Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

放送決定!!(≧▽≦)

今年も残り2日、今年最後のネタがこれでいいのか(笑)

楽しみにしていたNHKの番組が
広島で放送されずギャアギャアとブログに書きましたが(笑)
無事に放送日が決まりました

「WHITE ROOM-リリー・フランキーと斉藤和義-」 
◇平成21年1月8日(木) 午前1時35分~午前2時19分 
                           ※1月7日(水)深夜
◇NHK総合テレビ(広島県内向け放送 )

視聴者センターにメールで問い合わせした人が多かったと思われ…
少なくとも2人はいるわけで…(爆)

いやぁ~よかった。


ということで、今年最後のネタでした(笑)

いつもこのブログを見に来てくださる方、ありがとうございます。
文中のワケのわかんないワードに引かかって来てしまったごめんなさい。
来年は、もう少しランチにも出かけたいと思ってマス~
引き続き「Nakopon'sわーるど」よろしゅうに!
良いお年を~ 
音楽 | Comments(6) | Trackbacks(-)

今年観た映画~

今年劇場で観た映画~
こうやって並べると、今年も邦画ばっかじゃん!(笑)

スウィーニー・トッド
アフタースクール
ザ・マジックアワー
夕凪の街 桜の国
秘密結社鷹の爪 THE MOVIEⅡ 
ぐるりのこと。
運命じゃない人
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
たみおのしあわせ
おくりびと
おいしいコーヒーの真実
トウキョウソナタ
石内尋常高等小学校 花は散れども

心に残っているのは、「アフタースクール」と「ぐるりのこと」
もう一度みたい。という作品です。
昨年より見た本数少ないっ!

ライブは、先日のクワトロを含め、せっちゃんに3回も会えたから◎!
他は、美女と野獣、レジェンド、茂山狂言と
ライブ観劇も少なかったわ。

忙しぃ~なんて言っててはダメなんよね。
オシっ!と出かけて行かんと(笑)
来年は、もう少し映画館に足を運びましょう~
スポーツ | Comments(0) | Trackbacks(-)

斉藤和義 LIVE TOUR 2008 歌いたい15<16 HIROSHIMA

昨日のライブからもう24時間経ってしまった。
あ~ん終わってしまった。と悲しい気分と
カッコイイせっちゃんをいっぱい見たという嬉しい気分が
ごちゃ混ぜで結局朝からCDを聴いている。

斉藤和義 歌うたいライブ15<16

mixiでセトリを書いてくださっている方がいて
曲数は26だから、前回のツアーと3曲多いだけなんだケド
デビュー曲から最近のアルバムまでの中からまんべんなくチョイスで
弾き語りあり、ウクレレあり、キーボードありで・・・
すっごい盛りだくさんに感じました。

「劇的な瞬間」をライブで聴いたのは初めてでヤラレマシタ。
「誰かの冬の歌」も良かった。

なんと今回ほぼ前列のセンターだったので、
せっちゃんまでの距離は2mちょっと
ラストの「歩いて帰ろう」ではモミクチャにされ、人が上に乗ってきそうで(笑)
押されて前に出た時は、1mもなかったかも(笑) 後ろの人、ちょっと怖かったわ

せっちゃん汗だくで、ギターに汗が伝っていました。
みんなも汗だくで、アンコールの時、誰かが「暑いよぉ~」と言ったら
笑いながら「脱げ脱げ~脱いじまえ~」と言ったせっちゃん。

15周年のプロモでなにかと露出が多くて忙しかっただろうに
こんなにキューッとくるセトリを組んでくれて、歌ってくれました。

すっごく楽しかった!せっちゃん、股きてねぇ~(笑)

セットリストは続きで~

音楽 | Comments(6) | Trackbacks(-)

笛のテストの心境

本日クリスマスイブ。
今年のイブは、お家で家庭料理を楽しみながら過ごす方が大半だとか…

すんません。
我が家昨日、とっととケンタのチキンを食べ
ピザやカルパッチョを食べ
ペプシNEXを飲み、パーチー終了しますた。

本日、せっちゃんライブです。

『斉藤和義 LIVE TOUR 2008 歌いたい15<16』 in 広島クラブクワトロ

もうね、小学生の時の、笛のテストの順番が回って来る時のような
ドキドキ、ムズムズ状態です。
数ヶ月前から楽しみにしていたんだもん

年末に向けて、仕事の納期が迫っておりますが…
担当者さん、ひとまず、本日昼から私を放置しておいてください…
家族のみんな、受験生の娘…跳んでくるよ(笑)
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

