Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 大阪国際女子マラソンTOPスポーツ ≫ 大阪国際女子マラソン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大阪国際女子マラソン

トラック競技で数々の記録を持つ福士選手が初マラソンに挑戦し
30km過ぎで失速し、最後はフラフラになりながら、やっとのことでゴール
という結果に終わった。

マラソンは、増田明美の体験談や野口みずき、高橋尚子の練習内容などを
聞いたり読んだりして、なんて過酷なスポーツだといつも思っていた。

今回の初マラソンに対する福士さんのコメントや取り組み方が
なんだか甘くて、ダーリンとも最後の5キロまでもつかどうかだよね~
なんてニュースを見ながら話していた。

やっぱりマラソンってすごいスポーツなんだ・・・と改めて思った。
中国電力の佐藤敦之選手が「死ぬ気で走る」といっていた。
まさに、そんなスポーツだと思う。

今日のTVを見て、なぜあそこまで走らせたのか監督の行動に?である。
今回のマラソンは明らかに準備不足で惨敗。
でも、彼女にはトラック競技で、オリンピックに挑戦できる可能性があるのに・・・

実況アナも「立て!福士!」とか叫んじゃって、
スタンドで号泣するお母さんを交互に写して、なんの番組?と思った。
初挑戦の素人のランナーが完走すること目的として
出場しているんじゃないじゃん!と私は見ていてイヤだった。

優勝した選手や入賞した選手をまず評価しねぎらうのがスポーツ番組だ。
もちろん出場した全ての選手によく頑張りました。お疲れ様なのだ。
スポーツ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ほんまに見ていて辛かった。
大事な選手を...どうするつもりなんでしょ。

ニュースでも彼女のことしか話題にならず
優勝した選手や日本人一位の彼女のことにはほとんどふれず
明日のとくダネ!で小倉さんがどんなコメントするか
見どころです(^_-)b

このあとの大会が思いやられるね。
2008年01月28日(Mon) 00:16
名古屋もね~
編集
>ゆみるん
小倉さん見ていて涙がでた~といっていた。
でも走らせたことが良かったとも悪かったとも言わなかったね~
もう次の名古屋の話になっていた。
高橋も坂本もすごいプレッシャーだろうな。変に感動的に伝えなくていいから普通に報道して欲しい・・・
昨日、千葉ちゃんがバイクに乗ってメットかぶって中継した時は
ビックリしたよ~彼女に何させるのか!と・・・過剰な演出だよ。
2008年01月28日(Mon) 16:54
ねぎらう所ずれてる
編集
最後、おかあさんが泣かれているを見てちょっとウルってしてしまった単純思考回路の私です。

でも,副士選手が遅れてきても、まだ「副士、副士」でなんで上位選手は取り上げないのか、おかしいと夫と話してました。

あの、頭から声でてるような人、千葉さんだったんですか?アナウンサーらしくない人だなと思ってました・・・・
2008年01月29日(Tue) 09:08
頭から~(笑)
編集
>蜜虫さん
お母さんが泣かれているのは、私もみててツラカッタ・・・それをカメラで抜くTN局に疑問でした。
ダイエット頑張っているんですね~スラッと見えますが・・・(^^)
2008年01月30日(Wed) 21:38
詮索してしまった
編集
チョー遅れのコメントですみません。

マラソンはすごい競技なことは確かだけど、あの展開は変だよ。まったく。

あっ、福士大丈夫か。走れるか。とドラマチック仕立てになってしまったが、そもそも、そんなことドラマにならないよ。

走る前から、主役を決めて、30キロでだめだとわかったら、目立つような走り方では私は嫌悪感を感じてしまった。
走る前から主役ってことは、スポンサーとの約束があったに違いない。
「とにかくブッチギリで勝て!」
マラソン初挑戦なんだからもっと謙虚に臨まなければならないのに。
素人スポンサーに乗せられて、乗せるほうも乗せられるほうも悪い。

乗せたり、乗せられたりしないで、自分の足で走れっつーの。

ハニカミも同じように、実績ないうちからあんなに騒ぐのかわいそうだよ。
2008年02月09日(Sat) 00:21
そーなんですよ!
編集
ハニカミくんも話題性はあるかもしれないけど
ハワイで10位でスポーツニュースでそのもようが伝えられ
優勝した矢野東さんについては、コメントどこらか映像も出ない。
ワイドショーならまだしもNHKのニュースでこういう報道をすると
電話したくなります(笑)
2008年02月12日(Tue) 08:43












非公開コメントにする
