Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

忙しいのは今年の運命・・・(TT)

誕生日のケーキの写真をあげて、
皆様からの温かいメッセージをいただいておきながら
「メッセージ受付中」のように放置していました・・・ごめんなさい。
メッセージありがとうございました(^^)

さて、4月から怒涛のような毎日でした。
どうも、今年は仕事がバンバンくる運命の年なのだそうです。
“ひろしまきもの遊び”の沢井さんが占ってくれました。

それはそれで、とてもありがたいことなんだケド
体調を崩してしまっては元も子もない。
来月からは、少しセーブしていただいたお仕事をしっかりしよう(^^)

忙しい時の夕食にとっても助かるのが●●の素
先日、千代田まで行った時、道の駅で購入しました。
三島食品 あなごめしの素

三島食品 あなごめし

穴子が柔らかくて、他の具材も入っていて美味しかった。
また欲しいけど普通のスーパーでは売っていない。
捜さなきゃ(笑)
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

誕生日でやんした^-^;

ダーリンがケーキを買ってきてくれて
ユーハイムケーキ
娘らがどこぞからローソクを捜し、火をともしてくれました(笑)
切る前に、このケーキに歳の数だけ~という案もでましたが、アナだらけになるので
ろうそくホントは45本

美味しかったじょ~
で、ケーキに刺さっていた紙を引き抜いて、それについていた生クリームをペロンとなめたら
裏に文字が書いてあった。
そんなんいわんでも

2センチ四方に4列も。 そんなに言わんでも、舐めただけやん・・・。

東西味くらべ大会 の東西って?

福屋 広島駅前店で来週の火曜日までやっている
「東西味くらべ 大会」 広島初っていうのがウリみたいです~
でも、佐賀・福岡・鹿児島・熊本・長崎って九州からきたのが多い。九州物産展か?(笑)

チラシは盛りだくさんですが、やはり商品が少ないのかな~
平日だったからか、イマイチ盛り上がりに欠けていました

イートインは、九州ラーメン。
『魁龍本店 』
久留米発祥、とあったけど、このお店の名前は私は知らんかったバイ(笑)
魁龍ラーメン
スープ少し甘め。麺は細麺とあったけど、普通の細麺でした。

やっぱ紅しょうがはかかせんバイ
紅しょうが 魁龍
美味しかったよ。640円も手頃な値段かな。ただしメンマは細切りは…

やっとNOBUのお寿司(笑)

クリエイティブ寿司ノブ(Creative Sushi Nobu)

数年前看板を見たときからずっと気になっていて、
(義父の入院で通っていた時、3日に1回は店の前を通っていた)
1,000円ランチがあることも知っていて、美味しいよ~という噂も聞いていました。
でも一人ではなかなか行けず、市内で友人と会っても場所が中電ら辺だからね~

NHKのビルの中の会社にお勤めの友人とランチ~♪
やっといけましたよ(笑)

アメリカで十数年、修行を積んでこられた~本場の味。
でっかいカルフォルニアロールが出てくるかと思いきや
とってもオシャレで食べやすく、ボリュームもありましたよ♪
Nobu 突き出し
突き出しのような3品。 内容はほとんど変わらないそうです。
(友人は過去数回行っていますが、この内容みたいです:笑)
Nobu 1,050円ランチ

1,050円のランチ。お味噌汁とデザート。
プリンのように見えて、あまりカスタード味が濃くないブラマンジェのようなデザートが付きます。
酢飯の酸味も丁度よく、創作ロールもアッサリ目で美味しかったですよ(^^)

・Nobu(ノブ)
広島市中区大手町3-1-7  TEL 082-247-1769

くんくん~秋だ!

