・・を観にいったというわけです。
sweeney-todd

まぁ可哀想というか復讐から生まれてくるものは
すべて赤黒いドロドロしたものなのかもしれません。
でも復讐しざるを得ない怒りと憎しみ・・・
それが強すぎると本当に大切なものが見えなくなるんだろうな。
ラストの裁きを待つ表情がよかったなぁ~
    ↑ネタバレになるんで反転しないと読めません。

この映画で、またアカデミー主演俳優賞を受賞しました。
今年のアカデミー賞、無事開催されるのかしら?

R-15のシーンは、目をそらしたりしていたのですが、
彼の演技を見なきゃいけないところは頑張って観ました
まったく映画に何を求めに行っているのやら・・・(笑)

ノホホン系が好きな私に今年最初のこの映画はキョーレツでした。

女優のヘレナ・ボナム。
チャーリーとチョコレート工場でキャベツスープを作ってるお母さんが
今度はパイ屋の奥さんで出演しています。
ときどき見せる表情が、「クワイエットルームにようこそ」での大竹しのぶ
の顔とダブりました。

あぁ、床屋さんでヒゲを剃ってもらう必要がなくてよかった・・・。
映画 | Comments(6) | Trackbacks(-)

同じように育てても・・・

金曜の夜から臥せっております・・・
咳&熱でノドがイガイガ~もう忙しい時に・・・と落ち込み気味です。

仕事が溜まっていくのは毎度のことですが、家事も同時に溜まるとどよ~~ん
まぁ娘が2人いるから~と思われるかもしれませんが
育て方がよかったので、言えばしてくれますが、
言わなければそのまんま~~
なかなか気が利くとこまでは~自業自得ですね(笑)

母などに、子どものグチをいうと
「いいじゃない~あなたが思うように育てたんでしょ」と返されます。
クソっ


朝、娘達が出て行ったあとのパジャマ・・・
個性?脱ぎ捨てられたパジャマたち


名誉のためどちらがどっちとは申しません(爆)

あ~、ついにメジャー企業とコラボ!

あの「GOLDEN EGGS」が日産のCMに登場しました。
それも案内役がローズ&マリー(笑)。
ネットでは「YOU TUBE」などで前から人気のアニメでしたが、昨日このCMをみて
思わず日産のサイトを開いてしまった(笑)
(最初に教えてくれたのは2年前、友人のbanbanでした~)
エヴァファミリーもでています。
(あのじーちゃんの声が小栗くんだったとは知りませんでした系~笑)

日産:NOTE http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html

いろんなコンテンツがあって、「ファンにおなじみのハイライトムービー」もあるけど
このアニメはハイライトだけみても初めての人は「?」かもしれない。
いろいろ登場人物が絡んでいっているのを知った上でみると更に面白い。

娘たちもファンで、昨年の英検のキャラクターが彼らだったことから、
学校に掲示されていたポスターまでもらって(許可もらってマス~パクってません)、
部屋に貼っています(笑)
golden eggs


またマニアックなものを・・・と一部の友人から指摘されるだろうけど、
嬉しかったんでブログパーツ貼っちゃった(≧▽≦)
気になるCM | Comments(6) | Trackbacks(-)

全問クリアーーー(≧▽≦)

お正月にようやくGETした
「レイトン教授と悪魔の箱」
レイトン 悪魔の箱

発売されて1ヶ月以上経っていたので、ちょっぴり安くなっていました(笑)

1号が最初にナゾ解き開始~その合間を縫って私に・・・
原稿の締め切りなどで出来ない日もあったケド、
文章に煮詰まった時など、現実逃避でDSやっていました(笑)


ストーリー上の問題138問。
さらに追加された問題を足せば全部で153問~
なんとかクリアできました。

どんなんだぁ~?という方、
WEBでナゾ解きも体験できますよん。

このレイトン教授の声をやっているのが俳優の大泉 洋さんです。
いつもお茶目な洋ちゃんが「英国紳士としてはね」という台詞を言うと
なんか妙にカッコイイのです(笑)

第三弾も登場するみたい。楽しみだぁ~~
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

きもので初詣

きょうは“ひろしまきもの遊び”のそぞろ歩き。
毎年恒例の「初詣」です。

恒例~は毎年クレドで待ち合わせて、護国神社に参拝するんだけど、
12日は「」という予報・・・、足元の悪い中そぞろ歩きもねぇ~
というワケで、三越の隣の「胡子神社」に変更したのでした。

