Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 折形(オリガタ)って知っていますか?TOPリサーチ情報 ≫ 折形(オリガタ)って知っていますか?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

折形(オリガタ)って知っていますか?

ただいま第15回 中国新聞文化センター「受講生作品展・発表会」が
福屋広島駅前店8Fの催し物会場で開催されています。(10日まで)

お友達(なんていうのも恐縮しますが、面白い行事があると声をかけてくださり、嬉しいのだ。
のRCC広島ジャパネスクの山原玲子さんも「折形教室で出品されており・・・
それがこちら~「折形(おりがた)」です。
折り紙でもなく、熨斗袋のようでもありますがちょっと違います。
目的に応じて折り方を変え、品物や主に金銭を和紙で包むのです。
山原さん作品(山原さんの作品)

入学祝、結婚祝だけでなく、七五三、ひなまつりなどの折形やハンカチなどを
ちょっとしたプレゼントをするときの包みなどその種類の多さは
上の写真を見ればお分かりになると思います。
「平安時代から続いているこれは伝統礼法のひとつで折り目正しく折り包む
包み方、折り方、から「折形」というようになりました。」
とこの教室の主宰でもある 小田順子先生が説明されました。

会場で、折形体験会があり、さっそく参加しました。
じゃ~んその場で折った折形です。
なこぽん作

初めてでもなんとか上手くできましたよ!1時間で3つ完成♪

左から折り始める、というところはきものに通じるものがありました。
日本の流儀は左がポイント?(きもの前合わせは左が上、帯締めも左がコブだし・・・)

ここで素朴な疑問が湧いた方・・・
そう!名前やお祝いなどの文字はどこに書くの?と思われたのでは?

お祝いの折形の中の祝儀包み書きます。(これも当然不祝儀のあり方がある)
そこには、メッセージ、例えば ご結婚おめでとうございます。などを書き
金額は●●円在中と記し、そして最後に自分の名前となります。

よく会費などを集める時に「はだかでごめんなさい」とお札を渡すのはちょっと~
ということで封筒やポチ袋などを使っていましたが
今度からはツルが付いた袋でお渡しすると、また会話も弾むかな?
忘れないように1日1回、チラシを使って練習しています(笑)

リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

いいですね
編集
こういうのすきです!
本見ておりたくなりますね!幼少の頃
折り紙大好きでした!こういうイベントに参加する
ナコポンさんにほれます=
2008年06月10日(Tue) 22:42
折りたくなるでしょ♪
編集
>murasaki さま
今度、“ひろしまきもの遊び”で企画できればいいな~と思っています。
そのときは、よかったら参加してくださいね♪
(って決まってもいないのにやる気満々(笑))

あ、夏きものも素敵ですわ。ピンクよくお似合いですぅ~
2008年06月11日(Wed) 19:57












非公開コメントにする
