Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

美味しいももっ♪

先日注文したoisixのお得なBOX
注文の際に今後のメールマガ登録をしたもんだから
2日に1回(ちょっと多い)はOisixから、商品情報が届く。

私が惹かれたのは生産者限定の桃
一番美味しいときを見計らって送ってくれます。
父の日に、「おいしい桃が食べたい」と言っていた実家の父。
でもその頃はまだ桃には早い時期で~夏になったら送ってあげるね♪
なんていっていたので、送るついでに自分用にも買ってみました。
(自分用には、かなり贅沢なお値段ですが)

父が言っていた「おいしい桃」これがポイント。
だって~桃って本当にアタリハズレが激しいと思うんですよ。
なので、プロが「よし今のこの桃!」と判断した桃であれば大丈夫かな?と~

送られてきた桃です。1個葉っぱまでついていました。
可愛いので切る直前に
久津間さんのずっしり桃

味は、甘い。そうこれが美味しい桃よ!
みずみずしさは、「洋服にゼッタイこぼしんさんな」(笑)
うっかりすると、ノドの奥にスルッと入ってしまいます。
父もえらく喜んで「こんな美味しい桃は食べたことないわ」と
日本昔話にででくるジーさんのようなことをいっていました。

友人は限定のマンゴーを頼んじゃった!と言っていた。そちらはどうだったんだろ~(笑)
桃数個と取替えっこすればよかった。
さるかに合戦じゃないけど。
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

てぬぐい高虎 三越に現る(笑)

今年の初めの事「江戸情緒老舗くらべ」で高虎のてぬぐいを買いそびれて~
あの粋なお兄さんに会いそびれて~スッキリせずに数ヶ月…
~ってそんなに思いを寄せているわけではありません。
だって人妻だし(~じゃあせっちゃんは?笑) ←↑どーでもいいですよね。ゴメンナサイ。

いま三越・広島店1階で「江戸の涼風」として
「いせ辰」のうちわと「濱町高虎」のてぬぐいが販売されています。
はい、あの粋なお兄さんもいらっしぃました♪(≧▽≦)

今回購入したのはこちら「日本橋」
高虎 日本橋 てぬぐい
日本橋は、商売発祥の地、だからそろばん柄を日本橋というのだ~とのこと・・・
「算盤」とタイトルが付かないのが粋なネーミング(笑)

以前は、ビニールの袋に一枚ずつ入っていましたが、エコの事を考えて
袋はナシで紙の帯で、ラッピング。
柄ごとに「見本」が置かれているので広げて全体柄を見ることもできるし
手触りを確かめられます(^^)

8月3日まで。半襟にしたらキレイ~という柄もたくさんありましたよん。


相手を思うコーディネイト

少し前ですが、友人ときものでランチ♪という機会があって出かけた時の話♪
久しぶりに会う彼女。
どんなきもので来るかな~と思いながら待ち合わせの場所へ。

私は、彼女が好きな「千鳥」の帯留めをしていきました。
きものって、「麻の葉」「千鳥」というような定番の柄やマークが好きな人
「蜘蛛」「猫」「蝶」とそれが図案化されているものを集めている人
とって結構多いんです。
特に和装小物になると、簡単に集められるしね。

そしたら~~
なんと彼女は、私の好きなカエルちゃんの根付をしてきてくれました。
嬉し~(≧▽≦)
カエルの根付と千鳥の帯留め
自分のコーディネイトの中に、「喜んでくれるかな?」とこっそり(こっそりでもないけど)
相手が好きなアイテムを入れちゃう…
これって、洋服ではあまりないことでは?と思いました。

「猫」「蜘蛛」「蝶」とか自分の好きなモノが図案化したものを集めたり
「麻の葉」「雪輪」「渦巻き」とか定番の柄が好みだったり
きものは自分のコーディネイトに、好きなキャラクター(?)を
取り入れやすいのかもしれません。

