Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ きもので初詣TOP着物あそび ≫ きもので初詣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きもので初詣

きょうは“ひろしまきもの遊び”のそぞろ歩き。
毎年恒例の「初詣」です。

恒例~は毎年クレドで待ち合わせて、護国神社に参拝するんだけど、
12日は「」という予報・・・、足元の悪い中そぞろ歩きもねぇ~
というワケで、三越の隣の「胡子神社」に変更したのでした。

午前中は、ドシャブリの雨だったケド、みんなの願いが通じたのか
雨は降りませんでした~でも、途中参加の方もいらっしゃるかもしれないので
そのままのコースで本通りをそぞろ歩きました。

全員で13名。
“ひろしまきもの遊び”のイベントに初参加の方、
“ひろしまきもの遊び”初詣に初参加、
着物を着るのが初めのての着物男子~
初めて下駄をおろした人
と初詣にふさわしく「初」がいっぱいでしたよ

歩いている途中も色々な方に「いいね~」と声をかけてもらいました。
ありがとうございます。

今日の集合写真と私の本日のいでたち・・・
“ひろしまきもの遊び”初詣

ほとんど違和感のない顔を貼ってみました(笑) (オスマシさんです)


参拝の後は、お茶をして・・・いろんなきものの話で盛り上がりました。
本日の「お題=おめでたいものを身に着けてくる」では、
お正月にふさわしい梅や松、亀甲柄が入ったきものや帯の人、
亀や龍、獅子が~、八掛けが~羽織が~とそれぞれのコーディネイトを伺うだけで
思わず立ち上がってみちゃうぐらい面白かった
(詳しくは、“ひろしまきもの遊び”のHPで報告しますね)

参考になるオシャレをいっぱい見せてもらいました。
楽しゅうございました。


お家に帰ってから・・・お茶の時にいただいたケーキでは物足りず
昨日の鏡開きでつくった「ぜんざい」を食べました。
鏡開き ぜんざい2008

モチ入りだぜ

着物あそび | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

初ずくし?
編集
先日、「WINK」で両開きのアップ写真拝見しました。
着物で暮らすのが自然で良いな~と思って拝見しました。
おぜんざい美味しそうですね!

2008年01月13日(Sun) 08:39
所変われど
編集
同じような行動の私達♪
違うのはなこぽんはお着物で、私はdenimu(笑)
着付に通ったことがえらい昔に感じます(^-^;)>
2008年01月13日(Sun) 09:35
テニスやってます?
編集
>Rocoさん
なんか両親はあの写真不評です(笑)
もっとおしゃれしろ~と言っていました・・・まぁホステスでしたので~^-^;

鏡開き・・・こういう食に絡む行事はしていかんと~と思っています。
うちの娘達、食べ物とくっつけると記憶もしっかりするので・・・(笑)
2008年01月14日(Mon) 11:19
ほんまじゃ~~
編集
えびすさん行っておぜんざい~
所変われど行動は一緒!? 
でも広島の胡子神社は、お払いしてくださる宮司さんもいらっしゃらなかったのよぉ~~(><)
やっぱ、護国神社いかなくっちゃ~と思っています。
広島市美術館でやっている浮世絵も気になっているので・・・
2008年01月14日(Mon) 11:22
宮司さん
編集
胡子神社、残念でしたね。
私も今年風邪の真っ最中で主人が一人、護国神社でお参りしました。
宮司さん、普段は広瀬神社に居られます。
チョット知り合い。マダム美智子のお友達です。
テニスさぼり気味ですぅ。ヨガは結構こたえます。
レントン教授は、とんちの効かない私には難解です。
2008年01月14日(Mon) 20:25
マダム美智子さん
編集
>Rocoさん
いろんなところに繋がっていらっしゃる方ですね~
マダムミチコさん・・・興味津々です。

確定申告が終了したら、テニスしに行ってもいいですか(笑)
2008年01月15日(Tue) 22:26












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。