Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

それはアリなのか!

任天堂3D 嵐
マジか!! アリか!!

※四葉のクローバーは、私が貼り付けました。 
在庫あります!を貼ったのは私じゃないからねっ!!
 
気になるCM | Comments(8) | Trackbacks(-)

当たったけど交換

お正月前にパソがぶっ壊れたお話は以前チョロリとしました。
で、新しいパソは「dynabook」
そう山PがCMしているやつです。(山Pだから選んだのではないんよ)

で、ちょうどdynabookのサイトで「1億台達成キャンペーン」というのをやっていたので応募しました。

忘れたころに…
じゃ~~~~ん(@@)
dynabook あしたのジョーバッグ

すごいぞ!
でも、私は山Pのタオルの方が…あしたのジョーの方がよかったじょー
とこっそり思ったわけです。

すると、数日後、メーカーさんから電話があり
「●●さまは、あしたのジョータオルをご希望されていたのに
違った賞品をお送りし申し訳ありません。交換できますがいかがしましょう?」
え~~~~っ!
応募した時の記憶は全くないけど、そうよね。
自らこの大きなバッグをチョイスするわけない(笑)ホントに大きいのよ!
あしたのジョー 1億台キャンペーン 箱もハデ

で、タオルに替えていただくことにしました。
もちろん、バッグは返品しました。タオルが届くとこりゃコブタと取り合いになるかも…
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

春のラセッテ

久しぶりに、横川の方のお店には1年半ぶりかもしれない。
先週のラセッテのランチ♪
お昼は相変わらず奥様たちでいっぱい。

前菜
2011春のラセッテ前菜

奥からナスのトマト煮の上にブロッコリーとゆで卵の裏ごしのせ
パルマ産ハムとフルーツトマト&人参のムース寄せ
アナゴのにこごりのような(笑)テリーヌ
庄原産の野菜ボイル
豚ミミとのテリーヌ
自家製ハム

季節のスープ (これが一番好き♪)
パンは、この季節定番のサクラのフォカッチャ
春のラセッテ 季節のスープ

メインはホタテと九条ネギのパスタ
春のラセッテ ホタテと九条ネギのパスタ

ドルチェはチーズケーキのマンダリンジェラートかイチゴのジェラートのクレープか?
後者を選択
春のラセッテ イチゴのアイスとクレープ

ランチコースは1700円~これは2200円のコースです。

季節のメニューはお腹も心も幸せにさせてくれました。
元気出して頑張ろう~と…(^^)

頑張れ東北!

出張で何回か行ったことがある東北の街。空港。駅。
そこが見るも無残な姿になって映し出される。

安否を確認してホッとしたけど、
その方の周りは本当にひどいことになっている。

どうぞ頑張って。
自分もできることから協力しよう!
ワタクシゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

しょうが湯はトロトロ派?ピリピリ派?

またまた「ひろしま夢ぷらざ」の商品をゲットしました。
回し者?と言われればそうなのか?
知り合いに夢ぷらざファンがいるっちゃーいるんで(笑)

今回美味しかったのがこれ♪
「共楽堂・しょうが湯」
夢ぷらざ しょうが湯

原材料をみて笑った
「砂糖、片栗粉、生姜、ジンジャー」 生姜とジンジャーは別なん?
一袋をコップ一杯の熱湯で~とありますがこの分量でつくるとかなりトロトロ。
で結構甘めなしょうが湯になります。

あんまりガブガブ飲むものでもないので、
2回に分けてあまりトロトロにせずにいただきました。

最近は、ピリピリが強めのしょうが湯が多い中
飲んだ後に喉がジワンとピリピリする程度。しっかり生姜の香りもします。
自分で作った生姜ハチミツ、ちょいとピリピリが強かったんで
このぐらいが優しくて美味しいかも♪

しかし、表題…「どっちもよ」という答えが返ってきそうだな(笑)
気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

