Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミスドのレモンって知とぉ?

考えれば、1ヶ月で食べないことはことはない「ミスド」
100円キャンペーンなんかあったら、ついつい子どもらのお土産に買っちゃう。

そのミスタードーナツが、昨日1/27に40周年を迎えたそうです。
いままでに、何個食べただろう~何百個?(笑)

高校の頃同級生がバイトをしていて、売れ残りのおすそ分けをもらったなぁ~
部活の帰りに、ちゃんと買ってプラス1個とかもらっていた(笑) 時効!?(爆)
(今は、売れ残りは処分されているんだよね)

そのミスド店は、当時全国で売り上げ1位だという噂があり
(当然、その同級生からの情報だった:笑)
一昨年久々に尋ねてみたら、ちゃ~んと同じ場所にお店があって嬉しかったこと
あの頃、オールドファッションやフレンチクルーラーはおいしいけど
カロリーが高いのでレモンをよく買っていた~など思い出しました。
ミスタードーナツ レモン 
レモンがカロリー低いだろうと思う、女子高生の浅い知識(私だけ)    ミスドサイトより画像引用

レモンなんて覚えている人いるかしら?とミスドサイトにいってみたら
『ミスタードーナツミュージアム:メニュー』というものがありました。
発売当時1個40円だって! たしか私が買っていた時は60円だったような…って懐かしい。ビバ昭和!

数年前まで全てのメニューが言えていた私ですが、
相武さんがCMに出始めた頃からの商品名がわかりません。

まぁ、ドーナツに限らず、
どの分野も「最近のもんはよーわからん」状態になっていっています(笑)

(オマケ)
オールドファッション珈琲チョコは、個人的にオススメできません。


リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

納豆の賞味期限だけチェックじゃだめ!

におわなっとう「金のつぶ」のバーコードが面白い話は
過去このブログでも紹介したましたが、
さらに外装がパワーアップしているので再度ご紹介(笑)

なんと15億食突破記念ということで、春におなじみの桜バージョン
キャッチコピーとそれに合ったバーコードデザインになっているそうです。
なんでそこまで~と思ったケド、15億食じゃもんね。メーカーさん嬉しいよね。
ミツカン金のつぶ桜バージョン
このコピーに対して、このバーコードデザインらしい(笑)
ミツカン金つぶ桜バージョンバーコード
「恋って ため息ばっかり出る。」とあるが、
どうも女性に怒られてシュンとしちゃってる男性のように見える(笑)

他のキャッチコピーとバーコードはミツカンのサイトで >>金のつぶ 桜パッケージ

リリース情報によると「金のつぶ ねぎ黒こしょうたれ3P」が来月発売になるみたい。
(別にミツカンの回し者じゃありません…)
納豆に、黒こしょうか… 今日買ってきた納豆にさっそく試してみよっ☆
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

広島元気じゃん!だった1日

楽しみにしていた「天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝」が終わってしまった
いや~、今年もすごかった。
福島県、中国電力の佐藤さんと兵庫の選手とのゴール前のデットヒート
年齢的に最後スパートかけられて優勝は難しいだろうとわかっていたけど
逃げ切れ~~と涙が出た。
タスキ受け取ってからもスゴイスピードで走っていたから
最後までもつかな?と思っていたけど最後まであのピッチで行くなんて
やっぱり見せる人だ。

長野の佐藤選手も、連覇チームのアンカーだけあって、
記録どおりの速さでした。

そんな実業団選手がひしめく中、アンカーを背負って走った鎧坂くん
もう大学2年生らしいが、
髪をのばしてチョッピリ染めていても、浮かぶ坊主頭(笑)
調子悪いということで、長野の佐藤さんにあっさり抜かれるか?と思ったら
さいごまで粘ってついて行った。
疲労骨折とか、過去いろいろあったよね~みごとに走ったね~と
ゴールした時は、家族全員でテレビの大拍手

新聞で周りの声援に応えたと書いてあった。
本当に沿道の人がすごかった。(知り合いを探したが確認できず:笑)
ゴールまでの直線コースは、毎回大声援の中フィニッシュ☆
島根ふるさとフェアがあったこともあるけど
駅伝も久々入賞できて、たくさんの人が応援していて
広島元気じゃん!と思った。

