Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

逆鱗 斉藤和義音楽プロデュース

4月25日(土)よりシネツイン本通りで公開 
フィッシュストーリー」
原作 伊坂幸太郎さん 監督は、「アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋さん。
濱田 岳くんが出ていたりして、「アヒルと鴨の~」のチームがつくっています。

違う時代のそれぞれの話が、うまくリンクしてつながっていく話でした。
伊坂さんの原作はね…
それがどのようになっているか~
アヒルと鴨がよかったので、楽しみデス。

で、もうひとつ楽しみなのが、この映画の音楽プロデュースをしたのが
斉藤和義さんということ(^^)
サントラが25日発売されました♪♪
gekirin
タワレコで先月1,000円OFFチケットが当たっていたからね~
それを使いました。
ボーナストラックでせっちゃんが歌う「FISHSTORY」があるから
エンディングテーマの「Summer Days」も入っています。
音楽 | Comments(6) | Trackbacks(-)

脱走動物の捕獲訓練が好き

昨日のYahooニュースで
多摩動物公園で脱走した動物の捕獲訓練時の写真が掲載されていた。
白オリックス捕獲
大事な訓練で不謹慎ですが、スキなんです。
多摩動物公園は定期的に着ぐるみを使った捕獲訓練をしていて
中に入る人は、新人職員さんが担当する~と聞いている。
今回は中に入っている人は女性らしい。
うん、なんかこの内股加減が女性っぽい… (妙にマニアック)

前にも、ユキヒョウとかライオンとかが捕獲された覚えがある(だって好きなんだもん)
ライオンが攻撃

今回のこの動物=シロオリックス。
画像で見る限り、可愛い動物なのでは?と思ったケド記事を読んでみると
「シロオリックスは角の先がとがっており、刺されると危険なため対象になった」
とあった。

親子で脱走して、お母さんシロオリックスは麻酔銃で撃たれたところらしい。
こういう親子での捕獲は初めて見ました。

まぁ、動物の力はスゴイワケで、
志村どうぶつ園で相葉ちゃんと手をつないでいたオラウータンは
ちょっと手摺りを引っ張っただけで、
その棒をグニャリと曲げちゃうほどの怪力だった。

そう、1歳のシベリアンハスキーが私に飛び込んできた時
後ろにひっくり返って、喰われるかと思ったんだっけ…
動物の力はすごいのだ。

うん!着ぐるみで人間のような動作をするから笑っちゃいそうになるけど
こういう訓練は大事なのよね!

といいながら、いろんな動物園の訓練ニュースを捜し
「う~ん」このスピードで捕まえられるのか?と思っちまうのでした。

だって~街中のサルってなかなか捕まえられんじゃん!
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

旅の恥はかき捨て

本日広島駅に行ったら「嵐」さんだらけだった(笑)
構内の陸橋にも、各ホームに降りるエスカレータの頭上にも
嵐の5人が携帯をもって微笑んでいる。

超デカイポスターで、auケータイの壁紙と同じ顔で微笑んでいる。
一人ひとりのポスターもあって、更にデカイバージョンで微笑んでいる。
かわいいよね~non-noのニノが良かった…(笑)

立ち止まってじ~っと見たい
下校時というコトもあって女子高生は立ち止まってみている。
オバちゃんは、今日は一人なんで立ち止まれない…
あ~なんか写メしたい…でもそんな人おらんし…

昨年夏東京に行った時は、
24時間テレビの嵐のみなさんの特大ポスター写メできたのに…
ここではできないっ
東京ではできたのに…

明日も出かける予定…
しばらく彼らに見とれながら改札を抜けることでしょう~(笑)
気になるもの | Comments(8) | Trackbacks(-)

おくりびと オスカー受賞

wowowの無料視聴は今月末まで~
しっかりアカデミー賞の模様も視聴(笑)

