Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

のれんのバーコード

ずっと前に納豆豆腐のバーコードが
オモシロバーコードになっているのを紹介しました。

今回はカップめん~
博多ラーメン バーコード

屋台ののれんがバーコードになっています。

サッポロ一番の豚骨ラーメン 博多
細麺なので待ち時間は2分!早っ。


明日の「笑っていいとも」にせっちゃんが登場!!
夏木マリさんからだそうです。2回目らしい。
タモリさんとは始めましてじゃないからいいか~世界3大カズヨシだもんね(笑)
DVD予約、しっかりしたよぉ~
気になるもの | Comments(6) | Trackbacks(-)

重力ピエロ

仕事が休みのたびに映画にいってる(笑)

昨日は、伊坂幸太郎原作の「重力ピエロ」を観にいきました。
重力ピエロ
監督:森 淳一 主演:加瀬 亮、岡田将生、小日向文世、鈴木京香

だいぶん前に原作読んでいたのに、肝心なところを忘れていた。
なぜ、忘れていたのか・・・
嫌なことは忘れる~という私の脳がそうさせていたのかも。

間違た理不尽な思考、そいつが100%悪いというふうに描かれていても
そいつが発する言葉や態度を目にすると傷つく…
その人が受けた苦しみが伝わってくるのはいいけど
苦しみを与えたヤツの話なんて聞きたくない…

ということで、この話の顛末を忘れていたようでした。
(私は、裁判員にはなれないわ)

やっぱり映画は、ホワ~ンとした結末がいいなぁ~

<本日ウケタこと>(どーでもいい話です)
中国新聞の朝刊、マルちゃんのマンガに佐々木のじーさんが久々登場。
毛虫の季節で、みんながじーさんを避けるので淋しがっている内容だった。
で、こんどは同じく「広場」の欄。
毛虫のことを書いた投稿が!投稿者の名前をみてビックリ☆
(中国新聞をお持ちの方、お時間があったらご確認ください:爆)
映画 | Comments(4) | Trackbacks(-)

広亭 タナカ

老舗の洋食屋さん
「広亭 タナカ」 5.6年ぶりです。
広亭 タナカ


お店の空気はそのままなのですが、テーブル席が増えて
日曜日だからか?いやいつもだからかスタッフさんも多かったです。

メニューをみて心が揺れるものの、やはり定番のハンバーグランチ(1,500円)
スープとパン、デザートとコーヒー付き!安いっ(≧▽≦)

他には、・海老のトマト煮(1,500円)・牛ホホ肉のシチュー(2200円)
・海老カレ(1,800円)・ビーフカツ(2,200円)などのランチがあります。
この金額は日曜日価格で、200円プラスになっています。

でも、平日は、デザートかコーヒーチョイスなのですが
日曜日はどっちもでます(^^)

まずは人参のポタージュ
広亭タナカ 人参ポタージュ

でた~ハンバーグ、ウマウマデミソース(ぼけてる…(TT))
広亭タナカ ハンバーグ
このお肉のボリュームとたっぷりのデミソース。
甘さとか何かの味がドーンとくるんじゃないソース。
お肉あってのソースで、ジワジワ旨いけど最後まで同じ味のソース。
(わかりにくい表現ですね…コクがあるけど主張していない旨さなのです)
またまたお決まりのプリ~~ン
広亭タナカ カスタードプリン
デザートは、プリンの他に、チョコラケーキやシュークリーム、アイスなど選べます。
カラメルソースのほろ苦さが美味しかった!

家族連れが目立ちました。12時過ぎでお店は満席!
他の席のひとが食べていた、オムライスのセットが気になりました。

あと、デザートには全部スワンがついているんだけど、
お隣の席のお父さんが頼んだアイスに乗っていたスワンが結構大きく
グラスの中のソレと数秒見つめ合い、グシャッとスプーンで首を折った時
思わず「あ」と言ってしまいました・・・聞こえたかしら・・・。

てゆーかちゃんと前を向いて食べなさい…ですよね(爆)

・広亭タナカ 広島市中区土橋町2-18 TEL 082-295-7188

<追記>
お店のHPを見たら5/25~5/29はお休みかもしれません~行かれる方はお電話してみてくださいませ。


それぞれの好みの店へ

今月末から野外活動にでかけるコブタ。
モロモロの買い物がある~ということで一緒にでかけました。

途中、ポーチが欲しいといろんな店でみるんだけど
「形が気に入らない」
「大きさが・・・」「中のポケットが・・・」となっかなっか決まりません。
で、恐ろしいことに、この人の悩む要因の中に「値段」は入っていないの
いや、じっくり選ぶということは大事だけど
何を選ぶのもじっくりなので、短気の私はイラッとします(笑)