やっと飲みました。うめぇ~

せっちゃんのプレミアムライブで東京に行った時
新丸ビルでみつけたゴディバのシェイク630円!
一緒に行った友人と勢いで「高いけど、帰りに寄ろうっか」と言っていたのに
他の店に回って舞い上がり忘れて帰ってきたのでした。

でもでも、
この10月にそごう広島店・本館B1でも販売するようになりました。

今頃~だけど、やっといけました
公式HPのものと比べても遜色・・・まぁご愛嬌で(笑)
godiva
いただいたのは「ミルク・チョコレート・デカダンス」
「ダーク・チョコレート・デカダンス」も飲んでみようと思ったケド、
まずは正統派の味から…(HPでそういっている:笑)

後から甘い~がくるんじゃなくて
最初に甘いがきて、最後にカカオ香りが残る。
チョコレートもシェイクの中に入っています。美味しかった
(シェイクって言っちゃいけないって
「ショコリキサー」だって…多分言わんし)

結構歩き疲れていたコトもあるかもしれないけど
ほわ~~っとなりました。ウマウマでした。

年末のデパートは汗ばむくらい暖かい。
家族のものばっか買って、自分のもの買ってないじゃん!
と思ったら、こんぐらいの贅沢(←貧乏性)してもいいじゃん~(笑)
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

人の悩みで自分の価値観を確かめる

ダーリンが目覚めて最初に私に発した言葉。
「お願いがあります」
え?イビキうるさかった?ギリギリと歯軋りしてた?
と、思いながらメンドーな予感がしたのでとりあえず
「イヤです」(笑)

「年賀状制作にとりかかってもらえないか・・・」

なんかね、毎年私の役割なのさっ
あ゛~~~~っ、アイデアが浮かばない。今年は乗らない・・・
なんて言い訳していたらこんな時期になってしまいました。
チッ、やるか~とパソの前に座っても、ゲームしたり
フラフラとお気に入りのサイトを覗いたり…。

数日に1回はチェックするサイト
「人生案内」(読売新聞オンライン)
新聞にも掲載されているそうです。うちは読売新聞ではないので・・・

きっかけは、デイリーポータルでお馴染みの林さんが「やぎの目」で紹介してました。
その時の相談は
「小5の息子が半ズボンをはかない。元気にはかせたい」というお父さんからのものでした。
回答は
「丁度成長期にかかった年代で、友達同士でも服装の流行があるから
無理に父親の好みを押し付けてはいけません」とありました。
なんか些細な相談でしたがスッキリした回答が面白く、
それ以来時々読んでいます。

あぁ、気の毒に~と思うこともあれば
相談者の年代もあるので、この年になっても恋愛相談なんだ~と感心したり
なんで、そんなこと…答えでとるやん~と思うことも。
相談回答者も弁護士、心理カウンセラー、作家などさまざまです。

相談者からも回答者からも、モノのとらえ方を考えさせれます。
~って大層なことでもないんだケドね(笑)

はっ!昼過ぎた!! やることやろう
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

筆の里工房 ノエビアの美人画

12月17日から筆の里工房で開催されている
「鶴田一郎 美人画展」に行ってきました。(せっちゃん放映されないし~って冗談です:笑)
この日は、ご本人のトーク&実演講演があるので、熊野まで行ってきました。

鶴田一郎という名前はご存じなくても
ノエビアの目がスーッと切れ長の美人画といえば
すぐお分かりかと・・・
鶴田一郎

ご本人、とっても人のよい方でした。
だって~100名ぐらいがジーッと見守る中で
いつもと違う道具で限られた時間内で作品を完成させるわけですもん~

下絵も「ホントだったらもう2工程ぐらいあるのですが・・・」と言われていました。
色を入れるまではやはり時間的に無理だったのですが
どうにか目のラインを筆で描くところまでいきました。
それなのに、始終にこやかにされていました。

しかし、そんな中でもササーッと綺麗な輪郭や目を描き
スーッと髪の毛を描くとそこに風が吹いてくるような…
実演、とっても面白かった(^^)

あとね、指がとっても長くて細くて~
この美人画にでてくる手のモデルはきっと本人だと思いマス(笑)

ノエビアシリーズの他、きものの図案なども展示してあります。
2月8日まで。

画像のバッグは柚子のてぬぐいです。本日、冬至です。
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

なんで放送せんのんっ!

