Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バカバカしさも遺伝する・・・

先日生協で可愛らしいビスッケットを購入
ムーミンビスケット

ついつい「カワイイじゃん!」と思いポチッと注文してしまいました(笑)
袋にはムーミン谷のいろいろなキャラクターが載っていますが
実際のビスケットは、6キャラですって!
どこに書いてあるか・・・画像四隅の左上の水色の丸枠の部分。
「ビスケットのカタチは6種類!/ムーミン・フローレン・ミィ・スナフキン・
ムーミンパパ・ムーミンママ」です。
まぁへムレンさんをビスケットにしてもね・・・

で、こちらが1袋の内訳・・・
ムーミンビスケット内訳

フローレン5・ママ6・パパ3・ミィ2・スナフキン2.25(!?)
ママ多過ぎです。 スナフキンは残りの体を捜しましたが見つからず(笑)

これを先日娘1号に内訳の写メを見せながら
「ね~ママとフローレン多すぎ!ムーミン入ってなかったし!」と言うと
「なんで、同じことするん・・・」と絶句。
彼女も、先日袋をあけて、全員並べたそうです・・・(爆)
写メ撮ろうと思ったケド、そこまではね~と思って止めたそうで・・・
嬉しいような悲しい出来事でした
ワタクシゴト | Comments(8) | Trackbacks(-)

秘密結社鷹の爪 THE MOVIEⅡ ヒロシマナイト

今日で6月も終わりだ・・・
お正月に家族できものを着たことやせっちゃんのライヴに行ったことがすっごく遠い昔のようです(笑)
受験生の母なのにこんなノンビリで、あと泣きをみるのはどこのどいつだいっ!
と言われそうですが(誰に?)またマニイイベントに参加してきました。

「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIEⅡ~私が愛した黒烏龍茶~ヒロシマナイト2008」
ヒロシマナイト2008 鷹の爪
いや、かなり有名な方のイベントですのよ。中国新聞にも載っていたし・・・

先日ブログでもチョイト書いた、FROGMANさんの映画、鷹の爪シリーズの第2弾が
6/28からTOHO緑井で公開され、その初日の夜にイベントがありました。
監督・脚本・キャラクターデザイン・録音・編集・ほとんどの声の出演を1人でやっている
FORGMANさんに会える!&サイン会&予告編カットフィルムプレゼントなどあるので
どうせ行くならこのイベント上映でしょ(笑)

この日の市内中心部は、もう事故でもあったの?というぐらい車が混み合っていて、
雨の中みなさん夏のバーゲンの大きな紙袋を持って歩いていました。
研修を終えて、賑わっている市内を後に、そそくさとアストラムに乗る私って・・・(笑)

MOVIEⅡ ポスター

FROGMAN&ホンマキョウコさんサイン

ハイ、サインもしっかり・・・残念ながら激レアグッズは2番違いでハズレましたが(笑)
前回同様に、バカバカしいけど妙に深い内容と
映画に於けるお金の使い方がよくわかって面白かったデス。
常にみんなの幸せと、世界の子供達の未来を考えている総統・・・泣かせます

映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

鼻緒が4つある下駄!?

近所の友人が面白いものを履いていた。
5本指下駄

正確に言えば、鼻緒は一つなんだけどね(笑)
すっごく楽なんだそうです。
まぁ素足に下駄は、長時間履くと擦れて痛くなったりするもんね。

ネットで調べてみると、かなりお手頃価格で売っているみたいです。
サンダル買うよりいいかもぉ~

あ、ただ履く時少し時間がかかります(笑)
足の小指と薬指がくっ付いちゃうらしく・・・それは5本指ソックスを履く時と同じです
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

言ってはいけない言葉を言われた時

昨日捕まえたクワガタの画像を東京の甥っ子に送ったら
それはノコギリだと思うよ~と可愛い返事が画像つきで返ってきた。
いつまでも幼い、孫のようにかわいい(笑)