全国都道府県対抗男子駅伝。
いま、活躍中の選手だけでなくこれからの選手も発見できるし
地元広島の選手は中学からその成長をみられるし
(箱田君あっての入賞じゃもんね!)
なんといっても47チームでたたかう駅伝なんてそうはない。
最終県がゴールするまでのTOPとの差も9分。

そんなワクワクする競技が地元で開催されるというのは、
なんともありがたいことです(^^)

スポーツ | Comments(2) | Trackbacks(-)

女子中高生限定の試写会って…(TT)

中村義洋監督×伊坂幸太郎原作×斉藤和義音楽
「ゴールデン スランバー」 月末公開の前に来週試写会が行われる模様~
私は、ハズレましたが…(笑)
前売り買っていたので、当たって2回行くつもりでした。
ゴールデン スランバー

この「ゴールデンスランバー」の試写会が1/27開催
監督とせっちゃんが登場!200名緊急募集!!というお知らせをいただいたので
サイトを見に行くと「女子中学生・高校生限定」とあった。

「・・・・」

ま、きっと東京だからいいんですけどね。
誰の趣味?せっちゃんじゃないよね(笑)

逃げて走っている時のギターがかっちょえぇ!!


映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

しまねふるさとフェア

今日、明日と開催されている
「島根ふるさとフェア」に行ってきました~
2010島根ふるさとフェア
いかの沖漬け、噂の生ドラ、漬け物、山陰の魚の干物、カニのお寿司を買って
外でそばを食べました。
石見牛と焼きサバが気になりましたが、すごい行列であきらめました。
どじょう掬いまんじゅう
抽選会で一味唐辛子も当たったじょ(笑)

リメンバーしまねのブースに行って
吉田くんのステッカーをもらいました。
来月は、いよいよ「鷹の爪3」公開です~~♪♪

広島駅でかわいいポスターを発見!
どうやら24日までの公開みたいです(^^)
いきものがかり
いきものがかり」この3人、なんか可愛い。そして歌うまい!
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

美輪さん少ないです

美輪さんのCMで気になっていたコチラ
パンdeショコラ
http://www.082.oyatsu.co.jp/cm/index.html
「優雅編」しか見たことはないケド、他に3編あるみたい。
ま、面白くないんで流れないのかも…^-^;

企業サイトには、北海道・東北・関東・信越・東海・北陸・近畿・中四国・九州地区先行発売とある。これ先行販売というのかしら、どこに売っていないの?沖縄?

油で揚げていないのであっさりしています。このシリーズ美味しいもんね♪
でも、袋を開けたときの感想「少なっ!」
あっという間に、完食(笑) 近所のスーパーで136円でした。広告の品にしては高い?

ヤセようと思って歩いているのに、おやつ食べていてはダメなんですけどね。
まだ、頑張って歩いていますよ。
昨日、ちょっと走ってみたら、今朝お尻の筋肉が痛い…軟弱(笑)

余談
レイトン教授 DSシリーズ
170問やっと解決しました。
最後の問題なんかは、ヒント見まくりましたが…ズル?
私は、2作目が好きデス。
リサーチ情報 | Comments(8) | Trackbacks(-)

写真と実物は違う

振袖選びの続き~

自分の洋服などから「この色が好き!」とか「この色が似合う」と
カタログを見て、柄をイメージしがちですが、思ったのとホンマ違うのがきものです。

例えばピンクでも
オレンジに近いピンクか、赤に近いかで顔映りが違います。
着物は洋服と違って、その色が全身を包んじゃうので
自分の顔色(色白か日焼け(笑)か)も考えないといけません。
ファーをつけるから~と思うかもしれませんが、写真は、ファーはとりますよね(^^b

また柄も着物全体を占める割合はもちろんだけど
例えばバラでも、小さめの花が全体に散っているのと
大きなバラが中心にボンボンとあるのとではイメージが全く違うのです。

あと、きものに直接花が描かれている柄と、鹿の子青海波がバックに入ると
これまたイメージがかわります。

レンタルは、セットものになっている場合が多く、
きものをチョイスするとそれに合わせた帯び、帯締め、帯揚げ、半襟、重ね襟
がついてきます。

セットになっていない場合は、それぞれを決めないといけないので
面倒なのですが、チョット色の明るさが違うだけで雰囲気も変わるので
気に入った色を見つけたら、その色の濃淡一色ずつと比べるのもいいかも~

