Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長袖着るにも届出!?

昨日今日と急に気温が下がり寒いぐらいです。
昨日チョロッと歩いた本通りはすっかり秋モードでした。
(カープ地元最終戦も終わったから赤を身にまとった人もみかけなかったし)

ガッコの制服も10月から冬服。
しかし、昨日は寒いので長袖のシャツを着てガッコにいった娘2号。
「夏服はスカートと半袖シャツ。長袖シャツの場合は上着着用、長袖シャツにスカートだけはNG」
ということで、そのような格好で登校の際は親に一筆書いてもらうこと~
と注意を受けたそうです。

ナゼーーーーッ!????   

ちゃんとガッコ指定のシャツなのに~袖が長いだけで違反対象なん?
基本2通りの着方で、制服の移行期間は臨機応変でいいんじゃない?
だから自分で考えて判断できんようになるんよっ!
(まぁ娘も「寒かったんで」とは、言ったそうですが・・・)

と台所の壁に向かって叫びました。娘に言ってもしかたないしね・・・
少しでも好印象を~と思っている悲しい親の立場・・・はぁ情けナイ

今朝は、生徒手帳に「気温が低いので長袖を着用します」と書いて保護者の印。
本当は
「「気温が低いので長袖を着用して何が悪い」と書きたかったぜ。



<追記>
昨日気になっていた、電話待ち受けの歌。
やはりタカキベーカリーのパンの歌だそうで、広島工場の待ちうけにも使われているらしい~
教えてくれたUちゃんありがとぉ~
タカキの情報が一日遅れでひとつひとつ解決しています(笑)
ワタクシゴト | Comments(8) | Trackbacks(-)

パンまつり続報 ってほどでもない

10月5日 タカキベーカリー パンまつり 千代田工場の情報です。

先ほど、千代田工場に問い合せたところ
・入場整理券はあるものの、なくても入れます。
・車は駐車場が工場以外に設けられて、バスで送迎になります~と
 役場やサンクスからのピストンになる・・・と

いまひとつ広報情報がしっかり決まっていないようでした。
工場も千代田インター降りたところにあるので、あの辺に看板が立つのかも・・・

詳しくは、前日の10月4日にHPでお知らせします!とあります。
ナゼ前日・・・??
http://www.takaki-bakery.co.jp/

ケーキですが、特に予定はない。
パンの種類は広島工場と違うので、商品は異なりますが・・・と言われました。
昨日入手した情報と違うじょ・・・ちょっと行く気がダウンです(笑)

電話で質問するたびに待たされて、その時に掛かっていた
待ち受けの歌 ・・・あれはなんだ?タカキベーカリーの歌かしら?
そちらの方が気になっています(爆)
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

パンまつり タカキベーカリー 

タカキベーカリー「パンまつり」広島工場 に行って来ました。
会場は、安芸区にあるタカキベーカリーのグラウンド。
JR安芸中野駅からテクテク東にあるいて10分ぐらいのところにあります。

買うコーナーでは石窯パンやイギリスパンが190円、朝の食パンが140円。
ミルクフランス、陳さんの蒸しパン、バターサンドなどの菓子パンも80円。どれも作りたて
食べるコーナーでは、ホットサンドが170円、ミニサンドウィッチ190円ととってもお買い得~
ミニサンド(カツとポテト)のパンはコーンのパンでした。

他にも射的やバルーントランポリンなど、子どもが楽しめるコーナーもありましたよん。
けっこうな賑わいです。テレビ局もきていました(笑)
タカキベーカリー パンまつり

広島工場のパンまつりは本日、一日限り(15時終了)なので、報告だけになったいましたが、
10月5日 タカキベーカリー 千代田工場 でもパンまつりが開催されます。
こちらの工場ではケーキを作っているので、ケーキのお買い得品があるかも・・・
という話を、本日会場で耳にしました。 マジっ?   

詳しい情報を入手しようと問い合せましたが千代田工場は本日お休み。
後日調べてまた書きますね~って、なにをそんなに盛り上がっているのか・・・

だってね~これだけ買って1,040円だったんだもん~
パンパパーン

菓子パンはすぐに食べるとして、食パンは冷凍保存ですな。

<追記>
2009年は、千代田のパンまつりに行ってきました。↓↓
http://tanoshiikurashi.blog113.fc2.com/blog-entry-485.html
リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

永谷園 生姜部ってなんだ??