5日前に8歳になった甥っ子。
先日、学校外での少年サッカークラブの試合中
パスの出し方が悪かったみたいで、同級生のチームメイトから「シネ」と言われた。
その言葉は、絶対言ってはいけない言葉だと家庭で教えられたきたし
友人達もホンワカ系の子が多いせいか、遊んでいても聞いたことがない言葉だった。

彼はびっくりして、青ざめて固まってしまったらしく、
たまたま監督がその場にいて、言った本人に注意したそうだ。

その次の週、彼はサッカーに行かなかった。
先週、様子を見に練習場までいったけど、言った少年をみるなり隠れて帰るといったそうだ。

ひどい言葉で、言ってはいけない言葉。
その言葉の重みは、受ける人によって違う~という問題ではなく
言われた人は、絶対イヤな気持ちになる言葉。
でもそれを平気で使う人が多いいのも事実。
監督は言われたからといって逃げてては解決しない。というような話を彼にしたらしい。

昨日はサッカーの日。
夕方電話してみると、どうも外のようで、子どもの歓声が後ろから聞こえた。
元気にピッチで走り回っている様子・・・。
監督さんも駐輪場まで迎えに来てくれていたそうです。

今回、彼はすごく傷つき、悩んで自分の中で自分なりに解決した。
すごいぞ8歳!

ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

クワガタ 再び

2006年ワールドカップの時に、山から我が家のベランダに飛んできたクワガタ
丁度「サムライブルー」なんて盛り上がっていた時で
ロナイジーニャ(ニョではない)なんて名前をつけて
「ま、そのうち飛んでいくだろう」、カポックの木に放し飼いしていました。
ロナウジーニョ 2006 ←ロナウジーニョくん(2006.6.11撮影)

しかーし、彼はそれから数日間も我が家に滞在し、
なんと日本VSブラジル戦の前日に姿を消したので、まさしく彼はロナウジーニャだ!
と1人盛り上がっておりました。
そんな2年前・・・昔から「Nakopon'sわーるど」をご存知の方は、そんなアホな話も
あったなぁ~なんてご記憶の方もいらっしゃるかと・・・(笑)


本日またクワガタがやってきました。
こちらは、ゴミ捨て場近くの壁に張り付いておりました
多分、近所のボッチャンの飼育ケースから逃げてきたんだろうね~

前回より大きい!「ロナウジーニョかい!?」と話しかけましたが別人(クワ)のようです(笑)
ツノの形が違う・・・種類はなんじゃ?
2008 クワ君名前はまだない ←名前がまだありません。カポックによじ登り中
さきほど、ハチミツを少し水で溶いてなめさせてみました。
早く名前をつけないと、今晩あたり、もう、よそに飛んでいくかもしれません・・・
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

女性クリニック ラ・ポール 続報

先日ご紹介した、↓↓ 女性クリニック ラ・ポールのホームページです。
http://www.women-rapport-clinic.com/

素敵なHPだなぁ~
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

うまうま海鮮丼

大手町、ラ・ポールの帰り、確かこの辺においしい散らし寿司のお店があったハズ。

まぁタカノバシ界隈は、昔からの味をずっと守り続けているお店が多いんですよね~
高校生の娘とホテル街をウロウロ(笑)
「なんで、駐車場にいちいちピロピロとのれんがあるん?」
「あ、この車って●●さんだわぁ~と偶然わからんようによ」
「ふ~ん」という大人な(?)会話をしつつ見つけました。

消防署といっても昔、消防艇をあつかっていた事務所の近くです。
(OLのころ、nakoponはこの消防艇の整備点検の書類をもってよく通っていました)

あ、お店の名前は三喜寿司です。
4人掛けのテーブルが2つとカウンターも8コぐらいしか椅子はないお店です。
ランチメニューは、海鮮丼(800円~950円)や刺身定食(1,000円)、あなご重(1,000円)と
5つぐらいで、時間も12時~13時と1時間限定です!

