Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本のおかず TOPリサーチ情報 ≫ 日本のおかず 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本のおかず 

先日のテレビで放送されどんな献立が載っているか気になって購入。
「日本のおかず」 西 健一郎 (幻冬舎) 1,600円
日本のおかず 西 健一郎

あの究極のレシピVS至高のレシピで有名なマンガ「美味しんぼ」にも実名で登場する、「京味」の店主が書かれたお料理本です。

料理本といっても基本「だし」について、調味料もいたってシンプルなものしか出てきません。
旬の素材を大切にした削ぎ落としたレシピという感じがしました。

普段ならみりんや酒を加えてしまう「新じゃがと牛肉の煮物」も、砂糖と濃い口醤油だけ。
(炒め用のサラダ油もあります。)
きゅうりの胡麻和えには、酢と砂糖に濃い口醤油。その分量もいつもならもう少し砂糖多く使うな~という砂糖の分量・・・レシピどおりに作ったらすっきり美味しい味でした。

分量などを見ながら料理をするのも久しぶりです(笑)
毎日この本から1品ずつ作っていこう・・・

いつもと少し違う味付けに、ふ~んなるほど!と思いながら、コレはこの食材混ぜでもOKか?など冷蔵庫の中身をみながら楽しんで献立を選んでいます。

一番楽しみにしているのはダーリンのようですが・・・。
リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

そのとおり
編集
楽しみにしてます。
2008年05月14日(Wed) 12:17
まぁ~
編集
おあついことで(^-^)
この本先日大阪のローカルTVでも紹介されてて
興味あったんだ~♪
新たな発見ってたのしいよね。
本屋さんで今度見てみましょう。
2008年05月14日(Wed) 19:25
こんなところで・・・
編集
>だぁりんさま
プレッシャーかけとるじゃろ(笑)タイムリーに美味しんぼの親子なにかあったみたいです!
2008年05月15日(Thu) 09:40
入荷待ちでした
編集
>ゆみるん
実はこの本売り切れで取り寄せてもらいました。
本を見ながら娘2号は「伊達巻作って」だって(爆)
1号から正月じゃあるまいし!と突っ込まれていました~^-^;
レシピみたらこれはチョイと大変そうなので、受け流します(笑)
2008年05月15日(Thu) 09:45












非公開コメントにする
