Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いろんな出会いがありました

今年もあと90分で終わろうとしています。
紅白歌合戦では先日話題にしていたせんとくんが登場しています(笑)

この歳になっても新しい出会いや初体験があった一年でした。
そんな自分のことを好き勝手に書いているこのブログを
読んでくださったかたや、コメントまでくださった方
ありがとうございました。

来年は、またどんなことが待っているんでしょう♪
そのためには、元気でおらねば~

引きつづき、どうぞよろしくお願いします。
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

新しモノ好き

広島駅ビルASSE(アッセ)地下食品フロアのスィーツのお店
『Choice(チョイス)』

以前ここで購入した、「一番館のロールケーキ」がとっても美味しかったので
次はanchanさんのブログでも紹介されていた「塩バターケーキ」を買おうかな~
と寄ってみると、お店の人から新製品ですよ~♪と黄桃バターケーキをススメられる。

しっとりしていて、黄桃の香りがして~
イヤイヤわたしは、塩バターケーキが…と思いながら
「新発売ですよ!もっとしっとりしたのだったらリンゴのバターケーキ」と
頭の中の「塩」がずんずん押しやられていく…
「い、いや加熱したリンゴはこどもが苦手なんで~」とどうでもいい言い訳をして、
「じゃ~黄桃ください・・・」(笑) 698円
 
チョイス バターケーキ

ウチでお茶にするのに丁度いい大きさ、値段です(^^)
つ、次は塩バターケーキを買うぞ!


リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

奈良の せんとくん の年齢を知る(*TдT*)

来月24日(日)開催される 「第15回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」
今回は、先の世羅高校の男子優勝もあったので、期待は高まりますよ♪
高校生の活躍は、重要ポイントですもんね!!

で、さっそく公式HPをお気に入りに~
ここで広島の選手をみたり、知っている選手がどの県で出るかをみます。


真面目なサイトと思いきや、今回一番楽しめるコーナーはこちら
「ふるさとキャラクター応援団」
いろんな県のキャラクターが、一言コメントや動画をあげています。
(各県の材力やセンスが伝わるわ~~~)

スゴイのは、京都府の801ちゃん!
キャラは可愛くないのですが(ごめん)動画がスゴイ!君はガチャピンか☆

また、岡山のひめっ子。
もちが好きらしく、自らきもの姿でバンバン餅をついてます(笑)

富山のムズムズくんは県の観光名所をジョギングしながら紹介、最後は選手まで紹介

ビックリなのは、奈良のせんとくん!
彼の年齢が載っていました。知らんかった… 彼には何度も驚かされとるわ~(爆)

まだまだ、このページ、動画もキャラも増えてくるだろうな~
期待します。面白すぎ・・・(≧▽≦)

リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

MJスリラーは泣くところじゃない!?

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」スクリーンで見てきました。
身近な人が「よかった!」「見るべき!」と評していた映画。
前回残念ながら見逃した私は、シネツインの受付けのお姉さんに
「再上映お願いしますよ」なんて言い寄ったりもしましたよ(笑)

シネツインではありませんが、夢が叶いました~♪
広島ではこちらの映画館で上映中です。⇒クリック☆

this is it Michael

特にマイケルのファンというわけじゃないけど
あれだけヒットした彼の歌は、どれも鼻歌で(ココポイント)歌えるし
PVをより作品的なものにしたのは彼だもんね!

映画が始まるや否や後ろの方ですすり泣き…
そうだった、大ファンの人はそういう気持ちになるよね~
と思っていたら、スリラーのところ…あの両手を頭上でパンとたたくシーンで私も涙。

だって昔と同じダンスなんだもん。
でもあのときより白くて細いマイケル。
ああ、もういないんだ~と思ったら泣けてきた。

ステージの演出だけでなく音のとり方や
この音で~と自らキーを指示するマイケルは当たり前だけど音楽のプロで
その態度は謙虚で優しくて礼儀正しい。

曲のほとんどを知らないコブタでさえ
「すごい人だったんだね~ダンスも唄もスゴイね」と言った。

ジャクソン5の歌も、映画の映像もよかった
声が出てた。数年前声が出ない~なんて言われていたから
トレーニングしたんだろうな。体力もつけてきたんだろうな
あのリハを目の前で見たダンサー達は、
一緒に舞台に立てて歌を聴いて…孫子の代まで自慢してもいいと思う。
映画 | Comments(6) | Trackbacks(-)

テルミー個展27日までです!