今回私がいただいたのは「海賊丼」
三喜寿司 海賊丼

イカ・タコ・穴子・サーモン・マグロ・ハマチが、
干瓢・しいたけ、玉子、でんぶなどの寿司飯と混ぜ混ぜ~
しかもーーっ!トッピングにウニとイクラちゃんでしゅ~ぅ。
これで、800円って安すぎます。

干瓢やでんぶの寿司飯がちょいと甘めで、刺身類も漬醤油がついている
しっかり味の海鮮丼です。

娘食べたのはこちら
三喜寿司 月見マグロ丼

マグロ月見丼、950円。ウニがしっかり挟まれているや~ん
あぁ、ウマイウマイ、ウニがちゃんとした味だ・・・と嬉しそうに食べていました。

私ね・・・海賊丼注文の時、思い込みで「海鮮丼」と言ったのよ。
でも大将、短く「ヘイッ」と注文を受けてくれたのね。
で、後から来たお客さんが「あ~海賊丼」と注文して、
思わず「へ?」とメニューボードをみたら、 「賊」じゃん!!

そんな、優しい大将と、可愛らしいおばあちゃん女将がいらっしゃる
初めていっても気後れしない、お寿司屋さんデス

「三喜寿司」
広島市中区大手町5-19-5 TEL 082-241-6947 定休日:水曜

女性クリニック「ラ・ポール」OPEN

乳がん専門の医療施設が三川町にOPENして話題になっています。
乳がんや子宮がん検査や診察は、女性にとって病気への不安と同じぐらい
見ていただく先生や病院の雰囲気が気になるもの。
こういう専門施設が増えることは、本当に心強いですよね!

先日6月9日に大手町にOPENした「女性クリニック ラ・ポール」もそのひとつ。
女性内科と婦人科全般を診療しています。

先生は、真野産婦人科医院長を10年勤められた後、
河野美代子産婦人科クリニックを経て、ラポールの医院長になられた中原恭子さん。
サバサバしているけどユーモアもあって、とにかくしっかり話を聞いてくださるので
とても信頼していいます。

女性クリニック ラポール

院内のインテリアもとってもオシャレ♪
ラポール ステンドグラス


西洋医学だけでなく、東洋医学も積極的に活用されています。
その人の体が熱を溜めやすいか、水分を蓄えるタイプか、気(感情)の流れなど
全ての要因を、↓↓のような診察で見られます。
・問診(症状を問う)
・聞診(喋り方、呼吸音、体臭など)
・望診(動作、舌、顔色など)
・切診(両手の脈の早さや強さ)

私は、以前この先生に舌をみてもらい、
「しんどくない?なんか調子悪くない?」と言われ、全く自覚症状もなかったので
「いいえ~元気ですよ。ちょい寝不足ですが」と答えた次の日の夕方から
熱を出して、久しぶりに寝込んだのでした・・・恐るべし舌診!

更年期に差し掛かった女性だけでなく、最近は若い女性も冷え性や生理不順や便秘など、
さまざまな症状で悩んでいると聞きます。
養命酒のCMではないけれど、いわゆる「未病」というやつですね。
いろいろな症状から、漢方薬を処方してもらえます。 

月、木は7時半まで診療。土曜日も午後診療されています。(水曜日、祝、日曜日休診)
働く女性限定の「ランチタイム検診」も設けているそうですよ。こちらは人数限定の予約制
ですから、まずはお問い合せください。
スタッフの女性もにこやかで、とても感じがよい医院です。

●女性クリニック ラ・ポール
広島市中区大手町5丁目3-1 2F TEL 082-241-60009  駐車場有

地図はこちら>>>

あ、中原先生のブログも良いですよ。こちらをクリック♪♪♪



そう言われるとそうとしか見えなくなる(笑)

広島出身の綾瀬はるかちゃん
CMでは、古いものでポカリかな~。超キュートでした。(ポルノの歌もよかったし)
SKⅡでは品のよいお嬢様。
ドラマで歴史に詳しい先生役。
先日見たマジックアワーにも出演と大活躍の彼女。
なんかカワイらしくって、TVで見かけると思わず見入ってしまいます。

