Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

泥棒に入ってもムダよ!

郊外のあるお店の通用口に張られた紙。
コレ、以前もう少し大きな紙で、なんて書いてあるのだろう??
と気になっていました。
張り紙
従業員も周りにいないし、今がチャーンス☆
お金ないんよぉ~

 当店は
 夜間は現金は
 置いていません


昔、泥棒に入られたのでしょうか?
よく見ると、防犯ライトやカメラらしきものも設置してある。
でも、一番効果があるのは、メッセージなのかもしれない。
気になるもの | Comments(6) | Trackbacks(-)

ふりふ 広島店 閉店(TT)

広島パルコ本館の3階「ふりふ」が
2月15日をもって閉店することになりました~

突然先週届いた「閉店セール」のお知らせ!
昨年末には中国新聞のCUEにも掲載されたし
今年になってからは、TSS「満点ママ」でも登場していたのに~

広島のきもの好きさん達にとって、とっても残念なお知らせです

ただいま「さよならセール」開催中。
1月24日から始まっているので、
「先週末はたくさんのお客様が来られました」と店長さんもしみじみ。

こちらのきものは私には大きすぎて上手く着こなすことはできないけど
帯揚げとか帯締めとか足袋などは時々購入していました。
(私と同じぐらいの背の人でも(155cm)
上手に着こなされるお洒落さんもいらっしゃってね~
きっと彼女もショックに違いないわ

半幅の帯と帯締めを購入。
ふりふ半幅 レトロマッチ柄

ここの帯は、遊び柄が可愛くて、私には年齢的に…と思っていましたが
半幅は遊び感覚なので、お許し下さい~ということで
裏は、なんと白地にハート お、お許し下さいっ

きものも安くなっています。
ネットでも購入できますが、きものはホントにあててみないとわかりません。
洋服とはイメージが違う。
あと2週間ぐらいあります。よかったら~
着物あそび | Comments(4) | Trackbacks(-)

イモ欽トリオのカレンンダー

今朝の「とくダネ!」の「朝のヒットスタジオ」というコーナーに
イモ欽トリオが登場した。

わはは~懐かしくて画面に見入る(笑)

山口良一さんは昔からオジちゃんのようだから違和感ナシ。
西山くんは、「スター誕生!」(これまた、古い番組)
に出ている頃から知っていて
高校の頃からファンでした。
ちっちゃい人なので、こういう人は年を感じない。
長江くんは、あの頃現役高校生だったからやっぱり年齢を重ねてはいるんだケド
学ラン衣装のせいか~
フォーリーブスさんたちのような印象gは受けない
(あーフォーリーブスファンの人、ごめんなさい)
山口さんは、フォーリーブス世代に近いのに、変わらないなぁ~この方、広島出身なのよね!

イモ欽のLP。実家にあります(爆)
スゴク好きでね~
丁度、イモ欽トリオカレンダーの先行発売が、当時の雑誌「セブンテーン」であり
申し込んだら、完売しました~という知らせが届き…
本屋さんでも、売り切れ続出でね。

で、どうしたか!というと
彼ら所属の「浅井企画」に
「自分が、もっと早くセブンティーンに申し込めばよかった。
でも諦めきれないから、どうにかして入手できないか?」
みたいな涙ながらの内容を、往復はがきにしたため送った。(軽っ)

そしたら
「可哀想だから送ってあげなさい。と社長が言っています。
これからもイモ欽トリオを応援してください」というハガキが返ってき
後日、イモ欽カレンダーが届いたのでした。

ぎゃぼーーん!! 超感動!! マジ泣きました。

この話、高校の頃好きだったタレント~という話題になったら
結構自慢で(笑)言いふらしているので、私の友人は知っている人が多い(爆)。


後日、届いたカレンダーの包装にまかれていた紙…
同じ事務所だった 杉田かおる の「鳥の歌」のポスターだった!!
という、見事なオチもついています。

ワタクシゴト | Comments(8) | Trackbacks(-)

WOWOW 15日無料体験

1月6日、WOWOWで昨年のせっちゃんLIVE
斉藤和義 LIVE TOUR 2008 歌いたい15<16 Zepp Tokyoが放送された。
これが観たくて、思わず「デジタルWOWOW 15日無料体験」を申し込み(笑)
よかったよぉ~

