Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

宮島 おひさまパン工房(地図じゃないけど)

今月4月12日、宮島に島内初のパン屋さんがオープンしました。
島の人たちのために、パンを届ける。
自分たちのお店が島の絆づくりのひとつになれれば~
そんな思いを、オープン前から縁あって店主夫婦から聞いていました。

なので、観光客が行きかう商店街通りには面していません。
観光ガイドにも載っていません。
だから、場所がわからん! という人が多々、
島の方も捜してこられるそうです…(笑) 

よけいなお世話ですが、島に到着してからの道順を~
おひさまパン工房01 おひさまパン工房02
商店街の入り口、やまだ屋さんの前。右に行けば商店街。まっすぐ行けば菊川です。
おひさまパン工房03 昨年OPENした「いろは旅館」
店内のギフトショップの「HIGURASHI」はオリジナルグッズもいっぱいです♪
おひさまパン工房04 おひさまパン工房05
商店街の「大杓子」の手前の四つ角を左に~「七浦堂」を曲ります。
おひさまパン工房06 「三栗屋」さん。娘さんの手作り品がステキ♪
おひさまパン工房07 おひさまパン工房08
町屋通り出ました。喫茶「町かど」のところです。そのまま真っ直ぐ進みます。
こんなところに、町の公民館が!少し先は「壱都岐」がある通りです。

おひさまパン工房09 おひさまパン工房10
ハイ、もうそこです(笑)
おひさまパン工房11 おひさまパン工房12
おひさまパン工房ののれんが出ていたら営業中です♪
店主いわく「お気軽におはいりください~」だそうです(笑)

★おひさまパン工房 HPはコチラ
リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

すみれのスープはやっぱり熱い

4月24日から5月6日 そごう広島店で開催されている「初夏の大北海道展」
仕事の帰りにちょっと覗いてみました。

で、なぜかラーメン(笑)
あの有名な「すみれ」のラーメンがどーーーしても食べたかった。
北海道 すみれ ラーメン
味噌ラーメン 870円。他に醤油、塩、チャーシューもあります。チャーシューはお値段高め。
見るからに濃いスープって感じ。
麺は太い縮れ麺です。
白ネギたっぷりで、チャーシューは、チャーシューメンに使った残りの肉片(笑)。

以前、
「すみれのラーメンは、湯気が全く立っていないけど
薄い油の膜があるから、スープや麺はムッチャ熱いんだよね~」
という話をきいたことがあったのに~~~

中のスープをれんげですくって…ヒッ!舌ヤケドした(笑)

濃厚なスープとモチモチした縮れ麺でお腹が一杯になりました。
(もやしが、かなりクタッとしていましたが、味が浸み込んでいたので
すでに調理されているトッピング用のモヤシなのかも。

ほ~これが、あの有名な「すみれの味噌ラーメン」と…美味しゅうございました。

モチロン、北海道展だから他にも気になるものが…
つぶ貝の串焼きやチーズタルトやらコロッケやらも買って帰りました。
チラシはこちらをチェック⇒ ☆

会場には、ソフトクリームを出しているお店が4つありました。
どれがいいんだろ~と思っていたけど
ラーメンを食べた後、お腹にその隙間はありませんでした(笑)

アリス イン ワンダーランド

久しぶりに映画
こんな雨の中映画 ^-^; 今日しか時間がとれなかったのじゃ

ティム・バートン監督×ジョニー・デップ
「アリス イン ワンダーランド」
アリスインワンダーランド

アバター見に行かなかったので(ヘソ曲りw)初3Dで鑑賞しました。
文字が飛び出すと酔うので「吹き替え」で~♪

まだ始まったばかりだから詳しい内容ナシね。

ディズニーのアニメの「不思議な国のアリス」のほうがイカレ度が高いかな(笑)
あれは、子どもが小さい頃散々見ました。
だからいろんなシーンが、アニメと重なります。無意識に比較してる。

マッドハッターは、アニメのようにイカレていません。
カッチョエーし、むしろ切なかった
チェシャ猫が可愛い(≧▽≦)
衣装が、メチャメチャ、ティム・バートン(笑)

この映画は、3Dでなくてもいいかな。
てゆーか、メガネが苦手デス。
かけると、全体が暗くなるでしょう~明るい方がいい。
それにツルが痛い(><)
やっぱり2Dで字幕がいいかも~
いろんな表現をしていたので、英語だったらどうなるのかな?と思いました。

まぁジョニデの声を平田さん(ワンピースのサンジくん)が担当してて良かった。
私は、ジョニデの吹き替えは、藤原さんより平田さん派です。
そしてエンドロールで、その藤原さんがジョニデと戦った
ハートのジャックだったので笑ってしまいました。
最後に声優さんがズラッと並んでクイツキましたわ(笑)

映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

チチヤスのエコバック

チチヤスのキャラ。可愛いチー坊。

エコバッグが当たりました。
後姿が特に可愛い(^^)
チー坊 エコバック
チト大きい…(TT) 
バッグにチョイトいれる~という感じじゃない(笑)
でも予期せぬ封筒が届くのは嬉しい(^^)
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

和田のあなご飯

他県に住む母が13年ぶりにいきなりやってきました(笑)
ということで宮島へ…(笑)