根付だけでなく、カエル柄の手ぬぐいも数枚プレゼントでいただき持ってます♪
ま、カエル苦手な人もいるんで、その方の近くで広げるのは
申し訳ないですけど

着物あそび | Comments(4) | Trackbacks(-)

小林聡美 プール

「かもめ食堂」 「ねがね」と独特のトーンを醸し出している
小林聡美さん&もたいまさこさんが共演する次回作
「プール」 http://pool-movie.com
配役を見ると「めがね」の加瀬 亮さんも出ています。
小林聡美 もたいまさこ 加瀬亮 プール
(先日のディアドクターの上映後撮影・シネツイン)

でも監督は、荻上直子さんではなく、大森美香さん。
監督だけでなく、脚本もぜんぶです。
映画の予告編をみても、同じトーンのような。なぜこの配役で?
チャレンジャーだ。

ま、映画を観てみないことにはわかりません。
舞台は、タイのチェンマイ。
このセットよく見たら、パンのCMのあの場面じゃない(笑)

この秋に公開です。
料理もいいんだけど、もたいさんの服もなんか惹かれます(^^)

あ、先ほどニュースでみたんですが
ジョニデが「不思議の国のアリス」の帽子屋に扮するらしい!
監督は、モチロン、ティムバートン! すごいぶっ飛んだメイクでした。
こちらも楽しみ~

映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

食育は伝承

先日、中国新聞社主催の「食育フォーラム」に行ってきました。
服部栄養専門学校の服部先生と発酵学者の小泉先生の講演でした。
食育。いまブームよね。しっかりした食生活が子どもを健全に~
安心・安全・健康な食生活は?~なんてお話…と思っていたらとんでもなかった。

いまの日本の子育ての実状や変化、その結果この国がどんなになっていくか、
「このまま放っておいたら日本はダメになります」
と両講師がハッキリ言われていました。
子どもらの将来を考えると可哀相で涙が出るような話でした。


「ご飯を残したら目がつぶれる」
「好き嫌いをせずに食べなさい」
「箸をちゃんと持ちなさい」
食卓で親が子どもに注意する言葉。

自分は言われてきたのに、自分の子どもに言わない親が増えたそうです。
たとえそのような機会があったとしても、
一緒に食卓を囲む回数が20年前に比べるともグンと減ってきてる。
またそんな貴重な食卓を囲む時もテレビがついていたり
極端な時は、家族別々のものを食べている~という状態。
伝わりませんよね

食に関する言葉だけでなく
「嘘をついたらエンマ様に舌を抜かれるよ」という話もしない親が増えたそうです。
理由は、バカにされるから。
なんで親をバカにするか~尊敬していないから。
日本は先進国の中で、子どもの親に対する尊敬の度合いがとっても低く
他の先進国の尊敬度平均が84.3%に対し日本は25.2%

食品偽装でその時は「けしからん!」と散々TVで叩いておきながら
2~3ヶ月経って、販売再開となると
「本日から販売です。長蛇の列です。待ちどうしかったですね」など
お祭り騒ぎのメディア。

何も注意しない、モラルを教えない親が増えてきている。
そんな大人尊敬できるわけがない~
とも話されていました。

他には
服部料理学校に入学した生徒に、日頃の食生活を調査したら、
食事を抜くなど偏った食生活の生徒がとても多く、食に関する仕事につくからには
きちんとした食生活を送らなければ!と注意したそうです。
で、卒業時、どのくらいの改善があったか、また同じ調査をした結果、
改善率…6%
栄養学のテストなどでは、満点に近い成績の生徒も自分の食生活は×。
理論ではわかっていても、一度身についた生活習慣は、
18歳ぐらいを過ぎるとなかなか改善できないみたいです。

食に対する感謝やマナー、味の伝承。
和食の出汁の味も知らないし、食料自給率もあがらない。
家庭単位で取り組んでいかなければ、何も知らない大人が増えていく。

食育はむしろ親に向けた取り組みだそうです。
親が、食や言葉を通じて、子どもに「民族文化」を教えないといけない。
なんでもグローバル化してはダメなんだ。ということを強く言われていました。


