Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プラッシー・ファンタ・バヤリース・リボンシトロン 年長者は?

福屋広島駅前店の地下で懐かしい商品を発見!
タケダ・プラッシー 
プラッシー

その昔、ファンタオレンジと同じ年に誕生したオレンジジュース(笑)
博多・西新のお米屋さんの息子K井くんの家に遊びに行くと必ず出てくるのよ♪
昔はモチロン瓶で、ケースでお米屋さんが取り扱っていました。
ウチは、ビールは酒屋さんが届けてくれたけど、子供用にジュースをケースで買ってくれるような裕福な家ではなかったので・・・(笑)
福岡の小学校の時の同級生には、ケーキ屋さん、飴屋さん、うどん屋さん、お漬物屋さん
スーパーマーケットなど、ご商売されているウチがたくさんあった
遊びに行くとなんかそこの商品をいただくわけ・・・
サラリーマンの子である私は、好きに食べたり飲んだりできて、いつも羨ましかった。(笑)

そんなK井くんのことなんか思い出しながらその頃とは全然違うプラッシーを購入しました。

、よく見るとタケダの文字も無い・・・ハウス??タケダは!!?
ペットボトルに書いてあるURLにアクセスしてみました。

ハウスウェルネスフーズ株式会社
武田薬品の食品部門・武田食品は 2007年10月に
100%ハウス食品のグループ会社になってたーーーーーっ
そっか、もう「C1000タケダ♪」ではないんだ・・・
せっちゃんがアリナミンのCMソングを歌っているのに、タケダのことちっとも知らなくて悪かったよ・・・
(・・・って何の関係も無い、ただ自分の中でタケダといえばせっちゃんだから:爆)

プラッシーの発見からまた新しいことを知りましたわ。
プラッシーとファンタオレンジが1958年生まれの同級生。
バヤリースオレンジのHPを見に行ったら「50年以上愛され続けている・・・」とあるからこっちが古い。
で、リボンシトロンは、これまたHP見に行ったら大正4年だって!!
「リボンちゃ~んリボンジュースよ」のCMは昭和32年からだそうです(笑)

さて、舌の記憶はどうでしょう~?本日風呂上りに飲んでみよっ
リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

“ひろしまきもの遊び”第きゅう号できました

不定期(一応季刊誌だけど:笑)で発行している“ひろしまきもの遊び”のフリーペーパー
第きゅう号がやっとできました!!

現在 広島市まちづくり交流プラザ・ニシナ屋珈琲さん・和菓子のつるやさんに置いてあります。
これからいろんなところに置いていかなければなりません
今回も情報盛りだくさん イベント情報の報告もいろいろ紹介しています

で、今回の紙の色は「浅葱色」薄い藍色です。
“ひろしまきもの遊び”9号

そう、さだまさし(グレープ)の「精霊流し」の
♪あ~なたの愛~した母~さんの、今~夜の着~物は浅葱色♪の「あさぎいろ」です。(笑)
決して淡い(浅い)黄色ではありません。

毎回かわいいイラストを書いてくださる憩さん!
お手入れ講座担当のmecyaさん!
私とkitsukebijinさんが書く原稿や写真をスッキリまとめてくれるMIYAさん!
いつも、いつも感謝です


さてこのたび、紙代がとっても上がっていました・・・
次は記念の十号! (なんの記念?笑)
カラーにしたいけど、いまの台所事情では難しい~ 
原油高、“ひろしまきもの遊び”までもダメージを受けています
着物あそび | Comments(6) | Trackbacks(-)

夏の脳梗塞にご注意!

パソの前でひたすらデータ入力・・・昨晩完了しますタ・・・ああ、長いトンネルでした

実家の母と久しぶりに電話した時の話!
「お父さんが脳梗塞2回やってるじゃない~だからピンときたのよ!」と誇らしげ・・・
通っている木彫り教室の先生の様子がおかしいので教室を中断し
すぐ病院へ行くように勧めたらしい。 結果は軽い脳梗塞。
先生からは、「●●さんのおかげです」と大変感謝されたらしい
(父の介護が人助けにもなるんよねぇ~

症状は、挨拶のとき少し呂律が回っていないというか変だった。
彫刻刀を持つ時、力の入り具合が変(力が抜けたような感じ)だな~と先生が言った。

とにかく、脳のどこかが切れていたり詰まっていると体の片方が力が抜けちゃうので
変な顔になったり、動く感覚がおかしくなるそうです。

入院中の先生が、言われていましたが、冬は温度の変化に伴い血管が収縮して
脳梗塞が起こりやすいけど、夏も汗をかいて、血液中の水分が少なくなり血液がドロドロに
なりやすいので要注意だそうです。