「うまいね~これでインスタント?」
テレビから小さん師匠の懐かしいCMの声がして見ると花緑さんだった!
永谷園のあさげのCM。

「あさげ」をいただきながら小さん師匠の声が聞こえて思わず花緑さんが
「え、おじいちゃん?」とキョロキョロしちゃうCMなんだけど~
花緑さん、情報番組の特ダネのレギュラーだし、落語も独演会など全国廻っているし
「おじいちゃん~?」なんて台詞じゃなくて、もっと面白い演出はなかったんだろうか?
落語風に言えば「ヤボだねぇ~」と思わず言いたくなっちゃいます。

さて、永谷園のサイトのCMライブラリーを見てみると
-----------------------------
ご出演の「柳家花緑」さん、なんと小学生の頃に、
祖父の「五代目・柳家小さん」師匠と共演されていたんです!
-----------------------------
と書いてある!! きっとそのときのフィルムは残っていないんだろうな~
これ使えたら面白かったのに・・・ますますヤボだねぇ~(笑)
個人的には、湯気の立っていないお椀をすする花緑さんが見たかったです。


と思いながら永谷園のサイトで不思議なものを発見!
「永谷園生姜部」 なんで生姜?
生姜部とは?の代表取締役専務 兼 生姜部顧問の方のコメントを読んでもよくわからない。
生姜部の歌の歌詞だってナゼか分らないってあるし(笑)

しかし、生姜レシピかなり本格的で美味しそう~レシピ動画もある!
その料理を作っているのも社員みたいだし、さっきの専務もイカさばいているし(爆)
なのに永谷園の商品は使っていない・・・とっても不思議??
ちょっとお気に入りいれて時々覗いてみたいと思います。
永谷園生姜部
ホクトみたいでもあるし、ポリンキーみたいでもあるし突っ込みどころ満載のキャラです。
気になるCM | Comments(2) | Trackbacks(-)

現実と空想の貯金箱

朝はNHK。
おはよう日本「まちかど情報局」というコーナーが面白い。
---------------
月曜から金曜の毎日、世の中の新しい動きをとらえ、
生活に役立つ情報をお伝えします。
---------------
リポーターの田村さんの無理な頑張りぶりとそれを冷たく突っ込む島津さんがよいデス。
昨日は読み終えた本の活用法ということで
広島のブッククロッシングが取り上げられていました。比較的硬派な情報。

今日は、「おかねを楽しくためよう」~
で、一番気になったのがこの商品、バンダイの「イケメンバンク」イケメンバンク
500円入れると、画面にイケメン君(実写ではない)がでてきて
あなただけに 素敵なメッセージをささやいてくれるわけですよ。
イケメンも好みの5人から選べるわけですよ(笑)

実写ではなく、イラストだからいいんだろうな~
でもこれがジャニーズとコラボしたら爆発的に売れるだろうに・・・とチト思っちまいました

ちゃんと臨床心理のカウンセラーさんも開発に絡んでてお金の入れ方や、
キャラの選択でストーリーも変わるそうです。
で、あくまでも貯金箱なのでお金を貯めないと去っていくそうで(爆)

ひとつだけイケていないのが、イケメンくんの名前。
金内隼人(かねない はやと)・銭鳥 瞬(ぜにとり しゅん)他の3名も笑えます。
なんかね~結婚詐欺みたいやん・・・
ま、お金は貯まるんで詐欺じゃないけどさ。


リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

スポーツに演出はいらん!

テンプレート ハロウィン仕様に・・・

以前、スポーツニュースで試合の結果を放送する時に
知名度の高い選手のコメントや映像だけ放送し、優勝した選手が
無名の選手だった場合は、名前だけしかでないってどーゆーこと?と
このブログで書いたことがありました。

だってニュースなんだから、まず、その競技の結果を知らせて
優勝者をたたえ、その人のコメントを流すのが先だと思う・・・


昨日のセイコースーパー陸上競技会の放送。もうワイドショーのようでした。
男子100m、朝原選手のラストランの放送です。
ず~っと朝原選手だけをアップで撮って、奥さんの史子さんもアップで撮って・・・
ゴール後「外国勢除けば朝原がトップでしたーーー」と実況が叫び、
また奥さんの顔が映り・・・

北京オリンピックの男子4×100mリレーで銅メダルを獲得した
塚原直貴選手、末續慎吾選手、高平慎士選手も一緒に走るのだからわかるんだけど。
まさにショーみたいで(そうなんだろうけど)どんよりしました。
これだけのメンバーを揃えて走るんだから、いつもの競技のように放送して欲しかった。
スタート前のそれぞれの表情を映して欲しかった。なんで奥さんや子どもの絵がいるのか?
TBSどうよ?