書家ヤマモトテルミさん の久々の個展。22日から始まっています。
「Je songe a vous, les nuits sont claires~あなたを想うと夜は明るい~」

日時/2009年12月22日~27日 11:00~20:00(最終日は16:00まで)
場所/gallery G (ギャラリー G)
   広島市中区上八丁堀4ー1 アーバンビューグランドタワー

ギャラリーの1階はテルミーの男らしさ(笑)を感じさせる大胆な作品。(でも色っぽい
作品の中に紛れて、私も墨をかぶりたくなるような感覚に…
2階は、お部屋に飾りたい作品が展示してあります。

額の中にさらに小さい色紙が入っている作品は、そこからまた陰影が生まれて
墨と自然のモノクロの面白い。立体的な遊びごころを感じました。

下の写真は、上記に書いてあるどちらでもありません。
ヤマモトテルミ

初日の22日に、パーティ直前のパープルドレス姿のべっぴんテルミーに会うことが出来ました。
たくさんの人がやってきて、その一人ひとりと話をするテルミーはほんと幸せそうで…
お人柄だな~と
テルミー個展
会場の外から見てもその温かい空気が感じられるでしょ。

名前花の受付けも会場でできますよ。
新しい年のスタートに!きっと運気UP☆ぜひぜひ!




リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

広島市防災情報メール配信システム

クリスマス特集とかプレゼントなどテレビ取り上げられていますが
なんかフツーーーの日常を過ごしている我が家です。
フツーーーーなので、年賀状書きや大掃除も盛り上がっていません(笑)

さて、クリスマスとは何も関係ないのですが。

昨日広島市内でお猿さんが出たという情報を
友人からメールで教えてもらいました。(転送)
おぉ、いつもテクテク歩く場所じゃん!と思いました。 (Uちゃん、ありがと)

広島市防災情報メール配信システムというものに登録していたら
メールが届くそうです。 こちら⇒ https://www.k-bousai.city.hiroshima.jp/

サルが出てくるというのは、広島市でも中心部から離れた区なら出てくることはある。
私も児童公園にいるのを見たことはある(笑)
けど歯というか牙が鋭いからね~跳びかかられでもしたら大変です。
(私は被害にあった事はないが、子どもの頃大分県の高崎山で、オバサンお頭にサルが乗って
パニックになっていたのを近くで見て怖かった記憶があります。確か泣いた。)

まだ捕まっていないのかな?
この防災情報メールとやらは、捕まったらちゃんと「安心よ」と知らせてくれるのだろうか?



リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

エネゴリくんは意外と小さい

なんか定期的にエネゴリくんネタ(笑)
竜 雷太=ゴリさんとの共演「Wゴリさん!?」の次の新作
貴乃花夫妻編(右クリック) ⇒エネゴリくんの星 TVCM

貴乃花親方と河野景子さんがでています。
部屋で撮ったみたいです。(本当にエネファーム使っているのかしら?)

今回のみどころは、夫妻ではなく、エネゴリくんの大きさ!
なんか水川あさみの横でウホウホやっていた時は、
「エネゴリくんは大きい!」と勝手に思っていたんだケド
貴乃花と並ぶと小さい。 だいぶん小さいのです。
ゴリラは大きいと勝手に思い込んでいたので、意外でした。

もうひとつのみどころ
お茶と一緒にバナナがでています。景子夫人の配慮?と思いきや
ゴリさんもバナナを出しています(笑)

エネファームをお使いのお宅!
もし水川あさみとエネゴリくんが訪ねてきたら
お茶だけでなく、バナナをお忘れなく!(笑)

※昔のCMがなくなっている…テーブルの下に避難するの好きだったのになぁ~

<突然オマケ>
先日購入した、タカキベーカリーの「瀬戸内柚子ぱん」
今月の初め、発見して食べました。柚子の香りがとってもよかった~
冷やして食べたらさらに美味しかったです。広島限定なのかな?
タカキゆずパン
気になるCM | Comments(2) | Trackbacks(-)

パブリック エネミーズ

顔を塗ったくっていないジョニデに久々のご対面(笑)

ジョニー・デップ主演/マイケル・マン監督 
『パブリック エネミーズ PUBLIC ENEMIES』
パブリックエネミーズ

実際にいた銀行強盗の話を映画に~というイメージでみました。
見終わって気づいた…これラブストーリーだったんだって(*TдT*)

なんで、こんなにこの女に??と思ったよ(笑)
ラブストーリーだったら、彼女との話だから、出てくるよね…。

銃撃戦はスゴイ。
ジョニデが、インタビューで、
実弾を使ったんで飛び散った壁の破片やらが顔に当たって痛かった
と言っていた。確かに頭の上に破片がいっぱい乗っていて
「このシーンか?」と、その時だけ笑えました。
音がすごくて、ズドン、ズドンと体に響いてきました。

見ている途中、グワンと揺れたような気がしたので
この映画のサウンドってハンパない~~と思ったら地震でした(笑)
(後で新聞で知りました。その時間丁度、銃撃戦!)