NEXT PROGRAMの表示が出てもスクランブルがかからない(笑)♪
あ、この話題作やってる!と新聞のラテ欄見て羨ましく思わなくていい♪

で、その期限が迫ったきたある日
「続けて来月末までご視聴になれます」という電話が~

ということで、いまのところ無料で2月末まで見られるワケで。
気になっていた洋画や見逃した邦画を見ています。
ガチボーイ★、幸せのレシピはよかった、
人のセックスを笑うなはウーン。


今月末の大人計画ウーマンリブVol.11「七人は僕の恋人」 楽しみだ。
で、2月中旬の「COUNTDOWN JAPAN 08/09」は録画だわ(笑)

----------------------
ただいまアルバム制作に取り掛かっているせっちゃん。
その前の2月25日に
斉藤和義プロデュースの映画「フィッシュストーリー」 テーマソング
逆鱗「FISH STORY」、エンディングテーマ斉藤和義「Summer Days」と
ボーナストラックに「FISH STORY」斉藤和義バージョンを含む
全16曲収録が発売!

映画は、伊坂幸太郎原作、アヒルと鴨のコインロッカーの中村監督。
楽しみなんだケド、広島はまだ公開の予定がない…なんでだっ
映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

四川麻婆豆腐専家 辣辣 (LaLa)

鷹の橋・サロンシネマで映画を見る前にランチ♪

有名なライオンカレーのお隣に、四川麻婆豆腐専家 辣辣 (LaLa)
という白いキレイなお店を発見!

カウンター席と、2人掛けが3つ、大テーブルが一つ。
ご夫婦かな?2人で切盛りされています。

スタンダードな、麻婆豆腐セット(680円)を注文。
麻婆豆腐セット

麻婆豆腐とご飯、スープはアッサリで干しえびでダシをとっています。
サラダには、松の実がチョッピリはいっています。
自家製ザー菜は浅漬けで、色も白菜の漬物みたい。これ美味しい!

麻婆豆腐は辛さもそんなに「辛~~っ」ということもなく
片栗ドロリでもなく、サラサラでもなく、山椒や黒胡椒がガツンとくるわけでもなく
でも最後まで飽きのこない、お肉もひき肉の食べ応えがある
なんか、バランスがとれている麻婆豆腐でした。好きかも~

友人は、台湾酢豚&ミニ麻婆豆腐セット(850円)を注文。
豚のタレ、味見させてもらえばよかった(笑)

11時半開店で、12時過ぎた頃に近くのサラリーマンやOLさんがドッと来店。
あっという間に満席、外にも列ができていました。
次は、もう一ランク辛いバージョンで食べたいわぁ~

●四川麻婆豆腐専家 辣辣 (LaLa)
 広島市中区大手町5-4-1 TEL 082-500-9039 ランチ11:30~14:00


折形 紙屋町で展示中

以前、元RCCアナウンサー 山原玲子さんの折形
このブログでご紹介しましたが、
今月末まで、紙屋町の「ウエストプラザ」5F階段のギャラリー
その折形が展示されています。

折形その1
ひな祭りや端午の節句など四季の行事に応じた折形、
鶴をあしらったいろいろな折形、
誕生、入学、七五三と人生の節目を祝った折形
これが一枚の紙で折れるのか?と開いてみたくなります(笑)

折形 節分
もうすぐ節分。玄関にこういうものを折って飾っておくのもいいかもしれませんね~

ウエストプラザは、広銀本店の道路挟んで反対側。
1Fには、マタノアツコさんのタオルなど販売しているビルです。
展示は、5階のサロンの外の階段スペースなので、気軽に見に行けますよん。
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

青い鳥 阿部ちゃんはハイムさん

サロンシネマで公開中「青い鳥」
昨日レディースデー、1,000円ということで、本郷奏多くんファンの方と一緒に
サロンシネマまで観にいきました。

青い鳥、東京では12月上旬に公開。
原作は、いま中国新聞で「かあちゃん」を連載中の重松 清さん。
内容も、中学のあるクラスでいじめがあって、いじめにあっていた子どもが
自殺未遂をし、転校してその学校を去り、残った生徒や先生達がそれぞれ
その事実に対して、いろいろ後悔したり、自分を正当化しようとしたり、終わったことにしよとしたり…
連載中の話とかなり似ています。

内容は、まだ公開中なので詳しいことは書きませんが
淡々としていて、ツクリモノっぽくなく、でも「そうなんだな~」と心に響くものでした。

うちにも中学生がおり、お姉ちゃんがいることもあるんで
どうしてもお子チャマ扱いしてしまうのですが、
彼女のクラスにもいろんなことがあり
幼いから考え方もストレートだったり、
経験がないから機用にふるまえなかったりするんだろうな~

そういった事があっても、その一部しか話してくれていないんだろうな~
と思いました。

相手が本気で言っている時は、本気で応えないといけない。
それが相手にとってどうとか、
世間的にどうとか、
大人としてどうとか、完成度より本気度が重要なようです。

なんと広島市内ではここサロンシネマのみ。
それも30日までです!レディースデーはあと1回。公開短っ!!


