Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ストンと3月が終わる

大好きだったドラマ「ちりとてちん」が終わって
放送中、いろんなエピソードやメッセージにおおいに涙しました。
加藤虎ノ介くんという先が楽しみな役者さんも発見できたし~
(マジでDVD買おうかどうしようかと・・・でも3セット買ったらすごい金額・・・)

せっちゃんのライブも終わって、昔のアルバムなどを聴いています~
あぁ次いつ会えるのだろうと・・・
カキカキのお仕事でず~~~っと家での作業の中、このような毎日を過ごしておりました。

なんかスコーンと3月が終わってしまう。というか終わってスコーンの気分です。

で、

明日は、“ひろしまきもの遊び”のイベントです。
毎年恒例の「みやじま雛めぐり」今回は37名で宮島をきものでそぞろ歩いてきます(笑)
明日は宮島で、こども神楽があったり、大聖院でお茶会があるみたいで~宮島も賑やかみたいです。
お天気が・・心配だよん 晴れますように!

あ、雨天決行でございます。
ごめんなさいね~ご飯食べるところ37名で予約済みなんで・・・
(雨降ったら白い着物はあきらめよう~白大島で行く予定。昨年は黄八丈だったし(笑))

去年の雛めぐりの写真です。ぞろぞろと楽しかったわ~↓↓

去年のひなめぐり


傘とマイ箸とせっちゃんのライブで買ったてぬぐい持っていこう~
桜はどうかしら?  
久しぶりの外の空気をいっぱい吸って血液の中に新しい酸素を入れなければ・・・。


ワタクシゴト | Comments(6) | Trackbacks(-)

沈丁花がどこからか~

せっちゃんのライブでメロメロになって朝からため息でした。
そんな気分をず~っと持続させたかったんだけど
その日の朝は、娘の個人懇談・・・成績表をもらいに行く日。

テクテク歩いて山の上のガッコへ・・・

はあぁ~~~~っ  違うため息がでました。
あぁ、自分ではどうしようもできんことだから、なおさらせんない・・・

そう思いながら見上げると空は・・・
bluesky

応援するしかできんわな・・・
昔、上のこの子の子育てが思うようにいかなくて、先輩ママに相談した時
色々考えても、お父さんとお母さんを足して2で割ってプラスマイナス10点だと言われ
そうやな~私達の子どもだから、よくても平均プラス10。悪くてもマイナス10だ。
と思うと気が楽になりました。
あれから15年ぐらい立っているケド、なんか時々その言葉を思い出す(笑)

はぁ~とため息吐いて、ふと周りの空気を吸ったら春の匂いが・・・
沈丁花

この花の名前、アイツは知っているかしら・・・常識知らんヤツやけん,花の名前なんか・・・
とまたいろんなことを望んでしまいました。


タイトル間違ってた~~~っ!!(汗)
夾竹桃と書いてた・・・沈丁花(ジンチョウゲ)でした(爆)
だから、プラスマイナス10なんだ!
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

ライブの翌日は筋肉痛

Live Tour 2008 『 I  ME 』が昨日広島アステールで行なわれました。
そう~せっちゃん@斉藤和義さんのライブです。

前回のベリーベリーストロングツアーはクワトロであって、
ライブハウス特有の熱気&至近距離でノリノリを大いに堪能したので
今回の会場ってどうよ・・・と思っておりました。

そんなもん 杞憂に終わりましたわ。
あの会場ならではの楽しみ方を、せっちゃんはちゃ~~んと考えてくれていて
ライブハウスのようにノリノリで前回以上に楽しめました。

先日、BSジャパンの番組で、今回のライブの様子が放送された中で、
ツアー中もビデオで自分のライブをチェックするせっちゃん~
「もっと動かなきゃね~」なんて言っていたので
そのことを一緒にいった友人と「小田さんみたいに走るわけないしね」
と話していたんですが、そのまさかで・・・
会場内を走った~~!!!!

衣装はハジケているし、ハンドマイクで歌うし、かなりの裏ネタ話はでるし・・・
もう、どうしたん?というぐらいなサプライズの連続でした。
最低ラインが100%楽しんでもらうのは当たり前。という人です。
楽しかった~

去年の10月からチケット予約して、楽しみにいていたものが終わり
抜け殻でございます・・・

ILOVEME グッズ


音楽 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ワンセグで何見てるんだ?