暑い日がホンマ続いています。水分補給に気をつけましょうね~
あ!ビールは水分補給になりませんので!
スポーツ後に、ガーッと飲むからといって喉の渇きを我慢するアホチンがいますが、
それは間違いです。(笑)
スポーツ中にしっかり水分をとっても、その後のビールの美味しさはかわりません
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

天ぷら食堂 田丸

「おいブログ更新している時間があるなら1件でも多く入力しろ」・・・と言われそうですが

暑い時には熱いもの!ということで天ぷら(笑) (基本どんな時でも美味いもの!)
天ぷらをアツアツでいただくには外で食べるしかない多くの主婦達のために・・・

近所の友人がオススメの大芝公園近く、天ぷら食堂「田丸」に行ってきました。
天ぷら 田丸

最初は塩で
11:30OPEN!ぜひ早めに行ってカウンター席でいただいてください。
というのも、写真のように揚げたてを目の前のお皿に並べてもらえるんです。
それもこちらの食のすすみ具合にあわせて~

今回いただいたのは、昼定食900円。
天ぷらは、海老2匹、えのき、かぼちゃ、ししゃも、ブロッコリー、鶏肉、玉ねぎ
これに赤だし、サラダ、漬物、ご飯。大根おろしはおかわりOK!
塩でも美味しかったです。
ちょうどつけだれがなくなりかけたところに、店主が「どうぞ足してください~」
と声をかけたり、大根おろしが・・・と思ったら、女性の店員さんが器に入れてくれたりと
狭い店内をテキパキと気持ちがいいサービスでした。

昼コースになると天ぷらの数も多くなるみたいで・・・
お隣の人は掻き揚げを天丼にしてもらっていたーーっ!!すっごく美味しそうでした。
今度は、少しお腹をすかせて、昼コースにチャレンジです。
たまる 田丸


・田丸 広島市西区大芝1-14-7 TEL 082-230-9141 駐車場なし近くに100円P
(夜のみ予約OKなんで、混んでいる時はお外で並ぶかも~

あぢ~エアコン売り切れ(笑)

子ども部屋の窓型エアコンがうるさい・・・
消費電力もきっと最近の方が省エネモードでいいよね~
と思いつきのように買い替えることにした。

で、大型電器店にいってみると~
窓型エアコンの棚に現物がほとんど無い!
派手な色のハッピを着た店員は走り回っていて尋ねられない!!
壁掛けエアコンのコーナーの店員もすべて接客中!!!

やっとのことで、店員さんを捕まえ聞いてみると在庫がない・・・
棚に残っているものでもよかったら~みたいなことを言われました。

よその電器店での在庫状況を聞いてみようと電話をかけましたが
エアコン担当者多忙のため、電話でのお問い合せは対応しかねます~
と言われちまいました

こう暑い日が続くとエアコン無しではかなりつらいですもんね・・・眠れませんもん。
エアコン買い替え予定の方・・・商品入荷待ちになる可能性大ですよ。

暑いで有名なのは昨年、日本一の暑さを記録した「多治見」と「熊谷」。
昨日のNHKニュースでも「多治見」の様子が紹介されていました。
多治見市は「うながっぱ」という市のキャラクターが、その日の温度を紹介しているボードが街中に設置されているようです。
うながっぱ
な~んと『やなせたかし』さんデザインのキャラですって!可愛らしい~ 名前がちょっと・・・
この熊谷にも「あつべえ」というキャラクターがいるようで、こちらは暑さに特化したキャラみたいです。

ニュースではこの「うながっぱ」が気温を紹介しているボードを携帯で撮っている男性が映っていました。
その男性は後ろ姿しか映っていなかったんだケド、頭が・・・このキャラクターと一緒で・・・以下省略。
我が家では、衝撃のニュース映像でした。

ワタクシゴト | Comments(1) | Trackbacks(-)

全日空 食べ放題ランチ

2007年12月に広島全日空ホテルは「ANAクラウンプラザホテル」となりました。
~ってホンマ名前が変わっただけ、という印象です。 (レストラン名などは変わっていない)

1F・カジュアルダイニング「フリュティエ」  ランチバイキング1,800円に行ってきました。
11時半スタートで、ロビーはこのバイキング待ちの女性がわんさか(笑)
老若男女、ビジネスの人も親子も夫婦も、お兄ちゃん2人連れもいました・・・

