Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 自分スタイルでものを創る人TOP気になるもの ≫ 自分スタイルでものを創る人


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分スタイルでものを創る人

久しぶりに電話で話した友人から、柿渋染めのガーゼなどを安く売っている
お店情報を教えてもらった。JR安芸中野駅付近に和雑貨cafe。
週末しか開いていないらしい・・・

教えてもらった場所をキョロキョロ 
ホント駅の近く、旧道のクリーニング店の対面に「花うさぎ」というお店を発見!
看板を見ると、第一、二、三の金・土・日 10時~17時と書いてある。

普通の民家の佇まい「ごめんくださぁ~い」と入ってみる。
縮緬で作った小物や、骨董陶器、手作りの陶器・・・夏きものやかずら山野草のしつらえ
「あらぁ~」と嬉しくなる。
花うさぎ01


オーナーご自身が染めた柿渋染めのガーゼ、140cmで800円。
夏のストールに使える。あ、帯揚げにもいいかも

染物だけでない、陶器もオーナーの作品。
きもののリメイクの留袖のドレスや作務衣はお友達の作品だとか・・・
いろいろお話をしながら、お茶まで出していただいた
花うさぎ02

出雲の蕎麦茶と落雁、手前は指先をチョイと拭く、豆絞り~カワイイっ(≧▽≦)

こちら、お抹茶(400円)やコーヒー(300円)もいただけます。

駐車場も2台。和小物がお好きな方・・・ぜひ♪

「花うさぎ」
広島市安芸区中野2-18-4  TEL 082-893-2711


長く親御さんの介護をされた後、4年前にお店を開かれたそうです。
でもそれまで仕事以外にコーラス、陶芸、染色、野菜作りなどいろいろされていたそうで、
そうやって蓄えられたものがすべを今に活かしていらっしゃる・・・


忙しいということは、なんの理由にもならないなぁ~と
「人間力」という言葉をオーナーさんと話をしていて思いました。

気になるもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

こんな近くに
編集
近場にこんないい店があったとは(゜ロ゜)たまには、歩いてみないと分かりませんね。教えて貰わないと全く気付きません( ̄▽ ̄;)
2008年06月18日(Wed) 06:36
行ってみてください
編集
>かきちゃん
柿渋ガーゼは私が最後のお買い上げさんだったので、いまは売れ切れ中です。
夏野菜も売られることがあるそうで。。。時々覗いてみよう!と思っています。
あ、近所のコンビニ(笑)に「ポンジュースチロル」ありましたよん♪
2008年06月18日(Wed) 09:25












非公開コメントにする