「また、そんな昭和チックなことを…」と言われても
私は言い続けていかなくっちゃ~と思いました。

そんな話を聴いた後に、衆議院の解散劇があり
ホンマこの人たちの私利私欲で国をこんなにしてから~
と、心底思ったのです。




気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

カントリーマアム アソート

広島駅のマツモトキヨシ
日替わりでお菓子が安価になります。

先日はこちらカントリーマアム
レモン味が美味しかった♪ チョコバナナは、バナナの香りが強いです。
サイトをみにいったらいろんな味が出ているんだな~
●カントリーマアム 一覧
 http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/category/4.html

不二家のお菓子って結構お気に入りが多いデス(^^)

気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

斉藤和義のために42型テレビを買う

日曜日の「情熱大陸」@斉藤和義放送に向けて
テレビを買い換えました(笑) ←ウソです~ってわかるって
斉藤和義のために42型テレビを買う 画像ボケボケ(笑)

もうだいぶん前から買い替えるという話はでていました。10年経つもん今のテレビ。
そう、テレビ大好きなダーリンとコブタの間で盛り上がっていました。
しかし、入学やクッキングパネルなど買ったでしょ~
で、先延ばしか!?と思っていたのになぜか、先週末いきなり購入です。

感想~鮮やかです。
テレビの下のほうに出る地名や上の方に流れる説明テロップが
ぼやけて見えづらかったんです。
私は…老眼?目が悪くなったんだ~と思っていました。
でも、違っていましたよ。ハイ!もうハッキリ読めます。若返りました

リモコンには数多くのボタンがついています。
せっかくDVDのボタンをだいたい覚えたのに、また新たに覚えることが…

19日の情熱大陸が楽しみデス♪
まあせっちゃんは大型テレビで見る!というキャラではありませんが
肌がきれいなので(なんのこっちゃ:笑)しっかり眺めたいと思います。
その前に、早く小型スピーカーとの接続をせんといけん!
歌はもっと大事だもん



音楽 | Comments(4) | Trackbacks(-)

キャットテール Cat tail

夏に元気な赤い花?これ花になるんかしら?

調べました…「花穂」というんですって。
冬はお部屋にいれて育てます。なんて<育て方>にはありますが
私らしく、放置プレイです(笑)
 あ、新しい土を春先に足したりするけどね(^^v

キャットテイル2009
フフフ、まさしくネコちゃんのシッポみたいなのがあったので撮りました。

昨日は、夕焼け空もきれいだったね。
20090715の空
深いピンクからオレンジに変わっていきました。
そうです。締め切りに追われていましたが、空を見る余裕もでてきました(笑)


内閣不信任決議案は、与党はニヤニヤしながら結局造反0で否決。
で、今度は信任した人では戦えないと批判。
党が混乱していると思われない様に…とかすで分ってるし。
国の政策の話をススメて欲しい限りです。
誰が悪いとか、もうみんな悪いんだからっ
「ゴタゴタしたニュースを見るのもイヤ」と思いがちだけど、こういうときにこそ、
人がどう行動するか見とかんといけん。
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

鳥って老けない?

ご案内いただいていたのに~行けていません(><)
友人のいりこちゃんはさっそく行ってきたみたいです。

今年も、 森川容子さん 野草庵「暮らすうつわと種まきのうつわ」展
やっています。
昨年は、いりこちゃんと夏きもので行ったわ

ココに行くと青々とした緑がいっぱいで
かわいい器とそのしつらいがセンスがよくてね…和みます。
さらに私を和ませる…というかうれしくさせるのが、森川さんのお友達のアヒル。
うめちゃんです。

初めて行った2007年のうめちゃん。どっちだ?右か?(笑)
2007
こっちは昨年のうめちゃん
ume2008
今年はいけなかったけど、いりこちゃんが画像を…
2009ume