ショーキッチンでは、トマト・イカスミ・ほうれん草+チーズパスタ。
できたてアツアツがいただけます。

サラダバーの他に、前菜として
生春巻き・稲庭うどん、温泉卵、トマトと豆乳クリームチーズのカプレーゼ
カボチャサラダカッテージチーズ、桃とトマトのサラダ、タコと大根の梅肉ドレッシング、
鰹のたたき、ハムの盛り合わせ、地鶏の冷製フリカッセなど。

メインはパスタの他に、太刀魚の南蛮漬け、回鍋肉、タコ大根煮、鶏の照り煮、温野菜など。
パンはデニッシュ系のほか、フレンチトースト、ピザ、サンドウィッチ。
ご飯ものは、梅とひじきの炊き込みご飯、カレー、オム焼きそば。
コンソメスープ、アセロラジュース、日本茶、コーヒー、紅茶。
デザートはケーキが10種類ぐらい。
analunch 前菜
これで1800円は安いよね~サービス料込みの値段だもん♪
私は、前菜の珍しいメニュー中心にチョイス。パスタは全種類食べましたよ
analunch パスタ
やはり全種類食べられませんでした。ケーキも食べにゃいけんし(笑)
analunch ケーキ
わはは~このケーキの写真の前に3個すでに食べているのだ

一緒にいった友人のおかげで、割引料金でいただけました
ホテルですが、サービス料取られませんでしたよ。
ゆったり豪華なランチでしたわ~

運命じゃない人

1週間限定の「運命じゃない人」観にいってきました。
上映中の「アフタースクール」の監督、内田けんじ監督の映画初監督作品だそうで・・・
ブルーリボン賞・毎日映画コンクール・キネマ旬報 5位・ヨコハマ映画祭・報知映画賞・新藤兼人賞と監督や脚本で賞を取っています。

この映画が公開されていたのは知っていたけど、多分アフタースクールを見なければ
今回観にいっていなかったでしょう~
で、今回もタイムスパイラルムービーといわれるだけあって、いろんな繋がりが面白かった。
エンドロールまでほんわかな気持ちにさせてくれる仕掛けが・・・

なんか配役がピタリと嵌っていました。
いまテレビドラマのワキをしっかり固めているといっていい 中村靖日や山中 聡。
中村靖日以外は誰がでるか全く知らないで、予備知識ナシで行ったのでかえって楽しめました。
山中 聡は声で、あぁ昼ドラ出てた人だ・・・と(笑)

この映画、サロンシネマで1週間限定で、しかも10:40スタート・・・
お勤めの人は、難しいよねぇ~
人気があるから、レイトショー追加しました・・・とあるけど23:05終了。
運命じゃない人


この時間に映画をみて帰っていると、運命の人に出会えるかもしれません(笑)


あ、あの「パンダコパンダ」シネツイン上映されるみたいですよ!懐かしい~(≧▽≦)
この映画、オバQが隠れキャラで出ていた記憶が。。。(笑)
映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ウケそうだけどハズレ

駅で配っていました。
本日、サマージャンボ宝くじ販売! のようです。 (なこぽんは買ったことがない)プチプチうちわ

プチプチうちわ。サマージャンボの宣伝うちわ。
梱包に使うプチプチが付いています。
「プチプチを全部つぶしたら当たるかも!?」という不思議なキャッチが付いています。

今日のようなアヂアヂの日にお手軽うちわはありがたいんだケド
このプチプチ・・・暑苦しい・・・チト重い・・・扇ぐとモサモサする・・・

ヒット商品のプチプチ、コラボ相手を選ばなくっちゃ~
すでに、剥いで使っています(笑)


まぁ楽しく遊んだ方もきっといらっしゃるでしょうが、大雑把な私にはハズレでした。
気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

レジェンド 広島初ホールコンサート

レジェンドのコトはまた後日・・・
なんていって数日経ちました・・・

以前ブログでも少し書きましたが ボランティア活動がきっかけで
ひょんなことから、彼らオペラユニットと出会いました。

たまたま昨年の12月の平和チャリティーコンサートからはじまって
先日の広島市への表敬訪問と、彼ら自身広島でいろんな人と出会い、体験することで
HIROSIMAという土地を特別な感情で訪れてくれるようになりました。
彼らのブログを拝見していると、そういう気持ちが伝わってきます。

ただいま売り出し中の彼らですが、ブログランキングなども上位に上がり
ジワジワと幅広い年齢層にファンの輪が広がっています。

8月7日 県民文化ホールで広島初のコンサートが開催されます。
前売り3,500円 破格です。 
次に広島でステージに立つときは、きっとこの金額はないと・・・
Legend 県民文化ホールコンサート
 
オペラといっても、JAZZやポップスあり。
普段のライブではミニミュージカルもあるんだけど・・・
大きなホールではどのような構成になるのかな?楽しみ!

