Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作り苺ジャム

イッチゴ、イチゴ、イッチゴ♪苺の気持っち~~ぃ あのCMの田中麗奈がかわいい
先日いりこちゃんが親戚からいただいたという苺をどさっとおすそ分けしていただいて・・・

最近会う機会が多いいりこちゃん。
当然彼女のブログにもチョロリと登場しているようでなんか5本指ソックスのこと書いとるし~


その日は苺ジュースなんぞ作ってみたんだケド、たっくさんあるのでジャムに初挑戦。
ちゃんとパソでレシピを調べればいいんだケド、めんどーなどでしない(笑)

ホーロー鍋に苺と砂糖をいれ、しばらく置く・・・水分が出てきたら弱火でコトコト。
でも、ちょっと水分が足りないみたいで水を50cc弱加えました。
もっと長い時間置いておけば水分もしっかり出たんだろうケドね・・・

ちっちゃい苺だったので、トロトロ状態に、レモン汁を入れる必要もなさそうです。
夕飯作りながらだったので、そこにあった白ワインも大さじ1いれちゃった(笑)

今朝ヨーグルトにかけていただきました。
ちょい甘め・・・。テキトーに作ったわりには、ウマウマです。
苺ジャム

ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

カッコイイオペラユニット LEGEND(レジェンド)

広島ウイメンズダイナミクスという女性の異業種交流グループに
ひょんなご縁で在席しています。

この女性の会、いろんな方々と出会える会でして・・・
昨年ご縁があって出会えたグループがこの方達。
イケメンオペラユニット「LEGEND(レジェンド)」ほんとに爽やかな青年達です。

昨年の冬、彼らを会のクリスマス会の特別ゲストに呼ぼう!ということから
せっかく初めて広島を訪れるのだからmなにか平和活動を・・・という彼らの思いが
一緒になって、そこに広島市がご協力してくださることになり、旧日銀広島支店での
チャリティーコンサートになったわけです。
旧日銀コンサート
白のタキシード姿の彼らの声が、ひんやりとした冬の大理石の会場に響き渡り、
2階の窓から西日が差し込んできて、それは幻想的なコンサートとなりました。

そんな素晴らしいご縁からほぼ半年・・・
そのときのチャリティ募金を原爆ドーム保存基金として広島市に寄付するため
彼らは再び広島へやってきてくれました。

広島市役所ホールでのミニミニコンサート
レジェンド広島市役所訪問

秋葉市長に直接目録を渡しました。
秋葉市長と

彼らのライブは、クラッシックだけでなくポップスやジャズもあります。
また2部構成になっていて、2部はクラブレジェンドと題したミュージカルなんです。
笑えるミュージカルが多く、そのせいか本当に広いファン層なんですよ。

これからどんどん有名になっていくんだろうな~ずっと同じメンバーで続けて欲しいです。
音楽 | Comments(6) | Trackbacks(-)

アフタースクール やっぱりいいぞ大泉 洋♪

久しぶりに映画!!!
ここのところ忙しかったり、時間ができても観たいものがなかったりしていて・・・
ブログの過去記事見たらなーーーんと4ヵ月ぶりぢゃん 

観にいった映画は
アフタースクール(大泉 洋・佐々木蔵之介・堺 雅人 主演、内田けんじ監督)
アフタースクール


なんか騙される映画だったようで・・・なんも予備知識ナシに観にいったのです。
そう大泉 洋=洋ちゃんが出るから。
なんかスッ呆けた感じだけど繊細な感じがする彼。声優としても頑張っているし~
(レイトン教授役はマジカッコイイのだ
ぢつは、オダジョーファンですが、東京タワーは洋ちゃんが演じたのが一番泣けたのです

で、この予備知識ナシがよかった。
時間の経過通り、ふ~~んと見ていたので、え?ほ?おぉ~!と楽しめました。
そして最後のシーンでちょいとウルウル。
この監督の他の作品も見てみたくなりました。

主演の3名が、ホントに好演!
そして3人とも最初と最後の印象が見事に覆されマス。
いろいろ書きたいけど封切りになったばかりの作品なのでこのぐらいで・・・

やっぱ映画はいい。心が元気になる。
あ、サロンシネマ(鷹の橋)です。レディースデーは、金曜日ですよん。お間違えなく!