本日16時からNHK総合で
「WHITE ROOM -リリー・フランキーと斉藤和義-」
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=PJmqAvUz&g=3
が、あるはずなのにぃー
年末年始の特番なのにぃー
広島は放送しないっ!

なぜ、なぜ~~~っ

今月初めから楽しみにしていて
カレンダーにも書いていたのに・・・ため息しかでん

でね、NHK広島に電話しちゃった。「いつやるんです?」って。
違う時間へでの放送はないんだって・・・
なぜ、なぜ~~~っ


ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

ドラマと原作

ドラマ「流星の絆」が終わった。
原作はすでに読んでいて、その脚本がクドカン。
どんな本になるんだろう~と楽しみにしていたら
すっかりクドカンペースの内容で、
キャラクターの雰囲気まで違っちゃっていて
毎回「アレレ?」と思っていた。
原作読んだ人は、違和感を覚えるだろうな~と

原作を読んでいたから、
当然犯人は分っていて、どうなるのかも分っていた。
でも、ドラマは違うラストだった。

毎回、笑いの要素の方に目がいっていて気づかなかった。
そういえば殺された両親は毎週出ていた。
子どもたちの家族への思いがちゃんとラストシーンに映ってました。
その違うラストに、原作より感動した。

原作に忠実に本を作るって
そのストーリーをなぞるだけがそうとも限らないんだなぁ
クドカンってすごい~!



ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

ヨコドリカードで奪っちゃえ!(笑)

昨日、娘1号のクラスで席替えがあったそうだ。
その仕組みが、担任のセンセが考えたものらしいが
実にスバラシイんで、ご紹介します。(笑)

<順番>
1. クラスの席表にランダムに番号をつける。
2. 全席分の番号札を用意する
3. ラッキーカードとヨコドリカードを1枚ずつ入れる
4. いま座っている列(6列あるらしい)の一番前の人がジャンケン
5. 勝った列の順番にカードを引いていく。

<席・決定>
1. 引いた番号の席に座る
2. ラッキーカードを引いた人は、
  今空席になっているところの好きな席に座ってOK。
3. ヨコドリカードを引いた人は、いま座っている人の中から
  必ず席をヨコドリしなければならない。
4. 自分が引いた番号に、ラッキーカードの人が座っていたらもう1回。

今回の席替えでラッキーカードで後ろの席をゲットした男子、
後で女子にヨコドリされて、結局前座っていた席のひとつ左にいっただけに・・・(笑)

ちょっとした騒ぎになるそうです。
そりゃそうだろ・・・聞いてるだけで楽しそうだモン
こーゆーセンセ好きだ。
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

私が親になった日

娘1号が18歳になりました。
早ぇ~~。

彼女のリクエスト「アイスケーキ」
サーティーワンまで、買いに行ったじょ(笑)
誕生日ケーキ


親になって18年、一緒に成長してまいりました。
ありがとぉ~(^^)

脱毛エステ どこのお手入れかわかんない

土曜日の新聞広告の1枚。
エステのチラシ。いろんな脱毛コースが書いてありました。

ふ~ん、なんて読んでいたら、
「ここってどこ??」という場所がいくつか。

まず「ヒップ」 。
エステでお肉を落とすのではない。脱毛となってる。
「Vライン」と「V全体」というのがあるから、これはやっぱりお尻だよね。
お尻の毛かぁ?と見ていくと更なる「??」が!

ヒップ奥! お、奥って

ワケわかんないので、ネットで調べてみました。
ヒップ奥はOライン(オーライン)ともいう場所だそうです。
Iラインってのもわかんなかった(笑) 
・・・って、これって常識なん!?


見えないところのオシャレこそ、本当のオシャレさん
とは、言うけれど・・・。
チラシにドードーと書いてあって、チョイ恥ずかしくなったオバちゃんです。

気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)