スポーツに感動秘話だの家族の苦労など、競技中に一緒に放送しないで欲しい。
第一線で活躍する人はみ~~んな苦労して、家族一丸となってガンバッとるんじゃい!
と、昨日の放送をみながら1人テレビに向かって「な~~んね」とぼやいていました。

イチローの王監督へのコメントを読んで、いくぶん気分は落ち着きましたが。。。

スポーツ | Comments(4) | Trackbacks(-)

宮島狂言から再び茂山狂言へ

はじめて茂山狂言をナマで拝見したのは今年の4月。
宮島での「厳島神社 奉納狂言」でした。

『NHKちりとてちん』の茂山宗彦さん属する茂山狂言会ということもあったのですが、
実際拝見するとこれが面白くって~狂言そのものに魅せられました。
(当日は、モッピー@宗彦は欠席でしたが、弟の逸平さんが大活躍でした。)

昨晩、アステールプラザで「茂山狂言会 鑑賞会」という催しがあり、
またまた観に行っちゃいました~(昼の部もありましたが都合により夜だけ鑑賞)
茂山狂言 鑑賞会

夜の部はモッピーが解説。番組は
 ・蚊相撲(かずもう)
 ・木六駄(きろくだ)
 ・蟹山伏(かにやまぶし)

蚊とか蟹とかそれは人間大の「精」なんだけど、面をつけその生き物の特徴を
よくとらえた動きがあるので、大笑い&拍手が沸き起こります。
また木六駄はよく登場する酔っ払いなのですが、酔いながら舞をふるまう・・・
その動きが酔っ払いながら、しっかりしていて、体の力の入り具合がすごいな~と
あ~思い切って観に来てよかったじょ!と思いました

休憩時間や、終了時にロビーではミニサイン会がおこなわれ
いつもファンを大切にする「お豆腐狂言会」は若い人ばかりでなく
みなさん、頑張っていらっしゃいます!

最初の宮島の狂言に誘ってくださった、山原玲子さんに感謝です!

その山原玲子さんが、来月宮島の「ぎゃらりぃ宮郷」ではがき絵展を開催されます。
ご自身が担当するRCC:イブニングふぉ~の「広島ジャパネスク」で
毎回取材終了後に、スタジオのあっちゃんに送られたはがき絵を一挙公開!

山原さんの絵と広島の日本文化を一緒に楽しめる催しです~
開催期間は、10/2~10/7 。お気に入りの回の原画をみるのが楽しみデス
広島ジャパネスク
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

オダギリボール最後の1個?

オダギリボールのありかを求めてさまよっていらっしゃる方が増えているそうです。
そうよね~急に最後の2個で難しくなりますモン

ヒントにもならんけど、どちらも不自然なものをチェックです。
ホント、≪ピンポイント≫なので、ひたすら、ひたすらチェック~~~!!

私も、最後の2個に苦戦!と書いた次の日に結構時間かけて見つけました。
コンプリートなんですが、その後もいろいろなオダギリさん観たさにサイトにいってます(笑)

さて、先日ドラックストアで、この商品のミニ冊子があったので持って帰って
よくよくみたら、オダギリさんは表紙だけであとはモデルのお兄さんでした
商品の数だけお兄さんの顔が並んでいて、どのようなスタイリングで決めるかの説明。
まぁ~美しいお顔のお兄さんがいっぱいです(笑)

で、娘1号に、この中やったらどの男の子が好み?と聞きました
「決めたら言わんで。当てるけん」 
 で、見事ビンゴ!!
「な~んこの中やったら誰でもこの人やろ~」というので、娘2号にもさせてみました。
違うお兄さんをチョイス! こちらは、私、当たりませんでした(笑)

娘2号を理解するには、まだまだ年月が必要のようです。
気になるCM | Comments(3) | Trackbacks(-)

乳がん検査はまずマンモなのか?

昨日、人間ドックに行ってまいりました。
朝9時半ごろから受付・・・12時過ぎに終わるので長丁場ですが、
身長、体重から血圧・視力・眼圧・聴覚。
血液・便・尿・肺、胃のレントゲン・他内臓のエコー・メタボ・心電図
子宮がん内診、乳がんは触診とマンモ~とけっこうな検診項目です。

子宮がんは、個人病院で定期的に見てもらっているのですが
乳がんは、こういう人間ドックの時しか行っていないので2年に1回になっています。
本当は、乳がん検診は毎年受診した方がいいんだけどね

ところでマンモって若い子も受けた方がいいんですか?
とレントゲン技師さんに尋ねてみました。 すると~

若い子は、乳腺がはっていて、レントゲンで乳腺は白く映るそうです。
なので、若い人の映像は白い細かい線がいっぱいでした。(サンプル写真見せてもらった)
その中にガンがあっても、ガンも白く写るので逆に見つけにくい場合もあるそうです。
なので、エコーをオススメします。ということでした。
マンモは40才以上の女性にオススメなのですね。