で「おくりびと(Departures)」と呼ばれる瞬間をみてなんか感動しました。
昨年この映画の感想は?とブログを遡ってみたら…書いていない
10月1日に行っているのに~

いい映画でした。
食べるシーンが生きることだったり、
送り出す人はそうやってパワーを貯めているような…
儀式が美しく、本木さんが演じているのでさらに美しかったこと。
脚本が出来上がりすぎていることなどが思い出されます。
ケド、ヒロスエさんの演技が「う~ん」と思ったのも思い出した(笑)

この作品に対する思いを、「ほぼ日刊イトイ新聞」のサイトで読んで
本木さんはモッくんとはもう呼べないのだな…とも思った。

オスカーのサイトで喜びの声を伝えています。
http://oscar.com/video/backstage/?tab=ThankYouCam&clipId=181874&autoPlay=true#

終わってみれば、ベンジャミンバトンはものすごくノミネートされていたけど
特殊メイクでの賞が主だし
話題の夫婦はどちらも取れなかったし~というところでした。
(昨年はジョニデでドキドキしていたけど、ダメだったし・・・)

ホント最近まったく洋画を見ていない…
wowowで、公開された映画を観るんだケド「なんこれ?」というのが多い。
いま興味があるのは「チェンジング」「チェンジリング」(まっちさんありがとぉ
ジョンジョリーナは残念だったけど、観にいこうかな~と(笑)
映画 | Comments(4) | Trackbacks(-)

心もとない足元

運動のため、近所のスーパーには歩いていく。
いつもは、川土手なんかを歌を歌いながらワシワシ歩く(笑)
(夕方はウォーキングの人が多いケド、昼下がりは人おらんし

で、今日は急いでいたので大きな道路沿いを歩いた。
ん?なんかいつもと違う??
歩道にカバー
歩道のブロックとブロックの間の穴にカバーがかぶせてある!

そうよ、小さい子はこの穴につま先を突っ込んで大ケガするんよ。
私の友人の子どもは、これで足の骨折ったし。
この穴に鍵を落として大騒ぎになった人もおった…

表面に小さい穴が開いているので、水はけはここから?
なんかすごく小さい穴なんですぐゴミが詰まりそう…

下を見ながら歩いていると、カバーがないところが
カバーナシ
建物の入り口に面したところは、みごとにカバーがない。なんで?私有地扱い??

しかし、このカバー
このグレーの板に、2本の下駄の歯(15cmぐらい)みたいなのがついていて
穴にスポッと差し込むだけみたい。
歩いていて、つまずいたら抜けちゃいそうです。
すでに2箇所外れていました。

子どもがいたずらで抜いたりしなければいいんだけど。
なんか、とりあえず感がすごくします。1個いくらぐらいするんだろ~

てゆーか、大きな道路なのに、歩道のブロック古っ!(田舎度120%)
あまりの古さに、カバーの色と合ってない!と、
突っ込まれる前に突っ込んでみました(笑)
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

おっとっと イルカとイカリ

なにも似たような言葉を紹介するブログじゃないんだけど
ウォンツで「おっとっと」が98円だったので即買い(笑)

で、中からイルカくんとイカリが出てきました。
これって珍しいのかしら?
おっとっとイカリとイルカ

この間のクリオネくんとウニくんの時の方が感動しました。(笑)
気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

ゴスロリちゃんとエネゴリくん

エネゴリくんのCMが好きだ。
最初のオンエアーの時から、オチも素朴で好きだった。
水川あさみちゃんの時にひっくり返る低い声も可愛いし。

着ぐるみの方がアニメ化された方よりも可愛いという
変わったキャラクター、エネゴリくん。

いまオンエアのCMで、あさみちゃんがエネゴリくんに突っ込みを入れるところで
頭を殴った時にでるホコリがツボです(笑)
エネゴリくん


サイトにも「エネゴリくんの星」というコーナーができている。
いままでのCMも見られるみたいで、
あの「入社式編」の前にもう1本CMがあることを始めて知った。
でもなぁ~
なんかHPでエネゴリくんはこういうゴリラだとか
エネゴリくんの使命はこうだ…とかいろいろ説明されるとちょっと興ざめ(笑)

