Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ プラッシー・ファンタ・バヤリース・リボンシトロン 年長者は?TOPリサーチ情報 ≫ プラッシー・ファンタ・バヤリース・リボンシトロン 年長者は?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プラッシー・ファンタ・バヤリース・リボンシトロン 年長者は?

福屋広島駅前店の地下で懐かしい商品を発見!
タケダ・プラッシー 
プラッシー

その昔、ファンタオレンジと同じ年に誕生したオレンジジュース(笑)
博多・西新のお米屋さんの息子K井くんの家に遊びに行くと必ず出てくるのよ♪
昔はモチロン瓶で、ケースでお米屋さんが取り扱っていました。
ウチは、ビールは酒屋さんが届けてくれたけど、子供用にジュースをケースで買ってくれるような裕福な家ではなかったので・・・(笑)
福岡の小学校の時の同級生には、ケーキ屋さん、飴屋さん、うどん屋さん、お漬物屋さん
スーパーマーケットなど、ご商売されているウチがたくさんあった
遊びに行くとなんかそこの商品をいただくわけ・・・
サラリーマンの子である私は、好きに食べたり飲んだりできて、いつも羨ましかった。(笑)

そんなK井くんのことなんか思い出しながらその頃とは全然違うプラッシーを購入しました。

、よく見るとタケダの文字も無い・・・ハウス??タケダは!!?
ペットボトルに書いてあるURLにアクセスしてみました。

ハウスウェルネスフーズ株式会社
武田薬品の食品部門・武田食品は 2007年10月に
100%ハウス食品のグループ会社になってたーーーーーっ
そっか、もう「C1000タケダ♪」ではないんだ・・・
せっちゃんがアリナミンのCMソングを歌っているのに、タケダのことちっとも知らなくて悪かったよ・・・
(・・・って何の関係も無い、ただ自分の中でタケダといえばせっちゃんだから:爆)

プラッシーの発見からまた新しいことを知りましたわ。
プラッシーとファンタオレンジが1958年生まれの同級生。
バヤリースオレンジのHPを見に行ったら「50年以上愛され続けている・・・」とあるからこっちが古い。
で、リボンシトロンは、これまたHP見に行ったら大正4年だって!!
「リボンちゃ~んリボンジュースよ」のCMは昭和32年からだそうです(笑)

さて、舌の記憶はどうでしょう~?本日風呂上りに飲んでみよっ
リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

バヤリースオレンジ
編集
一番好きなのはバヤリースオレンジです。
50年前から飲んでいるわけですね。
いまも時々買って飲んでます。果汁100%はどうも・・・・・。
2008年08月01日(Fri) 10:24
編集
私もこの前 コレ 買ったーー!!
懐かしいーって思ってとびついたんだけど、
飲んで・・・・・・・・?
あれ?
こんな味だったっけ?
もっとおいしかったような。。。。
味が変わったのか、私の口が肥えたのか。
どうでした?
2008年08月01日(Fri) 11:39
編集
ペットボトルに違和感を感じるのは
それなりのお年頃って事ですかねぇ(;・∀・)アハハ

武田薬品がハウスの傘下とは知りませんでした。

と言うことは今は『C1000ハウス』?(・∀・)?
2008年08月01日(Fri) 14:05
まぁ~嬉しい
編集
>Mrs.Lee さま
ようこそです!Leeさんはバヤリースなんですね。色もきれいだし・・・
そう、キリンハイパーの100%を飲んだときはおぉ~と思いました。
2008年08月02日(Sat) 11:14
そう!アレ?でした
編集
>mejihaさま
コメントありがとうございます!
いつもmejihaさんのブログをロムっております。
(面白いし、嵐ネタだし・・・ひみつちゃん見てますよ!苦しいけど:笑)

さて、プラッシー・・・そうなんです。最初の一口は「?」でした。
濃厚なジュースに慣れてきたからかな~
味も色も「みかん水」という感じでした。

2008年08月02日(Sat) 11:21
瓶の音
編集
>mesyaさん
ペットボトルが普通な今、ジュースや牛乳の瓶の音を懐かしく感じるかも。
(牛乳係は今1人でもOKらしいし・・・笑)

ハウスの傘下~CM、結構見ているはずなのに・・・
速水イマイチの顔ばかりに目が行って提供の会社を見落としていました。
作戦か・・・^-^;
2008年08月02日(Sat) 11:26












非公開コメントにする
