Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幕末はやはりドキドキワクワク~

家族揃って毎週楽しくみているドラマ「JIN-仁-」 
出ている俳優陣、ストーリー展開が面白い!
熱血だけでない、人を思いやる気持ちが真っ直ぐでみていて清々しい。

今日から始まった「坂の上のポニョ」じゃない「坂の上の雲」
まだ1話ですが、なんだか面白そうです。

先週やっと見延典子さんの「頼 山陽(らい さんよう)」を読み終えました。
中国新聞で連載されていた時、読んでいなかったのです。
ニシナ屋珈琲・なかまち店の対面に、頼山陽史跡資料館があり漢学者?
程度以外、どんな功績を残した人かは全く知りませんでした。
頼 山陽 見延典子 
この本は、中国新聞に連載されたものに見延さんが加筆をしたものです。
幕末のお話、武力でなく知恵と文章で己の存在を確立した人でした。
彼の残した歴史書が、その後の日本に与えた影響がスゴイ!
なのに有名でない理由もわかります。
著者が亡くなった後の書いたものの意図を伝えていく難しさを感じました。


続いて呼んだのはこちら、和田 竜さん 「のぼうの城」 
のぼうの城 和田竜
この主人公、初めて聞いた武将でした。
王様のブランチで、「八月の蝉:角田光代」と並ぶよい作品!みたいに紹介されていて
この「八月の蝉」がとってもよかったのでどんなんだろう~と。
あの頭脳明晰といわれていた石田三成を相手に、人数もさることながら
一風変わった無能といわれた城代がどう戦うか?というお話。
人の心は人でしか動かない…だけでなく、
それぞれが持っていないものをそろえれば最強の軍団が出来上がる~というのかな?
ただ戦いの描写がもう少しでした。全体的に文章が軽かった(笑)

次は、司馬遼太郎の「竜馬が行く」が読みたいです。
が、やらないといけないゲームもあって…って仕事は?
頼 山陽 オススメしますわん♪
リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

カメムシをアイロンで◎※■△%#(TT)

タイトルはその時のパニクリ具合を表しています。

被害にあったのはコブタの制服ブラウス。
前日からちゃんとかけておけばよかったのにね~登校前に…
  ジャリ     いうた   

アイロンで轢いたのはちょっとだったんだけど
そんな問題じゃない。相手はカメムシ!!!

すぐ取り出して、その部分だけ洗っても、洗剤つけて洗ってもダメ。
ファブ●ーズしてもダメ。
もうね…娘「今日休む、行かんし」とか言い出しました。
そうよね、カメムシの臭いがするブラウスはイヤだよね。

結局そのブラウスは諦めて洗濯中の前日のブラウスを取り出して手洗い。
バスタオル乾燥⇒アイロン。
その前にアイロン台の布もとって、アイロンも拭いて…
ひたすらアイロン…

コブタも無事に(?)遅れて行きました。
ガッコには、カメムシでとは言いませんでしたが(笑)

ブラウスは、ワイド●イターとかして、その後2回洗って
クンクンしても大丈夫になりました。すぐ洗ったのがよかったみたいです。
制服のブラウスって高い。処分せずに済んでよかった

洗濯物を取り込む時は、パンパンぐらいではいけません。
とくに袖の中を覗くことをお忘れなく。

後の事を考えれば、そのぐらいの念入りさは必要です。
はぁ~朝からスッゲー疲れました。
ワタクシゴト | Comments(6) | Trackbacks(-)

ニシナ屋コーヒーストーリー1周年パーチー☆

ニシナ屋コーヒーストーリー 1周年を祝って
★”the first anniversary of coffee story's night” in jive★
に行ってきました。

はじめてのおつかい…イエ、はじめてのオフ会
“ひろしまきもの遊び”なんぞやっていますが、実はヒトミシリーなワケで

で、参加者さんの名簿を見ると「広島ブログ」によく登場する方がいっぱい。
コメントなどを交わしたことがあるanchanさんに初めてお目にかかれましたっ(≧▽≦)
同テーブルには、anchanさんとグループホーム主宰の方、
書道の先生とそのお弟子さん、広島ブログの主宰の方。
席替えしてもいいですよ~とアナウンスされましたが、ずっとそこで、ビールを(笑)
jivenight

ラッキーなことに奥田敏雄さんの果物のスケッチが当たったり☆(同じテーブルから3名も当選!)
会場 Jiveのオーナー上綱さんのライブも最前列で聴いたり♪
ボズスキャッグスの「We are all alone」もうイントロで「あぁぁ~(TT)」でした(笑)
上綱さん

ニシナ屋さんにまた新しいご縁をいただきました。
女社長さん、焙煎人さんありがとうございました。
最後に本日の主役、笑顔がステキな頑張り夫婦(めおと)、KOHさんK子さん
これからもおきばりやす!
コーヒーストーリーKOHさんとK子さん
リサーチ情報 | Comments(8) | Trackbacks(-)