あ、今夜はBS2でバック・トゥー・ザ・フューチャー3だ。
連日観ています。次ぎの台詞が分るぐらい観ている作品なのにね(笑)



映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

日本茶cafe 雪月花

今日は、初夏を思わせる日差しでしたね~ 学生は早く夏服に・・・というところかな?

久しぶりに毘沙門台の「雪月花」さんにいりこちゃんと行ってきました。
“ひろしまきもの遊び”の日本茶講座でもお世話になったオーナーの田辺さんとも久々の再会 
お互いきものではなかったので「お~なんか変な感じですねぇ」と言いながらおじゃましま~す。
(GパンはOKにしても、アホな私は、ナント5本指に分かれたソックスをはいて来てしまった・・・
着物姿の時とはあまりの違いチョイと恥ずかしかったり・・・)


冷たいお抹茶、新茶、最後に茎茶の皮のほうじ茶という珍しいものもいただきました。
和菓子を一つ好きなのを選んで~今が旬、枇杷の生菓子。
お抹茶には、大きな氷がひとつ浮かんでいます。
ちょっと濃い目のお抹茶、でも最後は氷が溶けてくるので結局最後まで美味しい!
冷たいお抹茶だけど、しっかり香りがあり、まろやかです。
雪月花

本当にここのお茶は美味しい!!そして珍しいお茶に出会えます。
お茶の知識がない私でも、わかりやすくいろんな話をしてくださる田辺さん。
あ~もっと近くにあって欲しいお店なのです。

<日本茶Cafe 雪月花>
 広島市安佐南区毘沙門台  TEL(082)879-8947
 OPEN 毎週火・水曜日(祝日はお休み) 

和食 続いています

先日、ご紹介した「日本のおかず」。
着々と作っています(笑)

といっても副菜が多くて、キュウリの胡麻和え・せりと切干大根の胡麻和え
新じゃがと牛肉の煮物・若竹汁・水菜鍋・高野豆腐の旨煮 といったところでしょうか。

うざく


今日は「うざく」を作ってみました。
でも鰻の蒲焼ではな「うえの の 穴子」の切り落とし、そう穴子飯で有名な「うえの」の穴子です。
うえのの穴子の切り落としについてはこちら ↓↓
http://tanoshiikurashi.blog113.fc2.com/blog-entry-65.html

後の2品は、ベビーホタテの山芋炒めと麻婆豆腐。
日本のおかずに出ているのは「うざく」だけです。
穴子が少し濃い味付けなので、キュウリの量を若干多めに・・・サッパリしたお味でした
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

この時期限定の帯

5月も後半、日中は単衣でもいいかな~という気候です。
そう、きものを着るまで、季節に応じて装いを選ぶということを知りませんでした。
冬と夏の装いの間に単衣というものがあるのです。
(ウールは全部単衣仕立てです。これは単衣でも冬ですね。)
きものに興味がないときは、その構造(笑)さえも全く関心がありませんでした

同時に、きものや帯の柄も季節に大きく関係します。
季節に応じて咲く花の模様は、気配りが大切で、少し早め(ファッション業界と一緒)で着たりします。
あ、桜は1年中OKとか、桜でも手描きのようなデザインは春限定とかいろいろあります。
まぁ知らん時は、人に聞くようにしています。(でも答えがいろいろ出るのよ)

この帯、紫陽花。袷の帯です。
私は青の紫陽花が大好きで、この帯をいただいたときはうきゃーーーっでした。
(ホントいただいてばっかりで・・・くださった皆様、感謝しています。
紫陽花

紫陽花 後

よく6月は紫陽花~というイメージだから来月も締められそうですが、
6月はすでに単衣のきものを着る時期なので、この帯は単衣のきものには締めません。
なので、この帯が登場するのは1年のうち2.3回です。