少し前の話ですが、先日ラセッテに行くのに
紙屋町から横川行きの市内電車に乗りました。 (別院前で降りたら歩いて2.3分なのよ)

携帯ワンセグを見ているオヂサンが向かい側に座りました。耳にはイヤホン。
一生懸命何か見ている。電車の中は、立つ人も数名いるぐらい混んできました。

すると、突然そのオヂサンが

「あっ!」

乗客、一斉にオヂサンに注目・・・
オヂサン、自分が叫んだ事を自覚しつつ恥ずかしいのか顔は上げません。

「何見てるんだ?」と周りの人は思ったに違いありません。

そこで、なこぽん時計を見る・・・夕方、6時少し前・・・・。
相撲だ!この時間なら、きっと横綱が負けたんだ!
どっちだ!?

白鵬が負けた日でした。

オウチ気分で電車でワンセグ~
スポーツ観戦はやっぱりライブが一番だケド
横の人が急にスットンキョウな声を上げるのは~ヤだなぁ~(笑)
スポーツ | Comments(2) | Trackbacks(-)

ラセッテ で グルメの会 ♪

私が入っている女性の異業種交流会で
「イタリアン料理の貴公子が創る 春のコースメニュー」を食べる催しがありました
(タイトル勝手に私が作っちゃった(笑))

おなじみ、ラセッテ シェフ 北村さん

ラセッテ 北村シェフ


イタリア料理を始めるのきっかけやお店の名前の由来などを楽しく話された後
本日のメニューについて説明いただきました。

前菜
ムースとジェラートの中間のようなカッサータ に2種類のオリーブが添えてありました。
パルミジャンチーズシューに付けていただきます。
スペインで作られるハモンセラーノのサラダ
ドングリだけを食べて育った豚さんのハムらしいが、イベリコ豚ではないみたい・・・

アラカルト

実はサラダの前にこのプレートが出たのよ~
もう、うきゃ~(≧▽≦)でした。左上から・・・
・里芋のコロッケ ・スズキの昆布締め ・パスミジャンクリームブリュレ
・春野菜のテリーヌ
・カジキ鮪のマリネ ・ワカサギのカルピオーネ ・ラタトゥイユ(カポナータ)

クリームブリュレが、中は濃厚チーズ味で、上の砂糖のお焦げによく合いました。
カポナータは本当に美味しい、ここの酸味加減が大好きです。
春野菜のテリーヌは葉の花や穴子、ホワイトアスパラが挟んでありました♪
ウマウマです

クリオネ 続報

かきちゃんがクリオネってホントは残酷なのね~とあったので
動画を捜したのですが、ありませんんでした。

謎の巨大生物UMA」さんのサイトで画像をみつけました。
サンシャイン水族館に、模型があるようです。

下の方に、このバッカルコーンの詳しい説明があります。




あぁ、思い出した・・・・
トリビアで、ナウシカの曲「ナウシカ・レクイエム」のランランララ・・・の歌にのって
クリオネがヒラヒラしながら泳いでいると曲が突然変わって
ヒッチコックの「サイコ」の曲に!




・・・・・で、ガバーーーッ!!
クリオネ捕食


なんで、こんなに覚えているかというと娘が覚えていました。
やっぱり怖かったんだよね・・・
気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

お一人様回転寿司♪大人~(笑)

1人で「ごはん屋さん」はほぼ大丈夫になりました。でも回転寿司はちょっと・・・。

先日打ち合わせ前にご飯を食べる余裕がなく、終わったのが2時過ぎ
お腹すいたな~といつものちからに行こうかと紙屋町をウロウロしていた時
「そうだ、先日Rocoさんが、クレドの回転寿司がちょっと食べたい~というときいいよ」
と言っていたのを思い出して行ってみました(笑)

外から、お店の中の様子も見られます。
おぉ、時間帯がずれている事もあり、いわゆるお一人様ってゆ~人が結構いるじゃん!
のん太鮨

少々ドキドキしながらカウンターに通されて・・・
しかしさっきも書いたように、2時過ぎなのでベルトにはほとんど寿司は流れていない。
まぁどうせ3皿ぐらいしか食べないので(だって夕飯もあるじゃん)好きなものを握ってもらおう~と直接オーダー(笑)
イカ(160円)、サーモンマヨ(200円)。その場で板さんが手で握ってくれます。
できたてはシャリもホワッとしていて美味しい~サーモンも玉ねぎスライスがたっぷりです。

