Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 2008.8.6 平和宣言 TOPリサーチ情報 ≫ 2008.8.6 平和宣言 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2008.8.6 平和宣言 

2008年-平和宣言-
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1110537278566/index.html
「核兵器は廃絶されることにだけ意味がある」

そして、
子どもたちによる-平和への誓い-
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1217841536040/index.html
「生き抜(ぬ)いてくれた人たちがいてくれたからこそ、私たちまで命が続いています。
平和な街を築き上げてくれたからこそ、私たちの命があるのです。」

いまが平和だと気づかなければ、いまのありがたさは分らない。
実際にあったことや見たことを話していただく方が少なくなってきているだけじゃなく
聞こうとする機会も減っているそうだ。

ありがたさを実感する機会が減っている。知らないことがたくさんあります。
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

平和
編集
こんにちは。

今年も暑い暑いこの日が来ましたね。
8時15分に今年も黙祷できました。
8月6日の黙祷は広島人としての習慣というか、これからもずっと続けていくことなんだろうと思います。
子供達にも伝えていかなきゃいけないですね。
2008年08月06日(Wed) 10:52
心に留めておくこと
編集
>mejihaさん
コメント、ありがとうデス!
原爆について聞いたことしか話せないけど、知ったことは話しておかないと・・・と思います。
家族それぞれが、それぞれの場所で黙祷をしました。
ホンマ伝えていきたい大切なことですよね。
2008年08月06日(Wed) 23:01












非公開コメントにする