で、とある店の前でこの曲が!
ほぼイントロ当てクイズ状態で!!
ドントウォーリービーハッピー
5月6日発売 「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」 せっちゃん@斉藤和義

「あ、母さんしばらくココにおるけん」
丁度、少し離れた店では、関ジャニ∞の曲が!
「私はあっちにおるけん」

お互い好きな曲をきいて心が和みました(笑)
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

グラン・トリノ  

昨年は洋画は1本しか見なかった~なのに今年はこれが3本目です。
グラン・トリノ クリント・イーストウッド監督&主演
チェンジリングという作品がとてもよく、
その監督だったクリント・イーストウッドの作品ということで観にいきました。

人種問題、老後、しきたり、たてまえ、生き方、日本とアメリカなど
台詞のなかだけでなく、登場するアイテムからも感じ取られます。

例えばわかり易いのが、グラントリノは、フォードの車で主人公が勤めていた会社。
合理的で上手く気持ちが交わせない息子やチンピラは日本車に乗ってる~など

他にも、民族間の風習の違いで戸惑ったり、その行為を受け入れたり。
多国籍民族が住むアメリカでも、こういう差別は日常茶飯事なのだと感じました。
いや、いっぱい住んでいるからあるんだろうね。
英語がわかったら、もっと面白かったと思う。差別用語バンバンですし。

しかし、クリント・イーストウッドはシワシワなんだけどカッコイイ!
ダブダブ、ギラギラしていない。

ガンコ老人が、少年に心を開いていく話。と聞いていたけど
ちっともそんな感じではありませんでした。
口は悪いけど、ガンコジジイの行動や発言は筋が通っているもの。
そして、それにきちんと向かい合えば、受け止めて、それからコミュニケーションが始まっている。
その心の変化が、いろんなエピソードと一緒に丁寧に表現されていました。
観終わった後で、公式HPへいき、かなりいろんなところで高評価なんだ!
ということを知りました。納得!

今から観る人もいるので、内容はこの辺で(笑)

エンディングテーマが、ジワリジワリと効いてきます。
これからもズシン&ハッと自分を省みちゃうような映画を作って欲しいです。

映画を観終わったあと、とんこつラーメンがどうしても食べたくなって
「我馬」へ(笑)
我馬 白うま

白うまだけ食べようと思ったのですが、ランチにすると
100円プラスで餃子とご飯がつくらしく・・・他には明太ご飯がつくのもあった。
(明太ご飯は好きだけど、大盛りなので餃子セットのほうに)

とんこつにしては薄めですが、餃子とおにぎりと一緒なので味はこれでOk。
~ってゆーか食べすぎです(笑)


映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

フィッシュストーリー

やっと・・・やっと見に行きました。
フィッシュストーリー
シネツイン 本通りでやっているので、仕事の帰りに見られる~
金曜日がレディースデーということはわかっていながらも
なかなか金曜日の夜に用事が入ることが多く…

昨日ダーリンは出張~子どもらも土曜日の予定が特にない~ということで
「ごめん!母さん映画観て帰る。ごはんテキトーに食べとって」と不良母しました(笑)
gekirin


音楽プロデュース=斉藤和義♪♪ 
でもあり、「アヒルと鴨のコインロッカー」のスタッフが作っている~という理由で
前評判がどうとか関係ナシで見に行きたかった。

原作を読んでいたのに、半分ぐらい忘れていました。
話ができすぎていて、それはフィッシュストーリーだからOKで
多部ちゃんが可愛かった(笑)
アヒルと比べる作品ではないな~と思いました。
まぁアヒルと鴨は構成がとっても上手くて、瑛太がよかったもん。

ひとつ意外だったのが、逆鱗のCDを聴いた時(買ってます:笑)は
「う~んガンバレ」と思った彼らの歌が
映画の中でかなりカッコよかったこと!ボーカルよかったよぉ~
俳優さんはスゴイな。と感じました。

22日まで~です。
エンディング「summer Days」を聴きながら
エンドロールの「斉藤和義」の文字を見たときが一番感動しました。・・・ってオイ!

映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

三越イタリアフェア

久しぶりの平日休暇
午前中は映画行って、午後から三越へ~
12日から三越・広島で「イタリアフェア」開催しています。

イタリアフェア2009

お目当ては、フェルミエのブルーチーズ。
昨年の同フェアで、ホンマに美味しかったのよね~
買いましたよゴルゴンゾーラ。
特にアオカビが入っているものをチョイス。

で、今回はリコッタより少し固めの「アンティーノ」というチーズも
こちらはジャムなどを添えていただくと美味しいって。
酸味があるチーズです。

昨年買ったフォカッチャも美味しかったので買いました。

最後に、横川に店舗を構える「ピッツアリーヴァ」の切り売りピザを
1切れ420円~なんですが、3切れセット1,240円。
6切れセット2,400円というのがありました。好きなピザが選べます。
生ハムサンドピザとポテト、モッツアレラとトマトの3種類を買いました。
モッツアレラが一番普通でした(笑)
ポテトはオリーブオイルがしっかり効いていてウマウマ。
生ハムも塩気とサンドされた生地が美味しかったです。

