Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 子宮がん検診・乳がん検診TOPリサーチ情報 ≫ 子宮がん検診・乳がん検診


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子宮がん検診・乳がん検診

広島市から20歳以上(ハガキには40歳以上と書かれていました)の女性に2年に一度届く、子宮がんと乳がん検診のお知らせハガキ~
みなさん行かれていますか?

決まった場所と時間に行って、検診バスで診てもらう集団検診もあるけど、私は個人のクリニックで診てもらっています。費用はすこしかかるけどね。
(昔、集団検診をうけて、スタッフのぞんざいな態度にイヤ~~な思いをしたから…)


ずっと自分がお産をした病院で診てもらっていて、そこでちいさなポリープが見つかり切除してもらいました。しかしまた次に行くと同じところにポリープが…。
「そういうもんなんかしら?」とその話を友人にしたら、ポリープを焼き切る治療をしてくれるクリニックがあり、丁寧に診てくれるよ~
という話を聞き行って治療してもらいました。


ビックリしたことに、その時の子宮筋腫持ちであることが判明!
「前の病院で言われなかった?」
「いえ、全然言われたことありません」
「貧血もないし、場所も大丈夫なところだから言わなかったのかな?」

たとえそうであっても自分の体のことは知っておきたい~~~


他にも筋腫と貧血についてやポリープについてもいろいろ説明してくださいました。


あ、最後に、検診の通知には有効期間があります。年度と月です。
「今年は検診の年だけどまだ通知がくる月が来ていない~~」という人は、自分が住んでいる区の保健センターに電話すると郵送してくれます。
私は今年が受ける年。でも自分が住んでいる地域の住民は12月に通知が届くのです。
私の場合、夏休みの間に行っておきたい!と思い郵送してもらいました。


子宮がん検診は、内診とかも痛いし、抵抗あると思う…
診察内容に妥協しないで、信頼&納得のいくお医者様に出会えるまでいろいろな病院に行ってみてくださいね。


リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
