Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2010年のタカキベーカリーパン祭り

2008年、2009年とタキベーカリーパンまつりの記事を
過去に書いているというコトもあり
最近上記キーワードで来られている方がたくさんいらっしゃいます。

今年は、まだ行っていないので記事がないんで~
せっかく来られても新しい情報がなくってごめんなさい。

ということで、タカキのHPの「パンまつり情報」のみ!

●タカキべーカリー パンまつり2010

つくば工場と千代田工場はすでに終了しているみたいです。

・岡山工場 10月 9日(日)9:30~14:00
 (岡山のPDFがうまく開きませんでした)
 
・広島工場 10月17日(日)  9:30~14:00
 http://www.takaki-bakery.co.jp/festival/fes2010/img/hiroshima_pdf.pdf

17日のパンまつりに行けたらいいな~♪
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

三越広島店 秋の北海道収穫祭で2杯目のラーメン

函館麺厨房 あじさい

味彩塩拉麺(あじさい塩ラーメン) 850円
三越北海道展2010 あじさい塩ラーメン

麺は最近ブームの太麺と比べれば細麺かな~
(しかし細麺といえば、私はとんこつラーメンだと思うし)
ストレート麺です。

スープは、澄んでいてスッキリした感じなんだけど
なんかスープに鶏以外の旨味が~~~
水菜が目立ってますが、小口切りのネギがたっぷり入っていてサクサク
チャーシューはやわらか~い♪
このラーメンは、器の底の「あじさい」の文字が読めるぐらい
スープもしっかりいただきました。

ダーリンが気になっていた、本イカの塩辛とタコわさを購入
あとハムステーキも買ってきました。

いけんよね~物産展にいくとお金が~ 

帰りにタワレコにせっちゃんのポスターを捜しに…(笑)
店内をグルグル見て回る…ふと視線を感じ(ウソ)振り返ると
いつものひょうひょうとした彼が…
ちょっと~陳列棚でポスターの一部が隠れとるやん!写メ防止策?


タワレコのサイトで詳細が載っていました。こちらです。
せっちゃん タワレコ No Music NO Life
-------------------------------------------------
なんでもあるけどなんにもない・・その人次第。
昔からそんなに本質は変わってないと思う。
エジプトあたりの壁画に「昔はよかった・・」みたいなことが書いてあるらしいし、
欲望には終わりはないんじゃないかと。
音楽がお手軽に聞けるようになるのはいいことだけど、
ただ消費されていくだけなら悲しい。
ライブこそがリアルだと思います。
音楽の役割は・・よくわかんない。
(斉藤和義)
http://tower.jp/nomusicnolife/details/69876
「NO MUSIC, NO LIFE?」
--------------------------------------------------
彼が出ている雑誌やメディアももちろん見るけど
ライブが一番。CDもライブで聴かないと完結しないもん。


10月27日に新しいアルバムがでます。

are you ready 斉藤和義
「ARE YOU READY?」
この写真、フラカン400万ボルトのTシャツ用に撮ったヤツじゃん(笑)

12月のライブがとってーーーも楽しみデス。

一日遅れのLφve Rainbow

またしても最高気温30度を超えた今日
夕立の後、東の空に Love Rainbow=ラブレインボウ(笑)
love rainbow

よく見ると2重に出ていました。


嵐のメンバーの主役リレー、昨日がラストでした。
最後はニノの登場ですどんなドラマになるのかなぁ~♪

相葉ちゃん(マイガール)  翔ちゃん後任のアシスタント役で出演
  ↓↓
翔ちゃん(特上カバチ!!)  大ちゃん弁護士で出演
  ↓↓
大ちゃん(怪物くん)    松潤 怪物王国の執事で出演
  ↓↓
松潤(夏の恋は虹色に輝く) ニノ舞台照明係で出演
  ↓↓
ニノ(フリーター、家を買う。)

しかし、局を飛び越えて、嵐の友情出演でつなげちゃうなんてすごいよね~
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

トイレット

『トイレット』荻上直子 監督 曲本 もたいまさこ、デビット・レンドル 他 出演
一緒に暮らしてご飯を一緒に食べる
言葉が通じなくても真剣に話す
相手の文化を尊重する

荻上直子 トイレット

いままでの荻上さんの作品より
もう一歩踏み込んだ、相手へのアプローチが
言葉の壁であったり異文化であったり趣味であったり…
そういうシーンを使って分りやすく表現されているように思いました。
好き勝手やっているようだけど、みんな優しい。


料理のシーンも、今までのように
「どう?おいしそうでしょ」という映しかたとちょっと違って
餃子が皿にコローンと落ちる音で皮のパリパリ感が分ったりして…
結局、調理するところや食卓の絵はあるんで
やっぱり食べたくなっちゃうんなんだけどね(笑)

