Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 言ってはいけない言葉を言われた時TOPワタクシゴト ≫ 言ってはいけない言葉を言われた時


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

言ってはいけない言葉を言われた時

昨日捕まえたクワガタの画像を東京の甥っ子に送ったら
それはノコギリだと思うよ~と可愛い返事が画像つきで返ってきた。
いつまでも幼い、孫のようにかわいい(笑)

5日前に8歳になった甥っ子。
先日、学校外での少年サッカークラブの試合中
パスの出し方が悪かったみたいで、同級生のチームメイトから「シネ」と言われた。
その言葉は、絶対言ってはいけない言葉だと家庭で教えられたきたし
友人達もホンワカ系の子が多いせいか、遊んでいても聞いたことがない言葉だった。

彼はびっくりして、青ざめて固まってしまったらしく、
たまたま監督がその場にいて、言った本人に注意したそうだ。

その次の週、彼はサッカーに行かなかった。
先週、様子を見に練習場までいったけど、言った少年をみるなり隠れて帰るといったそうだ。

ひどい言葉で、言ってはいけない言葉。
その言葉の重みは、受ける人によって違う~という問題ではなく
言われた人は、絶対イヤな気持ちになる言葉。
でもそれを平気で使う人が多いいのも事実。
監督は言われたからといって逃げてては解決しない。というような話を彼にしたらしい。

昨日はサッカーの日。
夕方電話してみると、どうも外のようで、子どもの歓声が後ろから聞こえた。
元気にピッチで走り回っている様子・・・。
監督さんも駐輪場まで迎えに来てくれていたそうです。

今回、彼はすごく傷つき、悩んで自分の中で自分なりに解決した。
すごいぞ8歳!

ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
死ね、殺せ、という言葉。
今の子達は平気で乱用しますよね。
ウチの子もゲーム中には連呼しているのを聞きます。
友達同士で軽々しくこの言葉を使っているのもよく聞きます。
悲しいかな、もう慣れっこになってしまっている様子です。
甥っ子さん、頑張りましたね!
これからもその気持ちが麻痺しないままに
たくましくなられますように。

クワガタクンにお名前付きましたか?
2008年06月27日(Fri) 12:34
編集
芸人さんの中でも、「死ねばいいのに」とか
「お願いだから死んでー」とか
とネタで普通に使っているのを聞くと
大好きなお笑いでも、その芸人は見たくないです。

ネタだからとか、ゲームだからとかいって
笑いながら見ている子どもたち。
テレビの影響力って怖いよね。
人の気持ちや痛みがわかる子どもに育ってほしいね。


2008年06月27日(Fri) 16:55
まさにそう!!
編集
>すぅさん
ウチの姉妹も時々口にするのよ。
で、コラッなんていうけど少し慣れっこになってしまっていました。
だから、今回の甥っ子がクラブにもいけなくなるくらいの衝撃を受けたことで改めて考えたんだよ。
麻痺しちゃいけんけど、たくましくもならんといけんわ~って思いました。

あ、クワガタ・・・
チャッピーなんて安易な名前をつけたらとっとといなくなったよ(爆)
2008年06月27日(Fri) 17:45
難しいよねぇ
編集
>kaorin
大きくなれば親が知らんことがわんさか起きるわけで・・・親の守り方も変わってくるよね。
2号に、ガッコで何かあったら私はグーでそいつを殴りに行くと言うと、イヤ来んでや・・・と言われました(笑)
そういう守り方はNGのようで・・・
2008年06月27日(Fri) 17:55












非公開コメントにする
