Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Oisix(おいしっくす)を頼んでみた

レシピ検索サイト「献立クラブ」http://www.kondateclub.com/に貼ってあるアフィリエイトのOisix(オイシックス)。
以前「ガイヤの夜明け」という番組で紹介されて気になっていました。
今なら、4,000円相当の食材が2,900円。
といってもそんな有機野菜にこだわっているわけではなく、近くのスーパーでは規格外の近所の農家で採れた広島産の野菜でOKな食生活。
でも~~味の違いってどうなんよ?と思い、ミニセットを買ってみました(笑)
いまなら送料も手数料も無料というのもその気になった要因のひとつ

きたよ~詰め合わせってワクワクします~♪
oisix おいしっくす

東毛酪農 ノンホモ低温殺菌牛乳 甘くてカミカミしたくなる牛乳です
とろーりまろやか絹豆腐 濃い~例の有名なお豆腐のような味です
野菜は、味が濃いような…気がする~という感じ。
小松菜もアスパラも歯ごたえが違いました(これはすごく感じました)

そしてはじめて見る「おかひじき」
おかひじき

さっと茹でて鶏肉と一緒にからし醤油で和えました。
キュッキュとした食感で、あまりくせがありません。オモシロ~

こちらのサイト、果物なんかも契約農家から美味しい時期に直接届くみたいで
あと2回送料無料サービスもつくし…また頼んじゃおうかな♪



スポンサーサイト
スポーツ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ラベンダーといえば時をかける少女

女学院前の道路を広島駅方面にカツカツと歩く。
上柳橋に差し掛かったとき木のいい香りが~
振り向くとホテルフレックスの1Fに広いウッドデッキスペースが。
この香りだ~と思いながら数歩踏み出すと今度はラベンダーの香りが…
思わず立ち止まりました。

ホテルと川の間のスペースにラベンダーがたくさん咲いていました。
街中にこんなにラベンダーが咲いてるなんて(^^)
ラベンダー

通勤や通学でココを通っている人はこの香りに癒されているかも~
なんて考えながら
あぁ、タイムリープしてお家にひとっとびで帰りたい…とも思いました。(笑)
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

「やっぱりお江戸、TOKYO物語」

「やっぱりお江戸、TOKYO物語」のことに触れたので他はどうか?
こちらの「大勝軒」のつけ麺ファンの方がお昼に食べに行って
そのお土産に買ってきてくれました。

いついっても即買いできない「浪花家のたいやき」 頭です!(笑)
浪花家たいやき
同じチームの女の子と半分こデス。(頭の方を渡してくれるという、若いのにしっかりした優しい娘さんデス)

食べてビックリ、薄皮焼きで皮がパリパリです。
最近薄皮~といってもそんなでもなかったり、
皮がパリパリなのは出来たてだけだったりするんですが
買って袋に入れて持ち帰ったのにパリパリです!

つぶあんが美味しい。小豆の味が優しい~
あぁどうりでいつもここの「たいやき」って予約待ちなんだ~と納得!

仕事の帰りに寄ってみました。
なんと1個ずつ焼いていましたよ。
鯛の1個の型をクルクル回しながら1匹ずつ焼いています。
こりゃ時間もかかりますわ。

その日は、待ち時間が40分で諦めたのですが、次は予約して買って帰ろう!
もう一度食べたい味です。
浪花家


あと、前回行った時売り切れだった北島商店のメンチカツはGETできました。
1個180円。玉ねぎもたっぷり入ってて美味しかった(≧▽≦)

ベーコンも買いましたよ。
ナマで食べられるベーコン。脂身が甘くクセがありません。
焼くとカリッカリになって違った風味が楽しめます。ウマウマです。
1パック1260円と、ちとお高いけど、たっぷりあるんで使い道がいろいろあります。
(売っているオジさんのきみまろ口調の売り方はちょっとキツイけど:笑)

