Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ いつも頭がフレている男!?TOP気になるもの ≫ いつも頭がフレている男!?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いつも頭がフレている男!?

昔から本通りにある地図の専門店「中国書店」
こちらのチラシのようなものを娘1号が入手してきた。

そこに載っていた不思議キャラ・ノースマン 
いつも頭がフレている男 というキャッチ・・・結構アブナイキャッチだわ。
ノースマン

--------------------------------
地図の見方・使い方 <方位を知ろう>
地図の経線、たとえば地形図の左右の図郭線は真北方向を示しています。
したがって、現地では、これを真北に向ければよいことになります。
しかし、磁石の北は真北を示さず、少しかたよった方位を指します。
(日本では西にかたよる)
地形図にはそのかたより(偏角)が10分単位で示されています。

磁石の南北の線を図郭線にあわせ、偏角の値だけ磁石の針が
西に傾くように置いた時、図郭線の指す方向が、真の南北方向になります。
(チラシの文章を掲載)
--------------------------------
と、なんか専門的なことを解説しています。
そんな専門的な地図も使ったことはないし・・・

ノースマン。この ゆるキャラ ・・・
彼がいるおかげで、ついついこの解説読んじゃいました。(笑)

しかし、磁石が指す北が真北でないとは知りませんでした。
磁石を使う時は、節分の恵方巻きを食べる時ぐらいなんだケド
偏角のこと考えていなかったぞ!微妙に幸せを逃しているかも・・・
気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
さすが、なこぽんの娘さん(´▽`)
目の付け所というか、チラシをGETしてきてるところがナイスだねv-218

ゆるキャラと言えば「文カッキー」を
TVで見かけると嬉しくなるよ(笑)
2008年06月20日(Fri) 02:41
編集
本通りから入ってリゾートへ行く途中にある、
あの昭和テイストむんむんの店ですね。
そんなイカシタチラシがあるんですか?やりますね~

添い女医←(ソイジョイと入力したらこれが出てビックリ)のCM、
豊川悦司が会社の上司だった時の方が好きでした。
2008年06月20日(Fri) 12:56
このチラシがまた
編集
>ゆみるん
紙の質が、普通の紙じゃなくてトレーシングペーパーみたいなのよ。

ブンカッキー!ぬいぐるみ持っていました。(捨てたわ・・・もったいない!)
紅葉と牡蠣で、タクトを振っているので文化なんでしょうね。てんこ盛りだわ~
(てんこ盛りといえば、先日ゆみるんが食べた蕎麦が無性に食べたい)
2008年06月20日(Fri) 18:08
昭和テイストムンムンよ♪
編集
>すぅさん
リゾートの記事読みました~っていつも楽しんでブログ見にいっています。
ツッコミどころ満載なんだもん。
ぢつは、このチラシの下に、また個性的な絵が描かれています。(笑)

先日、あるビルの1階のガラス張りのところで、リーマンが
ホワイトボードを叩きながらなにか説明していました。(外から丸見えなの・・・)
思わず友人と「ダイズですから~」とアフレコして外で大笑いしました。

2008年06月20日(Fri) 18:19












非公開コメントにする
