Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

東京観光 300分

せっちゃんのライブが終わって翌日は帰るのみ・・・
せっかくだから、どこか観て帰ろう~ということで東京駅なら「新丸ビル」!
11時OPENなので、それまでに荷物をロッカーにいれたり、お土産をみたり・・・

東京駅から地下通路を使って「新丸ビル」へ
通路途中で、今年の24時間テレビのポスター発見!
24時間
「娘へのプレゼント」とイイワケしながら撮りました。私だけ・・・(笑)

新丸ビルの地下にゴディバのシェイク発見!630円!! 飲んでみたかったけど
少し肌寒いし、まだ着いたばっかりだし~と我慢 (結局時間なくて、飲めなかった(><))
シックでオサレなビルです。
新丸ビル
ファッションフロアは「広島にもこのお店あるじゃん~♪」という感じでした。
(もちろん、ないお店もあるんだけど、そこの洋服は、広島にあっても用はない)
ウィンドウはすっかり秋の装いで、あ~今年はこんな感じなのね!なんて友人と見て回りました。

雑貨のフロアに、鳩居堂とてぬぐいの「かまわぬ」直営店を発見!
鳩居堂では一筆箋を購入。
かまわぬは、福屋広島駅前店にもいろいろ揃っているんだけど、
やはり直営店ということで限定商品がたくさんこの「限定」に弱いのです。私
丸の内店限定という「TOKYOタイム」と「TOKYOレディ」を娘のお土産に購入。

↓↓「TOKYOタイム」。タイム風呂敷~ではありません(笑) 
よく観るとTOKYOの文字が隠れているのよ。
かまわぬ てぬぐい

お昼過ぎたので、上の階で天ぷらを食べてまったりしていると、そろそろ帰る時間!
最後にチョコレート専門店でチョコレートケーキを買って東京駅に戻りました。

東京駅では各テレビ局の番組グッズSHOPや、なぜかジャンプショップもあり、
心奪われそうになったんだけど、イヤイヤ欲しいからってポンポン買っちゃいけん!と
いつも自分が子どもに言っていることを自分に投げかけググッと我慢しました。
でも、ここ便利よ!お土産にもってこいのお店がズラッと並んでいます(笑)

3時の新幹線に乗って広島へ・・・
「あ、東京タワー見んかったね」と友人と話してふと窓の外をみるとチラリと赤と白の鉄塔が!
「あれじゃん!遠っ」最後の最後に、ビルの谷間にチラリと見えました。

あ~東京なんて観る所たくさんで、何日あっても足りんじゃん、
でも、人多いし、モノは高いし、セミの鳴き方が元気ないし・・・なんてわけわからん
難癖をつけたり・・・やっぱり広島がホッとする~なんていいながら帰りました。
あー楽しかった
ワタクシゴト | Comments(5) | Trackbacks(-)

斉藤和義デビュー15周年プレミアライブ

25日、前日と朝の大雨の影響でが遅れているという情報をキャッチ!
一緒に参戦=今回チケット当選したUさんと少し早めに広島をでました。
予感的中~東京駅が満杯状態ということで、横浜駅前ぐらいから動かなくなり
結局、最初に予定していた時間ぐらいに会場「品川ステラボール」がある品川に無事到着!

さて、ライブ開演は19:00なんだけど、チケットにあるナンバー順に会場に入れるということで
17:45には、ステラボール前に・・・すでに長蛇の列
ライブ係り員が「1番から150番の方はこちらにお並びください!」と叫んでいます。
今回の番号、なんと40番台だったのです!え~こんなイイ番号なのにあの列の後ろ?
と思っていると、改めて順番に呼ぶのでとりあえず並んで~ということでした。
(今回3万通の応募があったそうですぜ)

後からやってきた人も「番号順?」とかいいながらキョロキョロ
するとせっちゃんのファン同士「後から呼ばれるみたいですよ~」と声をかけたり
降りだした雨に濡れている人に、傘を貸してあげたりと・・・いい雰囲気です。
実際、番号順に5人ずつ呼ばれても、だれも走り出すこともなく・・・
ほんとせっちゃんファンはホンワカしていていいです。
(ライブが始まったらモチロンノリノリだけどね)
おかげさまで、前から4列目のほぼ真ん中!! うきょ~~(≧▽≦)

アリナミンPRESENT15周年記念!
ということで、最初の30分はせっちゃんの「秘蔵映像」とかいいながら今までのPVと
アリナミンのCMをたくさん観ました・・・とっても長く感じました(笑)
デビューのきっかけとなった「天下御免ね」に出ていたときの映像は確かにお宝でした。

おまたせ~カドカワの時のTシャツとジーンズに黒のスニカー姿でせっちゃん登場!!

