Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 手作り苺ジャムTOPワタクシゴト ≫ 手作り苺ジャム


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作り苺ジャム

イッチゴ、イチゴ、イッチゴ♪苺の気持っち~~ぃ あのCMの田中麗奈がかわいい
先日いりこちゃんが親戚からいただいたという苺をどさっとおすそ分けしていただいて・・・

最近会う機会が多いいりこちゃん。
当然彼女のブログにもチョロリと登場しているようでなんか5本指ソックスのこと書いとるし~


その日は苺ジュースなんぞ作ってみたんだケド、たっくさんあるのでジャムに初挑戦。
ちゃんとパソでレシピを調べればいいんだケド、めんどーなどでしない(笑)

ホーロー鍋に苺と砂糖をいれ、しばらく置く・・・水分が出てきたら弱火でコトコト。
でも、ちょっと水分が足りないみたいで水を50cc弱加えました。
もっと長い時間置いておけば水分もしっかり出たんだろうケドね・・・

ちっちゃい苺だったので、トロトロ状態に、レモン汁を入れる必要もなさそうです。
夕飯作りながらだったので、そこにあった白ワインも大さじ1いれちゃった(笑)

今朝ヨーグルトにかけていただきました。
ちょい甘め・・・。テキトーに作ったわりには、ウマウマです。
苺ジャム

ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

ありがとう!
編集
結局、こんなに美味しく食べていただけて、
イチゴも育てたおばちゃんも喜んでくれていると思います。
ありがとう!

うちはと言えば、TELで聞いてジュースにすることを思い出し、
子どもたちに大好評でした!


え?
5本指はなこぽんだったの~(とぼけ笑)


2008年05月30日(Fri) 21:58
作りたい
編集
時間があったら私もジャム作りたいですf(^_^;遊ぶ時間はあるのにね(・・;)(;^_^A レジェンドは何回聴いてものめり込んじゃいますhttp://pink.ap.teacup.com/kakichan8888/
2008年06月01日(Sun) 00:20
ありがとうねぇ~
編集
>いりこちゃん
そうなのね、路地なら今頃収穫なのね・・・
もうお店ではあんまり見かけなくなってきたもんだから~
いろいろ楽しめたよん。ご親戚によろしくお伝えくださいな♪
2008年06月02日(Mon) 13:23
遊び時間ではないような・・・
編集
>かきちゃん
レジェンドに注ぐ時間は、たんなる遊びの時間とは違うような・・・
この2.3日はジャムなんて作っている場合じゃない!ですよ(笑)
ウッチーからバラを受け取られたとのこと。。。うきゃーーっv-254
2008年06月02日(Mon) 13:25












非公開コメントにする