チケットご希望の方は、
ウエストプラザ TEL 082-504-3131 までお問い合せください~

まぁ、ポスターの彼らはおすましさんですが、
ホントみなさんお育ちのよい好青年で、とにかく優しい・・・
そういうところが魅力なんでしょうね~ ね、●●さん!(笑)

LEGEND(レジェンド)!
せっちゃんの次に、応援している歌うたい達です。
音楽 | Comments(6) | Trackbacks(-)

野草庵 暮らすうつわと種まきのうつわ

6月1日~7月28日の日・月曜日のみ開催の
森川容子さんの陶展にいりこちゃんといってきました。場所は湯来町「野草庵」(団栗亭の近く)
野草庵 案内

いりこちゃんの義妹のお友達~というのが最初のご縁。
今回も彼女の車でドライビング~
ココへくるのは昨年の冬だから1年半ぶりになります。

大胆な大ぶりのうつわから丸っこい可愛らしいうつわ・・・
どのうつわも、水や食べ物や植物と一緒になって、
生活の一部に置かれてこそ活きてくるようなうつわ達です。
うつわの写真はいりこちゃんのブログで・・・

「おせん」じゃないけど、お庭があったらこういう鉢をドンと置いてみたい~
めだかとか飼いたい~といううつわがありました。欲しかった・・・お値段が・・・

梅雨明け前らしいけど・・・野草庵の庭はすでに夏~
緑が美しく、棚の飾りカボチャがかわいらしかったです。野草庵 庭


とっても暑かったけど夏着物ででかけました。
小千谷縮です。・・・って暗くてよくわかんない? (それでOK、ブブブ)
ココで暮らすアヒルのピーちゃんとツーショット(笑) 遠っ。
なこぽん 小千谷縮

あしべの肌着のおかげで汗スッキリ、襦袢も麻なので思ったほど暑くなかったです。
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

紙屋町癒し茶房「Kurama(クラマ)」

紙屋町のケンターッキーがあるビルの7階
数種類のおかずが選べるランチがあると聞き行ってみました。

和カフェというキャッチがはいっていますが、あまり和の感じはしません。
ポップな(笑)お姉さんがいるお店で、夜はお酒もいろいろあるみたいです。

カルボナーラ丼や海老とアボガドの明太丼などが800円ぐらいで
メニューにありましたがお店の感じから味が想像できず
やっぱりいろいろおかずが選べるプレートランチ1,000円に決定。

和カフェ クラマ

手前3種がチョイスしたおかずです。
アボカド海老和え・ピリ辛鶏から揚げ・サーモンいくら。
後ろが大学芋・煮物・サラダ。これに味噌汁とご飯、漬物に飲み物で1,000円。
チョイスおかずは、他にコロッケ、豚の角煮、煮込みハンバーグなどがありました。
ご飯は雑穀米。
味噌汁が、酒粕や牛乳などはいっており吸い口が黒胡椒おいしゅうございました。

濃い味かな?と思ったケドそうでもなく唐揚げも大学芋もカリカリで美味しかったです。
これにコーヒー、紅茶やジュースなどの飲み物が付いて、お腹いっぱいになりました。

サービスの可愛いお姉さんが、テーブルとテーブルのつなぎ目のところにお茶碗と汁椀を
置いた時は、可笑しくて「そこは避けて置いてね」といいそびれてしまいました。
(いえいえ、そんなコトは言いませんよ。)



・和カフェ KURAMA
 広島市中区紙屋町2-2-7 F・Iビル7階 TEL 082-248-7772

個人情報をポンと目隠し!

このあいだからATMやら個人情報やら・・・
危機管理に関るっちゃ~大げさだけど、やっぱりそういう意識は大切なわけで・・・

これ!個人情報保護スタンプ「ケシポン」個人情報保護スタンプ


住所や名前のところに、ポンと押すだけで、文字が見えなくなるスタンプ!
新聞などの資源ゴミに時々、DMの雑誌や封筒が紛れ込んでいることがあって
爪で、ヘシヘシ剥いでいました。
燃えるゴミの中に入れるDMやいらない請求書も細かくちぎっていたんだけど、
なかなか名前が分らなくなるように切るのはシュレッダーしかないかな~と思っていたのです。

インクは、充填OK。
事務用品のPLUSの製品です。希望小売価格950円とお手頃ですよん。
市内のオフィス用品コンビニで販売していました。 (ダーリンが買ってきました。えらいゾ!)

いや~見えないもんですわ(笑) オススメです!

リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)