午前中は、ドシャブリの雨だったケド、みんなの願いが通じたのか
雨は降りませんでした~でも、途中参加の方もいらっしゃるかもしれないので
そのままのコースで本通りをそぞろ歩きました。

全員で13名。
“ひろしまきもの遊び”のイベントに初参加の方、
“ひろしまきもの遊び”初詣に初参加、
着物を着るのが初めのての着物男子~
初めて下駄をおろした人
と初詣にふさわしく「初」がいっぱいでしたよ

歩いている途中も色々な方に「いいね~」と声をかけてもらいました。
ありがとうございます。

今日の集合写真と私の本日のいでたち・・・
“ひろしまきもの遊び”初詣

ほとんど違和感のない顔を貼ってみました(笑) (オスマシさんです)


参拝の後は、お茶をして・・・いろんなきものの話で盛り上がりました。
本日の「お題=おめでたいものを身に着けてくる」では、
お正月にふさわしい梅や松、亀甲柄が入ったきものや帯の人、
亀や龍、獅子が~、八掛けが~羽織が~とそれぞれのコーディネイトを伺うだけで
思わず立ち上がってみちゃうぐらい面白かった
(詳しくは、“ひろしまきもの遊び”のHPで報告しますね)

参考になるオシャレをいっぱい見せてもらいました。
楽しゅうございました。


お家に帰ってから・・・お茶の時にいただいたケーキでは物足りず
昨日の鏡開きでつくった「ぜんざい」を食べました。
鏡開き ぜんざい2008

モチ入りだぜ

着物あそび | Comments(6) | Trackbacks(-)

目線の先には・・・

夕方買い物に行くと、スーパーの入り口近くで、ワンコが柵につながれていた。

誰が通っても、チラッとはそっちを見るけど、
すぐに一点集中!(笑)
待ってるワン

じ~~っ、と待っている姿がけな気で、思わずパチリ☆

その一瞬だけ、私もチラ見されました・・・
なんか可愛い~(≧▽≦)
気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツッコミどころ満載(笑)

クルマを買ったお店からDMが届いた。
中に、お正月色満載のイベントのチラシが同封されていました。

わらってごめんね。愉快な広告


「撥水洗車機洗車と無料点検 千円」

え?無料点検 千円   無料の後に金額提示・・・
それと、発射準備完了みたいで、この文章一度で間違わずに言えません(笑)


で、その後に続くコメントが・・・
「お正月の汚れと疲れをリフレッシュ」

え?クルマを洗うんよね。別にお父さんを洗車機にかけるんじゃないよね(笑)


そのほかにも、
 ・新春餅つき大会
  お持ち食べ放題、数量限定の豚汁もあります。

と、思わず、食べ放題なのに数量限定!?と思いきや、あ~豚汁なのね・・・苦笑い。

このイベント行くかどうかはわからんケド、行く前から家族で楽しめました♪


※一生懸命チラシ作った人、ごめんねぇ~
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

お正月は着物だべ

昨年からお正月は家族全員きもの!と、決めています。
(かなり強引で、娘2号からは文句もでていますけど・・・)
まぁ私が着付けが出来るようになって、きものから小物までなんとか揃ったこともありますが・・・

夫の実家へも全員この格好でいき、ご挨拶を済ませ、御節料理まで過ごしました。
私と夫はこのまま夜まできものでしたが、娘達は着替えちゃいました(笑)

2008 家族きもの


親から譲り受けたもの、人さまからいただいたきものです。
何年、何十年たってもその古ささえも着る人の個性で新しく生まれ変わるきもの。

寒いこの時期、なるべくたくさん着る機会を増やしたいな~
と思っています。

おっぱっぴー
着物あそび | Comments(8) | Trackbacks(-)

2008年 スタートしましたっ☆

干支の一番手「ネズミちゃん」の子年でございます。
そして気づけば平成も20年を迎えるのですね・・・早っ!

歳を重ねるごとに1年の速さをものすごく感じます。
今年も仕事面で忙しくなりそうで、気づけば年度末、気づけば半年すぎてるやん~
となりそうです。

あんまりドドーッといくとムキーーッとなるので(笑) ←分かる人には分かる なこぽん語
自分の時間も家族との時間も大事にしていかなくっちゃ~と思っています。

どうぞこの1年、
こんな私とのお付き合い、よろしくお願いします。
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。