Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フリーペーパーできたっ!

ひろしまきもの遊び”もこの11月で丸3年。
主催者であるkitsukebijinさんとあ~でもない、こ~でもないと話し合いながら
いろんなイベントを考えたり、フリーペーパー作ったり…
時にはメディアに登場したりしました。

季節ごとのイベントに自分らしい着こなしで参加してくださったきもの好きさん、
快く温故知新講座を引き受けて下さった多くの講師の方々にも感謝です。

私も、3年たって少しはきものの着付けも上達したかな?
発足当初は自分で着られなかったんだもんな~

みなさんのおかげだな~とホント思うのよね。この表紙見ていると・・・
“ひろしまきもの遊び”10号

いままでのイベントで撮ったいろんなシーンが表紙を飾っています。
“ひろしまきもの遊び”に何らかの形で参加したあなた!ご自分を探してみてください。

今回は3周年、フリーペーパー10号の記念でカラー仕上げでございます
中面インタビューは、きもの好きアナウンサー山原玲子さんですよ

・・・っていってもまだ、配布していない・・・。
これから、kitsukebijinさんと配っていきますよ♪
配布先は、“ひろしまきもの遊び”のHPで紹介していきます。

これからどんなスタイルで“ひろしまきもの遊び”を運営していこうか
来年の計画もボチボチ考え中です。
これからも、“ひろしまきもの遊び”をよろしくお願いしま~す。

みなさまへの感謝をこめて・・・
11月28日虹

着物あそび | Comments(4) | Trackbacks(-)

DAIGOラベルの日本酒

秘密結社・鷹の爪団の吉田くんが応援団長をやっている~
というだけで、面白そうなのでコッソリ入団した「リメンバーしまね」応援団
バナーなんぞ、貼って応援しています(笑)

な~んと!!そのサイトのプレゼントに当選しました!!
DAIGO日本酒
ジャ~~ン☆DAIGOラベルの日本酒です。わはは~なんか笑える
たしか、30名にプレゼントだったと思います~♪ヤッター。

DAIGOのおじいちゃんが竹下元総理ってことは有名ですよね。
その竹下元総理の実家が、老舗の日本酒の蔵元なんですって~
ということで、日本酒 上撰「出雲誉」というお酒に、DAIGOのラベルを貼っちゃったそうです(笑)
普通に商品化はされていないみたい・・・不明です。
竹下本店のサイトにいったら、オリジナルラベルも作りマス~とあったので
特注かもしれない

DAIGOファンは欲しいよね~ヤフオク!?
なんてことは、いたしません。吉田くんのファンとして、チビチビ楽しむことにします
上撰なんで、お燗にしたら美味しいかもしれない~ウィッシュ!

<追加情報>
ネットで見てみたら、フツーに売ってました(笑) 
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

石内尋常高等小学校 花は散れども

広島が舞台で広島フィルムコミッション協力~ということで観にいきました。
95歳の新藤兼人監督の自叙伝的な映画。

内容も、画像の構成も特に目立った趣向はないし
時々みせる笑いを誘おうとしている場面も、ちょっとこれは・・・
というところもありました(笑)

でもね、先生の退職を祝う会でクラスメートが集まって、
それぞれのいままでの話をするシーンがよかったです。

戦争を挟んで生きてきた人、
青年時代が戦争の真っ只中にいた世代の人たちにとって
学校行事やクラスメートや先生と過ごした日々は、本当に幸せで
振り返えるとかけがえのない時間だったんだろうな~と思いました。

それと広島弁は、やっぱり難しいなぁ~と・・・
そう思うと、先日NHKで放送された『帽子』の緒方 拳さんの広島弁は
本当に自然に聞こえたなぁ~改めて思いました。

まぁ、有名な監督さんですから出演者もすごいデス。
というかギャラがかかりそうな人がチョロッとでも出ています。
きっと、俳優さんにとってはギャラなんて関係なく
新藤監督に声をかけてもらった=光栄 ということでしょうね。

広島のメーカーや地名、撮影現場なども「あ、ここは・・・」
なんて観ながら楽しめました。(エンドロールはその確認作業です:笑)



最後に・・・やっぱり、大竹しのぶはスカン・・・。
目尻のシワに、よくないものがたまっている感じがする・・・。

映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

キターーーッ!!

