Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 水出し緑茶TOPリサーチ情報 ≫ 水出し緑茶


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水出し緑茶

すっかり夏!あまりの暑さでぐだ~っとなってしまいます。
ちょっと掃除機かけたぐらいでも汗が出る(笑)   
当然ノドも乾く…(笑)

家庭では夏は麦茶!という方が多いかもしれませんが、なこぽんの家では昨年から「水出し緑茶」が好評です。
ひろしまきもの遊び”のご縁で知り合った安佐南区の「雪月花」のオーナーさんからこの美味しさを教えていただきました。


---- 水出し緑茶 ------------
 ●水1リットル
 ●緑茶カレースプーン山盛り1杯ぐらい

 1. ボウルにお茶の葉を入れる
 2. 一度沸騰させて冷ました水を静かに注ぎいれる
 3. 冷蔵庫で8時間ぐらい放置
 4. 茶葉を取り除き、容器に入れて冷蔵庫で保存
------------------------------
ボウルから容器に移し替えるとき、茶葉をこします。
(いつまでも入れておくと渋味が出る)
お茶は特別なものでなくて、安い茶葉でOK。賞味期限がちょっとすぎているものでも大丈夫です。


冷たい中に、ほのかな甘味を感じられ、渋味もあるので飲み終えた後スッキリします。
普通に入れたお茶を冷やしたものと全然違います。簡単なので一度試してみてください。



水出し緑茶

リサーチ情報 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ず~っと入れてたら、苦くなるのね~。
出すことにします。(笑)
でも、美味しいですよね。ウーロン茶もいいけど緑茶、ビタミンCがお肌に。日焼け対策にもなりますね!
2007年07月30日(Mon) 13:52
編集
そうか!ボールで水出ししとけば、後で漉すとき楽ちんね。
最初からボトルに入れるから(しかもお茶パックに入れちゃって)、美味しさがイマイチだったと反省。

元気そうじゃね!
2007年07月30日(Mon) 20:52
編集
爽やかな色が出てるね♪
ものぐさな私は、ペットボトルの水に
葉っぱ入れちゃってます(A^-^;)
2007年07月31日(Tue) 00:03
冷茶大好き!
編集
こんにちは!なこぽんさん。
やっぱり夏は冷茶ですね。

我が家は中国茶をお湯でだしたのを冷やしてるんですが、なるほど、お水でゆっくり出すほうが、色がかわらないかもしれませんね。

やってみよ~っと。
2007年07月31日(Tue) 01:02
編集
>ロコさん
そうか美味しいだけでなくビタミンCでしたね。私のシミに一番効くんだった。(笑)セッセと飲みます~

>いりこちゃん
お茶パックなんて高価なもの(笑)ないもん。でも茶葉が広がるにはボウルがいいみたいよ~会葬御礼でいただいたお茶一気に使い切っています。

>ゆみるん
暑いね~ゆみるんのブログで、また今日のお昼に反応しました。食べ物ばっかにレスしている私って・・・^-^;
お仕事がんばれ~~

>イカタロウさん
中国茶を水出しするとどんな味になるのでしょうか?
来月は会でおあいできるかな~でも来月はバタバタするかも・・・昨年の○×ゲームが懐かしい・・今年もプチゲームやりますよ(笑)
2007年07月31日(Tue) 09:50












非公開コメントにする