他の方のブログでも「美味しい~」と評判の
『和田』であなご飯をいただきました。

旅館川口のところから曲って、五重塔や千畳閣のほうに上がる入り口にあります。
人気のお店なので11時半頃に入店。

なのにテーブル席はほぼ一杯でした(列ができるハズです)
お座敷のスペースへ♪
囲炉裏を囲んで6人ぐらいが座れます。

・あなご飯1,800円
和田のあなご飯
お味噌汁とお漬け物がつきます。
和田のあなご飯 囲炉裏
タレが甘めで、あなごが柔らかく香ばしい!!
ご飯の硬さが絶妙!
これより柔らかかったらきっとタレを吸っちゃうと思います。

古民家のようなので伺ってみると、120年前のもので、元はしゃもじ職人宅だったそうです。
ここにお店を開いたのは13.4年前だそうですが、
以前は商店街で仕出しなどをされていて、その頃からあなご飯は作られていたとのこと。
美人の娘さんがお話して下さいました。

うえののあなご飯も美味しいけれど、和田も美味しかった!
お店お店で味や焼き加減がホントちがうんですね♪

厳島神社へ~
厳島神社

茂山狂言以来です。
観光客がたくさんで、嬉しいですね。やはり賑わって欲しい♪

母は「久々に宮島に来た」と始終喜んでいました。
いつもの介護疲れ、宮島のパワーで少しは癒されたかしら?(^^)



この日は12日にOPENした宮島のパン屋さん「おひさまパン工房」を訪ねたのでした。
そのお話はいずれまた(^^)

近所の春

夕飯の買い物
久しぶりに近所のスーパーにテクテク

桜満開
2010桜
レンゲは~
昔は田んぼいちめんに咲いていたのに
いまではあぜ道にチョロリ
2010蓮華
スーパーでご近所さんに会って30分も立ち話(笑)

ゆったりした一日でした(^^)

<オマケ>
ドールマンよりTSUTAYAにでてくるバナナさんのほうが好きっ (笑)
ワタクシゴト | Comments(0) | Trackbacks(-)

2丁拳銃・小堀さんは似すぎ!

「ずっと好きだった(斉藤和義)」PV一部公開です。
ゴールデンスランバーつながりのビートルズ「GET BACK」
みごとにコピー!
衣装はもちろん、楽器、マイクの形、ストラップの長さまで!
撮影場所はせっちゃんの故郷の栃木県・宇都宮市内オリオン通りにあるビル屋上ですって!

「2丁拳銃」のコホリさん、ジョージソックリかなり笑えます。
リリーさんのジョンは、誰だかわかんなかった。
リンゴ役の濱田くんは、アフラックのCMの新人君。
ゴールデンスランバー(キルオ役)の映画つながりです。
ポールのせっちゃん、今日はベースも左で演奏。






初めて、YOU TUBE貼り付けたじょ(笑)
同時に流すと違った楽しみ方も・・・
音楽 | Comments(2) | Trackbacks(-)

こいのぼりの絵形香

《遊中川》 福屋八丁堀店に入っている和雑貨のお店です。
季節の小物がとっても可愛い~見ているとアレもこれも欲しくなる…

「絵形香 鯉のぼり」
こいのぼり 遊中川

絵形香が入っているケースは筋が入っていてこいのぼりが立てられます。
絵形香 遊中川
バックは電信柱と電線。甍の上にはネコちゃんも(^^)
香りはちょっぴり甘めで優しい~

箱の大きさが名刺ぐらい。
これからの季節「あさがお」などもあります。 1,050円

リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

鷹の爪団 JR西日本から征服!?

なかなか世界征服がすすまない鷹の爪団(笑)
東京からはムリなんで~ということで
西日本から征服していくことになったみたいです。

マナーの掟 JR西日本
http://m-okite.jp/main.html 
マナームービーはもちろん、↑↑ポスターなども見られます。
駅にはすでにポスターも
JR鷹の爪マナー 1弾
博士が「オラオラ」と騒いでいます。
総統が「車内で騒いではいかんのじゃあ!!」と…
第2弾もあるみたいなので、次のポスターも楽しみデス。

サイトには、ポスターや車内アナウンスでマナー向上を呼びかけとありますが
まさか、車内放送で総統の声が…聴けることはちょっとムリかな(笑)

チェブラーシカちゃんに続き、
なかなかいいセンスをしているJR西日本です(^^)
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ずっと好きだったんだぜぇ~♪

タイトルの曲が昨日から頭の中でグルングルン(笑)

新年度スタートしました。
今日から4月。なのに雨
桜の開花はゆっくりになるかもしれないけど
入学式や入社式は晴れていて欲しいですよね。早く止め!

広陵VS日大三 高校野球準決勝も雨の中です。早く止め!
1回というのに2―2.
立ち上がり両方のピッチャーが落ち着く前に
甘い球を見逃さんで打ってきています。
今日は打撃せんか? ガンバレ~~~


先日いったリカーショップでのポップ
ワイン
ワインなどは生産国の国旗が書いてあります。
ココのお店はおつまみにまで~(笑)
カネタチーズバーサンド (日本) ワインと100円しかかわらん。

美味しいチーズが欲しくなったので
明日は、フレスタ横川に買いに行こう!
金曜日はチーズ全商品が3割引ですもん♪♪
スタッフさんが好みのチーズを探してくれますし、試食もアリだし(^^)

あ~雨、早く止め!

リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)
