Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

野菜を味わうランチ 「Sorriso」(ソリーゾ)

横川で昼を挟んでお仕事があり
前から気になっていたお店に一人で行ってきました。

横川駅商店街「こふじもち」の近く。ローソンからガード下へ向かって2件目
「Sorriso」(ソリーゾ)薄いオレンジの壁とアイアン装飾の扉が特徴です♪
(~って扉移してないじゃん(笑) 店内の階段の手すりもかわいかったよん)
野菜を味わうランチ 「Soriso」(ソリーゾ)

ランチプレート900円 ドリンク付き
横川 ソリーゾ
パンは大豆のフォカッチャとグラハムブレット
お米のポタージュ、豚肉のバルサミコス煮、ふろふき大根と白菜のソテー、
春菊のオムレツ、キャベツのマスタード和え、ポテトサラダ、
グリーンサラダのオニオンドレッシング乗せ、食後にコーヒー

すべて食材の味がよくわかるように薄味です。舌にじんわり味が乗る感じ。

春菊のオムレツは、いったんゆでてピューレ状にした春菊を混ぜているそうです。
豚肉の煮物ホロホロと崩れるぐらいはとっても柔らかく、
器にソースが残ったのでパンをおかわりしてつけて最後までいただきました(笑)
パンはおかわりOK♪ アツアツをだしてくれます。

ポテトサラダもサツマイモで甘みを出しているみたいでした。
サラダの上のオニオンドレッシングの酸味がいい!お肉にかけてもいいかも♪
お米のポタージュって、洋風お粥なんだけどとろみがちょうどいい!

美味しいランチを食べると、すぐ家に帰って食べたものを再現したくなる。
この日はキャベツの酢漬けマスタード和えを作っちゃいました(笑)
香りがよかったので春菊のオムレツ今度作ってみよう~


ドリンクは、コーヒー、カフェオレ、ココア、紅茶、季節のジュース 
他アップルやオレンジジュースなどからチョイスできます。

プラス300円でデザートとも。
本日は休み時間にピュッときたので、デザートはパス。
デザートは、ガトーショコラ、コーヒージュレとバニラアイスキャラメルソースのパフェ、
大島産レモンのシフォンケーキの3種類から~

ランチとは別でデザートと上記ドリンクとセットで850円でいただけます。

荘原から直接取り寄せている野菜たち。
スーパーで売っているのと味の濃さが違うから、なるべく味付けは薄味にされているそうです。
人気のフォカッチャも季節の野菜を取り入れたものだとか。
大豆のフォカッチャは、節分が近いからかな?
野菜がたっぷりで、寒い日が続くとメニューとか大変ですね~なんてお店の方と話しました。

コーヒーカップが、分厚くていつまでも温かく、ゆっくりしてもいいよ♪
って言ってくれているようで嬉しかったです(^^)

・Sorrio 広島市西区横川町3-3-2 TEL 082-942-1968 定休日/日・祝日

アンデルセン ジャン=ポール・エヴァンのココア(笑)

「ココア言わんのんよ、ショコラショ言うんよ」と何度も隣に注意(笑)

「こんなにおいしいココアは初めて飲んだ。
 香りが違う。飲んだ後の口に残る感じが全くない。おいしいココアだね~」と…

先日、娘大の成人式のために、田舎から出てきてた母を連れてアンデルセンへ
昔、母も広島に住んでいたので、アンデルセンはよく知っているけど
ジャン=ポール・エヴァンなんて高級なもんはなかった。

私も、こちらのチョコレートは数個買ったことはあるし
2階のスィーツコーナーでケーキは食べたことはあるけど
このスペースでいただいたのは初めてです。

温かいチョコレートドリンク、ショコラショと
ショップのチョコレートの好きなフレーバーを3個チョイスで1,470円
アンデルセン ジャン=ポール・エヴァンココアじゃないよショコラショ
チョコレートは、このカテゴリから選んでね~といわれるんだけど
そんなに知識がないので、ビター系でということと、一つはフルーツテイストを希望
してお任せでお願いしました。
アールグレイとチェリーとナッツの3種を選んでくれました。
チョコについては、ショコラショと一緒に出されるときに、説明してくれます。

建物の構造上この場所はちょっと吹き抜けで寒いんだけど
ヒーターも置いてあったり、ひざかけも用意されているので寒いな…とおもったら遠慮なくもらいましょ♪

母のおかげで普段味わえない贅沢な気持ちになれました。
スポーツ | Comments(0) | Trackbacks(-)

長い名前のソース

「コロッケ専用じゃがいも農家が創ったソース」

コロッケ専用ソース
「甘そうで甘くない、いい感じに酸味があるコロッケが5割増し旨くなるソース」
は、長すぎ… 

で、当然コロッケはジャガイモのコロッケがおいしいよん♪
スーパーで買ってきた甘めのコロッケなら特にこの酸味がいいかも~

ひろしま夢ぷらざ で購入になれます。
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

POP-HOT(ポポット)のランチはホットする美味しさ!