新しくなった生茶のCMでも小栗くんや、役所さんと並んで生茶を思いっきり
グビグビ飲んで、プファ~~ッという元気で可愛い表情を見せてくれます。

このプファ~~~ッの顔のポスターが、近所のKIRINの自販機に貼られていて・・・
それを見ると、なぜかこう見えてしまう・・・



生茶 綾瀬はるか


そんなん書いて可哀そうじゃん!と娘2号から言われましたが
1号とはそう見えるよね!と意見は一致しています。
どうよ?

あ、はるかちゃん好きなんよ。そう見えても可愛いからいいじゃん(笑)
気になるCM | Comments(4) | Trackbacks(-)

「夕凪の街 桜の国」野外上映会 続報♪

広島フイルム・コミッションのサイトで、
先日の「夕凪の街 桜の国」野外上映会の様子が少し紹介されています。

http://www.fc.hcvb.city.hiroshima.jp:80/infonews/infopic77.html

麻生久美子ちゃんのカワイイ着物姿も載っていますよん♪
映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

いつも頭がフレている男!?

昔から本通りにある地図の専門店「中国書店」
こちらのチラシのようなものを娘1号が入手してきた。

そこに載っていた不思議キャラ・ノースマン 
いつも頭がフレている男 というキャッチ・・・結構アブナイキャッチだわ。
ノースマン

--------------------------------
地図の見方・使い方 <方位を知ろう>
地図の経線、たとえば地形図の左右の図郭線は真北方向を示しています。
したがって、現地では、これを真北に向ければよいことになります。
しかし、磁石の北は真北を示さず、少しかたよった方位を指します。
(日本では西にかたよる)
地形図にはそのかたより(偏角)が10分単位で示されています。

磁石の南北の線を図郭線にあわせ、偏角の値だけ磁石の針が
西に傾くように置いた時、図郭線の指す方向が、真の南北方向になります。
(チラシの文章を掲載)
--------------------------------
と、なんか専門的なことを解説しています。
そんな専門的な地図も使ったことはないし・・・

ノースマン。この ゆるキャラ ・・・
彼がいるおかげで、ついついこの解説読んじゃいました。(笑)

しかし、磁石が指す北が真北でないとは知りませんでした。
磁石を使う時は、節分の恵方巻きを食べる時ぐらいなんだケド
偏角のこと考えていなかったぞ!微妙に幸せを逃しているかも・・・
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

ザ・マジックアワーはエンドロールが面白い

先週は、TVをつければ三谷幸喜が宣伝のために出ていた 
公開からまもなく2週間。レディースデーということもあり観にいってきました。

1,000円では安すぎ、申しわけない~と思いました。
内容に対する金額でなく、出演者がハンパないメンバーだから・・・
まぁ有頂天ホテルの時のメンバーがほとんどで、これが三谷映画の醍醐味でもあるんだけど。
エンドロール見て、「え?どこに出てた?」という人がいました。(笑)

話は、面白かったデス。場内で笑いがかなり起こっていました。
いろんな映画のシーンをパクッタオマージュして笑わせています。

佐藤浩市も頑張っています。
私は、小日向さんがよかったなぁ~とあと、寺島さんも!
監督の姿には、感動しました。 (出ていらっしゃるとは知らなかった~)

この映画、観客よりも出演者やスタッフが一番楽しんで創ってる~と思いました。
ブログより

(ただいま公式HPでプレゼント中のサイン入りポスターです)

最後に・・・インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 の宣伝が流れた。
あぁ、ハリソンが~~~~っ
前作の~といっても19年前なんだケド
その時の、ショーン・コネリーみたいに ジィになっていた。
私は、ハリソン・フォード好きなんだで、だからか、なんか悲しかった。
ハン・ソロみたいに冷凍保存できんもんね~

映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)