手数料2100円はイタ過ぎる

3週間前から通帳が行方不明…
10月は出張や9月の旅行代金などのカード引き落としがドバッとあったので
確認したいんだケド、わかんない(><)

確かダーリンが全部の通帳を記帳した~って言っていたのは1カ月前。
なので、ダーリンはシロ。 (すぐ人を疑う)

ありそうなところ捜したけどないんで、再発行してもらうか~と
気軽に銀行に電話したら…
「恐れ入りますが、手数料2,100円いただくようになります」
「・・・。」
利子だってちょ~んぼりしかつかないこのご時勢に
「いや~うっかり失くしちゃって~」じゃ済まされない金額です。
思わず「高っ!」と言ってしまいました(笑)
担当の女性も「高いんですよ~なので、よく捜されることを…」と言ってくれました。

マジで捜しました。
おかげでいろんな引き出しの中がきれいなりました(笑)プチ大掃除

見つかったところ、娘のバッグの横ポケット…
そうか、バッグ借りた時に記帳したんだったわ(*TдT*)

おかげさまで、2100円払わずに済みました。
通帳がいっぱいになった時は、無料で新しい通帳がもらえるものの
紛失となると違うもんね~
後で調べてみると、銀行によって通帳再発行の手数料は異なるようです。なんで?
私が使っている銀行は高かった…(@@)

使ったモノは所定の位置に戻しましょう~
って出来ないからいつもモノを捜しているワケですわ(TT)
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

宮島KIMONOパスポート女子は可愛い

宮島KIMONOパスポート 最終日ナマのアンティークきもの女子を見るため宮島に行ってきました。
アンティーク着物って柄も可愛いケド、あの柔らかさや袖の長いところが好きデス。

会場にいってみると、ちょうどkitsukebijinさん御一行と遭遇~(笑)
イチハネの青羽さんとも「初めまして~」ということで、
12月12日の“ひろしまきもの遊び”クリスマス会の前にご挨拶を・・・(^^)

みなさんギャラリー「あかり」さんのブースできものや帯などをホリホリ、私も一緒に混ぜてもらいました。
本当に自分に似合うきものを探すのが上手でね~また可愛いんだこれが(笑)
「うん、うん似合うよ~●●さんらしい組み合わせよ」なんて、
オバちゃん目を細めて見学させてもらったよ。

その間アンティーク着物ブースでは、きもの姿に変身し町屋通りに繰り出すKIMONO女子多数。
派手な色合いのきものでも、なんかしっくりと町並みに溶け込んでいましたよ~
きっと宮島に来た人(ものすごい観光客だった)も住んでいる人も、
姿をみかけたらきっと微笑まずにはおられんぐらいみなさん可愛かったわ!(≧▽≦)

私は、その後いりこちゃんから教えてもらった「厳州ギャラリー」
厳州ギャラリ- いりこちゃん画像もらったぜよ

上本ちよみさん「宮島を歩いてみたら ~Ⅱ~」
11月30日(月)まで、個展を開いています~(期間中休みなし)
前回も、陶芸家の森川さんと一緒にされた~という話は聞いていたのですが
伺う機会がなくて~上本さんとも久しぶりっ(まったり長居をしてしまいました)
上本さんの絵は、宮島の錦水館・別館の「錦水別荘」にも飾ってありますよ~♪

で、今回の会場、厳州ギャラリー
探さないと分らないところにあります。
いまでは有名になった、宮島「伊都岐」をズーッと上がって
つきあたりを左に曲ったところにあります。
壁や窓枠など昔の日本家屋の可愛らしいところをうまく残した建物です。手作りですって。
パーチーなどもできるんではないかと☆

シフォンケーキをいただきました。しっとりと美味しかった!
そしてオーナーが発案されたショウガティーも!「砂糖を入れたほうがいいかな」などと
言われていましたが、私はすっきり、飲んだ後少しピリリとした味が残るこのお茶
気に入りました~ぜひ商品化させて欲しいです(笑)

本日購入の上本さんの絵はがき(上)
宮島を描いた地元のイラストレーターの絵はがきを集めたいな~なんて
まだ2枚だけど(笑)
ちよみさんとブースカさん

そして、以前お友達に贈ったクリスマスカード
広島湾の上を飛ぶサンタさんって可愛いでしょ♪
上本ちよみ サンタ
着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

倍率スゴッ☆

嵐とともにネズミーランドでプレミアムナイト'゜★*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'
このイベントに参加するために、この夏ケッコーカレー食べました。
友達もカレーのバーコードを集めてくれました~