本郷くんが唇をフルフルさせて話すシーン。 よかったです
しばらくは、少年のままで、髪の毛染めないでね。と思ってしまいました(笑)

青い鳥 http://www.aoitori-movie.com/index.html
映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

太るスイッチは勝手に入る

昨日はNHKからいろんなことを教えてもらった(笑)

いつもは「とくダネ」なんだけど、
朝からオバマ大統領のニュースはいろんなところで聞いていたので
チャンネルを変えてみると「マナー」をやっていた。

以前もブログでご紹介した 「NHKの生活ほっとモーニング」
昨日のテーマは 「知っててよかった!マナーの黄金法則」

こういうものは、うろ覚えなところがかなりあるので
朝からとってもためになりました。 マナーは相手への思い だそうです。

で、ココからが本題
夜のこれまたNHKの「ためしてガッテン」
昨日のテーマは「低カロリーダイエット 成功と失敗の分岐点」。

特大コロッケぐらいのお弁当しか食べない女子大生。
見た目はホッソリだけど体脂肪は25%以上の隠れ肥満!という人が
けっこういることが判明。
どうも炭水化物や糖質を最低量食べないことが原因らしい~

糖質が足りないと、脳が「飢餓状態」と判断して脂肪を貯めこむらしい…
私もよく、お酒飲むから~とか炭水化物は少なめに…
なんて思って食事を摂っていました。

詳しい内容はコチラ ⇒ ためしてガッテン

食事の摂り方も汁物を先にいただいてお腹を落ち着かせるんですって
そしておかずを半分ぐらい食べて、ご飯にいくそうです。(ご飯好きにはちと辛い)
こうすると、糖の吸収がゆるやかになり、満腹感が続く、小腹が空かないみたい(笑)

しかし、アレコレ考えながら食べるのもねぇ~
まぁ少しずつ実行ですな。

あ~腹筋が割れるのが夢・・・
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

家賃もまとめて払えばウン百万

先日のセンター試験会場で配っていたそうな
teppeiちゃん
まぁね、県外の大学に行って一人暮らしする予定の方に
宣伝しとかんとね。

光熱費、水道代ぜ~んぶひっくるめての家賃なんで得!なんだけど
初年度に払う金額がハンパじゃない。

サイトをみると最低でも1年契約とはなっているが、
普通は、1年契約じゃなく4年契約にしたほうが得とか
学部によってキャンパスが変わる場合は住み替えはOKだけど
最初から数年契約が条件とか

利用した人から聞いたんだケド、新入生が入ってきて数年契約された場合
1年契約だと、数年契約の人を優先する場合もある~と言われたとか
(出て行けじゃないけど、そういうことよね…)

つまり初年度に「なんびゃくまん」も準備しないといけないみたいです。
ウヒョ~

要するに、よその地域に勉強しに行くとくことは、
最初の生活準備金の中の家賃というもんがすっごい割合で入ってくるワケだ。
それに入学金やら学費やら大変なことです。

あぁ~ありがたや、学資保険です。

今朝、部屋を掃除していて使用済みのカイロを発見…
ポケモンゲットだぞ

う~ん上手だ(笑) っていうかヒマ過ぎ! 
(この才能を伸ばしてやれずに、すまん!)

あ、イーブイ?いや、ブースターだ・・・ 
と普通に分る私って 親子の血だわ。
リサーチ情報 | Comments(8) | Trackbacks(-)

全国都道府県対抗男子駅伝

明日開催の「全国都道府県対抗男子駅伝」
今回で14回となるこの駅伝。
いままでのいろんな名場面が思い出されます。
てゆーか、単に駅伝が好きというだけなんですが…
(どちらかというとプロスポーツじゃないスポーツが好きだなぁ~:笑)

中学生によるごぼう抜きや最終区間、
100m道路でのデットヒートとか
なんといっても第一回の広島の優勝シーンが忘れられん!

