Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

せんべいのイラストで盛り上がった^-^;

先日ダーリンの会社は社内旅行だった。旅行といっても日帰り。
ダーリンは、可愛い娘の合唱祭を優先させ欠席。・・・でお土産をいただきました。
白桃せんべい
他にもピオーネやらジャムやらいっぱいもらいました。

で、せんべいにはこんなイラストが・・・
ダレ?わかめちゃん?樹木希林?
ダレ?(・-・)?
桃に入っているから桃太郎?リボンしているよ?
娘に見せたら「ワカメちゃん?ワカメちゃんリボンしていないか・・・」( ゜▽゜;)
「いや、お出かけの時はリボンするけど・・・」(^◇^;;

ってせんべいを裏返してみた・・・
ドーン!
やっぱりそうだったか
すっげ~リアルな鬼!
と、いうことは、ヤッパリ桃太郎じゃ~ん(爆)

リボンじゃなくてハチマキなんだ・・・ なんか変じゃなぃ?
・・・てか、鬼の方が丁寧な仕事(笑)

と昨日のオヤツタイムに娘と会話が弾みました。
このオヤツを選んでくださった方、ありがとぉ~
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

45歳が境目って!?

朝は「特ダネ」を見ていることが多いんだケド
泰葉がでていたのでかえた。

で、ポチポチしていたらNHKの生活ほっとモーニングに目が~

タイトル「あなたの質問に答えます 決定版!若々しく美しく」
「決定版」って・・・ベタで直球 でもいいやん

お応えする先生も、東急ハンズなんかで売っているような
「私がお応えします」というタスキをかけてレクチャーしています(笑)

ゲストも2人、アナウンサーも2人と民放に比べたらずっと地味なんだけど
内容はスゴイ!盛りだくさんすぎ!!

 ●美肌について
 シミについての分析、効果別化粧品の選び方、年齢別対応、たるみ防止や洗顔法など9項目

 もうこれだけでも、2時間番組分の内容なのにさらに

 ●若く見せる
 メイク法、ファッション、しぐさなど6項目

 ●抜け毛・薄毛
 シャンプー方法、育毛剤の成分など9項目

洗顔法について、冷水洗顔は一時的なもので効果ナシとか
顔の体操は、極端に動かすとかえってシワがでる~とか
他局で取り上げた美容法をやんわりと指摘。すげ~~~

これらをなんとたったの50分で放送しちゃうのです!
生放送だからアナも「あと3分15秒で残りをご紹介!」なんて言っちゃって・・・
なのに瀬川英子さんが「あのぉ~~~~~」とゆったり喋り(爆)。

気になる情報・・・年代別ケアは45歳が境目!
45歳からが攻めなんだそうです(笑)

詳しい情報は>> http://www.nhk.or.jp/hot/2008/1030/index.html

結局、最後まで見てしまいました。
またすごいのが、その情報を惜しげもなく30分後にはWEBにUP。
やっぱりすっげ~~~NHK。(ちょっと毎日、要チェックですわ)
リサーチ情報 | Comments(9) | Trackbacks(-)

一番がたくさん

 
久々トオルちゃん炸裂「バチスタの栄光」を見ていたら
auのCMが流れた・・・「あ、嵐」全員が出ている。いい歌じゃん♪

さっそく、サイトでCMをチェック http://www.au.kddi.com/pr/au-niwa/arashi/

それぞれのキャラにあったような違うようなプロフィールが紹介されていて・・・
彼らが嵐じゃなかったら・・・いやぁ~嵐だからこのCMいいんだよね(笑)
オーちゃんが妙にカッコイイぞ!
相葉ちゃんの壁紙、後ろの赤い箱、タカキってあのタカキ?



さて、
先日、北野 武さんが面白いことを言っていた。
-------------------------------------------
自分が、コイツ一番だな~と思ったヤツは
いつまでも一番なんだよ。

例えば、100mランナーのボルトは今、世界記録保持者だけど
オレにとっての一番はやっぱりカールルイスなんだよな・・・と。

オレが、いま人前で昔のネタをやってもそれは面白くないわけで
今のお笑いの奴らの方が、断然面白いし、ネタのレベルも高い。
オレはあの時代のあのネタをやっていたから面白かったわけ。
一番というのは、時代時代にいていいんだと思うよ。

ま、いまのお笑いの人が使っているネタには、
俺らが当時受け入れられなかったモノなんかがハイっているケドね。
ちょっと先を行き過ぎていたんだな・・・
-------------------------------------------
なんていいながら照れて笑っていた。