最後のお皿~と自家製しめ鯖(200円)を注文しました。
鯖の色がとても綺麗です。酢の締まり具合も丁度よく薄塩で上品な味付け。
思わず「しめ鯖の酢と塩加減が美味しいです~」と板さんに告げるとそこから話が盛り上がり、
いろんな出汁の調合比率やしめ鯖の簡単な作り方まで教えてもらいました。

これで、おしまい~のハズでしたが「うちは茶碗蒸しが人気」という一言に・・・注文(250円)(笑)。
出汁たっぷりのかなりのプルプル具合です。量もたっぷり。
茶碗蒸し

中に鶏肉・穴子・エビ・かまぼこ・イカ・しいたけ・ぎんなん、三つ葉、ゆずと具だくさん!
自信の一品だけあって美味しゅうございました。
(もう少し、塩味控えめでもOKだけど、これだけ具が入ると塩味はでるわな~)

茶碗蒸しをいただく予定がなかったので、お腹いっぱい
また、教えてあげるからおいで~と言われお店をでました。(笑) 
ホホホ、回転寿司デビューは意外な展開で終了しました。

・廻転寿司「のん太鮨」  広島市中区紙屋町パセーラ B1F TEL 082-502-3383

「おっとっと」にクリオネ!?

仕事がてんこ盛りなのに・・・現実逃避・・・ヤバイ・・・


先日、あるイベントで森永のお菓子を福袋のようにして売っていたので思わず買っちまった(笑)
もうね~子どもが大きくなると、こういう小さい箱菓子はすぐ食べちゃうから、あまり買わなくなりました。

で、入っていた「おっとっと」(おっととと~のおっとっと♪♪)
なんとオタフク お好みソース味・・・でも広島限定とか書いていません。


で、箱の横の部分に
ひみつのなかま「クリオネ」を考えてくれた福島県の●●くんと写真つきで紹介されています。
箱には、いろんな海のなかまたち、カニやイカやまぐろなんかも実写(笑)で載ってる。
でも・・・クリオネの写真はない~

ひとつずつ噛みしめて食べていると、じゃ~~んクリオネくんでてきました(笑)

おっとっと クリオネ


隣に写っているのは、ウニくんです(ナゼみな「くん」付け?)

なんか「おっとっと」もいろいろ考えて進化しているんだな~とシミジミ。
たまには、こういう昔からあるお菓子も買ってみるもんだと思いました。


<オマケ>
クリオネって海の天使~とか言われているケド、コイツがエサを捕獲するところ見たことある?
頭の部分、というか耳のようになっている部分が、パカーッっと開いて、触手がグワッと伸び
エサをひとのみ!!
透明だから、頭の中でモゴモゴうごいているエサが見えるのよーーー
家族でその映像見ていて「コイツ悪魔やん」と思わず言ってしまった・・・。
まぁエサは生きていくには必要だけど・・・普段のイメージってものがあるからねぇ~

・・・ってこっちが書きたかったのかも(笑)
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

第3回 きもの遊び市終了

昨日、市内中心部世羅別館さんの2階広間で
「第3回 きもの遊び市(フリーマケット)」を開催しました。
今回は、業者さんも含め、10名のかたが出店されました。お疲れ様でした。
13時の開店前から並んでお待ちくださった方、ありがとうございます。
きもの遊び市


なにぶん、私、きものの知識がありませんので、基礎中の基礎しかお答えできず。
その点、ホンマに申しわけなく・・・ごめんなさいでした。
(特にきものについてのシミや洗い張り、クリーニングなどの知識は全くありません。奥にいる業者さんに聞いてみて~とふっていました・・・)

今回、眠っているきものをとにかくお嫁に出したい!という気持ちで価格を決めました。
かえって他の出店者の方にご迷惑おかけしたのでは・・・と反省しています。

おかげさまで大部分のきものがお嫁入りしていきました。
これで、いただききものも少しは減ったかな・・・

また、フリーマーケットを開催しますので、今回予定が入ってこられなかった方
どうぞ次回をお楽しみに・・・こちらも反省点を含め準備してまいります。

最後に、会場をお貸しくださった世羅別館若女将・高田さん。会場の準備等お世話になりました。
以前取材をしてくださったメディアのTさん、いつも応援くださっているRさん
出店で忙しい中手作りのお菓子を作ってくださったHさん!差し入れありがとうございました。