マヨネーズはオシャレにかける

NHKの連続ドラマをみるとお好み焼きが食べたくなる
スーパーの入り口で、お好み焼き店が出店していると食べたくなる
週末になるとお好みにしようか~と思う

最近、横川方面に行くことが多く
今日はお好み焼き「こむぎ」へ・・・
皮も小麦、麺も小麦だから「こむぎ」なんだって♪

数か月前に開店されたらしく
鉄板もピカピカ、お店もピカピカでした。
ご夫婦でされているようです(お父さん、お母さんで呼び合っていたんで)

八昌みたいに、ひっくり返した後は押さえたりせず
じっくりキャベツを焼くスタイル
そういえば、玉子も2コ玉でした。
「よかったらマヨネーズを」とだされた容器。
細いラインが描けるタイプの容器。キャップに小さな穴が3つ。
さっそくかけてみました。

お好み焼き こむぎ 横川

これって誰でもオシャレにかけられるんだ~
と思っていたら、お隣で食べていた男性のはボテボテとしたラインでした(笑)
私って上手かも(笑) ←自画自賛

ソバは茹でた麺です。じっくり焼くのでカリッとした部分も美味しかった。
ソバ肉玉 680円です。

●こむぎ
広島市西区横川1丁目8-1 TEL 082-233-8350

今年になって映画館に行っていないって(T∇T)

「英国王の スピーチ」観たい!と思っていたら賞とっちゃったから多いだろうな~
エキストラで協力したBAD BOYSにも行けていないし…
どちらも「八丁座」でやっているのに~~

映画に行けないストレスがチョイチョイたまってきていますな(笑)

さて、八丁座には行けてないけど、同じ施設内のカフェには行きました。
打ち合わせで使わせてもらったよ。
「茶論 記憶」
映画館 八丁座

抹茶玄米茶 300円 と 甘納豆 180円 かわいいでしょ♪
和三盆クッキーも気になったけど、カラフルな色に惹かれちゃった(笑)
細長いトレーに乗せてくれるので、このまま映画館の中の
シート席に持って行けちゃうんだって!

他にも玄米パンのサンドウィッチや、これまた玄米のお巻きなどありました。
飲み物もコーヒーやジュース、ハーブティも…

やはり、ハーブティを飲みながら英国王を観たいぞ…(涙)

 
映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

賀茂泉蔵開きと山原さん個展

昨年も行った、西条「賀茂泉」さんの蔵開き。
今年はダーリンの母も参戦(笑) 
私は、あんまり飲めないんだけど、姑は強いんで喜んでいました。

神輿に担がれた樽酒、酒造り唄 樽酒って担いだのみるとなんかデカイ
西条 賀茂泉 蔵開き樽酒

西条 賀茂泉蔵開き 酒造り唄

鏡開きの人選は、まず一番遠くから来た人?ということで
名古屋や茨城の声もあったんだけど、
フランスの人がいたんで彼に・・・(笑)
広島大学の学生さんで、フランス語でスピーチを~と依頼され
そのあと自分で訳していました(笑) その他還暦の歳女さんとか数名。

鏡開き後に、ふるまい酒をもらおうと樽に近づくと
「すみませ~ん、ください~い」と酒を懇願している女性がいて
振り向くと知り合いでした。(笑) 昨年もココで会ったよね♪

西条 賀茂泉 蔵開き杉玉
これは、新酒ができたことを告げる杉玉。 ガンツ(GANTZ)玉じゃないよ(笑)
造り酒屋の入り口、屋根のところにぶら下がっているものです。
上の方にあるから大きさがよくわかんないけど、近くで見ると大きい!
いい香りがしました。

会場で、RCC「イブニングフォー」広島ジャパネスクの山原玲子さんに遭遇。
相変わらずお元気で、今月末に行われる
“広島ジャパネスク はがき絵展”に来てね~~と♪

●3月29日(火)~4月3日(日)  11~19時(最終日~17時)
●ギャラリーG  (アーバンビューグランドタワー)

絵だけでなく、書や折形も織り交ぜた作品は本当に一枚一枚がかわいらしい。
前回は、宮島であったがはがき絵展。 第2弾も楽しみです。
気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)