15liveサンスポ.comより)
<セットリスト>
 アゲハ
 Hey!Mr.Angryman
 進めなまけもの
 やぁ無情
 ウエディング・ソング
 歌うたいのバラッド
 歩いて帰ろう
 I LOVE ME
 幸福な朝食退屈な夕食
 砂漠に赤い花
 空に星が綺麗
 僕の見たビートルズはTVの中

ずっと生で聴きたかった「なまけもの」、
必ず唄う「うたい歌い」、この日はギターギュイーンギュイーンでした。
この歌は、ライブの度に同じバージョンはないな~と感じます。
『I LOVE ME』からテンションガーッ 
イントロごとに「キャ~」 なんか嬉しくてたまらない
あっという間にアンコール・・・

「シングルベストを出したケド、ボクにとっては全部の曲がベスト」みたいなことを言って
みんなが、「おぉぉ~」なんて頷いたら、いつものように「なんてね」と、はにかんで笑う。
あぁ、ライブはいいな~と、これからもライブ続けてね~っと
胸の前でヒラヒラと手を振るせっちゃんに、二の腕をフルフルさせながら手を振り続けました。

スポーツ | Comments(0) | Trackbacks(-)

オリンピック閉幕

あぁ~
今回のオリンピックは、時差がなかったせいで
最後の最後まで、たくさんの競技をみることができました。
昨日のマラソン。中国電力の2名が出るとあってスタートから応援していました。

まぁ最初からスゴイハイペースで、これは脱落していくぞ~
日本の粘りで途中あがってくるか?と思いましたが、トップ集団、頑張りました!
あの暑さの中、全体を通して早いんだもの冬でも難しいレース展開でした。
(5km14分30秒とか、すごすぎる~~

でも、中国がマラソンに興味がないのが映像から伝わりました。
10キロごとの順位も20位ぐらいしか映像で表示しないし、
今何キロかわからないからペースが速くなったかどうかわからんし・・・
中継車にトップ選手が追いつく~というハプニングも

でも、2名が完走できてよかった!佐藤、緒方に拍手です
また、福岡マラソンで優勝した、日本語ペラペラのワンジル選手が金メダル!
マラソンの宗茂が「日本のやりかたは間違っていないという、選手達も目標ができてよかった」
というコメントが印象的でした(櫻井風:笑)


いまからメダルをとった選手は連日、テレビに登場しみんなから祝福されます。
一方、メダルナシの選手はスルーです。
でもそういう事なんだろうな~シドニー4位だった北島選手は
この待遇に「くそ~~メダルとってやる」と思ったとジャンクでいっていました。
くっそ~がないと強くならんもんね。(特に私はそう)

スポーツに限らず、いま日本に足りないもの、何が必要かが分ったような・・・
そんな北京オリンピックでした。(笑顔で櫻井風←しつこい)



いまから東京へ
せっちゃん@斉藤和義にやられてきます。 (家族よ、迷惑かけるがスマン!)

スポーツ | Comments(6) | Trackbacks(-)

ソフトのおかげで機能発見!?

昨晩のソフトボール、感動しました~
日本のほとんどの人が、本当に日本の勝利を願い、上野の連投をたたえ、チームの結束に感動し、
宇津木元監督、ただ観客となっとる・・・と思ったことでしょう。

最終回、ファールボールをフェンスギリギリで捕ったり、3塁線あわや!というライナーを捕った瞬間。尾骶骨が、きゅ~~っとなるプレーでした。
宇津木元監督の「ぎゃ~~」の時は、本当にアドレナリン・ドバーッでした(笑)
選手みんな、カッコよかったです。 