先月の中ごろに当選通知が届く~ということで楽しみにしていたのですがぁ~
なーーーんの連絡もなく(笑)サイトにいってみたら
ハウス嵐

ハ~イ、よく分りました。みんながたくさん応募したのね♪
街中のセロハンがなくなるぐらいの彼らの人気だもんね♪♪と

昨日、そのイベントがあったみたいです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000031-sanspo-ent
なんと500万通応募があったそうです。ス、スゴっ
当選した7000名・倍率1400倍以上~とあるけど3525組だからねぇ。

朝のニュースでその様子をチラリ
ネズミーランドのキャラクターに負けないぐらいキラキラしていました


<追記>
ネズミーランドではなく、ネズミーシーでした(笑)
というかネズミーシーはなんかゴロが悪いですな。

「ミッキーとハイタッチして、メンバー楽しそう」と娘が言っていました。
私は「え~中の人、嵐と一緒に踊れていいじゃん!」と言うと
「中の人なんておらんよ」と注意されました。

そうでした。中の人なんていないんだった。
そしてミッキーはみんなの心の中に一匹ずつ住んでいるのであった!!
(匹という表現がまた不適切かも…^-^;)
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

なくもんか

ひっさしぶりに映画~
「なくもんか」 監督:水田伸生 脚本:宮藤官九郎 
なくもんか 阿部サダヲ
「舞妓Haaan!」のスタッフが~とありましたが、残念ながらみていません

14日公開で、番宣でいろいろみて、あ~笑えそう!と思って見に行きました。
ただ~TVで紹介されていたシーンが笑いどころだった…(TT)
新鮮な笑は・・・ZERO。
なくもんか ハムカツ
ハムカツって食べてことない…おいしそうだ…

配役がよかった。
いしだあゆみの声がコミカル。あんまり好きじゃない竹内結子に好感が持てた(笑)
悲劇と喜劇とキャッチにもあるように、それは紙一重。
サダちゃんがその絶妙さを演じています。舞台の人だよね!!
いろんなところのパロディも探しならがみると楽しいデス。

映画が始まる前に
「ワンピース」ルフィーまた仲間ー!!と叫んでいました。
レイトン教授の予告も、パソで見ていましたがスクリーンでみるといいです。
公開が楽しみデス(^^)
ほんで、伊坂×中村×せっちゃん@斉藤の「ゴールデンスランバー」でたっ☆
ギターの中走る堺 雅人さん このギターはせっちゃん?とテンション↑↑

冬に向けてみたい映画ズンズン続きます(≧▽≦)
映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

斉藤和義 チケットキターッ☆

斉藤和義 ライブツアー 2009≫2010 月が昇れば
チケットきましたよん♪
広島公演はまだ SOLD OUTしてないワケで 
これで席が後ろだったらガルルル~~と思っていました。
2009ライブチケット 斉藤和義

おかげさまで前の方でした。よかった(≧▽≦)
昨年のクワトロほどじゃないけど:あれは生命の危機、モミクチャでした

さて、本日コブタ16回目の誕生日でした。おめでとう~
李穂 16birthday

16年前の嵐の夜に生まれ
初めてのお遊戯会で「A・RA・SHI」を踊り
16年目の今年、その彼らのコンサートに行っちゃう~といういま。
あっという間のようで、やはり長い時間がたっているんだね~
またステキな一年を過ごして欲しい~と切に願う!!
音楽 | Comments(2) | Trackbacks(-)

イタリアンロール

ダーリンが仕事仲間と瀬戸内方面にお泊りに~
お土産は美味しいみかん

こちら参加していた人からのお土産
江田島イタリアンロール

江田島の花月堂「ITALIAN ROOL」
あ~いまロールケーキ流行ってるもんね♪ありがとう♪♪
と受け取って「重っ”」そういえば箱に入っていない。
ネットで調べるととっても有名な江田島の名菓のようです!

いまのフワフワ、生クリームた~っぷり☆とは全く違う。
ぎっしり生地と懐かしい甘いバタークリーム。美味しい~~(^^)
ぎっしり生地といっても硬いんじゃなく、
スポンジ生地をバターたっぷりの薄いシュー生地?クレープ生地?で巻いてあります。
三重構造です。
三重構造

濃厚なんで、いわゆる「いくらでも食べられます」とは申しません。
しかし、なんでイタリアンロールなんでしょうね?
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

運動した2日後が痛みのピーク(笑)

最近すっかりバドミントンをご無沙汰しているのですが
ひょんなことで借り出され、1年以上ぶりに試合をするハメに・・・(TT)
もうね~ラケットケースから出す時にガット切れていないか?と思うぐらい久しぶりでした。

