Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分で自分の手相を見る

日刊なのに、ついつい面白くて見入ってしまうので、
時間があるときにまとめ読みしちゃうサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」。

ここに自分で自分の手相をみるというコーナーがあります。
「マーコさんのテソーミルーム」出張所  http://www.1101.com/maaco/tesomi/index.html

結構チェック項目が多いんだけど、
それゆえにいろんなところで判断している~ってかんじで面白い!!
GWでお時間がある方・・・よかったら自分の手相と向き合ってみてください。

むか~~~し見てもらったことがあるけど、その時と線が変わっていた
手の平は年に関係なく、シワが減ることもあるようで・・・(笑)
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

笑える !! カメの新体操

広島三越の対面に賀茂鶴オアシスがあるのはみなさんご存知ですよね~
そう、あの鯉や亀が泳いでいる池です。
(昔、酒米を育てている田園があったのに~数年前に廃止になっちゃった。)

先日お天気がよい日に、ふとその池の横を通り過ぎようとした時・・・
たくさんのカメが日向ぼっこ♪いわゆる甲羅干しをしていたんだけど~

その中に!! 
カメ 静止技


前足で支えているというか、腹でバランスをとっているというか(笑)
しかし首をピッと上げ、後ろ足のヒレもパァ~と広がって・・・
実に美しい!! 笑いながら撮りました(爆)


で、少し離れたところのカメたちを見てみると、ここにも変なヤツが!
カメの組体操・ピラミッド!
カメ ピラミッド

2匹のカメをまたいでいます。
笛と一緒に ピッ♪ピッ♪と首を左右に動かしているみたい(爆)
上の2匹は同じ方向向いてるし・・・


娘に見せたらどっかに投稿しろと・・・どこに??
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

肉料理専門店の限定ランチ

今日はダーリンが久々のお休み!ということでお昼はお外でランチ 
いつもは私が知っているお店にいくんだけど、今日は彼がどこぞやで聞いてきたお店。

富士見町にある「栄互(えいご)」という焼肉の店で、ランチは限定20食らしい・・・
(栄互(えいご)は、「榮互」と書きます)

それしかわかりません。(笑) さっそく検索して場所だけ分りましたが、
ランチの値段も内容も、限定20食かどうかもわかりません。

東急インの100m道路挟んだ対面。
私が大好きな和食の「山人」の隣のビルの2Fにそのお店はありました~!!
看板が出ていマス。 ◆栄互ランチ 限定20食 1,000円!! 特製栄互牛丼 1,200円◆
おぉ、これよ~まぁ、写真のおいしそうなこと~~~(≧▽≦)

さっそく入店。予約していなかったのでカウンター席に・・・オシャレなお店です。
肉専門料理 栄互 店内カウンター

前に並ぶ焼酎も有名な銘柄ばかり・・・通路際には大きなワインセラーも完備。

カウンター席から厨房がちょっとだけど見えます。
なんか一皿ずつソースを作っている~牛丼も1食ずつ焼いてたれをかけている~
もうワクワクです。

本日の日替わり「ちょっと贅沢な ロールキャベツ」 じゃ~~ん
榮互ランチ 日替わり

メインのロールキャベツ、ド~~ン!
木曜日のメニュー ロールキャベツ 


うきゃ~美味そう!!きれい!!お箸でいただきます。(もちろんmy箸)
ロールキャベツにはベーコンが巻いてあり、コンソメでキャベツがトロトロになるまで煮込んだようです。
そこに別煮込みのソースがかかって、さらに生クリーム。ソースにトマトが入っていました。
周りの野菜もきれいに盛り付けられてて~サツマイモはゆでてあって、ソースをつけるとウマウマ。

ハーブの香りは控えめで、スネ肉の風味もする、すっごくコネコネして作ったタネでした。
お肉料理のロールキャベツ!サブネームのちょっと贅沢な~に納得!

小鉢は水菜と豚バラの煮物。味噌汁は甘めのお味噌でした。
で、ご飯がおいしいの~~。伺うと「東城のこしひかり」だそうです。
これにコーヒーがついて1,000円。ほんといいんですか?と思いました。

日替わりは以下のようになっています。
月/幻霜豚のとんかつ 火/特製ハンバーグ  水/ビーフシチュー
木/ロールキャベツ  金/A5和牛焼肉定食  土/ビーフかつ

お店の名前「榮互(えいご)」は、A5からとっているそうです。A5とは和牛のランク。
このお店では、「A5等級」の厳選したお肉を提供していることがウリ。(店内チラシに書いてある)
もちろんランチにもそのお肉が使われています。
牛丼 1,200円や焼肉ランチA 1,450円 も内容をみると、とってもリーズナブル。