部屋のインテリアや紅葉の町並みもとってもきれいでした。
ネコちゃんも美人さんだったし。(男の子だけど)

もたいさんの表情を見てなんだかジワリときちゃいます。
観にいってよかった~♪

シネツイン 新天地 10/15まで
映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

三越 秋の北海道大収穫祭

三越広島店 秋の北海道大収穫祭 本日初日ということで行ってきました。
いくらが苦手なんで、海鮮弁当にはあまり気持ちが傾かず…

まずはラーメン!
「あじさい」にしようか迷ったけど、前半しかお目見えしない
小樽ラーメン「みそら」へ

味噌ラーメン 780円
三越秋の北海道展 小樽ラーメンみそら

刻みチャーシューとあるけど、「すみれ」みたいに小さくない。
ゴロゴロ入って結構ボリューミー♪
揚げにんにくも、そんなにドサッとはいっておらず、味噌の味をしっかり感じる。
薄っすらと表面を脂が覆い、最後までスープはアツアツ☆
太目のちぢれ麺は、最初は少し固めだが、最後までシコシコでした。

しかし、やっぱり塩味きつめ…さすがにスープをゴクゴク飲めませんでした。
白ネギがよく合います~(もやしはよく分らなかった:笑)

で、ラーメンを出てすぐのところに富良野のパン屋さんが~
「北のベーカーリー」でオニオンブレットを購入 630円
三越 秋の北海道展 北のベーカリー

プシプシもんです(笑)中にハムはいっているし~
上はチーズたっぷり。生地はホワホワです。売れきれていたけど雑穀食パンが気になりました。

26日まで!まだまだ始まったばかり!
次は、ソフトクリームにしようかしら~♪

そごうの京都展も気になるケド ちょいと会社から遠いんだよね
しかーし、漬け物が欲しい…

甥っ子の誤解

小学4年生の甥っ子から、お母さん経由で写メが届いた。
「これはNakoponおばちゃんが喜ぶよ」と~
どうも図鑑で見つけたらしい…

へくそかずら

甥っ子よ…なんか勘違いしているのではないか?
これでゲラゲラ笑っていたら、君と同じ小4の男子ではないか…

まぁ笑ったけど…
しかし、可哀相な名前をつけられた花があるんですね~すごいわ(><)

甥っ子には
「今度、この花の匂いをかいで、その様子を報告せよ!」と返信しておきました。

下の子の腹立つ行動(笑)

日曜日の公園。
2歳(男の子)と4歳(女の子)ぐらいの子とその父親が遊びに来ていた。
突然、女の子の「ギャーお父さん助けて!」の声にびっくりして
声のするほうを見てみると、滑り台の頂上付近で、お姉ちゃんが固まっている。

この滑り台は、普通の階段が付いているんだけど
その横に、アーチ型のウンテイのような階段がついている。
どうやら、彼女その梯子のようなアーチ型のほうを登っていて、
最後の数歩のところが、地面とほぼ平行…
しかも梯子の間は、十分自分の体が入る間隔だから
怖くて動けなくなった模様。

お父さん登場。
「ここに右足を置いてごらん。手はココ!」とか言っているけど
「ギャ~~怖い!助けて!」の一点張り。
まぁ、お父さんは真下にいるのだから、万が一落ちても大丈夫なわけで
「パニックになっているから助けてやればいいのに~」なんて
笑って見ていました(ひどい?)

すると、ここに弟登場☆
お姉ちゃんが、ギャーギャーいってるそのアーチ型梯子を昇りだした。
で、パニックになっているところをお姉ちゃんを押しのけて進んでいく。
上で落ちそうになっているところに、弟が横を通り抜けていく。
弟は、さっさと上にたどり着き、普通にツィーッと滑り台を下りた。

お姉ちゃん、まだ「助けてー」と泣きながら叫んでいるのに
お父さんもまだなんとか上がらせてやろうとしている(笑)
そのお父さんに弟が
「僕、ひとりで上がったよーーお父さん!できたよ!!」と叫んでる。

そうよ。下の子ってそうだった・・・
と何十年前を思い出したのでした。
気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

VIVA!SETSTOCK!フラワーカンパニーズ&斉藤和義 みんなのサイン!