広島代表は、中国電力の油谷選手は山口で出場しちゃうし
同じく中国電力でオリンピックに出場した佐藤選手は、毎回福島だし。
今年の福島は、先日の箱根駅伝のヒーロー柏原選手もいるんで
どんな展開になるか楽しみデス。
(補欠Aとかになっているので、出んのんかいな??)

「第14回 ひろしま男子駅伝」
http://www.hiroshima-ekiden.com/index.html


ここの「選手一覧」のコーナーに、「ごぼう抜き一覧」というページがある
駅伝ならではの面白いページです。(ページURLも gobo とかはいっているし)
「ごぼう抜き一覧」
http://www.hiroshima-ekiden.com/player/player_gobo.html


オマケ
「駅伝ゲームまである」10位ないなんて ムリムリ~^-^;
http://www.hiroshima-ekiden.com/game/index.html

明日は天気が悪いみたい。
寒くはないみたいだけど、やはりねぇ~みなさん頑張ってくださいませ。
楽しみにしております~

応援にいってみようかしら?
グリーンアリーナでは「しまねふれあいフェア」もやってるし…
なんか「リメンバーしまね」のイベントもやっているとメルマガも届いてた(笑)
吉田くんグッズもらえるかしら?

他にも、このサイトのリアル交流会で、
3,500円で島根の旨いものが食べ放題~という方が気になります(笑)
スポーツ | Comments(5) | Trackbacks(-)

新福菜館のラーメン&チャーハン 

わははは~今日が最終日。ということでヤッパリ行きました。
ランチ情報を~というブログで最終日に報告しては意味ないぢゃん!
なんだけど…ごめんあそばせ~m(__)m。

ハイ、新福菜館のラーメン 651円とミニチャーハン301円
新福菜館中華そば
新福菜館チャーハンミニ
ここのラーメン、せっちゃんのお気に入り~らしい。

いつもはラーメンだけなんだけど、チャーハンもなんかすごい色をしている。
京都で食べることは難しいだろう~ということで両方にチャレンジ!

ラーメンのスープの色すごいでしょ。
でも阿藻珍味の尾道ラーメンも醤油ベースでこんな感じなのよね。

鶏がらスープとのことですが、チャーシューのスープも入っているので
豚の味もします。
チャーシューの切り方が薄くて好き!薄いのが何枚も入っているのがいいです(^^)
ネギがシャキシャキしていて美味しかった。
せっちゃんが好きだから~じゃなく結構好みのラーメンでした

チャーハンもこのチャーシューのスープを使っているそうです。
香ばしく、パラッとしています。
ネギと玉子、チャーシューのかけらもところどころに・・・(笑)

どちらも見た目より塩辛くありません。

隣りのお膳を下げにきたスタッフの人がスープの味が2度楽しめますよ~と、
置いてある「つけ唐辛子(練った感じ)」をススメてくれました。
(天一にもこういう唐辛子味噌があるな~あそこも京都だっけ?)

辛いの好きなので、入れてみると確かに香りが増します。
お腹いっぱいでギブ気味だった口の中が復活(笑)

結構ボリュームありますね~とお店の方に話すと
ミニチャーハンといってもありますよ。無理して食べなくても大丈夫ですよ~
いえ!コレを食べるために今日来たんで!
と、スタッフさんとアレコレお話(笑)
このチャーシューのスープ、チャーハンだけでなく
煮玉子を作っても美味しいんですよ。と教えてもらえました(^^)

帰る時、「今日も来ました。今日が最終日なんで~」
という女が入ってきました。
この内容と値段、確かにファンは多そうです♪ 

帰りに いちご大福と豆大福、丹波の焼き栗をお土産に~
あ~行ってよかった
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

ご近所からエール

はい、
ご近所の奥様から、娘達にエール
なんか縁起の良いものを詰め合わせてくださいました。


キットカットは有名ですが、
ハイレモンは⇒「ハイレルモン」になっています。
コアラのマーチは、「コアラは寝ても木から落ちない」と書かれています。
縁起のよいお菓子たち

娘2号。
これっていつ食べるん?もう食べてもいいん?

食欲があるので、ヨシとします(笑)




あ~今日で三越のKYOTO展が終わる。
イートインのラーメン、たしかせっちゃんが好きといっていたところのラーメンだ。
あう~~わざわざそれだけの目的で行くか?どうしよう…。



ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)