ちょっと全曜日制覇したいじゃん!と思ってしまいました(笑)

 ・榮互(えいご) 広島市中区富士見町4-29 TEL 082-546-0015

例のアイスを食べたのだ

先日友人がゆめタウンに用事があるということで一緒に行った。
ゆめタウンといえばOPEN当初から長蛇の列で有名なマーベラスクリーム!(笑)

 Marvelous Cream まるでケーキのようなアイス♪ とHPでもうたっています(笑)

私は、並ぶという行為が苦手で・・・
まぁ道徳的マナーはきちんと守るので、そういうものは並びますが・・・
並んで苦にならないのはディズニーランドだけなのです(笑)

平日しかもだいぶ落ち着いたとみえ待ち時間20分ぐらいで食べられました。
(結局並んだし:笑)

私のチョイスはこちら
ストロベリーミルフィーユカスター

ストロベリーミルフィーユカスター
 Ice Cream 黄金バニラ
 Mix Item  ●ストロベリー  ●ミルフィーユパイ  ●生クリーム  +ワッフルコーン

友人チョイス
モンブランキャラメリーゼ

モンブランキャラメリーゼ      
 Ice Cream イタリアンマロン
 Mix Item  ●タルト  ●生クリーム  ●キャラメルソース
現場 なんかどよ~ん

「○番のお客様~いまから作りマス」といって目の前で混ぜ混ぜしてくれます。
スモール370円?~レギュラー460円?(定かでない。ごめんなさい)
ワッフルコーンにすると50円プラスです。

私はアイスはバニラが基本じゃろ~!と思っているので、
黄金バニラべースにしたのですが、特に濃厚バニラということはアリマセンでした。

シンプルアイスだけで濃厚~なのはハーゲンダッツ!
いろんなテイストで楽しむなら、サーティワン!!
で、パフェ好きならココ!  かなぁ~という感想です。

まぁ忙しいから仕方ないんだケド、
作業する大理石の台もあんまりきれいじゃない。
そりゃね~息つく暇もなく混ぜ混ぜばっかりじゃ楽しくないよね~頑張れアルバイト!

宮島 菊がわ

引き続き、狂言会での夕ご飯は~
町屋ホテル「ゲストハウス 菊がわでいただきました。

菊がわの道を隔てて反対側「存光寺」は篠笛の奏者・福原一さんのお稽古場。
食事の間ずっと笛の音が聴こえていました。なんて贅沢なBGM (^^)

季節のオードブル (かわいいツツジが添えてありました。)
ジャコのマヨネーズ風味カナッペ・湯葉・海老の塩茹・鰆の味噌焼き
 ジャコの~これお家でもちょっとやってみたくなる1品です。

そら豆と百合根のコンソメゼリー イクラのせ 
 丁度良い、ちゅるるん固さのゼリー(ぷるるんではない) イクラの塩気がアクセントになっています
菊がわ オードブル

さよりの刺身・サザエのアボカド焼き 焼き物の器は宮島焼きいろいろ使えそう♪
サザエは、アボカドとサザエがサイコロ状に切ってあって卵黄ソースに和えてありました。
アボカドと貝!これいい組み合わせです♪
さよりの刺身・さざえのアボガド焼き
 
穴子の葛餡かけ蓮根餅 アンティークの和食器の青がきれい!
やっぱりわさびですね~穴子コクが増します。蓮根餅は結構粘りがありました。
穴子の葛餡かけ蓮根餅

メバルの唐揚げ カリッカリで骨までボリボリ♪塩を振りかけていただきます。
しし唐の香りが際立っていました。
めばるの唐揚げ

鯛と鮪の鮨 
ご飯もの 寿司

この後、苺、枇杷、キウイのフルーツがでました。枇杷・・・すっごい久しぶりにいただきました。

夕食は、3,675、\5,250 各コース選択で、今回は3,500円のコースで・・・美味しかった~♪
狂言の会の時間も迫っており、ゆっくりいただけなかったのがちと残念!