最後に、デジカメを持っていって、それぞれ試着ごとに撮ることをオススメします。
写真にすると、紫が濃紺にみえたり、派手と思った色も案外しっくりしていたり…。

いろいろ着て散らかして、応対してくれた店員さんには悪いのですが
20万~30万するお買い物。(もちろん10~20万のセットもありますよ)
残るのは、写真と髪飾りのみ…結局3社回って決めました。 
あ、この金額にはきものセットレンタル料以外に写真代や前撮りの着付け、メイク、ヘア
成人式当日の着付け、メイク、ヘアも含まれていますんで(笑)


親子ともども疲れます。なので1日で回るのはちょいと無理かも。
時間があれば、ゆっくり見て回わる。
家に帰ってデジカメで撮ったものを冷静にみて検討するのがいいかも~
今週末、お振袖を選ぶ方のご参考までに~(^^) 

訂正:昨日のブログより⇒髪飾りは衛生上、お買取でしたm(__)m

来年の成人式の振袖

来年の娘の成人式できるお振袖がやっと決まりました。

昨年の9月ぐらいでしょうか?
ウチの娘に「成人式の振袖のご案内」ちゅーもんが届き始めたのは。
いままで届いたDMは10社以上はあります。
大手呉服業者(一般の呉服屋さんとはちと違う)、貸衣装屋、写真屋が中心。
その10社が数回にわたり送ってくるのですからスゴイ量。
DMといってもパンフレットからカタログ級の数十ページもあるものも…

きものだけでなく、襦袢、帯、半襟、帯揚げ帯締めなどの小物はもちろん
バッグ、お草履、髪飾りもついちゃってます。

しかしねぇ
全体にチャラケているんです。
いろんなジャンルに分かれているのよ。
「ゴージャス」とか「小悪魔」とか…これはだいたいイメージできると思います。
黒メインで柄はラメ系でダイヤマークなどがちりばめられています。
で、黒いレースの手袋やなぜか首輪(笑)をつけていたり、
「キャバ嬢のように~」なんてキャッチが

「森ガール」には、ニットのような帽子とぬいぐるみ。
そしてさらにビックリなのが「花魁(おいらん)」
なぜ成人式に花魁?花魁ってなんか知っとるん?
親は成人式で娘に花魁になって欲しいと思っているのか?
小物にキセルがついていました(笑)

個性を出すというより、目立つというほうに重視されているような…

そもそも成人式とは?などはネットでいっぱい書いてあるのでいまさらですが
振袖は、未婚の女性の第一礼装なわけで…
きものの柄にもおめでたい意味がいっぱいあることなど
二十歳を迎えるお嬢さんたちが知らなくても仕方ないけど
選んであげる人や、パンフレットの片隅にでも書いて欲しいと思いました。

古典柄がいい!ということじゃなく
自分のやったことに責任をもつ大人になるんじゃけ~
それを祝う式に着て行く正装としてふさわしいか、少し考えてみよう♪
とパンフをみて感じましたわ。
リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

三越・九州展 アイアイラーメン

1月8日から 三越広島店で開催されている「だいすき・ぐるっと九州」
 チラシPDFです ↓↓
http://www.mitsukoshi.co.jp/pc/store/2010/pdf/100108o.pdf

初日にラーメン目的で行ってきました。
鹿児島アイアイラーメンです。
前半は、「元祖おいどんがしょうゆ」と「さつまおごじょの潮」どちらも750円
どちらにしようかすっごく悩みました。
並んでいる時に、のれんの間から食べている人を覗いてみると
しょうゆの人が多い。
イートイン横で売られている箱ラーメンも潮ラーメンのほうが残っている~
ということで、しょうゆラーメンに決定。
鹿児島アイアイラーメン 元祖おいどんがしょうゆ
豚こつ、鶏ガラ、本枯かつお、いりこの澄み切ったスープで
キャッチも「クセがないのにクセになる」とある。
確かにクセはないけど、ちょっとコクが欲しいな~という味。
というか焦がしニンニクに香りが強く全体的に甘さが残る。
先日の福屋のとんこつラーメンのほうが好きだな~

ニンニクのことは書いていなかったよね~
次の予定が入っていたので、ラーメン食べた後ちょっとあせりました

塩ラーメンのほうがとても気になりました。
前に座っている2人がそれぞれ違うものを頼んでいて
しょうゆを食べた人が塩のスープを少しもらって
「あ、こっちのほうが好きかも」なんて話していました。

思わず私も「ひと口スープを」と言いたくなりました(笑)