最近クリスピータイプのピザばっかり食べていたので、
こういうモチモチとしたしっかり生地も時にはいいですね(^^)

昨年買った6本5,000円ワインは、セレクトがちょっと好みではなかったのでパス。
(なんて書くと詳しそうですが・・・好きでないのが1本入っていたの)

まぁ始まったばかりで、大いに賑わっておりました。
オリーブも気になって、そのヨコのドライトマト漬けが美味しかったけど
そんなに珍しい味ではなかったので買いませんでした。

24日まで開催。また行きたいわ~

リアルコピー

連休中、山口に帰省しました。
(家族が全員揃ったのが2日間しかなかったわ:笑)

娘がジーンズようなレギンスないかね~ということで
その街にあるショッピングモールへ・・・

こんなんありました。
プリントジーンズ?

これ、プリントなんです!ベルト部分もシワも!ウォッシュ部分も!!
生地はペラペラのツルツル、レオタードみたいです。

でも、このボタンのプリントっているのかな?
インでは着ないけど、やはり細かいところまでこだわっているということ?

昔、櫻井くんがジーンズ柄がプリントされたパンツを私服ではいていて
メンバーに突っ込まれた番組があったけど
あれとは生地が全然違う。
翔ちゃんの方が、高級です(笑) あたりまえよねっ!!
もしかして、翔ちゃんが流行らせた?
気になるもの | Comments(6) | Trackbacks(-)

トラッテリア ファンタジア

娘2号と久しぶりにランチ~(といっても先月の29日のことです)

以前「リメンバーしまね」というサイトのイベント
じゃんけんでゲットしたお食事券を使ってしまおう~
ということでパセーラの10F「トラットリア ファンタジア」へ

ファンタジアランチ 1,600円をいただきました。
・前菜
ファンタジア前菜
オムレツ、サラダ、砂肝のコンフィ、タコのブルスケッタ

・パスタorピッツア(ピッツアは3種類から、パスタは5種類からチョイス)
マルガリータ
ピッツアはマルゲリータ。
チーズがじゅわ~っと。とってもフレッシュで美味しい♪
生地はパリパリです。
イカと春野菜のパスタ
パスタは、イカと春野菜のペペロンチーノ
あっさりした味でした。もう少し辛くてもいいかも~

・ドルチェ
ドルチェ
カシスのムースとバニラジェラート
飲み物は、マンゴーやオレンジジュース、ジンジャエール、
コーヒー、紅茶、カフェオレ、グラスワイン等から選べます。
ワイン飲みたかったけどここはカフェオレ(笑)

カフェオレのくまちゃんが可愛いでしょ♪
これで1,600円は安いですよん~祝日もこの値段でやっておりました。

パセーラってあんまり行かなかったけど
お野菜がおいしくて、丁寧に料理したお店でした(^^)

パセーラ10F エスカレーターからかなり奥まったところのイタリアンです
広島市中区基町6-78   TEL082-502-3328

右の紙面と左の紙面

今日からフラワーだーと
カラフルな全面特別誌面で包まれた中国新聞を開いて
右側に大泉 洋ちゃんの結婚記事を見つける。
昨晩Yahooで知っていたけど、なんか嬉しく
「よかったね~洋ちゃん。あの話もよかったよ」など
結婚のきっかけになったドラマ「ロス:タイム:ライフ」のストーリーを
思い出しながら、左の、いわゆる三面記事をみて固まってしまった。

清志郎さんが昨日亡くなったことを伝える記事。
昨年の武道館ライブの映像や、
NHKのSONGでの姿が思い出される。

若いミュージシャンが登場しカリスマ的存在になって
でもあのスタイルは変わることなく
懐はどんどん深くなっていくような・・・
やっぱり音楽中心でやってきた人なんだな~と
復活ライブを見て(ってTVでだけど)カッコイイ!と思っていたので
再発を知った時は、ただまた帰ってきて欲しいと願っていた。
なんか悔しい。

WOWOWで、15周年のせっちゃんライブのインタビューで
次の区切りのイベント期待しています~みたいに
若いインタビュアーがせっちゃんの後姿に声をかけたとき
「まぁ生きていればの話ですけど」と言った。

彼女は笑って聞いていたけど、
彼は心の中で、昨年から亡くなった数名の先輩ミュージシャンを
思い出していたと思う。
生きていないと、ライブはできない。
清志郎さんも、ライブ大好きだったよな。

ロックの学園 忌野清志郎 校長、ご冥福を心よりお祈りします。
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)