昨日は、普段やっている「ビーチボールバレー」の日で体育館におりました。
当然、ソフトも女子サッカーも気になるわけで・・・
最近はワンセグ携帯の人も増えて、(私のは、そんな便利な機能はないのよ・・・)
一試合終わるごとに、どうなった~??と途中経過をみんなで観戦。

画面が小さいので、文字放送を見ないと何回の攻撃か分らない。
プラスみんな画面から離れる(爆)・・・遠目に観戦(そういう年代が集まってバレーしています)

そんな時メンバーの1人が、ワンセグを見ながら「いいね~テレビが見られて・・・」
「え、○○さんの携帯もワンセグ機能あるじゃない?」
「え??」
驚いている彼女の携帯を、△△さんが、腕をいっぱいに伸ばしてカチャカチャ(笑)
(その様子を、「遠いよ~離しすぎ:笑」と横から突っ込むほかのメンバー)
「ほら~映った」
「あ!ホンマじゃすご~い!!でも、画面小さいよね」
「ほら、こうしたら画面大きくなるよ」
「あ、ホンマじゃすご~い!!!でも、画像が時々止まる」
「アンテナ立てんと~」
「え、アンテナ?」
「ほら、ここにアンテナがある」
「あ、ほんまじゃすご~い!!!!」

○○さん、ソフトボールのおかげで、購入半年後に携帯の新機能を発見できてよかったね~
スポーツ | Comments(0) | Trackbacks(-)

このCM、広島でやってるっけ?

遊びに行く前にちゃんと働こう~とパソの前(笑)
で、ふと現実逃避したら・・・(ちゃんとしてないぢゃん)
グリコのサイトでこんなCM見つけました。

洋ちゃん踊っています!
ガムの新しいスタイルはじまる 【POs-Ca(ポスカ)】

このCMページで大泉 洋ちゃんが素敵に(?)愛想を振りまいています(笑)(あ、柴咲コウバージョンもある)
「CLUB KEIBA(クラブ けいば)」の大泉会長・・・とりあえず会長の時とは違う、オドオド感がない洋ちゃんで、オサレなCMに仕上がっています。音楽もGood!
大泉ファンの方、是非ご覧ください!(娘1号、きゃ~と言っていました(笑))
http://www.glico.co.jp/posca/cm.htm


9月には、「レイトン教授」シリーズの完結編『レイトン教授と最後の時間旅行』がこの秋発売予定!
また楽しい洋ちゃんのCMが登場することでしょう。
ちょっと彼の舞台を見に行ってみたいと思うところです。

<追記>
さっき(8/20)柴咲バージョンに続いて洋ちゃんバージョンみました~♪
気になるCM | Comments(0) | Trackbacks(-)

指が震えて電話がかけられなかった・・・(笑)

一昨日の夕方、せっちゃんライブにいつも一緒に行く友人から
「大変よ~当たった」というメールが、私の携帯に届きました。
何が当たったって~そうです!
せっちゃん@斉藤和義「15周年記念 プレミアムライブ」です!

アリナミンのCMサイトから、また今回のベスト盤、ファンクラブ枠と
それぞれ応募することができるプレミアムライブで、
私はそれぞれの手段で応募したんだケド、
ファンクラブの掲示板やファンの人のブログなんかを徘徊して「当たりました!」
という書き込みを見つけ、「あ~いま届いていないならハズレたわ・・・」と
その日の午前、仕事に出ているその友人にメールで連絡したところでした。
(彼女は、午後、仕事から帰って郵便ポストをみて当選封書を発見したらしい)

このチケット、1枚で2名ご招待なのです。
当たったら行こうね~と・・・お互い応募していたわけで・・・

ぎゃ~~っ!!!
と興奮のあまり、直接電話で話をしたいんだケド、指が震えてうまくボタンが押せない。
リビングで「ギャーッ」と声を上げた私に娘もビックリして「どしたん?」と出てきました。
その横で「アラッ?押せない・・・アレッ、指が・・・指が震えとる」と・・・
「落ち着きんさい・・・」と言われる始末(笑)全く情けない状態です。
せっちゃん プレミアムライブ

彼女もあまりの嬉しさに「倒れそう~」と言っていました。そりゃそうだ(笑)
いいんかね~?私も一緒でいいんかね~!?
私も行けるんじゃ~!!!(≧▽≦) わーい!!