宮島でゆっくり食事出来るところがまたひとつ増えました

京都・茂山千五郎家 宮島・厳島神社 奉納狂言会

世界遺産 厳島神社。 日本三景 安芸の宮島。

家から1時間ぐらいで行けるのに年に1.2回しか訪れません。
“ひろしまきもの遊び”のイベントで春に1回とあと、どなたかをご案内する~など・・・
近いのになかなか行かない有名な観光スポットです。

今回、ご縁があって、RCCのイブニングふぉ~「広島ジャパネスク」のナビゲーターでもある山原玲子さんが、京都・茂山千五郎家 クラブSOJA企画
「宮島・厳島神社 奉納狂言会」に誘ってくださり、今年2回目の宮島に行ってまいりました!(先月末、雨の中“ひろしまきもの遊び”で宮島行ったし~)

開場18時半 開演19時。開場時間ですが列がすごいのでなかなか・・・(左には大鳥居)
16時過ぎにココを通った時、すでに先頭は30名ぐらい並んでた~
京都からの追っかけの方も3時半ごろの船にたくさん乗っていました~

開演まえ~

列が進み始めるくらいに日が落ちてきて・・・大鳥居きれ~~~
厳島神社大鳥居シルエット

まもなく開演~♪ワクワクします。いつも素通りする能舞台に灯りが入っています。 (遠っ)厳島神社 能舞台 茂山狂言会

<演目>
・三番三(さんばそう)  ~ココで使った鈴を神社に奉納~ 
・渡し婿(わたしむこ)  
・独吟 細雪(ささめゆき)
・仁王(におう)

仁王の話しか予習していませんでしたが、初めてでも内容はしっかり分ります。
(・・・というレベルの私でも、大笑いできました)
台詞の色々なところに現代風なアレンジが入っていてそれがかえって面白い。
渡し婿は、廿日市出身の丸石さんが演じられました。船頭役がピッタリの熱演でした。

独吟もすばらしかった!
満ちてきた海面と朱塗りの回廊と能舞台の真ん中に座っている茂山千作さんと・・・
能舞台と見ている回廊が声でつながってる・・・不思議な感じがしました。
積み重ねられてきたもののすごさです。

今回、意外なといってもよくご存知の方は当然なのかもしれませんが
よくテレビで拝見する茂山逸平さんがいらっしゃいました。
そうあの「ちりとてちん」で小草若役の茂山宗彦さんの弟さんです。
ファンも多く、あちこちでカメラを向けられていました。私も1枚(ミーハー?
茂山逸平さん

彼もエライ。
入場口では、来場者のモギリをして、休憩では「SOJAクラブ」の会員募集に会場内を回り
演目の「仁王」でも入会を呼びかけていました(笑)
お父さんの茂山七五三さんも、出演の間際まで会場内のファンの方に声をかけていらっしゃいました。
帰りは、丸石さんが船着場でお見送り~
他の狂言に行ったことはないのですが、ファンを大切にする温かい会なんだな~と思いました。

伝統、厳か、敷居が高い・・というイメージの狂言でしたが、最後の敷居は高くなかったです。
衣装も少し遠かったので、もっと近くで見たかった。
狂言について、もっと知りたくなりました。



当日の様子は、茂山狂言会のHPでも紹介されていマス。↓↓
http://www.soja.gr.jp/blog/2008/04/419.html
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

またまた面白いバーコード

大きな仕事がひと段落。3月半ばからバタバタだったなぁ~
風水でいうと、今年の私はイケイケの年だそうで・・・
新しい仕事は結構及び腰の私ですが、最近は「なるようになるのさ♪」
と向かうことにしています(笑)            ↑せっちゃんの「大丈夫」デス

さて、本題!
前回の「マサヒロ豆腐」に続く第2弾!!

ミツカン 「金のつぶ におわなっとう~」桜バージョン
ミツカン納豆バーコード

バーコードの一部が菜ばしになっています(笑)

おもしろいよね~結構目立つので、ご存知の方多いかもしれませんね。
他にもこういった、遊び心のあるバーコードの商品があるのかも~♪
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

「夕凪の街 桜の国」野外上映会のご案内

昨年夏公開された「夕凪の街 桜の国」の野外上映会が開催されます。

●とき 5月31日(土)  午後5時(開場)~午後10時10分 
●場所 物語の舞台でもあり、ロケ地にもなった基町環境護岸「基町ポップラ通り」

いろんな催しもあるようです。
申し込みはハガキかメールで受付中です。(締め切り 5/16必着)
当たればいいなぁ~

詳しくはこちらのサイトでご確認下さい。↓↓↓↓
 http://www009.upp.so-net.ne.jp/caq/yunagi2.html

この情報は、広島フィルム・コミッションのメールマガジンからいただきました。
広島フィルムコミッション  http://www.fc.hcvb.city.hiroshima.jp/
映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おぉ!なんてこったい~

最近ココロが動いた出来事を2つ~  
まさに絵文字の通り、いいな~と思ったことから

高嶋政伸さんの結婚会見でのお相手の女性のコメント
「結婚となると女性の方はいろいろセーブしないといけないことが起こるけど
政伸さんとだったら、セーブどころかいろんなことが広がっていく
いまより楽しい人生が送れると思った」

