Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 価値観の違いTOP気になるCM ≫ 価値観の違い


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

価値観の違い

サランラップのCM
食事をラップに包んで相手に提供する時にちょっとしたメッセージをつけている。

<ラップに込めた気持ち 編>
朝食に・・・「オハヨー。先に出かけるね。」
お弁当に・・・「残しちゃダメよ。」
夕食に・・・「おつかれさま。ホントに仕事?」

どれも色とりどりの愛情がこもった料理で、相手のことを思った言葉だろうに
どうもメッセージに違和感を感じる。

多分、このCMの家族は、こういうメッセージになる伏線があるんだとうけど
仕事で遅く帰った人に「本当に仕事?」とか
お弁当にいきなり「残しちゃダメ」とか なんか上から目線な気がして・・・

私だったら
「オハヨー。行ってきます」「イチオシは○○」「お帰り~おつかれちゃん」かな?
これは、これでアッサリしすぎだ・・・と思う人がいるかもしれない。

つまり、言う側と受け取る側のものの考え方だと思う。
離婚会見でよく言う「価値観の違い」っていうやつ。
何気ない一言だけど、毎日の生活の中で、同じシーンに対してのちょっとした
言葉のかけかたで「ん?」と思うことがある。
この「ん?」が溜まってくると「う~~~っ!」になるのかもしれない。

「ん?」と思ったとき「なんでそーゆー風に言うん?」と聞ける関係を作っておかねば(笑)
時には価値観の確認が必要です。
夫婦も親子も・・・

CMは、そういう確認にもってこいの題材です。
このCMどうよ?このメッセージあんただったらどう思う?と・・・
気になるCM | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

むかつく…
編集
お疲れ様。は普通。
ホントに仕事?は、ケンカ売っとん?と思う。
すご~く疲れてたら、冗談には取れなくて腹立つ。
ものは言いようで、角もたちゃぁ、ケンカにもなる。
大事だね、家族のコミニケーション。
ちなみに、私「ん…」が溜まって、「う~~~ん」となっております。
一方通行ばかり、右、左確認よ~~し!
2008年02月27日(Wed) 11:54
でしょ~
編集
>Rocoさん
ホント!うちならケンカ売っとん?となります。
ダーリン一生懸命働いてくれとんのに~v-343(笑)
Rocoさんご夫婦はよく話をされているので確認がしっかりとれていると・・・
2008年02月28日(Thu) 14:42
あはは
編集
つい先日娘とこれどうよって話してたCMだ(笑)
疲れて夜中帰って来てこれはなかろうと...
ちなみに我が家はダンナより先に寝ることも
先に出かけることもないけどねv-14
うちだったら「お疲れ様~チンしてたべてね」かな?
これはこれで侘しいか...v-12
2008年03月01日(Sat) 09:27
でしょでしょ!
編集
>ゆみるん
これはないよね~よかった、価値観が一緒で(笑)
ここのサイトのCMには長いバージョンがあって、ケーキにラップが
してあって、「残しておいてあげたよ」と書かれている。
同じ書くなら「一番大きいの残しといたよ」とかにすればいいのに~と・・・


ところで、バンプいったんじゃね~~(≧▽≦)
今度4月末にうちの娘達が行きますよ~グリーンアリーナだよ。
私は「BELIEVE」や「イカ」が好きだ(笑)
2008年03月03日(Mon) 00:42












非公開コメントにする