今日は、ヒマです(笑)
で、えびす講でも見にいくかぁ?寒いしなぁ~と思いながら
パソに向かってYahoo!ゲームをしていると郵便配達の人が・・・

せっちゃんチケット

きゃ~~~っ!! 届きました。 

『 斉藤和義 ライブツアー 2008 歌うたい 15<16 』

受験生の母だケド・・・クリスマスイブで家族団欒の日だケド・・・お許し下さい。
はぁ~家におってよかった
音楽 | Comments(6) | Trackbacks(-)

15年前も寒かった

昨日は寒かったですね。 今日も寒いけど。
広島ブログでは初雪の記事もたくさん出ていました。
11月なのにかぃ!
今日も降るのかなぁ~

ちょうど15年前も、寒く、風がビョービョーの嵐の日でした。
あ、山口県の某市でしたが・・・

happy birthday

アレがイヤだ、コレがイヤだとBoo-Booいっている今日この頃・・・
私への不満は・・・しかたがない~それは運命だし(笑)

一日一回、声出して笑うことがあれば、ヨシとしましょう~(^^)
コブタちゃん、おめでとぉ~♪

ねーちゃんから、新発売の苺のチョコレート菓子をプレゼントにもらっとった!
一個くれるかな?(笑)  ささやかな母の願い。
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

イタリア食堂 メンサヴェッキア

久しぶりに友人とランチ~
食いしん坊すけさんのHPで、自家製タリアテッレが紹介されていて
一度行ってみたかったお店です。

パスタランチ、1,000円はグリーンサラダとパスタとパンとドリンク。
(プラス300円でデザートもつきます。)
メンサランチは、1,500円で、前菜サラダ、パスタ、パン、デザート、ドリンク。
久々のランチだし~前菜がやっぱり気になるよね。
ということで、メンサランチにしました。

前菜は、シーフードか自家製ハムのどちらかをチョイス。
当然(笑)別々に頼んでシェアです
メンサヴェツキア前菜サラダ
燻製の香りがたまらない~歯ごたえのあるハムでした。
友人は生ハムかと思った~と言っていました:笑。私は珍しいのが好きなんで満足

ドレッシングが、適度に酸味があって、とてもサッパリしていて美味しかったです。
こういうドレッシングって家でも作れそうで、酸味がむずかしいのよね・・・

パスタは、こちら~自家製ツナ、ホタテのトマトクリーム 自家製タリアテッレ
メンサヴェツキア自家製ツナ、ホタテのトマトクリーム 
友人は、キノコとエビのクリームソース 自家製タリアテッレ
きのこのタリアテッレ

地ダコのペペロンチーノとかカルボナーラもあったんだケド、タリアテッレが目的だったので(笑)
自家製ツナ、ホタテのトマトクリームにしました。トマトも食べたかったしね~

よそでいただいたタリアテッレと比べると弾力がある
麺の香りを~と思ったケド、ソースーが濃厚で美味しすぎて・・・(笑)
自家製ツナはフワッと柔らかく、ホタテはホクホクして火加減がGOODでした。
きのこもパスタも、香りがよく、クリームにきのこスープの旨味が染み出ています。
どちらも見た目よりボリュームがあって、オイリーなあと味は全くナシ。

パンはバケットとハーブの刺さったフォカッチャ。
(フォカッチャを出すお店、本当に多くなりましたね~嬉しいです♪)

デザートは、コーヒー、紅茶の他にグラスワインやジュース類も・・・
マンゴージュースをチョイスしていたので、↓↓のデザートが出てきた時
あ、マンゴーかぶった!と思ったら、カボチャでした(笑)
ちゃんと、デザート聞いて、飲み物も選ばなきゃ~チョコ系ならコーヒーだしな。
メンサヴェツキア デザート
もうひとつは、ブラマンジェ。この上にかかったソースが香りが柔らかで
苦味があっておいし~と思い、帰る時伺ってみると「レモンはちみつ」とのこと。
あの苦味はレモンか!

ランチは、このほかには2,000円コースもあります。
パスタとあと魚か肉料理が選べます。
パスタだけだと800円、ランチになると1,000円でもプラス300円すればデザートつき。
1,500円は前菜がついてて、コースだと2,000円~と細かい値段設定が嬉しいですね(笑)


同じ名前の麺でも、店によって食感がかなり違うんだ~と改めて思いました。
先日、ニョッキが食べたくて、広島では店舗が多いお店で
ゴルゴンゾーラのニョッキを食べて美味しかったけど、他でもあんな食感なのか?
ニョッキもいろんな店で食べてみなくっちゃ~

・イタリア食堂 メンサ ヴェッキア 
 広島市中区西十日市町1-15 TEL 082-232-6832
 十日市の交差点を横川方面へ一番最初の路地を左。100円パークの対面です。


久々仮面ライダー!