昨日、さっそく新幹線などの格安チケットをGET!(JTB広島駅前支店さまお世話になりました!)
ということで、来週、東京さ行ってきます!

プレミアチケットを見事当てたUちゃんに、心から感謝いたします!
音楽 | Comments(2) | Trackbacks(-)

9月の結婚式

私の友人が9月に結婚し、その挙式&披露宴に招待されています。
私の高校時代の友人で、久々に福岡に行ってきます~

高校時代の友人~ということは私と同じ年!
とってもサッパリしていて、スポーツ大好きで、2年前に何十年振りであった時も
結婚の話どころか彼の話もしなかったのに~きゃーっ

どんな彼なのか!花嫁姿はどんなのか!いまからとっても楽しみにしています。

で、せっかくなので着物で参列しようと・・・
9月上旬だから呂でもよい・・・とは聞いたのですが
やはり、先取りなので単衣の付下げかな~と悩んでします。
まぁ、暑いだろうケド。下には「あしべ肌着」を着ていれば汗は大丈夫だし

こう暑くって、さいきんすっかりきものと御無沙汰ですが、
クーラーが効いている部屋で、結婚式向けの1人ファッションショーをやってみなくちゃ(笑)

高校時代の友人や、クラブの先輩にも十数年ぶりに合う人がいます。
とっても楽しみだぁ~
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

柔道終了

48kg柔ちゃんこと谷選手の銅メダルから始まって
66kg 内柴選手、52kg 中村選手、63kg 谷本選手、70kg 上野選手、78kg越 、
今日は塚田選手、100kg越 石井選手 がメダルを獲得し、柔道競技終了です。
残り30秒でも何が起こるかわからない柔道は、本当に応援していてドキドキします。
谷選手が3位決定戦で一本をとったときの顔がとっても印象的でした。

柔道の胴衣に青が加わってから少しずつ「柔道」というスポーツが変わってきて
「もろ手刈り」とか「朽ち木倒し」の一本ってどうよ・・・
と思っていたけど、「そんなん柔道じゃない」なんて言っていてもしかたがないワケです。
審判をする人たちがそんな風に思っていないから。

どんな方法でも1点でも多くとったほうが勝ちとNHKの特集でオリンピック前に語っていた石井は
初出場ながら金メダルを獲りました。
彼が勝負について読んでいた本は、マリナーズのイチローについて。
その柔軟さが勝因なのかもしれません。

オリンピックも半分終わりました。
バドミントンも女子のおかげで4試合も見られたし、
なんといっても生まれて初めてフェンシングの試合を最初から見るコトができて
これは嬉しかったなぁ~
なかなかマイナーなスポーツはテレビでは見られないので、
フェンシングの大田選手が言っていた
「4年に1度の舞台でアピールしなくてはならない。それに応えられたのは本当にうれしい」
ホンマに選手はいろんなものを背負っているのだ。


来週からは、今週のようなテレビ応援もちょいと無理かな・・・働かなくっちゃ:笑
スポーツ | Comments(2) | Trackbacks(-)

SETSTOCK’08 テレビ放送決定!

せっちゃんが今までに6回も参戦している毎夏恒例の野外フェス!
7月26・27日の2日間、庄原市の備北丘陵公園で開かれた「SETSTOCK'08」がテレビで放送されます~
26日は、せっちゃん、ゆず、Spitzという夢のようなオーダーです。
むちゃくちゃ行きたかったケド、もう一息の元気がなかった・・・

昨年のSETSTOCK(セットストック)は青山アナの「ブルマン」で放送されていたけど
ブルマンも終わっちゃったし・・・
なので、今回の放送とっても楽しみデス~

RCC中国放送★2008年8月17日(日)15:50~ 
こちらはダイジェスト版です。
完全版は、情報によると、2008年8月22日(金) 24:40~

この22日、なんとMステ(「MUSIC STATION」)に登場するのだ!
生放送で、さてどんなことになるか!? ピーは間に合わないし
司会のタモリさんは、せっちゃんのファンだと言ってたし
この日はタモリさんの誕生日だし(ってコレは関係ないけど:笑)