やっぱりドンパチ映画はちょっと~~でした。

ジョニーデップ、あと「Dr/パルナサスの鏡」と「アリス・イン・ワンダーランド」がある。
やっぱりアリスかな?
ということは、塗ったくったジョニデが好きなのか??

今、気になるのは、「ONE PIECE」。パブリック~を見終わった帰りの電車を待っていたら
後ろの女子大生の話がすっごく気になった。
「ゾロがマジかっこよかった」「サンジがアホキャラすぎる~」「ロビンちゃんって…」
多分。私の耳はひっくり返っていたと思う。

レイトン教授は、必ず行くケド…年内はきっと多いだろうな。
おぉ。「ゴールデン・スランバー」は前売り買おう♪
今年もう1本、映画見たいです~♪
映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

母歴19年

昨日は娘1号のBirthdayでした。
サーティーワンのアイスケーキ
スポンジケーキが苦手な彼女の希望でアイスクリームケーキ
サーティーワンで購入~
こちらのお店、ウチから遠いんです。

わざわざケーキ買うためだけに出かけんでいいからね~とメールもらっても
やはりもうこんなに大きくなるとそんなにしてやることはないし
(って学費はブチかかっているケド:笑)
1年に一回の事だし・・・と出かけました。 に乗って、さらに乗って(笑)
昨日って寒かったでしょ~こんな寒空…アイスケーキを買う母

夜の11時、家族揃ってアイスケーキ(笑) 消化に悪い
ろうそく19本つけていたら解けてしまうので、9本。
つけながら、歌を歌い、ちょうどつけ終わってすぐ吹き消しました(笑)
毎年、シンデレラのルシファのように消すのが彼女流です。
(って、またアニメのマニアックな話ですみません

おいし~~って、食べていました。

甘いよね…
でも大きくなってくるとほんと一緒に過ごす時間って短くてね。
こういう事を楽しんでいるわけです。
ワタクシゴト | Comments(6) | Trackbacks(-)

きものdeナイト クリスマス会無事終了

話題は前後しますが12日土曜日は“ひろしまきもの遊び”のクリスマス会でした。
参加された方がご自分のブログで報告されています~
・クノさん
・いりこちゃん
・彩mamaさん
・ゆかりなでしこさん
・kitsukebijinさん
・わささん
遅ればせながら、わたくしも…^-^;

平々亭智奴さんの三味線ライブから始まって、平々亭青馬さんの落語
きもの検定から「きもの文化クイズ」
光工房リトラート主宰の伊藤さんによる写真撮影レッスンやパントマイム
トリはイチハネ企画によるアンティーク着物ファッションショー
盛りだくさんで行いました。
“ひろしまきもの遊び”クリスマス会01

三味線はいいですね~津軽三味線とは違って、ゆったりまったり。
とっても声が艶ぽかった!
また、青馬さんの落語。
こちらは受付があって途中からしか聞けなくてとっても残念(><)
会が終わった後、円楽師匠の話でプチ盛り上がり(笑)
パントマイムの方は、青羽さんからのご紹介で、会場の雰囲気も難しい中好演でした。

ブースは写真レッスンしてくださった伊藤さんのミニ撮影会と
禅タロットのKanocoさん。どちらも盛況で、時間がなくて出来なかった人もいたみたいです。
この2つのイベントは、また形を変えて“ひろしまきもの遊び”で集まりたいですね。
小物販売なども賑やかでした~(私は見る時間がなかったじょ(TT))

スタッフやモデルさんも含め70名のきもの人。
今回アンティークきもののイチハネさんメンバーもたくさん参加されたし
アンティーク着物をレンタルされた人も多かったので
いつもより増して色とりどりだったように思います。
“ひろしまきもの遊び”クリスマス会02
恒例のプレゼント交換♪
私はエダマメを育てるキットが当たりました 
ありがとうございます。育てて、と一緒に(笑)
私は、来年のきもの手帳を~
アンティークきものがとってもお似合いのTさんに当たりました。(可愛らしい方でした

そしてイチハネガール達 (≧▽≦)
イチハネガール
ステキなショーを繰り広げてくださいました。
ゆかりなでしこさん、青羽さん・・・ありがとうございました。

受付をしながら、進行している方はバッタバタなのですが
「楽しかったよ~」「面白かったよ~」と温かい言葉をいただき
たくさんの反省点はあるものの
無事に終ってよかった~と素直に喜ぶことにします!