本日朝一で地域のバドミントンの親善試合がありまして
久しぶりにラケットをブンブン(笑)振ってきました。
あ、NHK総合に出ていたのは、オグシオの2人でそれとは違います(爆)

で、日曜の朝はあんまりテレビは見ないんだケド
待ち合わせ時間があったので、時計代わりにつけていました。
映っていたのは 「仮面ライダー キバ」

仮面ライダー電王の時は、娘達が見ていたようだけど
その頃のもそうだったけど、もうね、さっぱりわかりません。ライダーだらけです。
名前もわかりません。

昔は1号.2号と分りやすかったから・・・一人、いや一体だけだったし・・・
いまそんなのやっていたら「おい15号」「なんだ17号」みたいな 服のサイズか?
なんといっても、武器は素手だった~
だからクリスマスにお子さまが欲しがるのは変身ベルトぐらいだったのに~

先ほど、仮面ライダー キバのサイトを調べたらもう武器だらけ・・・

なぜ調べたかというと。。。
本日の放送で、大笑いしたんです。
敵と戦う時、剣を出して効果音が鳴ったと思いきや
柄に近いある部分が、刃の上をスライドして、そのあと剣がキラリ~ン

あ、今のって刃を砥いだの??と
ヒーローが戦う直前に、自分の剣をワンタッチで砥いだ~もう可笑しくて
で、あの武器はなんだろう?と調べたのです。

サンバットソード だって
砥石つき剣

なんかアレコレ書いてありましたが、もう私の頭の中では砥石でヨシとします。


数ヶ月ぶりに試合なんちゅ~無謀なことをしたので
足、右手、おしりなどがガクガク・・・筋肉痛です。
明日は、きっと普通に歩けないわ。バドミントンでなくババミントンですからぁ~
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

自分の服がかぶってしまったら…

仕事と友人とのデートでブログ更新、久しぶりです~今週はじめの話・・・^-^;
11月11日、
Coffee Story・ニシナ屋に伺って、ブログで紹介させてください!
なんて写真を撮っていたのに~週末になってしまいますタ ゴメンナサイ

さて、OPEN当日の様子。
焙煎人さまが、私の珈琲をロースト中にパチリ☆ 店主のKOHさんが丁寧に接客中です。
この後ろ姿、元社会科の先生という感じが・・・(笑) 机間指導のようです。コーヒーストーリー ニシナ屋
いつもは、有機コロンビアですが、先日の映画の影響でエチオピアイルガチャフィG2
手前にネギが見えるでしょう(笑) 有機野菜も販売される予定だとか・・・(笑)
けいこさん
「いま、コーヒーを淹れているのでよかったら」とススメられたのですが、
この後、予定が迫っていたので「あ~」なんて言っていると、奥さんのKEIKOさんが
「あと20数えたらできあがりますよぉ~」と満面の笑み。
あと20秒でないところが可愛い・・・ 結局、ゆっくりいただいて帰りました。

場所も、中の棚神社の横、食堂の2階です。
きっと中町店みたいに、いろんな人で賑わうことでしょう~


その、Coffee Storyさんへ行く前の駅での出来事・・・
丁度その日から「税を考える週間」が始まった~ということで
広島駅前には、職員全員がドピンクのウインドブレーカーを着て、
パンフレットや粗品を配ったりしていました。

そこに明らかに雰囲気のちがう女性職員が一人立っている・・・
羽根のついた帽子をかぶっています。
よくみると、ドピンクのジャケットに黒いスカートを召したご婦人。
スタッフのウインドブレーカーの色とかぶってる~~全く同じ色。

また、気づいていないのか、挑戦的なのか、配っている輪の中に
ボーンと佇んで、バスか電車か考えている様子。
なんか、可笑しくて写真撮りたいけど、こういうのはイケン!と我慢しました。

蛍光色の洋服は要注意ですわ


ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

生活支援定額給付金っていったい・・・

なんかぼやきの多い日々が続いてます。

「ちょっと、こんな感じでどうかな?」みたいなことに2兆円もポンと使わんといて。
高額所得者は辞退して・・・なんて
国のTOPがそんなあいまいな決め方すんな。

ぢゃ、もらわんでもいいの?と言われそうだけど

大都会で妊婦がたらい回しの救急搬送を受けて亡くなったり
保険証がない子どもが3万3千人もいたり
公立学校の先生が足りなくて試験ができない教科があったり
振り込め詐欺の被害総額137億円のほとんどがお年寄りから騙し取った金だったり

それが、少しでも改善される方がマシ。
そっちの方が、今もらうお金6万円より将来の自分にとって大切。
ちゃんと国の制度見直して、
10万ぐらいの価値のあるもんにして国民に還元して欲しい。

