Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

揚げもみじは揚げたてを~

お正月ぶりに着物をきました
目的は「宮島雛めぐり」~といってもお雛様ほとんど見ていないケド(笑)
白大島が着たかったからそれで満足。^-^;

午前中に仕事のメドが立ったので急遽行こう!と思い立ち
その日宮島に行くよん♪と言っていたkitsukebijinさんに連絡をとると
彼女も仕事で宮島到着が午後になると~

じゃ~向こうで会えるね!なんていって電車に乗ったら
その電車が故障で、途中下車して広電に乗り換え
なんと乗った電車にkitsukebijinさんが乗っていたという嬉しいハプニング(笑)
今日は会う運命だったのね~

ということで
その日イベントをされていたギャラリー「あかり」さん
http://ameblo.jp/touka-ofuku/  http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ittouan/
レンタル着物や写真撮影もあり、着物好きさんで賑わっていました。
この催し、4/3(土)もあるそうですよ♪

で本日の目的の一つがこっち(笑) (宮島穴子まんのお店の前のお店)
揚げもみじ 宮島 ピンがバックに…(TT)
商店街で150円 あん・チーズ・クリームがありました。
これ、すでに揚げてある時もあるそうです。
なので、揚げ状況をチェックして購入することをオススメします。

在庫がなくなるのをチェックして注文しました。待ってアツアツを食べたいもんね♪
穴子めしも食べたかったけど、行ったのが遅くて~次は、稲忠で穴子めしを食べたいです。
(3時頃だとご飯を食べるところがほとんどないのよ~~(><))

桜は、寒い日が続いたせいか見ごろ~とまではいっていなかった。
そうそう、宮島の町屋通りに「常乙女」というギャラリーができていました。
お庭もステキな古民家です。
昨年11月にOPENしたとか…来るたびに新しいお店ができていますね~

宮島へは今年からチョクチョク通うことになりそうです。(^^)


<omake> オマケなのにカラー(笑)
明日から資生堂の「インアンドオン」で
せっちゃん@斉藤和義の 「ずっと好きだった」が流れる~~(≧▽≦)
http://www.shiseido.co.jp/inon/tvcm.html

リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

観るならゆっくり観たい

仕事がくる時ってナゼかドッとくる。
ありがたいことですが…
親戚行事も続き…なにかと忙しかった3月。
相変わらず締め切りなんぞあってなんか落ち着きません。

でもね
先週はこれが届いているの
大阪せっちゃん
大阪城ホールでの弾き語りLIVEのDVD
今回の『月が昇ればライブツアー』中心のFC会報

会報はじっくり読みましたが
DVDはまだなんです。(3時間あるしね)
特典の「ナマ和義もろ見え!」
「モザイクなし!激ナマ和義をたっぷり」(タイトル♪ステキ:笑)
から観ようか
ライブは最後まで観たいし~と結局観ていません(TT)
土日はダーリンとコブタにテレビ取られていますし…
(期間限定でDVDちょっぴり見られます☆)

昨年の10月から始まった「月が昇れば 斉藤和義ライブツアー」
先週終わりました。
ホントいっぱい回りましたね。お疲れさま。
月が昇れば ライブ終了

武道館デビュー せっちゃんのおかげでまた冒険できたよ(^^)

音楽 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ムーミンのお皿やカップがもらえる!

ムーミン展がいいよ♪って中国新聞でも紹介されていました。
もうすぐ○○人達成!ってでるのかな?

さて、またしてもムーミンネタ!
スーパーユアーズで明日(3/14)から
「お客様感謝キャンペーン ようこそ、ムーミン谷へ」が始まります。

ユアーズムーミンキャンペーン
ユアーズHP http://www.yours.co.jp/

お買い上げ1,000円ごこにムーミンシールがもらえ
枚数を集めると抽選で~
じゃなく必ずお皿とかカップなどがもらえるんですよん!
絵もなかなか可愛い♪

あぁこういうノベルティに弱い私…全部欲しい…
せっせとユアーズに通おう!
合計が2,930円とかいうムキーッとならんような買い物をしよう(笑)
スポーツ | Comments(8) | Trackbacks(-)

歌舞伎座カウントダウン

先日の武道館ライブ参戦の前に
ちょいと銀座まで歌舞伎座を見に行きました。オノボリ~~(≧▽≦)
銀座 歌舞伎座
思っていたより小さかったのですが
(京都の南座をイメージしていたので)
ぼってりとしたそのたたずまいさが良かった。
中も入ってみたかったのですが、ここは我慢(笑)

また演目の絵看板いい!
昔から、あのような看板をだしていたのでしょうか?

Yumilyさんのブログで、歌舞伎座紹介してあったので
入り口から、少し見える赤い柱を眺め
「ホーホーあれが例の柱か」なんて具合で終了。

着物姿のかたもたくさんいらっしゃって
そちらの方も目の保養になりました。

カウントダウン歌舞伎座

もうすぐ建替え、こんな表示もでていました。

歌舞伎座のあとは、銀座に並ぶ
ブルガリ・ヴィトン・シャネルなどのお店で最新デザインを観て回りました。
ヴィトンのお店で
「いま昼休みなのよ、たまたま時間ができたからよかった~」
と財布を買っていた奥様。
そのお値段にイチイチ驚く広島からのオノボリさん2名。

すごいね。パパッと買っちゃうね。と感心しながら九段に向いました(笑)

リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

武道館は大きくて小さい!?

行ってきました。
斉藤和義ライブツアー 武道館。
あのよくよく画像で見ていた玉ねぎ館に
せっちゃんの名前がドーンと出ていて、感動しました。

武道館 斉藤和義
前日雨、翌日も雨の中。当日だけこの天気。
さすが晴れ男せっちゃん!