ま、そんなん気にせんで着たらええやん なのですが
なんか、知ってしまうと、そういうものを自分なりにこだわりながら着たい!と思うようになりました。
(ぶりぶりビギナーで何言ってんだ?なんだけど・・・


普段は遊び着物が多いのですが、この日は夜に初めてお食事する方と会う約束があり
どのようなお店に行くか分らなかったので、このいでたちで(笑)
そこで、初めて稚鮎(ちあゆ)の塩焼きをいただきました。
稚鮎(ちあゆ)

数分前に目の前の水槽で泳いでいた方たちです・・・ごめんよぉ~~
でも脂がのっていて、ワタも旨味があって美味しかったよぉ~
着物あそび | Comments(4) | Trackbacks(-)

それぞれの朝

娘2号が修学旅行に出発しました。
広島駅集合、結構早い時間なので、いつもよりも40分早くお目覚め・・・
もちろん自分でスタスタ起きてきていつも通りモリモリ朝ごはんを食べて出かけました。

で、彼女の帰りを待つベッドの同居人?(人じゃないワナ・・・)
今日まで天気がいいみたいなんで、お日様で消毒
レトとふもふもさん

大昔にサンタさんが連れてきたレトリバーのレトくんとフモフモさん(すもも・セピア)
フモフモさんは私ぐらいあります(笑)

娘1号は、2号が旅たつ時玄関にチョロリと出てきて見送り、またベッドの中に・・・
おい!寝るんかい!!
で、ダーリンが出かける時も、「起きらんね~」と言ってもベッドの中でモソモソしていた。
放ったらかしておこう・・・

やすみなん?と声をかけたら、飛び起きて歯だけ磨いてガッコに行った。アホじゃ
ハイ。忘れ物・・・人がせっかく作ったものを・・・ばかちんが!!
今日のお昼は、私にとってはかなり豪華です。
忘れた弁当

わはは~ご飯が岩国寿司みたいなのよ。たくさん食べるからこのお嬢さん・・・
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

三越イタリアフェアでテーブルワインをどっさり

25日まで開催の三越・広島店のイタリアフェア。
ダーリンが初日、先着50名、テーブルワイン6本で5,000円をゲット。
送料300円で届けてくれるそうで・・・送ってもらえるならお得です(笑)

ワインとゴルゴンゾーラ

私は友人とフラリ~と寄って、ハムやチーズ、バーニャカウダを試食。
焼きたてのピザなどもいただいて・・・あ、世界で金賞を獲ったチョコレートも・・・
次から次に差し出されて、少々お腹一杯状態(笑)
まぁ、受け取ったのは私ですけど・・・
(友人は金賞のチョコレートを食べ損ねた・・・ともう一度ブースに行ったら、
差し出されたチョコレートは銀賞受賞のものだったらしい。
金賞が食べてみたかった!と残念がってた(笑)金の斧、銀の斧かい)

ゴルゴンゾーラとフォカッチャを購入~
バーニャカウダが美味しかった。生クリームと和えてパスタもいいかも~と
25日まで開催しているので、もう一度行ってみたいです

この週末は、ワインが届き、チーズやコブサラダで楽しみました~
コブサラダ

ゆで卵、もう少し小さく切った方がいいのよね
ワタクシゴト | Comments(8) | Trackbacks(-)

一瞬 異臭!!

先日自転車に乗ってスーパーに向かってた途中~
ワンルームマンションの横を通り過ぎる時に
「ん!?なんか異臭!!」
まさかいま問題になっている硫化●素?と一瞬思い、深く吸ってはだめだと防衛本能が働いた。
ガーッと自転車を走らせ、そのワンルームマンションを遠巻きに眺める・・・

窓の外に何かぶら下げてある・・・
なんか薄茶色のもの・・・少し近づく・・・
スルメ?魚?なんか分らないけど、結構大きな干物・・・漂っています
そうよね~この距離で匂うんだもん・・・部屋の中には無理だよね・・・

