Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ “ひろしまきもの遊び”第きゅう号できましたTOP着物あそび ≫ “ひろしまきもの遊び”第きゅう号できました


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

“ひろしまきもの遊び”第きゅう号できました

不定期(一応季刊誌だけど:笑)で発行している“ひろしまきもの遊び”のフリーペーパー
第きゅう号がやっとできました!!

現在 広島市まちづくり交流プラザ・ニシナ屋珈琲さん・和菓子のつるやさんに置いてあります。
これからいろんなところに置いていかなければなりません
今回も情報盛りだくさん イベント情報の報告もいろいろ紹介しています

で、今回の紙の色は「浅葱色」薄い藍色です。
“ひろしまきもの遊び”9号

そう、さだまさし(グレープ)の「精霊流し」の
♪あ~なたの愛~した母~さんの、今~夜の着~物は浅葱色♪の「あさぎいろ」です。(笑)
決して淡い(浅い)黄色ではありません。

毎回かわいいイラストを書いてくださる憩さん!
お手入れ講座担当のmecyaさん!
私とkitsukebijinさんが書く原稿や写真をスッキリまとめてくれるMIYAさん!
いつも、いつも感謝です


さてこのたび、紙代がとっても上がっていました・・・
次は記念の十号! (なんの記念?笑)
カラーにしたいけど、いまの台所事情では難しい~ 
原油高、“ひろしまきもの遊び”までもダメージを受けています
着物あそび | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
第9号発行おめでとうございます。
なんだか凄いなぁ~
確か私のほうが着付を先に始めたのに...
いまではすっかり先輩だ
いつもきりりと和服美人ですね>なこぽん♪

で、個人的に質問です...
浴衣に襟芯を入れるって、どこに入れたらいいのかな?
体側?外側?初歩的な質問でお恥ずかしいですけど、よろしくですv-218
2008年07月30日(Wed) 18:13
はいよ~
編集
>ゆみるん
暑いね、広島の夏・・・アヂアヂだよ(TT)大阪も?
さて、浴衣の襟、昔ブログで~と思ったらカテゴリを“きもの遊び”にしていなかった。
ごめんねぇ~こちらを見てください。
体側です。かけ襟のところの縫ってある部分をすこし解いていれます。
http://tanoshiikurashi.blog113.fc2.com/blog-entry-27.html
2008年07月31日(Thu) 00:50
ありがとう~♪
編集
なこぽん以前にも書いてくれてたんだね。
よく分かりました(´▽`)vありがとうね♪

いつもは襟芯なしで着せているんだけど
今回はプロの方に頼むことになって...
準備するものに襟芯があったので、いざ考えたら??で
恥ずかしながら質問してよかった(´▽`)
他に三重仮ひもも用意するように言われてるんだけど
プロの帯結びどんなのかなo(^-^o)(o^-^)o楽しみ。
2008年07月31日(Thu) 01:37
編集
お!
第きゅう号ができましたか!
コレは楽しみです。
他のお店にも声かけましょうか?こっとうの史音サンとか・・・
2008年07月31日(Thu) 20:29
三重仮ひも
編集
>ゆみるん
変わり飾り結びに使うのかもしれないね~
ゴムでできた三重紐というものを持っています。
なんか成人式の帯みたいな豪華な感じに仕上がるのよ!
画像楽しみにしています(^^v
2008年08月02日(Sat) 11:09
おぉ!嬉しいです。
編集
>女社長さま
すっごいご無沙汰しています~お元気なのはいつもブログで・・・(^^)
いつもフリーペーパーを置かせていただきありがとうございます。
史音さんのところにも置かせていただきたいです!今度伺います!
2008年08月02日(Sat) 11:12












非公開コメントにする