さて、タイトルですが、
本日娘1号、友人とお出かけしております。
(おかげさまで春の進路がきまりました。

出かけ際に、
「今日一緒のお友達って、ロスゴリちゃんが好きな子よね~」と
間違えてしまいました。
「ゴスロリじゃろ。ロサンゼルスのゴリラか?」
と娘に突っ込まれました。(爆)

どんだけゴリラ気になっているん?と…

気になるCM | Comments(12) | Trackbacks(-)

鼻がムズムズしちゃったら

昨日広島地方は黄砂が舞ったそうです。 早くね?
風邪も流行っているし、ますますマスクの人が多くなりますね。

マスクといっても最近のマスクは多機能で
で、ガーゼのマスクなんかしている人はほとんどいない
なんか不織布ていうのかな、立体縫製されているヤツです。

家でガーゼのマスクをしていたら給食当番か?と言われました
なので、外出の時は不織布タイプで(笑)

さて、先日電車に乗ったら前の席に若い男女。
どうも会社の先輩(男性)と後輩みたいです。
いまからプレゼンに行くらしく、資料をすりあわせしていました。
「あ~これ昨日遅くまでかかって作っていたところですよね」
「あ、うん、頑張ったよ」
「えっと、これってどういう意味ですか?」
「え?これはね~」と言った先輩、なんかバッグから専門辞書を出した。
おーーーい!

でも、なんか微笑ましい…
若い男女、というだけでなんか微笑ましい(オバサンの目)
こういう風に仕事一緒に頑張ってると
恋愛感情なんかもうまれちゃったりする?(オバサンの目)

と思っていたら、
今度は後輩の女性がバッグからティッシュを出したかと思いきや
ドゥーッッと鼻をかんだ!
シュンとか鼻をピッと押さえるんじゃなくて、村上みたいにドゥーッって!

男の人の前でこんなに思いっきり鼻をかんだ女性を初めて見た。
てゆーか電車の中で初めて見た。
まぁね、気持ち悪かったら仕方ないよね…
でもオバチャン妄想中だったからビックリしたのよ
気になるもの | Comments(6) | Trackbacks(-)

投資に失敗!?

受験生2名。
まだ進路もな~~~んにも決まっていない。
それぞれ試験結果待ちや受験前のこの時期、とにかく落ち着かない。

ほかの事を考えようと2年ぶりにケーキなど焼いてみる(笑)
図書館で分厚い本ばかり借りてみたり…
(だったら早めに仕事にとりかかれ、だよね:笑)

なのに、塾の模試結果がズドーンと返ってきたり
「フレッシャーズスーツ」とか「自動車ガッコ」とかのDMが届き
いろんな方向から現実に引き戻される。

ハァーと、太極拳のような深いため息をつくと上の子が
ため息つきたいのは私のほうだ・・・と言ったので
「あんたは、自分でやってその結果待ちじゃん。
私は、何もせんで、ただ人がやったことの結果待ちなんよ!」
というと
「投資したやん」と言われた。

ほうじゃ。受験に臨むにあたってケッコー金だしとるわ~

私は投資結果待ちというわけね。
早く「どんなスーツにする?」って選びたいねぇ~
ワタクシゴト | Comments(6) | Trackbacks(-)

堂カフェ (広島そごう)