もちろん、20歳でマンモを受けたって、
40才以上だけど、マンモは痛いのでエコーでしっかり診てもらってるわ~
という人もいるでしょう。要は、定期的に診てもらうことが大切。

最近20才前後でも、子宮筋腫がみつかったり、乳がんが発見されたりするケースが
増えてきているそうです。
自分の病気も心配だけど、娘の検診も気にかけなくっちゃ~と思ったのでした


レディスクリニック「ラポール」の中原先生が嘆いておられます。
「以前何らかの原因で乳がん検査にひっかかり、
今回は大丈夫。何かあったら来なさいね~と言われている人が
何かあっているのに気づかす、再診したらがんになっていたという人が多い」
ということ。 やっぱり定期的な検診なんだろうな・・・

たみおのしあわせ

「たみおのしあわせ」
岩松 了監督。 オダギリジョー、麻生久美子、原田芳雄 主演。
「時効警察」ファン必見!というキャッチが気になって観にいきました。
丁度ね、サロンシネマ&シネツインの御贔屓帳が無料の回だったので・・・

もちろんサエナイ男の役をしてもオダギリさんカッコイイからダサダサじゃないんです。
で、メガネ男子なんで、それはそれでひょ~~だし(笑)

しかし、ストーリーが・・・
時効警察のようなジワ~ンとせまってくるあの笑いは、又来くんあってこそだったのかも!
で、大竹しのぶさんがイヤ~な感じプンプンで・・・
そういえば、「クワイエットルームにようこそ」もネバネバした女演じていましたわ。サスガ!

主人公の想いは分るんだケド、スッキリしない・・・
なんか、私が映画に求める観終わった後の「ほわ~ん」とするものが
この映画からは感じられませんでした。

あ~ん、「グーグーだってネコである」にすればよかったっ!
「おくりびと」はどこで観ようかな~
予告編の「純喫茶 磯辺」が気になりました。(仲 里依紗の声が好きデス)
映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

鈴カステラ焼け!?

この3連休初日に娘の運動会がありました。
あまり運動が得意な彼女ではないのですが、中学校生活最後の運動会
ということもあり、クラス対抗種目などの朝練など頑張っていってました。

9月になってもずっと暑い日が続いたこともあって、
日焼け止めを塗っていても日焼けしちゃう
足は、ハイソックスのあとがクッキリです。

名づけて「鈴カステラ焼け」・・・美味しそうです(笑)
鈴カステラ焼け
この写真もかなりの抵抗されたんですが、隠し撮りで撮りました。
このブログを発見したら、スッゲー怒るだろうな・・・

今回の運動会で思ったのですが、子どもたちの闘争心というか気迫というか
もちろんやる気満々の子はいるんですが、全体として弱いな~と感じました。

特に、男子の騎馬戦なんかは昔は喧嘩っぽくなっていたのものですが
今年は、頭脳プレーかなんか知らんけど、スタートの合図が鳴っても動こうとしない。
中心へ入っていかず、グラウンドの端で同じクラスもの同士固まっているのです!
思わず実況アナウンスの女子が
「●●クラス、動いてください」と注意するありまさ(笑)
それでも動こうとしないので
「●●クラスは卑怯です!みんなで●●クラスを攻撃しましょう」
と放送し、保護者が大笑いするシーンがありました。
運動会で、「卑怯」と実況されるクラスの男子って・・・

運動会=熱い想い は一昔前なのかなぁ~
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

小栗 旬がイクラちゃん!?

オダギリボールの最後の2個に苦戦しています

チョコレートの新作が登場する秋、
しか~しこのCMは商品よりも内容が気になる!!
国民的アニメ「サザエ」さんとグリコがコラボです。

で、アニメの登場人物が実写化されています。
タイトルでお分かりのように、イクラちゃんが小栗 旬。
イクラちゃんと「はとこ」というのかしら、タラちゃんは誰がっ(笑)
         ↓↓
 「OTONA GLICO http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm

サザエさんも、長谷川町子さんがなくなって、
著作権が姉妹社から今の長谷川町子美術館に変わり
サザエさんもいろんなCMに登場するようになりましたね~

購入ターゲットが若い頃聴いていた音楽をCMソングに使われリバイバルヒットは当たり前。
今度は、懐かしいキャラクターが形を変えてCMに登場していくんだろうな~

モチロン懐かしいだけじゃダメで、
イメージがあるから、アニメの場合はどういう人起用させるかが重要ですよね。
気になるCM | Comments(6) | Trackbacks(-)