あ~21日までにもう1回いきたいな~



三橋京子さんの半幅帯買っちゃった

ただいま三越広島店で開催中の
「やっぱりお江戸、TOKYO物語」21日までです。

北島商店のメンチカツ食べてみたいし、
小川軒の本家の方のレーズンサンドもくる~
銀座「ぜん屋」さんからもおハガキをいただいていたので
ステキな草履なんぞ・・・
とワクワクして行ってきました。

なのに買ってしまったのはこちら(笑)
三橋京子さんの帯~

もう一目惚れです。可愛くって~♪綿です。
三橋さんの帯が紹介されているサイトに行ってみると
半幅の結び方なども紹介されています。
参考になるじょ ⇒ http://www.teshigoto-miharu.jp/READ01/obi-1.shtml

三橋さんご本人も会場にいらっしゃいます。
木型、染めの工程、柄の説明など丁寧にしていただきました。ステキな女性です。
来月末のイベントに締めていこう~♪

着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

大変なこともよき思い出

朝8時半の始業時間に間に合うように早く起きて弁当3個作って
フルで仕事して帰宅時間きにしながら駅の階段駆け上がって
夕飯作って、そのままウトウトし、10時過ぎから後片付け
WEBの仕事した後に「あ~制服アイロンかけていなかった」と
早く寝なくちゃ睡眠時間が減っちゃう~と
1時過ぎにひとりアイロンをシューシュー

そんな日々を過ごしている時に
広島ブログのすーさんの記事を読んだ。

70歳ぐらいの奥様がおっしゃった話。

戻りたいのは40代ぐらい。
子どもにお金がかかるから、自分の欲しいものも我慢して
朝早く起きてお弁当作ったり子どものユニホーム洗ったり
しんどかったけれどあの頃が一番よかった~
とお話されたそうです。

そこまで読んで涙がでてきた。

続きを読むと
すーさんも涙がでたらしく
それを読んでさらに涙が出た(笑)

そうだよね。
こいいう生活もあと2.3年で終わってしまうんだ。
~と思うと
夜中に首をグラングランさせながら
娘の制服にアイロンをかけることが、あまり苦痛ではなくなった。


すーさん、勝手にブログで紹介してごめんなさいね。
すっごく心に沁みたんよ。



ワタクシゴト | Comments(5) | Trackbacks(-)

献血の壁

献血が好きだ。
痛いのや血を見るのはキライだけど
献血をして体から血を抜くと新しい血が作られるので
勝手に新陳代謝がよくなる~とすごい思い込みで参加しています(笑)

でも昨年は体重でNGだった。
体重50kg未満の人は200ml献血だけど
もう200mlはいらないんだと・・・400ml献血をして欲しいそうです。
そりゃ、輸血される人のことを考えたら、なるべく少ない数の人から血をもらうほうがいいもんね^-^;

で、日赤のHPで調べてみたら、400mlしても大丈夫そう… ←ホントはいけません。

で、今回はたぶん体重50kgということで参加したんですが
今度はヘモグロビンが規定値に達しませんでした・・・
女性の平均基準値はあるんだけど、400ml献血の基準値12.5g/dlだそうで
私は12.3  おし~~いっ!

て女性の場合、セーリ後や睡眠不足などが原因で、このヘモグロビンはすぐ影響を受けるそうです。
やっぱり、ホンマ健康じゃないと献血しちゃいいけんということですね。
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

おと・な・り 岡田君は美しい・・・

「おと・な・り」 麻生久美子ちゃんと岡田くん(岡田准一さん)。
この2人が出演していて、古いアパートにお隣同士というシチュエーションに
興味がわき観にいきました。
おと・な・り

ストーリーは、フワッとした2人のいい感じがでているんだけど、
話もわかるけど、心の葛藤にもう一つシーンが欲しい~というような
全体的に物足りなさを感じる映画でした。
最初から、効果音が大き過ぎて気になったんだケド
そーゆーことがテーマなのよね(笑)

満足したのは、谷村美月演じるあかねのウザイ振る舞いと
久美子ちゃんのデヘヘ笑い。
美月ちゃんはいろんな役がこなせますね。

で、最初のシーンで「制作・配給ジェイストーム」と出た。
あ、ジャニーズさんとこが作った映画なんだ~と・・・^-^;