もちろん、会場にきてくださった方にありがとうです


<おまけ>
慣れない売り子さんい疲れていたのか、歳のせいなのか
いりこちゃんに「どしたん!疲れたんじゃね~ヒドイ顔しとるよ」と3回ぐらい言われました。
失敬なっ 歳なんよ!こんな顔なんよ!(笑)
着物あそび | Comments(8) | Trackbacks(-)

練習が必要な帯

先日、“ひろしまきもの遊び”のいりこちゃん(先日はwa!planningのいりこちゃんと紹介したけど)
「楽たいむ」さんのバーゲンに行ってこの帯をgetして帰りました~
楽たいむ帯

この帯、胴のところ・・・一部だけ、60センチぐらいだけ柄が入っています。
お太鼓の部分も垂れの上の部分は柄なし。
手の長さをちゃ~ンと決めて結ばないと、胴のところが半分真っ白になっちゃいます(笑)

な~んも考えんで買って帰って、な~んも考えんで結んだら↑の状態に・・・
いつ結んで出かけるか分りませんが、練習しとかなくっちゃね

今週末は、“ひろしまきもの遊び”フリーマーケット!
広島市中心部『世羅別館』さんで13時から開催です。
今回は業者さんも来られるので、幅広い商品が揃いそうですよ~
ぜひお越しくださいませ
着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

色々入って十二彩色 「精進 庵」

打ち合わせも兼ねて堀川町の「精進 庵」今月の「十二彩色箱膳」(1,575円)をいただきました。

お膳の中に旬のメニューが12品、これにデザートとコーヒーor紅茶が付きます。
精進 庵

本日のデザート、桜のロールケーキとあったのに、品切れとか・・・
12時頃に入ったのに、ナゼッ!!
チョコケーキとバニラ大福


上の段の一番左・桜の花入り茶碗蒸しが春らしくてイイ香りでした。
一番右の上と中段は鰆の大葉ソースと鰹のアラビアータソースです。
鰹のほうは少々ソースかかり過ぎ(笑)
真ん中のグラタンは白味噌仕立てならいいのに~とかこれだけあるといろいろ考えますね。
ワイワイ楽しく話をしながらペロリと食べてしまいました。
この値段で、これだけいただけるのは、お得です!



森永小枝の樹齢!?

昨日、娘が通う中学校の挨拶当番があり、子供達の登校時にガッコまで行きました。
そう、校門に立って登校して来る生徒達に「おはようございます」と声掛けするの・・・
保護者が当番制でやるんだけど、朝からパートの場合は、なかなか休んでまで参加する人はねぇ~
ホンマは8人来るはずだケド、私をいれて3人でした。挨拶は大切だケドこういう挨拶はねぇ~
でもガッコの先生だってギリギリに登校したりするのに・・・ねぇ~
(ねぇねぇ~って誰に言ってんだか・・・(笑))

田舎のガッコですので、裏道を抜けて帰宅しました。
途中の畑に仏の座・・・なんか可愛い。奥にはシロツメ草も~
ホトケノザ
私は小5までホンモノの土筆を見たことがない・・・というちょっぴり都会で暮らしていたので(親の教育もあるがな)今の場所に移り住んでいろいろな植物や生き物をナマ見る機会が増えました。
(カワセミとかナマズとかオケラ、ノビル、スミレ、日本のタンポポ、オオイヌフグリなど)

で、せっかくなのでコンビニで新しいお菓子を見つけに・・・
(わはは~挨拶運動は、シブシブだけど、案外楽しく寄り道してるやん)

大樹の小枝ですって。 チロルチョコは「ももち」。モモちゃんカワユス。もももち

小枝、37年だって!そうよね~小学生のときあったよね(笑)

開ける前は、なん!チョコレートが溶けてくっついたヤツじゃない~んと失礼な想像をしていましたが
いろいろ入っています。結構食べ応えがありました。
ふふふ~このパッケージ私のような失敬なヤツがいるからか断面が載ってます(笑)
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)