パセーラでお仕事があって
いろいろ喋っていたら喉がかわきまして~

普通ならコーヒーなんだけど、その日はなんかお茶の気分。
一緒に行った友人が「堂カフェ」に~と連れて行ってもらいました。

そごうは、デパ地下はよく行くケド、それより上のカフェにはいかないなぁ~

お抹茶いただこうかな?と思ったのに、お菓子が栗ようかんと書いてある…
栗ようかんは好きだけど、いまは羊羹の気分じゃない~

ということで、いきなり上からドーン(笑)
カボチャパフェ01
横からドーン(笑) 「カボチャパフェ」です。
カボチャパフェ02

一番下は、フルーツグラノーラみたいなのが敷いてあり
その上にカボチャアイス、抹茶カステラ、大学イモ、レンコンの素揚げがトッピング。
時々食べるパフェはいいねぇ~♪
抹茶ぜんざいや冷やしぜんざいなどもありましたよ。
お茶を3杯もおかわりしちゃいました。(笑)

ランチもやっているみたいで、
「堂CAFE御膳」(1,260円)とか「野立御膳」(1,890円)とかありました。
ハヤシライス(サラダ紅茶付き1,260円)もあるみたい。
なんかチョット高いような気がします。

で、客層が年齢高っ!
たまたま、2時すぎていたからかなぁ~?
ソファーの席が気持ちよさそうだったのですが、
オバチャンたちが埋もれて座っていました(笑)
堂カフェ DoCAFE

3日は節分でした。
今年の巻寿司にはサーモンを入れてみました。
2009節分

あなごは、うえのの穴子の切れ端です(^^)v



スポーツ | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメントはいいから点をくれ!

最近の中ガッコの音楽の本には、唱歌やクラシックだけでなく
ジャパニーズポップスなども紹介されている。
それだけでなく、ビートルズなどもかなり詳しく教科書に掲載されている。

で、
音楽の試験にそれが出た訳です。

「Hey Jude (ヘイ ジュード)」を歌っているグループは? とか
この曲の作詞、作曲者は? とか
「ジュード」とは? などマニアック過ぎるじゃろ! と思っていたら
ちゃんと教科書で紹介されているそうです(笑)

で、さらに問題はメンバーの名前に進み、残りのメンバーは?というところで
R・スター まではよかったケド
どうしても残りの J・ハリスン が分らず
お茶目さんで J・クルーニー と書いたらしい(笑) ←エライ!

そしたら、まぁ×なんだけど、とても楽しそうな文字で横に
「それは俳優さんだね!」と先生のコメント。( ̄▽ ̄;)
「!」マーク付で書いてあった・・・うーん、ウケたんだったら、点数半分くれ!


ワタクシゴト | Comments(6) | Trackbacks(-)

店名が正しく言えない

楠木町の有名なパン屋さんというかレストラン。 「サ・ソンボン」
以前紹介した天ぷらの「田丸」の近くにあって

あぁ~ここが「サ・ソンボン」なのか!と思いました。
気になっていたんですが、なかなか行く機会もなく・・・

土曜日「リメンバーしまね」の交流会に一緒にいった友人から
そこのパンをいただきました!

実は、ここの店名をいつも間違えます。うろ覚えのままいつも間違えます。

「わぁ~ソ・サンボンのパンだ」と確かこのとき私はそのように言った…と思う。
優しい友人は、それをスルーしてくれてニコニコ笑ってくれました(笑)

で、家に帰ってダーリンに
「サ・サンボンのパンもらったよ!あ、違うソ・サンボン?ソ・ソンボン?」
ダーリンが「何?ワ・サンボン(和三盆?)」
「え~っと?? あ、サ・ソンボンじゃ」…やっと言えました。

でもダメです。ヤッパリ間違う。
2回は言い直します。
やっぱりランチ食べんといけんわ~(口実:笑)

パンはお餅が入ったあんぱんや、小さいメロンパンや、
(ブリオッシュみたいにほんのり甘いの…あれは何だろう?)とか
プチサイズで食べやすい。
サソンボン パン

ついつい色々食べてみたくなる味と大きさです。

Tさん、ありがとぉ~

広島市西区楠木町4-1-3 082-537-1002
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)