その時代時代の一番はずっと一番。一番はたくさんいていい。
そういわれれば、私の一番だってたくさんいるよなぁ~




ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

お抹茶がツブツブにならない

ブランデーケーキをいただいて、普通ならコーヒーなんだケド
なんかお抹茶が飲みたくなって久しぶりにたててみた。
~といっても習ったことはなく、以前 雪月花の田辺さん に教えていただいた方法。

 1.茶筅は予め、水で湿らせておく。
 2.お茶碗にテキトーにお抹茶を入れる
 3.ティスプーン1杯ぐらいの水をいれ、茶筅でお抹茶をペースト状にする
 4.お湯を注いで、泡が立つぐらい手早くシャカシャカ

お抹茶
お抹茶おペースト状にするのがポイントなのです。
こうしておくと、素人の私でも、飲み終わった後お茶碗に抹茶の粒が残らない。
水でのばすのは、香りが飛ばないように~と教えていただきました。
これら、“ひろしまきもの遊び”の日本茶講座で教えていただいたのよね~
きものを着たのがきっかけで、こーゆー事がチョコっとできるようになりました(笑)

こんなきっかけをくれた“ひろしまきもの遊び”のクリスマス会の日程がきましました。
(わははは~告知の持って行き方が強引過ぎ??)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「2008☆きものDEクリスマスパーティ♪」のご案内

 “ひろしまきもの遊び”のクリスマスパーティーも今年で4回目!
 個性豊かなコーディネイトときもの談議で大いに盛り上がる、恒例のクリスマスパーティ。
 今年も楽しくまいりましょう~

    ★日程: 2008年12月6日(土)  19:30~21:30 (受付/19:00~)
    ★会場: 八丁堀シャンテ 3F「メイプルの間」  広島市中区上八丁堀8-28

詳しくはこちら >> http://www.kimonoasobi.info/event/xmas2008.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――
楽しいゲーム考え中。この考えてる時が一番楽しい~♪
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

歳の数だけろうそく(笑)

日付が変わってしまいましたが26日は私の誕生日でした。
カレンダーに書いていたのに、なんと自分、忘れていた

娘2号が朝起きてきて、おめでと~と言われて「おぉ!」と・・・(笑)

どこかご飯でも食べに行こうか~と言っていたけど
お家でゆっくりご飯のほうがいいなぁ~ということでケーキだけ買いに行きました。
お店の人にバースデーですか?と聞かれ
娘達に「誕生日じゃって・・・言わんと」「はい誕生日です」
ネームプレートは?「●●ちゃん」で・・・
「ちゃんはちょっと・・・」

ろうそくは?「大きいの●本と小さいの●本で」「えーーーっ!!」

横で面白がって注文している娘2人・・・。

そんなにろうそくもらってもいいですか?
と恐縮する私・・・

お姉さん「何本でも大丈夫ですよ」(笑)


ま、いいっか・・・
私の誕生日にこうして家族が揃うことが少なくなってくるかもしれない。
素直にありがとぉ~ね


君のハッピーバァ~スデー♪

何をどう感じるかは自由

空に「ピカッ」の文字も芸術
原爆ドームバックに黒い花火をあげるのも芸術

ひとつは謝罪して、
ひとつは評価されたらしい

どっちも一緒
芸術って何?
ワタクシゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

コーチのノベルティ

福屋 広島駅前店で本日から「東西味くらべの大会」
昨日、ちょっと駅方面へ出かけた帰りに寄ってみました。

もうひとつ、福屋広島駅前店には目的が・・・
23日から、COACH(コーチ)のバーゲンが!
といっても、全商品でなく、限られた商品が20~30%OFFで購入できる~
とあって、どんなものがでているか見に行ってきました。

昨年は、このイベントでお財布を買ったのよね~♪

で、初日だからか、ノベルティグッズをもらいました。
COACH インセンス
インセンス=お香だって。 イノセンスかと、Dグレじゃないって(笑)

香立て付です。甘いフローラルの香りです。
マーブルチョコレートが入っているかと思ったよ(笑)
日本香堂製造です。コーチジャパン、このノベルティいいよぉ~
リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

札幌どら はプチがオススメ

生キャラメルブームをはじめ今の季節、北海道の食べ物はとっても魅力的
そごうの北海道物産展といい、いま開催中の天満屋の北海道物産展と
多くの人で賑わっていますよね~

で、一番最初に北海道物産展を終了した「三越・広島店」の
1Fの天満屋寄りの入り口ブースで気になるものを発見

「札幌どら」 生どらは最近ブームですが、いろんなどら焼きが並んでいます。
チラシに書いてあったURLはこちら ↓↓
 「札幌どら」 http://www.dora-jp.com/
北海道から、全国の百貨店、催事場にお届けします!とあります。
三越は27日までやっているようです。