パートで働きにいっていたところのメンバーの一人が
1月末で転勤になっちゃう~ということでごあいさつに…
気の置けない職場のみなさんと久しぶりのランチ♪

「12時になったらすぐ行かないと、すぐ満席になっちゃうんですよ~」
言葉通り、1階のカウンター席(7席)が5分ぐらいで満席になりました。
2階は12席ぐらいらるらしく、すでに満席!

ランチメニューは、5種類 735円
・牛肩ロースしゃぶごまだれ(ごはん、味噌汁、小鉢2つ)
・さわらのムニエルゆずクリームソース(ごはん、味噌汁、サラダ)
・特性 ハヤシライス(サラダ)
・若鶏モモ肉のソテージンジャーソース(ごはん、味噌汁、サラダ)
・高菜チャーハンと木の葉そば
牛肩ロースしゃぶごまだれ

しゃぶしゃぶも美味しいけど小鉢の味付けがいい。
ごぼうサラダに高菜漬けが刻んであったり
ホウレンソウの和え物にはこっそりにんにくの香りが
お味噌汁も好みの味でした。
ごはんは、広島のヒノヒカリだそうです♪

pop-hot ポポット

特性ハヤシライスが気になったのでまたいこうかな(^^)
昨年の10月25日に河原町からこちらに移転されたそうで~
創業は13年だとか、夜もセットのおまかせ料理も1,890円から
夕ご飯840円というのも面白いメニューです。

『POP-HOT』広島市中区八丁堀6-23 (082)221-5169

2011 成人式

11日朝、5時に起床 
6時からの着付けのためダーリンの運転で市内着付け会場のホテルへ…
2時間弱で、ヘア、メイク、着付けを済ませてでてきました。
11時会場まで時間があるのでいったん帰宅。

案の定、帯枕や3本ゴムのひもがぐいぐいとみぞおちに食い込んでおり
きものを着たことがある娘でさえも「すでに脱ぎたい」と…
なんでも、「少しお腹をふくらませて~ひもを結ぶからね」
といったかと思ったら、結び終わっていたらしい(笑)

ひもを結びなおしたり、おはしょりを整えて完成♪
家族で写真をとっていると、ご近所さんが出てきてくれて、
みなさんからお祝いの言葉をいただきました。
そうよね~幼稚園に入る前から知っている子だもんね(笑)

2011 成人式
会場のサンプラザでは出身中学校ごとに集まるそうで
写真を見せてもらったけど、半分以上分かりませんでした。
みんな、いいお姉ちゃん、お兄ちゃんになっていました。

おめでとう!

ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

2011 三越広島 ぐるっと大九州展

今年 第一弾の物産展めぐり~~
2011年1月16日まで、三越 広島店で開催の「ぐるっと 大九州展」にいってきました。

昨日成人式を迎えた娘のお祝いのために
実家の母が来ていたんですよ…で広島を案内がてらに♪

昔、福岡に住んでいたこともあって
久々の九州のおいしいモンをみて、「懐かしいね」と母も喜んでいました~

お昼はこちら
三越広島 九州展 蘇州林のちゃんぽん
長崎 「蘇州林(そしゅうりん)のちゃんぽん」861円
1日30食限りの 海鮮ちゃんぽん、1050円は売り切れでした(1時で)

となりの「だるま」のとんこつラーメンも気になったけど
ちゃんぽん好きの母と一緒だったから、まずはこちらで(笑)(後日だるまに行こうと…)
皿うどん(揚げ焼きそば)も食べたかったんだけど
皿うどんは、麺がかなり細かったんで、江山楼ファンの私はちゃんぽんに~

まろやかなスープで、長崎ちゃんぽんのチェーン店の味より優しい味です。
麺もそんなにシコシコではない。でもこれがちゃんぽんの麺の柔らかさだったわ~
と懐かしく食べました。

気になったのがこの器
長崎ちゃんぽん 深川製磁?
有田焼の深川製磁っぽい~皿うどんの器もそれっぽい。
スープまで完食して裏返してみると~
深川製 蘇州林ちゃんぽん器
(^0^)!
九州にこだわっとらしゃるバイ と思いました。

梅ケ枝餅は、じっくり手作りでみんなが数買って帰るのでケッコー並びました。
あとコクがあっておいしい、佐賀「名尾庵」も鶏めし。
こちらは炊き込みご飯の素を買って帰りましたよん。

最後にラッキーなことに、湯布院の限定100本のロールケーキが手に入りました。
(たまたま1時に行って、整理券を配布していたんで)
こちらは、甘過ぎずフワフワのロールケーキでした。

馬油の石鹸がチト気になっています(笑)

本年もよろしくお願いします

昨年秋以降は、
ランチ情報も映画の感想も…
いわゆるブログでうだうだ書きたいことが書けていなーーい!
かろうじてせっちゃん@斉藤和義でつないだ数か月になっていました。

今年は、自分の好きなことをうだうだ書けるように
心に余裕を持った生活がしたい。
ゆるゆるなのは、腹回りだけでたくさんなのだっ!! 

今年の目標は…健康~
頑張ります。

時々遊びに来られる方々
今年もよろしくお願いします。(^^)
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)