かをりさんもブログで書かれていましたね~ 金木犀(きんもくせい)
金木犀
空が青かったらキレイだったけど…ちと残念
まだつぼみですが、100m離れたところまででも香ってきます。

花言葉は
「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」「変わらぬ魅力」だって。
~って花言葉って誰がどのように決めるのでしょうか?イメージ??
気になるもの | Comments(6) | Trackbacks(-)

時さんの中国料理

Rocoさんが通っていらっしゃる中国料理教室で、
念願の時さんのお料理をいただける~ということで廿日市の自宅サロンいってきました。
本日はお料理はしなくていいのです。

時学琛さん。
時さんは北京出身の法律家で、自宅で中国語と中国料理も教えていらっしゃいます。
この日は北京だけじゃなく広東料理など珍しいお料理が出てきました。
最初はブログに載せよう!なんて思ってメモをしていましたが、
途中でそんなヒマはなくなりました(笑)

ちょっと最近体調を崩し、気味だった心と体が少し元気になりました。
まぁ話はこのぐらいで、さっそくお料理を紹介しましょう(笑)

北京料理 胡瓜のネギ油
北京料理 胡瓜のネギ油かけ
沖縄煮豚
沖縄豚 ヒジ下部分の煮豚
鯛の蒸し物
鯛の蒸し物 あんかけ広東料理
生ハム鯛しいたけ竹の子
鯛の旨味と生ハムの塩味をメインにした味付けです。椎茸・鯛・竹の子・生ハムが美しい!
海老炒め
海老は揚げずに押し焼きして殻もカラリと仕上がっています。
春雨ホタテ
ホタテの旨味が春雨にしっかりとついています(フカヒレバージョンでよくみますよね)
渡り蟹炒め
蟹のみが柔らかい~カミカミしてチューチューといただきます(笑)
吉和村あわび茸
吉和村のあわび茸 しっかりしたキノコです(鮑バージョンでありますね)
北京ダック風豚の包み
北京ダック風に甜麺醤(テンメンジャン)を豚肉に絡めてあります。豆腐の皮
巻く皮はなんとお豆腐!コレ数枚重なってます。
チリソース鯛の姿焼き
鯛のチリトマトソースかけ(甘い味付けです)
あま~い柿
フレッシュな柿 甘い!!
中国の器 かわいい~
烏梅ゼリー
烏(カラス)色の梅ゼリー 梅の香りがかすかに~サッパリした味でした。
金木犀のお茶
可愛いお茶碗 金木犀のお茶(だったっけ?)香りはきつくなかったです。

最後に魚料理がでたのは、中国料理がこういうコースだからということではありません。
「魚」の中国語の発音が「余」と同じで、『余っている=豊か』という意味につながるそうです。
いろんな仕事をしている人が集まった食事会だったので
みなさんが豊かに、繁栄しますように~という想いを込めて
時さんがコースの占めに魚の姿焼きを出してくださいました。
(味付けも、次がデザートなのでややインパクトをつけられたそうです)

料理に込められた食材のもつ意味を大切にして、しかも美味しく提供する
心を込める表現は広くて深いなぁ~と嬉しくなりました。
(奥様は日本の方で、お二人ともとても穏やかなご夫婦です。
中国料理については奥様も詳しいですし、通訳もしてくださいます。

誘ってくださったRocoさん、心からシェイシェイ
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

パンまつり タカキベーカリー2009

千代田工場のパンまつりに行ってきました。昨年は、広島工場だった
タカキベーカリーパンまつり2009

去年、千代田工場はケーキ類も作っているから~なんて噂もありましたが
販売している内容は、広島工場とたいして変わらないようです。
ケーキはありませんでした。
あ、「石窯あんぱん」は、この工場限定です~と言っていましたね。
タカキパンまつりのパン
陳さんの蒸しパンや期間限定の金時スィートデニッシュなど90円。
イングリッシュマフィン70円。石窯バタールも190円と安いです。
あとマーガレットクラブで今は廃盤になっている砥部焼きの食器が
バザー価格で販売されていました。(小さなグラタン皿が1つ150円など)
あ、レゴもチョッピリ売っていました。