アヒルの3年って人間にしてみれば結構な年月だと思うのよ
でも今回画像送られてきて、思わすいりこちゃんに
「鳥って年取らんね~」と返信しました。
そしたら、庵主の森川さんも「鳥って、年取らないみたいで~」
と話していらっしゃったんだって!! フフフ。

今後、こちらの野草庵さんでは日・月限定のカフェを開く予定だそうです。
うめちゃんに会いにいかにゃ~いけんわ

気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひと口目に鼻からため息(笑)

石まつ(リニュ前は石松) 広島市中区流川町3−14
居酒屋 石松
新天地公園い面したお店です。隣りに「とりい居酒屋」があります。
(中に引っ込んでるから、金座街方面から来ると見えないのよね~)
とある取材で、その時美味しくて~
次からはお客として時々食べに行っています。
雰囲気がある広島の居酒屋~という感じのお店が
この春2階も含めて新装OPEN。

ちょっと綺麗になって女性客は入りやすくなった?
おじさんたちは、入りづらくなった?(笑)

この日は会津から来られたお客様と~
そう、瀬戸内の美味しいものが食べられる~ってことで
お客様もお気に入りのお店なんです。

全員で8名だったので2階へ…
石松 2階個室
まだ、木の匂いが残っています。
仕切り戸で分けてあるので、30名ぐらいまでの宴会ができるかな?
壁には、てぬぐいが~季節ごとに変わるのも楽しみデス(^^)

お通し 夏野菜の揚げ浸し
石松 夏野菜の揚げ浸し
ゴーヤの苦味、ナスの甘味、パプリカの香りが美味しい~(≧▽≦)

瀬戸内の刺身
瀬戸内の刺身
マグロやホタテも美味しいけど太刀魚や小イワシの新鮮な味の方が際立っています。
ほんで、ココのしめ鯖が上品でいいお味♪(必ず注文します)

ってこの後さんざん食べて、
みなさんいろんな日本酒や梅酒なんかも飲んでいました。
が、カメラに残っていません(笑) ごめんよぉ~~

実際に行って食べてください。
あ、カテゴリは和食ランチとなっていますが、夜のみです。

1階は、カウンターと小テーブルがあります。
最初の店名をクリックすると、お店の詳細がわかるんでそちらでご覧下さいませ~。

斉藤和義 情熱大陸 (広島はRCC)

昨日行った食育フォーラムの話が
恐ろしすぎで涙ぐんでしまったNakoponです (TT)

そのことも書きたいのですが
ちょいとお仕事も溜まってきているので告知だけ…

またまたせっちゃんのことで申し訳ないのですんがぁ~(下線部、軽部さん風に)
来週 7月19日(日)23時~
 「情熱大陸」
 (毎日放送系列) 
斉藤和義さんが出演します。

この春ごろから、テレビ局がずっとついて撮影していたんです。
いよいよオンエアーです。

楽しみだなぁ~
テレビでも、トークでも淡々というより蕩々という感じがする。
どんな顔をみせてくれるのでしょうか!

あ、木曜日にテレビが来るんだっけ!(昨日買った:笑)
大画面で、沖縄ライブの様子が見られる(〃▽〃) 泣くぞ…多分。
音楽 | Comments(0) | Trackbacks(-)

斉藤和義 COME ON!

8月5日発売のせっちゃん@斉藤和義の「COME ON!」
saitoukazuyoshi come on! ジャケットが可愛いにゃ~ん!
 
MusicVideoまで見られちゃうスペシャルサイトもありました
オープニングが可愛すぎます(笑) ネコ好きにはたまりません(≧▽≦)

夏フェスで盛り上がるだろうな~めざましライブ、アゲアゲだろうな~

9月発売のアルバムも出来上がって(12曲だって)
どんな流れで1枚が仕上がっているのだろう~とワクワクです。

1人テンション高めで失礼しました
音楽 | Comments(4) | Trackbacks(-)