総販売元は、広島だけど 店舗は札幌にある
「札幌どら」 http://www.sapporo-dora.com/

もともとは美容の会社みたい・・・フランチャイズ??
北海道で作って広島に?まだ始めたばかりなのかな?ちょいと不思議・・・。


どれがどんな味か分らなかったので、友人宅のお土産にと「プチどらセット」を購入。
直径5センチぐらいの色んな味のミニどら焼きが10個入っています。
札幌ミニどら
ブルーベリー・ラムレーズン・抹茶・はちみつマスカルポーネ・カスタード・・・などなど
どのクリームも結構濃厚な味わいで、どら焼きの生地もしっかりしていました。

友人達と食べたんだケド、人の食べている味が気になる気になる~(笑)
値段もお手頃だし、話題づくりにもオススメのスィーツですよん♪
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

10月21日はあかりの日

そうです。本日「あかりの日」らしいです。
駅前で封筒が配布されていました。中身はこれ
無駄じゃ無駄じゃ
社団法人 日本電球工業会
社団法人 日本照明器具工業会
社団法人 日本電気協会
社団法人 照明学会     これらが「あかりの日委員会」

温暖化防止のために電球を換えましょう~という声掛けだけど。
こんな上等な紙モノ一式。中には、無駄なスペースが多すぎ!の資料も・・・
オマケのハンディーメディカルというビニールケースの中にはさらにラッピングされた絆創膏・・・
住まいの照明 省エネBOOKには
「地球環境に配慮した照明のご提案」の文字が・・・

ちょっと~石油使いすぎ!

このあかり委員会を主催している社団法人を構成しているのは大手企業。
いろんな○○会とあるけど、調べたら(ヒマ:笑)同じ会社が結構ダブっています。
中には、同じ人が今年度の役員になっていました。
(まぁエライ人は、いろんな会からお呼びがかかるのは分るけど)
無報酬ってことないよね~

なんかパンフ一式もらっても、「あかり」のことは頭に残らず
格差や天下りや助成金など考えてムカムカ・・・。なんだかな~
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おとなのふりかけが大人に・・・

先日スーパーで・・・
派手な紅白のパッケージに目が行き、なんだぁ?と思ったら
永谷園の「大人のふりかけ」。

キャッチもベタで、「おとなが大人(20年目)になりました」とある。
~と思いつつも、もう20年か・・・わさび美味しかったよな~と自分がよく知ってるだけに
20年ってあっという間じゃんとシミジミ(爆)。

大人のふりかけ 永谷園
白は「うに」と「焼きたらこ」がはいっているから白が買いだな!と
お買い物カゴに入れたんだケド、やっぱりわさびも食べたいよね~♪と
両方買ってしまいまスタ

<白バージョン>
・本かつお/紅鮭/うに  以下復刻 ・梅かつお/焼きたらこ

<赤バージョン>
・本かつお/紅鮭/わさび  以下復刻 ・かつお七味/味ちりめん

サイト見ていたら、「おとなのふりかけミニ」というのが色々入ってて美味しそうだ・・・
実は
「なんで、おとなのふりかけ買うんだったら色々入ってるミニ買ってこんの?
これって、ブチブチオーソドックスやん
そうせ、パッケージにひかれて買ってしまったんだろうけど・・・」
と娘1号に突っ込まれました。 ハイおっしゃるとおりです。

ハイ、次からミニを買います。
でもでも、つつましい主婦の一人お家昼ご飯(笑) ちょっぴり楽しくなりそう~♪


先日から関係者のように永谷園を取り上げている。
ミツカンと同様、なんか元気がある会社のイメージなのよね・・・
株主になったら、いろんな商品もらえるんだろうケド、
いま安くなっているといっても買えないよね~
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ミズキはどっち?

今朝の中国新聞のテレビ欄。
ミズキはどっち?
チンパンジーのミズキ=写真右=  ・・・って、わかるでしょ
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

リメンバーしまね

以前ブログで、私の好きな「秘密結社 鷹の爪団」の吉田君が
島根の親善大使になった~
と紹介しました。

なんと、その島根県公認コミュニティサイトがプレオープンしており、
吉田君が「初代応援団長の吉田です」とTOPページに登場しています。吉田君働いてるぅ~♪

なんか面白いんで、ノリで応援団に入ってしまいました。
応援団人会者のプレゼント(抽選だケド)はDAIGOの日本酒~なんだけど
こっそり、応援団にはオリジナル吉田君壁紙とかないかなぁ~と期待しています。
(完全にそれ狙いで入団したんだケド)


本格的なOPENはマダみたいです。
なぜか広島の会社も運営組織にはいっています。(どういうつながり?あ、社長がこの県の出身だ)
まぁこれからの展開に期待します。はやく鷹の爪関連の企画を・・・(笑)
リサーチ情報 | Comments(3) | Trackbacks(-)
