Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 三碧・大安TOP着物あそび ≫ 三碧・大安


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三碧・大安

先週の話になりますが、11月23日は、暦でいうと三碧・大安でした。
この日は、下駄や草履をおろすと縁起がいいといわれています。
そう、下駄職人の澤田さんから学んだ事の一つです。


9月の終わりに、東広島の工場で購入した桐下駄をやっと下ろす日がきました。
花びらのような模様がうっすら入ったぼかしの鼻緒。
これは、故・澤田さんの奥様がすげてくださいました。

澤田さんの下駄 三碧・大安


買ってから2カ月近く待ちました。
この日は、娘とお買い物でしたが、下駄が履きたかったのできもので外出。

下駄が履きたいから着物で・・・
私がそんな生活をおくるなんて~2年前は考えられませんでした。(笑)
いくつになっても、面白い事は突然起こるもので・・・^-^;

のんびりとした、きもの生活です。

あ、次の三碧・大安は12月16日。
和物をおろすなら、この日が縁起がいいよぉ~
・・・って、クリパ(12/8)の時におにゅーをおろすよねぇ~みなさん

クリパ・・・私、コーディ全く決まっていないぞなもし!
(このキャラ誰だっけ?:笑)
着物あそび | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

ほっこり下駄
編集
暦に合わせて下駄をおろすなんて素敵ですねー
私ならなかなか我慢できないかも(笑)。
そしてそのために着物を着てお出かけという発想もv-344
着物と鼻緒の色合いも合っててよいなー。
2007年11月30日(Fri) 08:37
編集
鼻緒の色合いが素敵ねぇ(´▽`)
着物のお姿どこぞで拝見できる?
帯はどんなんかな?o(^-^o)(o^-^)o
和物は見ていて楽しいですね♪
2007年11月30日(Fri) 10:07
編集
おっ、次は12/16!
この日は日曜日なのでもしかしたら
着物着ようと思えばきれるかも~!
昨日白系の着物ポチったので着てみようかな~。

※にゃんこ先生じゃろう~。
2007年11月30日(Fri) 11:05
みたよ~~
編集
>JUNKOさん
クロネコちゃんがぴょこって付いていたね~
すっごく可愛いきものでした。1ヶ月、待てるのか?(笑)

にゃんこ先生ダスか!そうか~~v-219
スッキリしました。空中3回転ぞなもし(笑)
2007年11月30日(Fri) 17:46
この日の写真はないのよ~
編集
>ゆみるん
この写真は、エールエールでアイス食べながらパチリした(笑)
帯は花柄の半幅と合わせたのよ。
書くとありえない組み合わせだけど、柄×柄。アリですよん♪
(~って見ないとわからんよね:笑)
2007年11月30日(Fri) 17:53
我慢するの結構大変(笑)
編集
>めかりさん
暦って意識すると面白い。縁起がいい~なんて占いみたいだし(笑)
なんか自分の中でちっちゃい節目を作っています。
めかりさんも普段きもの生活・・・定着してますよね~。ステキ(≧▽≦)
2007年11月30日(Fri) 17:57
あ、コメントが・・・
編集
皆さまへのコメントがミラーになってる。
順番違うじゃんv-356失礼しました~~^-^;
2007年11月30日(Fri) 17:59












非公開コメントにする