働いて、今のポジションを築いた女性にとっての結婚のネックはそこ・・・
いろんなことをセーブしないといけない。
男性だってそうだ~という意見もあるかもしれないけど、
やはり、女性のほうがその重みをピッと感じると思うんだよなぁ。

だから結婚式の日のことを思い出すんじゃなくて、
この人と結婚しよう!と決めた日のことを思い出せ~と。
彼女がずっとこの気持ちでいられるような楽しい暮らしでありますように~

もうひとつ動揺したこと・・・
先日雨の中、徒歩で買い物に行く途中~
後ろからいきなり男性から声を掛けられた。

本当なら嬉しいことなんだケド(笑)最近のニュースの影響か
思わず「怖っ!何っ!?」と身構えてしまった。
振り向けば、ロードバイクに乗ったお兄ちゃん。雨でびしょびしょです。

で、聞かれたことが・・・
「平和公園はここから遠いですか?」
えーーーーーっ??
「平和公園って原爆ドームがある平和公園ですよね。
ごめんなさいね~あの~すっごく遠いです」
そう、JRでも広島駅まで13分ぐらいかかる郊外です。車でも30分弱はかかる。
お兄さんガクッと首をうなだれてしまいました。

雨じゃなかったら、ロードバイクだしきっと何十キロも走る人だろうケド
さすがに大荷物で冷たい雨で・・・可哀想でした。
頑張ってね、2号線は交通量多いから気をつけてね~と見送りました。
無事に着いていますように~
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

アイスコーヒーのカロリー半分って?

アイスコーヒーの季節がやってきました。
コーヒーは豆からホットで~が一番なんですが、
夏は時々、AGFブレンディの微糖タイプを購入します。

このHPでもどれが一番カロリーが低いかわからんよね。
糖分も、抵糖、微糖、カロリーハーフ・・・並んだ順番ならカロリーハーフ?

カロリーハーフはオリジナルの半分と書いてある。
で、微糖は、糖分60%減と容器に書いてある。でもそれは糖分であってカロリーと違うし~

成分表をお店でガン見・・・(笑)

結局カロリーも糖分もカロリーハーフの方が少なかったです。

ブレンディカロリーハーフ

野菜ジュースの時もそうだったケド、HPみても詳しい成分表は載っていない。
(捜せなかっただけかしら?)
甘味料を代えることによって甘さはそのままでカロリーを抑えることができるみたい。

成分表で、まず添加物をみて、カロリーや糖分や脂質をチェックしましょう~
リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

すごいお土産・・・^-^;

本日ダーリンがお昼に飲み会があり、
帰りに福屋広島駅前店で開催中の北海道展に寄って
お土産を買ってきてくれました~












どーーーーん!!(皿からはみでてマス)
鶏スモーク


え?え??なんで? 
値段をいったら奥さんに怒られるかもしれませんね~
と言って消費税分だけまけてくれたそうです。

ゴトウくんせいのスモークチキン 3Lサイズです。

まぁ男の人の買い物は「予想外です」。
怒るどころか商品をみて笑ってしまいました。だって大きいんだもん~

本日片足分だけソギソギしていただきました。
さぁ残りはなんか調理して食べよう・・・骨はスープになるらしい・・・
なにか美味しいレシピ御存知な方~コメント願います。 

あ、娘達にちゃんと小樽のお菓子を買って帰ってくれましたよん 
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

被害妄想?いえ危機管理

高3や中3に向かって毎朝お念仏のように
「車に気をつけて、ダンプからは2メートル以上離れて信号待ちしなさい」と言って送り出す。
帰宅時間が30分以上遅くなったら携帯に「どこにおるん?」とメールする
市内中心地にライヴに行く時など、電車に乗ったらメールするように言う・・・

自分は見えていても運転手は気づいていないものだ~
カバンは車道側に持つな
ギリギリに出かけると慌てて、信号や踏切を無理して渡るようになる・・・

こういうことをいつも言っていると
「お母さんはうるさい」になる。
よくそんなこと想像するね~などという
過保護なんだろか?と思っていた・・・だけど心配なんだもん~

昨日、毎週やっているビーチボールバレーの仲間と
「お母さんはうるさい」とよく言われるという話になった。

みんなそういうことを言っているそうだ。
うるさいのは、あんたがちゃんとやっていないからだ!
男の子、女の子に関らず、遅くなる時はちゃんと連絡をするのが家族のマナーだ。
という話になり安心した。

そういう部分で同じ価値観をもつ人たちが近所に住んでいることはありがたい。
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)