参加者さんと何枚かのツーショットぐらいで、3人以上の写真はこれだけ…
ちょいと淋しい
“ひろしまきもの遊び”スタッフ
次回からは、もう少しオシャレして参加しようかな?クリスマスだし・・・(笑)


最後に
会の前後に片付けや準備を手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました。
嬉しかったです。助かりました。
着物あそび | Comments(2) | Trackbacks(-)

斉藤和義 ライブツアー 2009≫2010 "月が昇れば"

10月から始まった『 2009≫2010 "月が昇れば" 』
やっと、やっと広島です(≧▽≦)
今回、初の郵貯ホール☆(ALSOKとか言われてもね~ってせっちゃんも言っていたし:笑)
ツアーサイトではなかなかSOLD OUTがでなくて、なんでじゃ~~?と思っていたら
どうも1階後ろ立見席だったらしい…

まずライブ前はこちらをチェッ~~~~ク☆
斉藤和義ツアートラックside
後ろも~~ せっちゃんのツアートラック、初めて見たよん
月が昇ればツアーとラク
もうすでにテンション
入り口に大阪城ホールのポスターがありましたっ☆ 
大阪城ホールライブポスター こちら行きたかったケド我慢・・・(TT)

16時30分開場☆
開演前にツアークリアファイルGet☆2,000円以上お買い上げへの特典。
持っていなかった「Because」を購入しました。
月が昇れば クリアファイル


17時開演!☆ツアーTシャツでスタンバイです(笑) 
アステールにくらべて舞台が低いので、近く感じます~(≧▽≦)

セットリストは、まだツアー残り3ヶ月あるので最後にネタバレで…
今回のNewアルバム「月が昇れば」からガンガン歌ってくれました。
そして、なんとあの映画の歌を~~イントロのギターでゾクゾクしちゃいました。

また来月公開の映画「ゴールデンスランバー」その主題歌とエンディングテーマだけでなく
劇中の音楽も全て担当した~ということで逃げているイメージの曲を
予告編で聴いた曲がナマで聴けるなんて~(≧▽≦) せっちゃん映画音楽やりたかったもんね~

MCはもちろんせっちゃん節(笑)
いつもより増してせっちゃん節(笑)(笑) 寸劇(笑)を交えてせっちゃん節(笑)(笑)(笑)もぉ~

実は今回のアルバムは、ギブソンレスポール感たっぷりだけど
「ん?」というイメージの曲もあったのです。
しかーし、ライブでナマで聴くとアルバムの曲がずっとよく感じる☆
せっちゃんがいつも言っているようにライブでみんなの前で歌って完成というのがよく分りました。

やっぱ、せっちゃんはライブじゃなくっちゃ~
ずっと、ずっと元気で、歌うたいでいて欲しいと思いました。

で、武道館…行きたくなってしまいました。
いつもそう、ライブが終わった後が一番会いたい。

広島でのライブの様子は、こちらでチョロっと見られます。 ⇒ツアーブログ
私が、この中にいる!どれだろう(笑)

音楽 | Comments(2) | Trackbacks(-)

初☆ジェルネイル

anchanさんのブログで紹介されていた
「nami-nuiジェルネイルイベント」 
予約して行ってきました~♪ anchanさんご紹介いただきありがとう。

ずっと前からジェルネイルってしてみたかったのです。
初ジェルネイルです!じゃ~~ん
nami-nuiジェルネイル
ピンクのグラデーション。爪がツヤツヤです 手はシワシワだけど…^-^;
nami-nui雪の結晶

ワンポイントに雪の結晶を描いてもらいました。みひらぎさんありがとうございました
1時間半弱で完成します。料金5,000円。 ごめんなさい!料金4,000円でした

来月も「nami-nui」さんでジェルネイルのイベントがあるそうです。
HPちぇっくですね☆ nami-nuiさんのHP⇒☆

明日の“ひろしまきもの遊び”クリスマス会に参加される方、
そのツヤツヤぶりをお見せしましょう~(笑) 
さて、会場の飾り物つくりもほぼ終了。夕飯を作って、半襟でもつけるとするか…。


リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)