外から見た時は「デカっ」と思ったケド
開演前の3階までいっぱいのお客さんをみたら
狭い?と感じましたよ。

いや~久しぶりのせっちゃんは、相変わらずセクスィーで
広島のときに心配していたノドの調子もよく。
エロトーク相変わらずで(広島のほうがエロかったかも?:笑)
ただ「Yeah、武道館!!」にテンション上がりました(お昇りさんです)

席はアリーナ。
顔の表情がなんとなくわかる距離…
前に、背の高い人と、とてもふくよかな人がいて
左右に揺れながら頑張って踊りましたよ(笑) なんせチビなもんで・・・
しかし、みんなが振り上げる腕の間からみる歌っているせっちゃんは
よく見えないけど好きデス。幸せになる。

なんと新曲「ずっと好きだった」を披露~
実は、早めに到着して、リハの音が外に漏れていて…
「なんだ?この曲知らないぞ」というのがあったんです。
新曲かも~~って一緒に行った友人と、ワクワクしていたんです
大型タイアップ曲になる~という予告も♪ 
またメディアからせっちゃんの歌声が聴けますわ。

武道館天井
ライブ終了後、
武道館の天井はバラの花びらのようだったことに気づいた。
斉藤和義 武道館ライブ2010 月が昇れば
幸せ気分でみんなお行儀よく帰ります。
武道館公演、思い切って行ってよかった(≧▽≦)
送り出してくれた家族と一緒に行ってくれた友人に感謝。
もちろん、いい男っぷりを見せてくれたせっちゃんにもありがとぉ~でした(TT)



音楽 | Comments(8) | Trackbacks(-)

初☆日本武道館

これに行くために
早め、早めにお仕事がんばりました(≧▽≦)

行ってきます!!
いまトリプルアクセル前の助走の気分(笑)トリャーッ☆

斉藤和義 月が昇ればLIVE 武道館

斉藤和義 ライブツアー2009≫2010 “月が昇れば”
2010年3月5日(金) 日本武道館公演
音楽 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ムーミン展は人の少ない時間を狙え!

私は、テレビアニメのムーミン。
子ども達は、NHK-BSでやっていた、パペットアニメーションのムーミン。

子ども達に「行きたい?」と聞いたら
「行ってみたいケド、すごく行きたいほどじゃない」と言ったので
すごく行きたかった私だけで「ムーミン展」に行きました。
2010ムーミン展

実は、日曜日に行った友人がスゴイ人だったみたいで
重要な証言を得たんです!(笑)

 ●「空いている絵から観て下さい」と係りの人も案内していた。
 ●グッズコーナーは入場制限がかかっていた。
 ●挿絵の一つの大きさはハガキぐらいの大きさ。

この、最後の絵が小さい!というのを聞いて
やっぱり近くで見たい!と思いました。

挿絵は、インク画で繊細な線がいっぱいです。
インクをぼかして水彩画のように描いてある作品はとってもキレイ~
演習の作品も並べて展示されています。

アニメを見ていることもあり、挿絵の中のムーミンがトコトコ歩いていたし
バックの雪は、シンシンと降っているように感じました。

実際、作者のトーベ・ヤンソンさんがこんなに上手な人だと思っていなかったんです。
アニメのムーミンをよく知っていただけだったし。
作品に向ける愛情が、細かい線や丸みを帯びた線に表れていました。
表紙絵の色使いもステキ!!

一つひとつの絵がをじっくり観るとより楽しいです。
なので、お時間があるなら、平日鑑賞をオススメします!

帰って私が熱く語るので、子供たちも「行ってみようかな~」と…
まぁグッズ目当てが半分のようですが…(笑)

ムーミン展 イス
イスの足が特にカワイイです。
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

酒粕のつかみどり(笑)

昨日、西条の賀茂泉の蔵開きにいってきました。
鏡開きや酒造り唄が10時からあったのですが家の用事で1時間遅れ…^-^;

しかし、新酒の試飲(1カップ100円)、竹酒400円。
美酒鍋、牡蠣の殻焼き、西農が育てた豚ちゃんZの串焼き、
チーズの燻製、鶏の味噌焼き~粕汁に酒饅頭、粕ムースなど充実しておりました。

酒祭りより人が少ないのでゆっくり食べながら飲めます。

500円で酒粕のつかみどりもありました。
1kg用のビニール袋と手袋を渡され、ギシギシと詰めていきます。
私はすでに酔っ払っており、作業がつらいのでダーリンにしてもらいました(笑)
(お酒強くないのに、竹酒の香りが美味しくて…)

ダーリンが一生懸命袋づめているときに
蔵元の人と、舅が酒粕が好きでオーブンで焼いて食べていた~とか
保存方法とかいろいろ立ち話…。

その間、袋から山盛りはみだしているご婦人や
「袋の底の隙間がいけん」と反省しているご婦人や
「少なかったかの?欲張りが足りん?」と聞いてくるおっちゃんなど
酔っ払っているので、イチイチ面白かったです(笑)

ダーリンも頑張りました。帰って量ったら4.3キロ!
賀茂泉 酒粕 小分けにしたらスゴイ量
どうするん?冷蔵庫のなか酒粕でいっぱいよ(笑)
賀茂泉 豚粕汁
とりあえず、豚粕汁に・・・
ファイキンさんのブログを参考に、簡単なものから作ってみようかなと思います。
楽しみ~~(^0^)

会場で会いたいな~と思っていた人にたくさん会えて嬉しかったのでした。
その一人、テルミー♪ 彼女のブログに蔵開きの様子が載っています。
お酒が引き寄せてくれたご縁かね?(笑) 
リサーチ情報 | Comments(8) | Trackbacks(-)