今年の7月30日SETSTOCK'10の前夜祭「VIVA!SETSTOCK!
フラワーカンパニーズ&斉藤和義~フラカン和義のロックンロール400万ボルト~」
が開催されたクワトロが入っているタワレコに(前置き長いって…^-^;)
10月27日に発売予定のせっちゃんのニューアルバムを予約しに行きました。

タイトルも値段も未定だけど、初回版がぜひ欲しい!
ブックケース仕様、スペシャルフォトブック付
ヤフオクでとんでもない値段がついていたあの「風とロック」とコラボ「和とロック」
特別バージョンも付いているみたいだし(^^v

まぁ、嵐さんたちみたいに、初回版予約受付終了~みたいなことはありませんが…
発売まで、ウキウキと待ちたいわけです。

で、話戻るけどタワレコに行ったら~~~
SETSTOCK'10 和義フラカン400万ボルト

きゃぁ~あのときの前夜祭のみなさんのサインが!
画像は左側がよくわかって、OKAMOTO'Sのハマちゃんのサインがよくわかるかな?
右のほうはフラカンのサインもしっかり!トータスさんのはこれ?(知らんし)
予約カード受付け台の下にかかっていました(笑)

興味のある方、ぜひタワレコにいって実物をご覧になってみてくださいまし~(≧▽≦)

SETSTOCKには行っていませんが、結構引っ張って楽しんでいます♪
もう少し涼しくなったら、せっちゃん友達と広島で行ったと思われるお好み焼やさんにでも
行ってみようかな~なんて相談中(あぁ、なんてミーハー)
まぁ、彼はもとジャニーズなんで、そういった行動もOK?(笑)

ジャニーズファンの方、お許しください。
先日NHK少年倶楽部で錦戸くんの横で、本人が言っていました。
僕はジャニーズなんで朝、バクテンで起きると…
もう、まったく…笑わせよる(><)


setstockせっちゃんサイン

そんなせっちゃんがスキっ☆
音楽 | Comments(0) | Trackbacks(-)

IHクッキングで土鍋を使いたい

IHクッキングパネルに替えてお掃除はとってもラクチンになったけど
ひとつだけ残念だったのが『土鍋が使えなくなったこと』
で、今回のハンズメッセで『IHでタジン鍋が使えるプレート』
というものが発売されていたので見に行きました。
(まぁハンズメッセは毎年の楽しみで必ずいくんだけどね(^^)v)

要は、土鍋に磁力を感知するプレートを入れれば
IHクッキングパネルが反応して過熱する~というのは分ってるんだけど
土鍋の底の厚さとかも関係するかも~と思いまして。

ハンズの方は、「これはこちらのタジン鍋専用のプレートなんで」と断わりながらも
土鍋の底のフラットさも関係します。となど説明してくれました。m(__)m

プレート900円。
「もし、使えなかったら、欲しかったこのタジン鍋を買いにきますよ」
と言ったら思いっきり笑われました。^-^;

土鍋wpIHで使うには

鍋確認OK!ちゃんとグツグツ煮えました。
IH専用の金属の鍋もあるみたいですが、
土鍋の方が、仕上げの雑炊がトロッとなるような気がします。

昨晩は、暑いながらもクーラーかけてキムチ鍋を楽しみました。
タジン鍋は惜しかったけど…(欲しかったんで…^-^;)


まだまだ暑い日が続きますが、おひさまの動きは確実に秋に向っているようで
陽が沈むのも早いし、リビングに入る陽の角度も浅くなっています。
(その分、日差しが強いので、より暑いんですが…^-^;)


嵐JET就航だそうです。

どこまでも話題を作っちゃう彼ら…今月末、羽田か伊丹でご対面できるかな?
ちょっぴり楽しみデス(≧▽≦)
昨年もそうでしたが、この季節なんか出張やらお出かけやら多いデス。
気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

ARASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~

8/21 国立に向う途中の人の多さ…尋常じゃありませんでした(笑)
8/21国立競技場集合だってばよ 

これだけの人が一斉に帰るワケで、
コブタとはぐれたら、こいつは人でホテルには帰れんかもしれない…
ドームとかにしといてもよかったんじゃないん?
と、チラッと思った私は愚か者でした。

会場についてのその広さ。スクリーンの大きさ。ムービングステージの動き。
花火、風船、会場をグルッと囲むペンライトの数。
と~~~ても面白かったデス(≧▽≦)

ARASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~ARASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~
通称「Sceneツアー」だとか。


アルバムを聞いて、ちょっと「?」という感じでしたが
彼らなりの成長を聞いて欲しかったようです。
実際ソロなどは、それぞれの個性がハッキリでていてよかったな~
(今回のソロ、特にリーダーは、ダンスがすっごくよかった。
あとの4人は笑うツボがあってゲラゲラ笑っていました)
相葉ちゃんのMagical Songはまた聴きたい!

今回のペンライトはグリーン。
日が落ちて、グリーンの光が同じリズムで揺れる。
リーダーが「みんないい顔している」ととってもいい顔で話していました。
君と僕の見ている風景は違うけど、同じ顔になっちゃうよね。


松潤の「幸せにしてやる~」も聞けたし、這う潤も見れたし(笑)
ぼっちゃんにも会えたし
嵐のライブは本当にエンターテイメントの舞台だと思いました。
ARASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~ 国立

もう当たらないかも…
コブタよ、次も誘っておくれ…


セットリストは続きから…
音楽 | Comments(10) | Trackbacks(-)
