Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 豆まき しましたぜ 恵方巻きが美味しかった♪TOPワタクシゴト ≫ 豆まき しましたぜ 恵方巻きが美味しかった♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

豆まき しましたぜ 恵方巻きが美味しかった♪

2月3日は節分。読んで字の如し、明日から新しい季節(年)が始まります。

で、今年は3日が日曜日だったので、家族みんなで恵方巻きをいただきました。
鰯は、スーパーで売っているのが解凍ものだったので、活きた小イワシにして、
せっかくなんでビールによく合う天ぷらでいただきました。
(焼かないと意味ないじゃんでも天ぷら美味しいんだもん)

恵方巻きは切らずに、丸かぶり~というけど、あんな大きいものを
モフモフと黙って食べるのもなんなんで、海苔の大きさを半分にして
巻き寿司を作りましたよん。

今年の巻き寿司は、穴子が違う!
な~んと、あなごめしの「うえの」の穴子です。
そう以前紹介した、三越の地下で売っている切り落としです。
ちらし寿司に丁度いいくらい細かく切ってあるけど、まぁでんぶを思えば
1本穴子じゃなくても、問題ナシ

干瓢を煮るのがめんどうで、ごめんなさいして・・・
あとは人参、キュウリ、ごぼう、玉子入りです。

2008恵方巻
巻き寿司のあとは、豆まき~
穴子を買った三越で、北海道産の煎り大豆。
節分大豆

玄関とベランダを開け放って「オニは外」しました。
今年1年、我が家に幸福が訪れますように~健康で過ごせますように~
ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

豆を買い忘れて・・・
編集
お久しぶりです!豆まきいいな~。
私は実家と自宅でまこうと思っていたのに
恵方巻きはちゃんと用意していたのに、肝心な豆を
買い忘れ・・・。しかも食後に気づきました...が~~~ん。
このお豆さんはなんだかいい感じのパッケージに入ってますね!
さすがなこぽんさんです。

2008年02月05日(Tue) 00:57
編集
これはこれは、正統派の巻き寿司ですな、具沢山でお腹一杯に満足しそう(⌒‐⌒)我が家は鬼だらけなので外にばかり投げまくりました(掃除が大変だから?)
2008年02月05日(Tue) 07:17
今はメインが恵方巻き
編集
>murasakiさん
こんにちは~時々、murasakiさんのブログにもいっております。
ロムってばかりですが・・・素敵なものが多いので「へ~」とか「ホゥ」
とかいっています(^^)

いつもはスーパーなどの豆なのですが、今回はちょいとこだわって・・・
香ばしくて美味しゅうございましたv-22
2008年02月05日(Tue) 16:27
マンションは外の掃除も・・・
編集
>かきちゃん
マンションの通路側に撒いた豆を朝一番に拾いました。
昨年、みんなを送り出して掃除を~と思ったら踏まれて粉々で
掃除が大変でしたもん。うえのの穴子はやはり旨いです。

かきちゃんのところ、お米が買えてほっとしました(笑)
2008年02月05日(Tue) 16:29












非公開コメントにする