ちょいビックリしました。
日々の生活、何に遭遇するかわかりません

ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

日本のおかず 

先日のテレビで放送されどんな献立が載っているか気になって購入。
「日本のおかず」 西 健一郎 (幻冬舎) 1,600円
日本のおかず 西 健一郎

あの究極のレシピVS至高のレシピで有名なマンガ「美味しんぼ」にも実名で登場する、「京味」の店主が書かれたお料理本です。

料理本といっても基本「だし」について、調味料もいたってシンプルなものしか出てきません。
旬の素材を大切にした削ぎ落としたレシピという感じがしました。

普段ならみりんや酒を加えてしまう「新じゃがと牛肉の煮物」も、砂糖と濃い口醤油だけ。
(炒め用のサラダ油もあります。)
きゅうりの胡麻和えには、酢と砂糖に濃い口醤油。その分量もいつもならもう少し砂糖多く使うな~という砂糖の分量・・・レシピどおりに作ったらすっきり美味しい味でした。

分量などを見ながら料理をするのも久しぶりです(笑)
毎日この本から1品ずつ作っていこう・・・

いつもと少し違う味付けに、ふ~んなるほど!と思いながら、コレはこの食材混ぜでもOKか?など冷蔵庫の中身をみながら楽しんで献立を選んでいます。

一番楽しみにしているのはダーリンのようですが・・・。
リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

母おねだりの日(笑)

11日は全国的に母の日
2人の母には、シェイプアップパンツとMY箸セットをプレゼント

1人は何が欲しい?と「聞くとそうね~」と欲しいものを考えて伝えてくれるんだケド
もう1人の母は「私は今物欲がゼロなんよ」と何もいらないと言う(笑)
対照的でしょ。後者が義母。遠慮しとってのよねぇ~
でも2人とも喜んでくれました

さて、私は2人の娘の母でもあるわけで
先週から体調を崩し、薬を飲みながらの日々だったので、この週末は洗い物や洗濯等手伝ってくれました。
昨日ドラッグストアに行った時コレを発見

ミュールなどを履いた時のジェル状パッド「ビューティアン(Beautien)」
あのカエルのケロちゃん・コロちゃんでお馴染みのkowaから発売されています。
ジェル状パッド

サイトに行ったら、いろんな種類があるみたい~私はアーチフィット形をチョイス♪800円弱。
娘達に「買ってや~」とお願いし買ってもらいました。母の日に自らおねだりです(笑)

まだ袋から出していませんがどんな感じなんでしょ?
コレをつけるとミュール履いて階段を下りたときのカーンカーンというのが緩和されるのでしょうか?
楽しみデス。
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

たまにはアンデルセンでランチ

5月!明日から広島では、フラワーフェスティバルが開催されます。 (行かないけど(笑))

昨日打ち合わせでアンデルセンへ~
みなさんよくご存知の場所なので、ここで待ち合わせてそのまま打ち合わせ~
というパターンは多いのですが、大抵はデザート系を注文。
ミックスジュースやマンゴースムージーなど好きデス
この間は、ベリーチョコムースを・・・あ、その前はラムレーズンアイス食べた・・・
(結構行ってるじゃん!)
ベリーチョコムース

で、待ち合わせ時間が丁度お昼時(13時)。ご飯食べていなし・・・
テーブルには「5月の新メニュー」というポップが食欲をそそる
オムライスもおいしそうだし~ボリュームタップリのサラダも美味しそう♪

本日のランチ、1,200円にしようか迷ったけど、結局、冷やし坦々麺。998円。
アンデルセンの中華~結構好きなんです。
冷やし坦々麺

打ち合わせしながらの食事だと汁の坦々麺だと伸びちゃうでしょ(笑)なので冷やし坦々麺に!

唐辛子のマークが一つついていたぐらいなので、ややピリ辛。
温泉玉子を崩していただくので、辛さがまろやかになる~
だから、個人的にはもう少し辛い方が好みデス。細麺なので、タレがよく絡まってよかったです。

きものを着ていたからか、係りの方が「どうぞお使い下さい」とナフキンを渡してくださいました。
(右のブルーのナフキンね。左はmy箸です。)