そんなん、お金もらったって、そんなすぐ使うわけないじゃん。
叙々苑の食事券なら使うけど・・・
ワタクシゴト | Comments(8) | Trackbacks(-)

違うだろ・・・

マンションのエレベータの中でのこと
とある一家(両親、小学生の子ども2人)私と娘、計6人が乗っていた。

動き出すとすぐそこに小学生2人がしゃがんだ。
すると次の階で親子が乗ってきた。

当然入り口近くにいた私ら親子は後方に詰めなければいけない。
相手の子どもはしゃがんでいるので「ちょっと立ってくれる?」と言った
するとその母親が
「ほら立ちなさい。潰されるよ。」と言った。

はぁ?潰されるよって・・・私が悪いん??
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

給与がでたらインフルエンザ

近所の病院で
「インフルエンザ予防接種はじめました」という張り紙が・・・
冷麺はじめました。肉まんはじめました。みたいなノリです(笑)

大人3,000円  小人(12歳以下)2,000円
受験生をもつお家は早めの接種を~だそうです。

受験生だけでいいやん~と思いがちですが、
2年前近所のW受験のお宅のお父さんがセンター試験の前にインフルエンザにかかり、
家族の非難を一身に集め
「なんかあったらお父さんのせいじゃけんね!」と
家の片隅に隔離されたという報告を受けています(爆)

また、先日の受験生をもつ親向きの講習会で、受験期間中にイヤだったことのひとつに
「試験日の数日前に母親が寝込んで家事が大変だった」というのがありました(笑)

ということは一家で予防接種が必要やん

また、大人は1回でいいとのことだけど、用心をするなら2回打った方がいいよね~
と病院の看護師さんは言ってました。
3,000円 × 4 × 2 = ぎゃいーーーーん
い、いや親は1回でいいじゃろ

2回目打つ時は1~4週間あけるそうです。
でも抗体のコト考えれば4週間がいいよね。早めに接種ですな。
リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

グラングランのスンドゥブ

「徒然365コード♪」さんのブログで紹介されていて、一度行ってみたいわ~
と思っていた、並木のスンドゥブのお店 『Soon de vew yan 』に行きました。

スンドゥブとは韓国の豆腐チゲのことらしく、チゲは鍋のことらしく・・・ということは豆腐鍋。
このお豆腐と一緒に野菜がたっぷりのヤツや、海鮮、キムチ、豚、明太子・・・と
メニューにはたくさんの種類が載っています。

スープベースは、塩、味噌、和風の3種類からチョイス。
辛さもマイルドから5段階ある。(マイルドが一番軽い。普通の辛さがホット。)
これにトッピングが100円均一で、チーズや春雨、バター、カクテキなどを追加できます。

料金は一番シンプルな、「豚スンドゥブ」は900円。高くても1,200円です。
ランチはキムチ、ナムル、デザートがセット。


やっぱチゲは豚がいい!そんで豚なら味噌かな?
ということで、人気№2の「バタースンドゥブ」をチョイス。
バタースンドゥブ

鍋の中で、スープがグラングランになって出てきました。
別府の血の池地獄状態・・・ボコボコいってます(笑)

紙のエプロンは予め渡されていました。
「熱くてスープが飛び跳ねるのでご注意下さい」といって
折敷に置いたとたん、ボコッとスープが飛び跳ねました(笑)
玉子がすぐ固まっちゃうので、すぐ上の方に移動~
残りを混ぜ混ぜしたら、あさりや海老がでてきました♪

メニューに、ナムルをご飯の上にのせて、スープをかけて食べてもGood♪
と書かれていたので、やってみました。
ビビンバ風に
ご飯が少し炊飯器の匂いがしたので、この食べ方はよいかも~


バターのせいか、スープにコクが出てよかった。
味噌の味はそんなに感じませんでした。友人が食べた牛スジも思ったよりアッサリめ。
キムチがフルーティーな香りがして美味しかった(≧▽≦)

他にもたくさんのメニューがあります。
最初に紹介した「徒然365コード♪」のさんちゅさんはメニュー全制覇されたとか!スゴイ!
これからの季節、辛いもの好きな方にはオススメのお店です。
私は次は牡蠣がいいな~辛さ、もう一ランクあげちゃおうかな・・・

アヂアヂいいながら、カウンター席並木通りを見下ろしていただきました~♪
Soon de vew yan
女子お一人様のお客さんもたくさんいらっしゃいましたよ!

●「Soon de vew yan 」
 広島市中区三川町3-13 TEL 082-249-7737