岡田君、これからも役者として頑張って欲しいです。
フッと笑う表情がホンマにいいです(^^)



映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

“ひろしまきもの遊び”納涼会

“ひろしまきもの遊び”の納涼会
日程が決まりました。

7月25日(土) 横川駅の横川カジル内のテナント「デリカフェ」です。
今年は、フリードリンク&料理もたっぷりめ~でおおくりします。
(あ、食べ放題じゃありませんよ(笑))

今年も皆さん、和気藹々と、きもの談議で盛り上がってください。
もちろん、恒例のゲームも開催します。

私は・・・盛り上がって欲しいので、他のゲームも考案中。
ほぼ決まったんだケド、さて、どのように展開させるか・・・
(これを考えている時が一番楽しいんだけどね~)

お申し込みはこちらから~ ↓↓ みなさんお気軽にご参加下さいまし。
http://www.kimonoasobi.info/event/090725.html
着物あそび | Comments(4) | Trackbacks(-)

日本茶について知ったかぶる

先日久しぶりのお休みに日本茶を楽しむ会に参加しました。

日本茶といえば、高価なのは玉露!とか
新茶は美味しい~とか、そんなことを勝手に思っていましたが
「雪月花」の田辺さんに出会って、お茶への知識がグンとアップしました。
(まぁ最初の知識がゼロなんで~^-^;)
今回の講師も田辺裕子さんです(^^)


で、玉露は何で高価か。
年に1回新芽が伸びた時に、茶園に覆いをして、直射日光を避けて栽培する~
という手間がかかっているからなのですね。

この茎の部分のお茶が「雁がね茶」といわれるもので
茎茶だけど高価です。

じゃ他のお茶はどうか?といえば
最近聞く「かぶせ茶」というのも、玉露のように覆いをするけど、
新芽の収穫の一週間前後。
でもこちらの値段は玉露に比べるとお手頃です。
覆いをかけているにも関らず新芽の取り扱いで差が出るわけですね~
玉露様って感じ?

あと、
新茶については、まぁ最初に採れたお茶だから「新茶の季節に!」と
話題になるけど、味はアッサリしているので、コレは好みによります。
お茶の渋味、旨味などが好きな人は、新茶より寝かせたお茶のほうが好みかも。

普通のお煎茶は、新芽を摘んですぐ蒸してつくられます。
蒸すといっても、20秒の浅蒸し、普通は1分、深蒸しでも2分とその時間は短いです。
浅蒸しのお茶は、茶液も黄色で、深蒸しほど緑です。
茶葉の厚みなどで、その製法も変わってくるみたいです。

日本茶は、お茶屋さんが各産地から茶葉をブレンドして
そこの店の味を調整していきます。
昨年と茶葉の味が違えば、ちがう産地のお茶をブレンドすることもあるそうで
そこのところは、お茶屋さんの手腕のみせどころ!というとこころでしょうか?
まぁデリケートでシビアな世界です。

いずれにしても、じっくりの飲み比べないとその違いはわかりません。
次回「茶歌舞伎」といって、お茶の違いを当てるゲームを予定しているとか~
(香道で、そういうのありますよね)
以前一度やって面白かったので、また参加してみたいと思います。


今からは、水出し緑茶がすっきり美味しい季節です。
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

牛くんにもらった(笑)

6月1日は牛乳の日らしい
チー坊

給食の牛乳。こんなに可愛い。
チチヤスのツチー坊。 裏は後姿です。
牛乳に関するひと口メモみたいなもんも記載されています。

-- 牛乳パック裏面 広報欄より-------------------
「6時間目 牛と音楽の話」
チチヤスの牛舎はいつも音楽を流しているんだ。
牛も音楽が大好きで、聴くとミルクがよく出るんだよ。
特に好きなのは、クラシックみたい。
--------------------------------------------
他の曲と比べたのかしら?

リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。