パンの販売だけでなく、遊ぶコーナーではヨーヨーやボールすくいなどもあったみたい。
石窯で焼いたピザの試食やパンの生地を触る体験コーナー
小麦の成長を学べたり、石臼を使うコーナーでは小さい子が石臼をグルグルしていました。

もちろん、食べるコーナーもあります。
千代田工場販売
昨年のホットドックとパニーニ(各170円)以外に、今年はビーフカレーに石窯ホワイトローフが添えられたセット(250円)もありました。全粒パンに挟まれたホットドック、やはりパンが美味しい~(^^)
サンドウィッチも290円が200円と安いです~フライドホテトなどもありました。

パンまつり2009 お買い物
本日はこれだけ~計1,120円。

千代田会場は、役場が駐車場でそこから工場まで送迎バスが出ていました。
今年は、昨年よりちょっぴり人数少なかったんだって…

次は、広島では10/18(日)の広島工場ですね。
ここは駐車場がありません。
いつも社員が駐車場として使っているスペースが会場ですから。^-^;
タカキベーカリーのサイトに詳しい情報が載っています。
http://www.takaki-bakery.co.jp/images/top/090906/hiroshima.pdf

入場券が必要~とありましたが、千代田工場では入り口で配っていました。
この入場券、最後のクイズに答えると帰りにパンがもらえます。
マーブルパウンズがもらえましたよ♪


リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

でーたでーた月がぁ♪

本日、中秋の名月だそうです。
子どもが小さい頃はお団子作って、
みたらしやゆずみそなどをつけて食べていましたね。

買い物に行った時、今日がその日だということをすっかり忘れていて
「お好み」の材料を買って帰ってしまった。
でもお団子食べんとねぇ~行事じゃもん。

ということで、夕飯はお好み焼きと団子汁・・・多い!

しかも人参がなくて彩りが悪い・・・
お許し下さい。

danngojiru

月、満月は人の心を一瞬止まらせます。
「あ、満月だ」って~せっちゃんも言っていました(笑)
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

なーらなーらたけるぅ~♪

ロッテ「Fit's」の新しいCM。
今回、健くんは奈良公園でなんと!まんとくんと一緒にダンスです。
ゆるキャラ好きの私ですが、このCMではやはり健くんのダンスに注目です。
「fit'sCM http://lotte-fits.jp/cm.html」 

キメの笑顔がいいなぁ~
takeru02.jpg

彼のブログには、まんとくんとのツーショットも紹介されていました。

三浦春馬くんが言っていたように、髪型はフワフワの方がいい~
ま、2010.秋公開映画「BECK」の事情だもんね。


で、このCMで一番ホッとした事は、せんとくんとじゃなかったことです。
よかった^-^;
気になるCM | Comments(0) | Trackbacks(-)

お得なのかがわかんない^-^;

本日10月1日 福屋80周年だそうです。
福屋おめでとう
中国新聞に掲載されていた「福屋と私」のエッセーに朝から感動。
そうよね~昔はデパートって特別な場所だったよ~。
母親と一緒にオシャレしてお買い物をする場所!
ワンピース着てエナメルの靴なんぞ履いて連れて行ってもらっていたな~
(私の場合は、福岡の大丸や玉屋や岩田屋でした:笑)

なんかダーリンにとっての福屋は、
子どもの頃自転車に乗って福屋の壁にタッチして帰る~
というワケノワカラン遊びをしていたそうです。 それってガッコで流行っていたのか??

で、なんか記念の催し物があるかな?と催事場に…
カニ缶詰3個で1,000円とかお菓子の福袋1,000円
ステーキ1,500円、シ●ヤのだしの素300円、川●醤油500円
これが安いのかどうかわかんない。
だしの素って298円とかなかったっけ?

個人的には、昔のお子様ランチ限定100・500円が気になりました。
これって大人が食べてもええんよねぇ~(笑)

あ、忘れていました。
福屋!お誕生日おめでとう。

気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)