こちらの物産展、他のお店をゆっくり見ていません。
次はちゃんぽん食べてみたいわ♪


※昨日、サンドウィッチのKAWAMOTOが閉店された~と聞きました。
昨年秋の事だそうです。
すごく残念です。タンシチュー、とっても好きでした。ご報告まで。

レイトン教授と永遠の歌姫

今年初めての映画はこちら

DSのゲームシリーズからの映画化「レイトン教授と永遠の歌姫」
レイトン教授と永遠の歌姫 DSゲーム 洋ちゃんいいわ~(≧▽≦)

レイトン教授と永遠の歌姫 映画 観劇中にシルクハットはいかがなものか?
同名のゲームのほうはいまだ未購入という情けない状態(TT)こっちのファンなのにねぇ~

映画ですが、最後は大掛かりコトになっちゃって
途中、笑うところじゃないところで声出して笑ってしまいました。「おぃおぃ」って
印象は、ハウルとコナンと宇宙戦争をミックスして5で割った感じ。
う~~~ん。

ゲームは、アコーディオンやオルゴールの曲に浸りながら
一つひとつのナゾをクリアしていくじっくり型
に対して、ナゾが出てもポンポンと進んでいく映画は楽しみ方が違うのは当たり前。
ゲームも、映画みたいな展開で進んでいくので、とっても興味があったのに
感動がまったくない…
あの感動はゲームをクリアした達成感も加わっていたんだねぇ~

やっぱりゲーム買わなくっちゃ…
って映画の作戦の目的はやはりソコかも!


昨日のブログで触れていた、健くんへの質問、
結局13,000件ぐらいきて、どうすんの!制限かけんからよと思っていたら
本日ポツポツと応えていらっしゃいます。ブチかわいい

国技館の新キャラ「ひよの山」も気になるし
へーベルハウスのラム君の新しいCMソングを歌っている人も誰か気になります。
が、それはいずれ股ねん(笑)
映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

質問の質

パソのお気に入りリンクに
佐藤 健くんのブログがはいっていまして(笑)

さっき見たら「初の試み」として質問を受け付けていました。
-------------------------------
ということでみなさんの質問に答えます。
コメントに質問書き込んでいただけると手当たり次第答えてみます。

これいろんな方がブログでやってていつかやってみたかったのです。
佐藤 健「WITH」1/6分より抜粋
--------------------------------

質問が1万以上書き込まれています。
好みのタイプとか、好きな歌手とか、
いままでのドラマで影響をうけた作品とかはまぁ分るけど
家系に頭が淋しい人がいるかとか、両親の歳はとか
すごいことを聞いている人もいます(笑)

また書き方も
質問が分りやすいように書く人や
お年始の挨拶から(笑)入ってくる人など様々です。

こういう風に書いたら読みやすいのかとか
この人の意図は?とか、
あぁこの質問はいいので今度ネタに使おう!など結構面白い。

このコメントの間に、果たして健くんが登場しているのかは
全部をチェックするほどの元気が無いのでしていません。

これだけの質問、健くんどうすんだぁ??
次の日記が楽しみデス(^^)
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

歩きながらフリが入る怪しい女

ハムとかチーズとか寿司とか食べて
ビールとかワインとか飲んでいると
体がカオナシのようにいろんなものを受けつけちゃって
年末年始の10日間なんかず~~っと食べていました。
yebisu エビス熟成
(↑↑ エビス超長期熟成 すでに販売終了です。美味し!)

で、太りました。

ヤバッ!これではいか~~ん!と
1時間ぐらい、ワシワシとズンズンと歩くことにしました。
(どのぐらい効果があるかわかんないけど)

モクモクと歩くのは、ちと淋しいので
耳にはウォークマン♪テンポよく歩けるしね♪♪

昨日は、せっちゃん!
大阪城ホールの弾き語りライブのセットリスト通りに作ってみました。
これは後半になると、ライブ終盤の盛り上がり曲が続くので
思わず腕が上がりそうになる(笑)

今日は嵐♪
「Love so sweet」で人差し指がでて、上体がクネッとなったり
ステップが入ってしまいそうに…

きっと後ろを歩いている人は「変なオバサン…キモイ」と。
歌わないように気をつけよう



--------

高校サッカー、観音高校、残念!ロスタイムギリギリまで攻めました。
相手が、とても落ち着いていた。勢いがあったし~
よく頑張った。お疲れさまです。
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)