試合といってもなんちゃって試合で、中学生相手でしたが
まぁあちらは現役なワケで本気で勝負ですわ
組んだお相手が上手だったおかげで4戦3勝!イェ~イ

最近まったく練習にも行っていないし、
娘も卒業しちゃったから知らない中学生相手なわけよ。
で、試合中、負けモードになってくると、
こっちがサーブ構えているのに作戦をたててるのか喋る~
決まらんかったらハブテル~返球をきちんとしない。

もうね、試合以前の問題じゃろ!と
高校生までのスポーツはまず挨拶と礼儀じゃろ!と
オバチャン相手でも目上じゃろ!と・・・心の中で思いました。

4試合もしたんで体の隅々がゴワゴワです。ギシギシいってます。
昨日より今日、ということは明日はもっと痛いのだろうか…


皆実と観音の決勝またPKでしたね。
可哀相に…親でもない私がみていてこんなに苦しいのだから
親はどんなにゲボでそうなくらいしんどいのでは?? 
観音高校、おめでとう 国立で頑張れ~~
スポーツ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツアーグッズに不満

12月13日 広島ALSOKホールでの「斉藤和義」ライブ
1ヶ月切りました。 (なんでチケットまだ余ってるん??)
今回のツアータイトル「月が昇れば」 。はいアルバムと同名です。

ツアー参戦のために、一緒に行く友人とツアーグッズを先買い。
月が昇れば ツアーグッズ
タオルにTシャツにストラップにパンフ。(遠慮がちの大人買い)

ネコちゃんついていて可愛いデザインなんですが~
昨年、事務所を変わってからどうもグッズがよくない…
「I Love Me」ツアーのグッズはどれも可愛かった~  これがそれ⇒クリック

何が一番不満かゆーてタオルの質が落ちていること!
「I Love Me」のタオルは本当にデザインも品質もよくてね~
で、前回の 「歌うたい15<16」 の時までは日本製のフカフカタオルだったのよっ!
今回のタオルは、ロックミシンかけたみたいな感じで端が処理されているし
裏は真っ白ちろ(TT) 薄っぺらなのよぉ~

パンフレットはねぇ~
-------
「月が昇れば」に収録されている曲をイメージした撮りおろし写真と、
斉藤さんのお気に入りの写真で構成させた豪華なパンフレット。
-------
とあったケド、内容は、先日の「風とロック」の方がよかった。
せっちゃんのコメントなどないんだもん~
「写真で構成されとる」と書いてあるじゃん。と言われればそうですが
もうちょっとメッセージなど聞いて載せてほしかったぞ

ということで、多分ストラップも付けかえんだろうな~(笑)
ピンクのTシャツ着て参戦します!! 
さぁ席はどのへんじゃろ~最近、前ばっかだったからちょっとドキドキ。

セットリストは楽しみだからmixiなども見ないようにしています。
でもライブの様子はこちらでチェックしています。
広島では、何を食べるんかね~やっぱお好み?
音楽 | Comments(0) | Trackbacks(-)

New スーパーマリオは難しいのか?

昨日のミュージックステーション
「マイガール」を嵐が~久々のナマARASHIを楽しみにしておりました。

新曲「マイガール」のPVは、彼らが兄弟という設定でかなり楽しめます。
コブタと一緒に観ていて、楽しすぎ、
横で「まさむねくぅ~ん」などと騒いでいたら「静かにッ!!」と怒られました

で本題、このMステ中で一番テンションがあがったのがコチラ↓↓
「任天堂 Newスーパーマリオブラザーズ」のCM
http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/index.html
番組途中で流れたCMです。(モチロン嵐の歌もよかったですよ)

このCMをニノがやっているというのもテンションがあがった原因ですが
どうもマリオとドラゴンクエストのCMを見ると、私、テンション↑↑になるんですよね(笑)
マリオはね~ほぼ四半世紀前(笑)に超ハマリましたよ。

二宮さんが結構マジモードでやっています。気持ちわかります。
http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/movies/tvcm.html (松嶋尚美ちゃんバージョンもカワイイです)
だけどニノ~
土管からでてくるパックンフラワーにやられるなんてありえない(笑)

でも、Wiiでやったらそうなるのかもしれない。
コントローラが複雑?持ってナイからわかんない。

「ならあんたやってみろ~」となったら(笑)
この四半世紀という時間の経過は私の脳を明らかに劣化させているのだから
当然指先の動きも確実に鈍くなっているワケで…(TT)
パックンフラワーどころじゃない、クリボーにやられたりして…(笑)
あぁ、マジ「Wii」欲しくなりました。

でもね~レイトン教授の最新作「魔神の笛」も予約するし… 
サンタさんに頼まなくっちゃ(≧▽≦)・・・違うか(TT)

任天堂のサイトのニノ~こんなにクリアでいいのですか?という画像です。
ゲットするなら今ですわ(笑) さっそく携帯の壁紙に…



リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)