歌うたい15のベスト盤が出て、タワレコやフタバでせっちゃんの歌がガンガンかかってました。
別冊カドカワで、伊坂さん原作の映画の音楽担当するというワクワクニュースも・・・カドカワ

嬉しい&ファンが増えてチケット取りにくくなると困る~という複雑な心境です。
でも「隠れファンが多い・・・って、別に隠れなくてもねぇ~」と彼が言っていたので
この時期、やっぱり盛り上げていきましょう~


音楽 | Comments(2) | Trackbacks(-)

スカイ・クロラ The Sky Crawlers

娘2号がテレビで予告編を見て行きたいといっていた映画。
「スカイ・クロラ」 押井 守監督のアニメです。
声優陣も、加瀬 亮 菊池凛子 栗山千明 谷原章介 と映画俳優さんがメインです。

お盆休み&レディースデイということで観にいってきました。
バルト11、ヤッパリ多い~~っ!
お盆のバルト11

ここは、上映時間全く関係ナシに1列に並ばせます。
上映時間がせまっていて、まだ満席になっていない回でも自分の順番が来るまでチケットは購入できません・・・
コレ、どうにかならんかいね・・・いっつも「ナゼっ」と不満です。

さて、作品は・・・子どもには難しいのでは?と思いましたが
鋼の錬金術師やDグレなどのアニメに慣れている娘は分ったようです。
私の後ろの女子高生は「意味わからんしぃ~」と言ってました(笑)
スカイクロラ
戦争映画ではありません。でも戦闘における心理状態は戦争と同じなのかな?
生きていること。経験を重ねていくこと。確かめること。疑問を抱くこと。
エンディングは本当に切ないです。(公開中なので詳しくは書きません)

広島市内では、こことワーナーマイカルで上映しています。
http://sky.crawlers.jp/index.html
公式サイトを見ていっても、大丈夫。逆に分りやすいかもしれません。

あ~サロンシネマの御贔屓帳、次回映画がタダです。
しかし、期限が今月中~何を観にいきましょうか? 


映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

勝手に自由研究 とりあえず植える(笑)

発芽するまで1ヶ月以上かかったのですが、芽が出たら急に新葉がピョコピョコ
アボカド
はい、これアボカドです。

どんぐり、スイカなどとりあえず植えてどんな芽が出るか見たくなります(笑)
スイカはこんなベランダでは無理と思い、途中で断念しました。
近所の美容院が店頭に朝顔をドサッと栽培していたので、こっそり混ぜればよかった・・・
(私はカッコウか・・・笑)

ドングリは大きくなり、50センチぐらいで、ダーリンの実家に移植。
いまでは3メートル近くになり、娘1号は遊びに行くたびにその成長を喜んでします。
(バーちゃんは葉が落ちるので、世話が大変だ!といっていましたが・・・。)

このアボカド、調べるとまずタネはヒヤシンスのように水耕栽培して発芽を促すようです。
土に植えるとやっぱり時間が経つみたいで・・・
で、かなりグングン育つようです。まぁ、この暑い中頑張って成長しているので
しっかり水を与えてどんなになるか見てみます。
バックは、私の大好きなキャットテール
小さいポットを買ってきたのが倍近く株が増えました~ふふふ、カワイイ
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

オリンピック 番組探し

柔道、男女ともメダルを獲得しました~おめでとうです
初回戦からずっと見ていたので、(4回戦はドキドキしました~
丁度準決勝がLIVEで見られず残念!
サッカーと水泳やっていたもんね・・・
でもそちらが見たい人もいるわけで、とにかく2つのテレビで
チャンネルをパッパと変えながら見ています。

ただいまバドミントンのオグシオがやっております。
バドミントンがこんなに放送されるなんて・・・彼女らのおかげです。
彼女ら以外のシングルの広瀬やもうひとつのダブルス前田・末綱もそれぞれ
ベスト16とベスト8入りを決めています。すごいぞバドミントン

オグシオ!第一セットを落としてしまった!
頑張って彼女らもベスト8を決めて欲しいです。
でも、本当に上手だわ(当たり前だけど)無駄な動きがないというか、よく拾うし・・・
いいイメージトレーニングになります。バドしたくなってきまスタ(笑)
スポーツ | Comments(2) | Trackbacks(-)
